教えて!片山学園高等学校 (掲示板)
「人」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般 [ 2023/12/10(日) ]
高校受験を考えている者です。いくつか質問があります。
1.高校受験したはクラスが別と聞いたのですが、何人くらいのクラスになりますか?(今までは何人くらいでしたか?)
2.校則を教えてください。緩いのは何となく聞いていたので詳しく教えてください。(髪型、食べ物やスマホの持ち込みなど)
3.高校受験したと中学受験した人ではやっぱり区別されたりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般 [ 2023/02/27(月) ]
寮生ですが、ご飯がまずく体調も悪くなりました。
寮の閉鎖期間後すぐ実力テストや定期考査があり、寮生は移動で疲れるのに配慮がありません。
それなのに寮生ばかり手伝いに借り出されます。
間関係もキツイです。
高校は外部に行くべきでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
外部受けましょう
内緒さん@質問した [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございます。外部受験頑張ります。
卒業生さんはずっと片山学園ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
外部受けるか迷って結局残り、後悔している者です。
迷うなら外部受験するべき。
内緒さん@質問した [ 2023/03/04(土) ]
卒業生さん、そうなんですね。
毎年たくさん辞めて行きますよね。
頑張って外部受験します。大学は残って上手く行きましたか?
卒業生@一般 [ 2023/04/17(月) ]
今からでも、間に合うなら、絶対、外部受験をお勧めします。本当に、酷い目にあいました。後悔しかありません。私の年は、結局、30以上辞めていきました。私は判断出来ず残った結果、集団のイジメや、先生にも酷い対応をされました。
内緒さん@一般 [ 2023/05/17(水) ]
30も辞めたって知りませんでした。一クラスくらいですね。酷い目にあって、勉強はどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/19(木) ]
片山学園から中部に行くはいますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
中部のレベルなら片山行ってないんじゃ?
内緒さん@一般 [ 2023/01/16(月) ]
今年度一二人ほどいましたよ
内緒さん@一般 [ 2023/01/24(火) ]
ほんと退学者多いよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
転入生がきました。岐阜出身で育ちが悪くいじめの主犯格でした。
数が少ないので危ない人も転入を受け入れていて、在校生への影響を無視している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般 [ 2022/04/14(木) ]
今年度、高校の国際科学探究(GSI)コースに入学したのは何ですか?
去年、入学したのは8だと聞いたのですが、8人で1クラスなんですか?
内緒さん@一般 [ 2022/04/24(日) ]
8なんて少なすぎ。中高一貫校に高校から入ろうと思う人なんて普通に考えたらいないですよね。
カフェイン@一般 [ 2022/07/03(日) ]
今年とか2ですよ。
多分理事長以外の教師陣は皆GSIなんかやめたほうがいいとか思ってるはず。
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
2ですか?それってクラスとして成り立つんですか?でもかえってマンツーマンで手厚く見てもらえるから大学受験の時はお得なのかな…
内緒@一般 [ 2022/07/13(水) ]
リアルドラゴン桜みたい。
間関係で傷つくこともなさそう。高校生活やりなおせるなら、入学してみたい。
ん@一般 [ 2022/07/26(火) ]
間関係で苦しむこともなさそう←民度低いからいじめ多いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
高校から寮に入るっていますか?
今は中2で、県外から国際科学探究コースを受けようと思っているのですが、高校募集は40程度と聞いたので、その中で寮に入る人って何人くらいなんですかね。一貫コース寮生と馴染めるか不安です。
内緒さん@一般 [ 2022/01/06(木) ]
排他的な雰囲気なので馴染むのは難しいと思います。
内緒さん@質問した [ 2022/01/06(木) ]
そうなんですね。ありがとうございました
内緒さん@一般 [ 2022/04/09(土) ]
体調不良になるほど寮のご飯は不味いです
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
片山学園入ってよかった所、教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
成績が偏差値80超えの子もいればイマイチな子もいるし、スポーツとかで目立つ子もいれば静かで大しい子も色々いる。成績上げたい奴は成績優秀者に載る奴らみたいに勉強して成績上げたりするけど、のんびりな子でも居場所はある。体育大会とか学園祭とか楽しい。
高校から入学するのは結構成績いい子らしい。
時間返せ@卒業生 [ 2022/08/23(火) ]
とても勉強できる環境じゃなかった。いじめを放置され、複雑性PTSDになりました。
内緒さん@一般 [ 2023/05/17(水) ]
寮はやめていくも多いです。
学校はいじめは放置します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
県立は中部か富山高校を目指しています。
私立は片山か第一で迷っています。最近はレベルは第一の方がもしかして上ですか?
どちらでもいいと思います@一般 [ 2021/10/22(金) ]
第一の特進と片山は偏差値がどちらも53です。
好きな方にすればいいと思います
内緒さん@質問した [ 2021/10/23(土) ]
ありがとうございます。偏差値が同じなら私立は第一のS特進を受けた方がいいのかもしれないと思い始めました。
推薦の数とか、いろいろ考えると第一の方が無難ですよね。
卒業生の親@一般 [ 2021/12/28(火) ]
私大の指定校推薦はかなりありますよ
早慶MARCHから色々あります
第一はわかりませんが、国際大学附属高校の保護者の方に話したら、国際大学附属よりは充実してるようでした(国際は英検を取って自己推薦か公募推薦で受かる子が多いみたいです)
指定校推薦って毎年違うし、使わないと無くなるので何とも言えませんが
内緒さん@一般 [ 2023/03/19(日) ]
早慶MARCHがあるなら片山の方がオススメですね。
ないです@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
早慶に推薦で入ったは全国規模のコンテストで賞をとったりなど、かなり特殊な経歴を持った生徒ばかりです。普通の人が推薦は貰えませんのであまりそれを頼るのは好ましくないかと。
内緒さん@一般 [ 2023/10/31(火) ]
第一高校こそ指定校推薦はスポーツで全国大会出場の子が多いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
ここ数年の進学実績を見ると、レベルが下がっているように思うのですが、実際はどうなんですか?
受験するかどう迷っています。
御三家とレベルはかなり違いますよね?
あ@一般 [ 2021/10/20(水) ]
片山学園では、学年の真ん中ではMARCHも厳しいです
はい@一般 [ 2021/10/20(水) ]
中部高校 偏差値67
片山学園 偏差値53
卒業@一般 [ 2021/12/15(水) ]
昨年の学年は元々からずっと悪かったそうだ。
あと東大行けるが直前で辞めてしまったんだっけ。
今年の3年はまあ普通?その次今の2年は期待できるよ。で1個飛んで今の中3も期待できると噂。
どうしても入ってくるレベルに差が出来てしまうんだよな。
た@一般 [ 2021/12/22(水) ]
昨年の学年というのは11期生のことですね。
あれ?11期生の学年主任は「君たちの学年が過去一番だ」と言っていましたよ。
こんな薄っぺらい言葉でしかモチベーション保てないような生徒ばかりです。
うーん@一般 [ 2023/08/13(日) ]
入ってくるレベルで決まるなら教師の存在意義なくね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般 [ 2021/10/04(月) ]
結局今年度高等部から入学したのは何だったんですか?
来年度の高校の募集数は一気に減りましたが、どういうことでしょうか?
た@一般 [ 2021/10/10(日) ]
気なかったんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般 [ 2021/03/11(木) ]
今年県立高校の入試の欠席者が104名でしたね。
殆どが高専合格者だと思いますが、片山に合格されて県立を辞退された方はいるのでしょうか?
それとも、片山に合格された方は、そもそも県立に願書を出していないのでしょうかね?
一般@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
101いた学年がいじめにより卒業時には84人に減っていました。その埋め合わせのために作られたコースです。
まあ、ここに願書を出すにこのことは知らさせる由もないですけどね。
通りすがり@一般 [ 2021/12/28(火) ]
具体的に色々知ってますが、辞めた原因は様々ですよ
成績不振や家庭の事情(詳しくは書けませんが)、海外の高校に留学してそのまま転入、寮に入ったけど自立が無理だった等々…
内緒さん@一般 [ 2021/12/29(水) ]
いじめで辞めたがいるという事実を隠蔽しようとしてる教員?の書き込みがあるな。
内緒さん@一般 [ 2021/12/29(水) ]
そもそも寮はただの下宿ではなく、教育機関のはず。そこで自立を求め、退学にまで追いやるのは異常。
内緒さん@一般 [ 2022/04/09(土) ]
いじめより寮の不味い食事の問題は勃発してました。問題提示されたが今も変わりなくくそ不味い食事。学習機能もなく公立の寮より酷い。
内緒さん@一般 [ 2022/10/16(日) ]
具体的に色々知ってるって、自分の交友関係が全てだと思ってて頭悪そう。
いじめ被害者の存在すら無視ですか。さすが出来たばかりの学校に入れる物好きな保護者だわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般 [ 2021/02/04(木) ]
倍率が1倍ちょうどでしたが、新設されたコースってどういう風なが受けたのかわかる人っていますか?
受験生の親@一般 [ 2021/02/04(木) ]
高岡会場では13が受けていたのですが、風貌的には、高岡高校を受けるであろう生徒(勉強できそうな子)ばかりでした。

子供いわく、育英模試を想定していたけどそれよりかなり難しかったとのこと。
1倍でも受かる気がしないと嘆いていました。
足切りがどのくらいか気になるところです。
内緒さん@一般 [ 2021/02/05(金) ]
合計で32名が受験したそうです。
「専願」もしくは「県立を蹴る」がいない限り、入学者がかなり少なくなりそうですが。
ホームページに載りますかね?
は@一般 [ 2021/02/09(火) ]
虐められていたとかが逃げてくるのでは。
そういうしか受験する理由が見つかりませんね。
ないしよ@一般 [ 2021/02/17(水) ]
学園側のアピールの仕方がよくない。海外での発表やら色々書いているが、実現の見込みはあるのかな?と疑問しかない。バックが育英センターなのだから、その辺りをアピールするだけでも受験生が集まると思う。富大、金大受験用の現役予備校みたいな感じではダメなのかな。中途半端なレベルの県立普通科行くぐらいなら片山行ったほうが受験に強い、と思わせればいいような気がする。今年の片山の実績次第かもしれませんが。理科三類出たら変わるかも。部外者ながら、関心をもって見ています。
ないしよ@一般 [ 2021/02/19(金) ]
偉そうにコメントしてしまい、すいませんでした。
見返してみて恥ずかしくなりました。以後気をつけます。
もう少しアピール方法を変えればもっと気がでるのに、と思っただけです。高校編入一期生の方は心新たに、頑張ってください。
たーくん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
入学した、8人。
誰でもうかる。
追加募集してたよ。

全体的に毎年数が減ってて、それを埋め合わせるために新設されたコース。
詰め込み得意な先生たちに探究指導できる訳がない。
一般@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
101いた11期生が卒業時84人になっていた。ここから察してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

片山学園高等学校の情報
名称 片山学園高等学校
かな かたやまがくえんこうとうがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 930-1262
住所 富山県 富山市 東黒牧10
最寄駅 2.3km 大庄駅 / 上滝線
2.7km 月岡駅 / 上滝線
3.2km 上滝駅 / 上滝線
電話 076-483-3300
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved