教えて!高岡南高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
氷見高校と高岡南高校にするか迷っています。それぞれの高校で良かった点と悪かった点を教えて頂きたいです、。
内緒@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
氷見高と高岡南高では、かなり偏差値が違うと思います。
私なら迷わず高岡南高にします。
やはり大学進学を考えると高岡南高の方が勉強する環境が整っている思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
南に行くには140ないと厳しいですか?内申は足りてるんですけど点数が135です(´・_・`)去年は難問だったらしいので不安です。。。
内緒@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
昨年度は数学が難しかった様ですね。
今年度は、コロナの影響でどの様な問題になるか予想が難しいです。
但し、南高校を受験するのであれば、入試で140〜150点は欲しいところです。
後数か月、少しでも点数が上がる様に頑張って下さい。
現役南@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
南はやめた方がいいよ。課題多すぎて毎日しんどい。土曜日めっちゃ授業あるし。みんななんできたんやろって後悔しとるから。大学行きたいんやったらもう少し偏差値低いとこ行って推薦もらった方がいいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/29(日) ]
ほんとですか??南最高って言ってる人もいればそういう人もいるんですね…なんでこんなに差が有るんですかね
内緒@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
県内の普通科は、どこも土曜日に授業をしたり課題も沢山でます。
3年生の受験の追い込み時は、土日祝や長期休暇に関係なく模擬試験も行います。
それが嫌であれば職業科(偏差値が低い?)を選択するしかないと思います。
内緒@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
人それぞれ感じ方に違いがあると思います。
塾の先生からは、少し余裕を持った高校生らしい?生活を送りたいなら高岡南、課題が多く勉強内容も難しく大変を覚悟するなら高岡、砺波高校だと言っておられました。
なので塾などに行かなくても高岡や砺波高校へ行けば自然と国公立大学に行ける学力が付くと言う話しらしいです。
でも、高岡南高校も進学校です。勉強が大変なのは変わらない様に思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
高校は今以上に頑張ろうと思えました!まず、目の前の受験を頑張ります!貴重なご意見ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
中3です。第1志望は高岡南高校です。
2年生3学期の内申点は38、3年1学期は39。
実力テストはだいたい150前後。(育英模試も)定期テストは450前後。
偏差値は62から59です。
1定期テストは何点くらい必要ですか?
2本番は何点くらい必要ですか?
33年2学期は内申点どれくらい必要ですか?
4皆さんの合格点数や内申点も知りたいです。
お願いします🙏
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/12(月) ]
質問には番号ふってあるんで、番号書いて答えていただいたらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
1 440ぐらい❓
2 140後半あればよき
3 36前後
4自分の場合ですが去年の内申点がすべての学期36で本番125点で合格しました。友達によると本番120点で受かった人もいるとのこと、、、実は南に合格するギリギリラインの人たちはこのような点でも合格してます。ですからもし南を受けるのならば自信を持って受験に挑めますし、高岡高校もぜひ目指してみてください。(他にも質問があればお答えします。)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
ありがとうございます。
丁寧ですごく分かりやすかったです!
今は高岡南一筋なので合格できるよう頑張ります!
追加で質問いいですか?
検定、生徒会活動などは合否に大きく影響しますか?
私は英検・漢検・数検を受けます。
2年生の時に1年間執行部に入っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
自分は英検3級だけで執行部にも入ってませんでした。合格したまわりの友達もみな英検3級を持っているぐらいでしたね、、、恐らくですが検定はあるにこしたことはないといった感じで(英検の場合みな持っていたため)執行部に入っているのはまわりより少しプラスの印象に見受けられます。

余談
去年の南高校の入試の流れ
南の体育館に着く→指定場所で勉強→体育館中央に集めさせられる→話を聞く→持ち物検査→教室の前でまたされる→テスト といった感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
入試の流れまで!!
ひとつ知りたいことあるのでいいですか?
私は入学後、ソフトテニス部に入ろうと思っているんですけど、今、部員は何人いますか?高校から始めた方はおられますか?レベルはどのくらいですか?
何回も質問ごめんなさい🙏分からなかったら大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
女子ソフトテニス (今年の5月時点)
( 3年 7人 )
2年 2人
1年 ❓
男子ソフトテニス (今年の5月時点)
( 3年 4人 )
2年 9人
1年 ❓

女子は分からないが、男子は高校からはじめる人が多いとのこと。レベルはいまいち分からないが男女とも「北信越出場」を目標にしている

余談
校内にはテニスコートがなく学校から離れた田んぼに囲まれたところにあります。
詳しいことにつきましては先生いわく今週の土曜日に学校に行く機会(親だけかも)があるそうなのでその際に先生に聞いてみると良いと思います。
内緒@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
現在高1の当日獲得点数や出題はあまりあてにしない方がいいと思いますよ
育英も出題予想を丸外したくらいですからね
今年の予想問題作るのに頭かかえてるでしょうね
コロナ禍ですから昨年みたいな感じではなかろうとは思います
基本しっかり、ミスなく点をとっていけばいいと思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
確かにそうですよね、、、まぁ1つの例として受けとってもらえればさいわいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
回答ありがとうございます。先生にまで聞いてくださって本当に感謝しかありません
土曜日の学校説明会には行く予定なのでその際に色々詳しく聞いてみようと思います。
今年度の受験は難しいところが多いと思いますが、先輩方にも会えるよう、勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
今、砺波と福野と高岡南で迷っている中3です。学力的には砺波は厳しそうだと思っています。(全県模試での偏差値57)担任の話を聞いていても曖昧な雰囲気の話しか返ってこないので各校の雰囲気を詳しく教えて頂きたいです。通学面で言うと高岡南は少々遠いんですが親は行きたいところへ行けば良いと言っているのであまり気にしてません。返答よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
私も3校で迷いました
特に行きたい高校があったわけではなく自分の実力前後で何処にしようかな?という感じです
努力をしないのは嫌だったのでやれるだけやって
私立合格が出てから県立受験校は決定しましたよ
自分が3年間行く学校なので悩むだけ悩んでギリギリに決めてもいいと私は思います
私は親がグチグチ言わず決定権を私に任せてくれていたのも大きいです

因みに私は家から学校までは車で行けば近いのに
電車だと乗り換え有りで1時間はかかります
城端線が本数少なくて大変です

内緒@中学生 [ 2020/09/11(金) ]
返信遅くなってごめんなさい…。電車に乗る事も考えてもう一度親と話して見ます!ありがとうございました。
匿名@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
私も高校の選択肢が同じでした。
私の場合、距離的にいうと砺波、福野、高岡南の順に距離が近かったのですが校風で高岡南を選びました。通学に関して、電車通学をしてましたが、高岡南高校だけ唯一8時代着の電車で間に合うため、朝早いということがありませんでした。
行事は昔に比べて減りましたが、文化系運動系問わず皆で全力で取り組んだ思い出は一生忘れることがありませんし、高岡南で出会った仲間は今でも仲いいですので高岡南を選んで良かったと思ってます。また、大学進学についても、R2年の卒業生は160人だったにも関わらず国公立大進学が120人超えていたので、卒業時の学力的は近年、砺波と大体同じくらいになってきたと思います。しかし、学力面に関して福野は、国公立大を狙うにはトップ層にいないと厳しいということを知っておいた方がいいと思います。
3年間後悔のない学生生活を送れると思うところに進学したら良いと思います。
内緒@質問した人 [ 2020/10/15(木) ]
国公立大はえっと…学費があまりかからない、という認識でいいですか?それなら南をやっぱり視野に入れて勉強していきたいですね。雰囲気も匿名@卒業生さんの話から良さそうですし‥。でも実力テストが今回伸びなくて148から142に下がっちゃったんですよね‥。おすすめの勉強方法とかありますか?
内緒@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
コメントの卒業生さんがおっしゃってるように
R2の卒業生は成績優秀なんだそうです
在校生は事あるごとにR2卒業生と比較されています
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/06(金) ]
R2以外の年でも成績優秀な感じがしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/26(火) ]
高岡南は可愛い女の子が多いと有名ですが、本当ですか?
ミノル@在校生 [ 2012/08/18(土) ]
人による・・・かな?
女子同士可愛いって言いあってたりはよくありますね。
たまにみんな(男子)で話してる分にはクラスに2人くらいかな。
在校生@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
可愛くて細い子多いですよ( ˆoˆ )
入学してすぐ顔の偏差値が高くてビビりました
とびぬけて可愛い子はそこまでいないんだけどブスもおらんって感じかな~

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がが@一般人 [ 2012/01/12(木) ]
三学期の内申点が33だと本番でどれ位点をとればいいですか?模試偏差値は67でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかね@中学生 [ 2009/02/15(日) ]
偏差値60で145点〜153点くらいで高岡南高校に合格できるでしょうか?
最近は大体150点ですけれど・・・

あと何点くらいあったら安心なのか教えてください!
受付@在校生 [ 2009/02/19(木) ]
あと10点ぐらいあれば、確実だね。
新研究を見直してアナを埋めよう。
名無し@在校生 [ 2009/02/27(金) ]
一時期偏差値42まで落ち込んだ俺もやり続けたらなんとか受かったよ
やるばやるだけ学力も自信もつきます。
とにかく一回勝負です。後悔ないよう、やれるだけやりまくりましょう。
がんばって。
あかね@中学生 [ 2009/02/28(土) ]
ありがとうございます!
参考になりました。後悔のないよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高岡南高校の情報
名称 高岡南
かな たかおかみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 939-1104
住所 富山県 高岡市 戸出町3-4-2
最寄駅 0.5km 戸出駅 / 城端線
2.9km 林駅 / 城端線
3.4km 油田駅 / 城端線
電話 0766-63-0261
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 国吉 - 大門 - 利賀

近隣の高校: 高岡 - 砺波 - 福岡 - 南砺福野 - 大門 - 南砺福光 - 小杉 - 石動 - 新湊 - 高岡西

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved