教えて!富山第一高校 (掲示板)
「高専」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
早期入学確約奨学生制度の特典A、特典Bは専願だけの特典ですか?併願でも奨学生候補になれますか?もちろん合格発表後に県立受験をやめて、期日までに入学確約書を提出しなければならないと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
早期入学確約の名前どおり、専願です。県立受験しないかわりに、奨学金がもらえる制度です。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
私は富山第一高校に行きたいと思っています。でも親は県立に行ってほしいみたいです。県立を受けるか受けないかはギリギリまで迷うかもしれないのですが、県立の願書を出す前に早期入学確約すれば特典はもらえるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
私どもの代は併願(一般選抜)で受験し、自宅に届いた合格通知書と同封してある早期入学確約書という書類が入っていました。つまり、以後県立・高専を含めて受験せず入学することが確約できる者は提出できるってやつです。中学校長の公印が必要でした。特典AやらBというものがありましたが、県立が第一志望だったので気にしませんでした。

富山県は未だに官尊民卑(県立は善、私立は悪というレッテル)なところがありますからね、、、
優秀な生徒は99%県立に行くので、彼らを青田買いしたい趣旨なんでしょう、この制度は。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。私立受験まで約2ヶ月、両親とよく話し合いたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
オール5で当日点190点くらい取ってた知り合いは、県立併願でも貰える奨学生の資格を貰っていました。その人は中部に行きましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
県立の願書を出す出さないは全く関係ありません。
願書を出して受けようが受けまいが勝手です。
期日までにお金を振り込めば特典がもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
富山第一高校の一定数は県下1位2位の富山高校と富山中部高校の生徒よりも学力が上だと思っているのですか。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]

一高の関係者の方ですか?
生徒さん?一高が嫌いなのでしょうか。
かなりリサーチしていらっしゃいますね。

比べるより、先ずは今いる環境で頑張りましょう。
東高校、素晴らしい高校です。でも、上位と下位ではかなり違う。それはどこも同じですよね。

私立高校は、色々複雑です。
専願、部活推薦、滑り止め・・・
学力だけで言えば、こちらも上位と下位の差はあります。

繰り返しになりますが、他校と比べるより、自分で選んだ場所で目標を持って頑張りましょう。

ちなみに、S特にも中部程度の点数の人はいます。
でも、どれは個人の指標にはなりませんよね。

頑張ってください。
そして、このサイトで学校を叩くようなコメントは止めてくださいね。
受験生の皆さんに、活用される良い雰囲気作りをお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
現役の生徒が、東と比べているわけではないと思いますよ。
受験生の皆さんの純粋な質問ですよね(笑)
比べる必要もないし、比べようもない。
ここでは、比較だけではなく、一高についての質問が増えるといいですね。
ただ、言葉の使い方によっては悲しい気分になりますので、穏やかな文章で投稿お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
評判や評価は個人の思想や思い込みもあるのでは?
強く主張するのは良くないです。

在校生、卒業生、教師が家族や親戚にいますので、できるだけしっかりとした情報を、今後も載せれたら良いなと思っております。
受験生の皆さん、必要な情報を見分けて、今後の進路に生かして下さいね。
どこの高校も、良いところ悪いところはあります。
コメントする人によって、偏った意見もあるでしょう。
そこを理解して、このようなサイトをご利用下さい。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
なんなら自分の専門分野に専念したくてこの学校きてる人もいるしね。
頭の良さは中部くらいなんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
妄想醜いぞ。進学実績みろや。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
東よりは良くないけど滑川、いずみよりは頭良い
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
比べたい人が多いですね。
比べるのではなく、実績や校風など、自分に合った環境を選べるといいですね。
そして、それに向って、努力をしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
今の一年生s特進は進研模試の他校比較東高校さんより上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
猫娘@中学生 [ 2015/09/07(月) ]
内申点92以上(92前後)、特別活動の欄にはほぼ○がつきます。実力テストでは137点ほど、統計検定4級、英検3級は受ける予定です。

これでは、特進に合格しますか?総合ではどうですか?
回答お願いします。
猫娘@質問した人 [ 2015/09/07(月) ]
統計検定4級はすでに取得ずみです。
あほるん@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
特進も総合もその成績なら合格できると思います!
入試まで、悔いのないように頑張ってくださいね!!
応援しています!(^^)!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
もじもじしながら控えめに県立目指せよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]

2年3学期の内申は高専の推薦ほどなのですが、3年はあまりよくありません。
県立を目指すつもりで
137点ほどでいずみ高校には推薦でいけるでしょうか。
回答おねがいいたします。
猫娘@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
↑の質問は私です。
皆様回答ありがとうございます。
上の質問にもよろしければ回答おねがいいたします。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
一般でも受かると思います
しかし油断は禁物という言葉を思い出して
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山第一高校の情報
名称 富山第一
かな とやまだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 930-0916
住所 富山県 富山市 向新庄町5-1-54
最寄駅 0.8km 越中荏原駅 / 本線
1.4km 東新庄駅 / 本線
2.4km 越中三郷駅 / 本線
電話 076-451-3396
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved