教えて!高岡南高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
内申が2年三学期32、3年一学期38、3年二学期40でした。本番何点目指せばいいですか?数学の点数の浮き沈みが激しく、調子の悪い時は16点とかで調子のいい時は30だったりします。先輩方のアドバイス待ってます*_ _)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
合計点はどのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/25(金) ]
悪いときで130いいときで140過去問今やってますが2018年ので145くらいです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
過去問でその点数を取れれば大丈夫だも思いますが本番で数学が低くなることを思うとしんぱいになりますよね。。
ちなみに今のテストの合計点は前回より上がってきていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
今のテストが16点でした…合計は130ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
この時期だと危ないかもしれませんね
まだ日はあるので点数をあげられるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
今回のテストで151でした。どうですかね…( •̥ ˍ •̥ )
内緒@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
内申点も問題無く、実力テストも150点以上取れていれば合格圏内です。
この調子で入試テストも頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
実力テストが
120点台後半です。高岡南高校は
これからどれだけ頑張っても無理でしょうか?内申点はオール4です。
実力テストを何点ほど取れば合格圏なのか。どのような勉強法をしておられたかも
教えてくださったらとても嬉しいです。
宜しくお願い致します
内緒@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
実力テストが120点後半だと南高校は難しいと思います。
せめて140〜150点は欲しいと思います。
定員割れでも不合格になる場合があるので、入試まであと数回実力テストがあると思いますので1点でも上がる様に頑張って下さい。
勉強法ですが、あと3か月と考えると不得意教科や苦手問題を集中して行うか、得意教科の点数を更に上げる様に勉強されてはどうかと思います。
内緒@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
現在の成績で南高校に合格出来るか確認されたいのだと思うのですが、以下の情報を参考にご自身で判断して下さい。

一般的に入試では以下の点数が合格(普通科のみ、総合科は除く)に必要と言われています。

高岡 :160〜170
砺波 :150〜160
高岡南 :145〜155
福岡 :140〜150
大門、福野:130〜140
氷見 :120〜130
石動、新湊:110〜120

これはあくまで参考程度に見て下さい。
志願者の多少及び内申点のトータルで合格点は変わります。
秘密@質問した人 [ 2020/12/08(火) ]
お答え頂きありがとうございます!!
丁度受験まで3ヶ月程になりますが、
最後まで少しでも。1点でも高い点数を目指して
頑張っていきたいと思います。
自分は文系で究極に理数系が苦手なので
少しでも公式などを早く覚えて
苦手科目にも積極的に取り組んでいきたいと
思います。たくさんの貴重な情報を
本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
p@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
3学期内申37で3年1学期が32でした
実力テストは142なのですがこのままだと危ないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
志願者数にもよりますが、当落線上かと思います。
実力テストで150点位まで取れる様に頑張って下さい。
p@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
今から毎日勉強をたくさんすれば間に合うでしょうか?
ちなみに私は三週間ほど前に部活を引退しました。
それまでは部活が忙しく定期テスト以外勉強ができていませんでした。
内緒@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
現在実力テストで140点以上取っていて部活も卒業したのであれば、少しでも点数を上げれる様に勉強を頑張って下さい。
今からであれば苦手な問題や不得意な教科などを重点的に行なってはどうかと思います。
あと、入試の過去問題を解いてみるのも良いと思います。
何となく入試の出題傾向が分かる様な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
ありがとうございます!
合格できるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
私も目指してます!一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
中3です。第1志望は高岡南高校です。
2年生3学期の内申点は38、3年1学期は39。
実力テストはだいたい150前後。(育英模試も)定期テストは450前後。
偏差値は62から59です。
1定期テストは何点くらい必要ですか?
2本番は何点くらい必要ですか?
33年2学期は内申点どれくらい必要ですか?
4皆さんの合格点数や内申点も知りたいです。
お願いします🙏
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/12(月) ]
質問には番号ふってあるんで、番号書いて答えていただいたらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
1 440ぐらい❓
2 140後半あればよき
3 36前後
4自分の場合ですが去年の内申点がすべての学期36で本番125点で合格しました。友達によると本番120点で受かった人もいるとのこと、、、実は南に合格するギリギリラインの人たちはこのような点でも合格してます。ですからもし南を受けるのならば自信を持って受験に挑めますし、高岡高校もぜひ目指してみてください。(他にも質問があればお答えします。)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
ありがとうございます。
丁寧ですごく分かりやすかったです!
今は高岡南一筋なので合格できるよう頑張ります!
追加で質問いいですか?
検定、生徒会活動などは合否に大きく影響しますか?
私は英検・漢検・数検を受けます。
2年生の時に1年間執行部に入っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
自分は英検3級だけで執行部にも入ってませんでした。合格したまわりの友達もみな英検3級を持っているぐらいでしたね、、、恐らくですが検定はあるにこしたことはないといった感じで(英検の場合みな持っていたため)執行部に入っているのはまわりより少しプラスの印象に見受けられます。

余談
去年の南高校の入試の流れ
南の体育館に着く→指定場所で勉強→体育館中央に集めさせられる→話を聞く→持ち物検査→教室の前でまたされる→テスト といった感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
入試の流れまで!!
ひとつ知りたいことあるのでいいですか?
私は入学後、ソフトテニス部に入ろうと思っているんですけど、今、部員は何人いますか?高校から始めた方はおられますか?レベルはどのくらいですか?
何回も質問ごめんなさい🙏分からなかったら大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
女子ソフトテニス (今年の5月時点)
( 3年 7人 )
2年 2人
1年 ❓
男子ソフトテニス (今年の5月時点)
( 3年 4人 )
2年 9人
1年 ❓

女子は分からないが、男子は高校からはじめる人が多いとのこと。レベルはいまいち分からないが男女とも「北信越出場」を目標にしている

余談
校内にはテニスコートがなく学校から離れた田んぼに囲まれたところにあります。
詳しいことにつきましては先生いわく今週の土曜日に学校に行く機会(親だけかも)があるそうなのでその際に先生に聞いてみると良いと思います。
内緒@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
現在高1の当日獲得点数や出題はあまりあてにしない方がいいと思いますよ
育英も出題予想を丸外したくらいですからね
今年の予想問題作るのに頭かかえてるでしょうね
コロナ禍ですから昨年みたいな感じではなかろうとは思います
基本しっかり、ミスなく点をとっていけばいいと思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
確かにそうですよね、、、まぁ1つの例として受けとってもらえればさいわいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
回答ありがとうございます。先生にまで聞いてくださって本当に感謝しかありません
土曜日の学校説明会には行く予定なのでその際に色々詳しく聞いてみようと思います。
今年度の受験は難しいところが多いと思いますが、先輩方にも会えるよう、勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/08/30(日) ]
一学期の内申37で実力テストは149点でした。今から1日にどのくらい勉強したら良いですか?絶対行きたいんです。参考になるかわかりませんが普段のテストは500点中の400前後です。おすすめの勉強方法やどのくらい内申点が必要かなど教えていただけると嬉しいです。
内緒@質問した人 [ 2020/08/30(日) ]
補足です
普段は平日90分前後、休日120分前後でテスト期間中は200分はやるようにしてます。少ないですよね…?
内緒@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
点数だけ見ると大丈夫そうだとは思います。

…が、今年の新入生の試験内容は育英でも全く予想外の難問でしたので獲得点とかは参考にできないと思います。
実際120点台で合格した人もいますし。(内申が良かったのかもしれませんけど)

コロナの件もありますし今年度は昨年より難易度は下がる方向では?と私は予想しています
このまま地道に新研究頑張ってくださいね
来年待ってますよ
内緒@質問した人 [ 2020/09/05(土) ]
ありがとうございます!来年通えるようにもっと頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/28(金) ]
高岡南に行きたい中3です。
1学期の内申38で実力テスト154点でした。担任からは難しいと言われたのですが、諦めた方が良いのでしょうか?
返答いただけると嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
現高1ですが入学して思ったのは各中学校で進路指導の熱が全然違うのを感じました
私の出身中学は殊更進路指導に熱心だったようで(上位校の入学者が多数)本当に合格レベルでないとGOサインが出ません
その分先生の合否予測は概ね当たります(当日ミラクル君もいますが…)

一方、高校で友人になった子の学校は
受けたいなら受けなさい レベルです
上位校への進学が少ないそうでチャレンジして受かったら中学校の実績になるよ程度

主さんの成績で 諦めなさい だと厳しめの中学校かな?と推察します
まだ2学期が始まったばかりで3年の内申点が確定していないので出来うる限りの努力をして志望校を決めたらいいと思います
親が煩く言うかもしれませんが親の時代と今の受験状況は違うので、確かなデータを持っている塾や中学校の先生とじっくり話をしたらいいと思いますよ
コロナ禍ですが頑張ってくださいね
内緒@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
追記しときます

育英は塾生の内申点と当日の獲得点を持っています
内申点は冬には調査があり、当日の獲得点は点数開示されたら報告しなきゃいけません
ですので育英のデータ量は侮れません

内緒さん@質問した人 [ 2020/09/19(土) ]
返答ありがとうございます。
確かに、中学校や先生によって基準が違うということは考えてもみませんでした。。。とりあえず、2学期を頑張って点数を上げられるよう努力します!ありがとうございました_(._.)_
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
またなか@中学生 [ 2020/08/27(木) ]
どうしても南に行きたいです
内申135中115、実力テスト153なのですが、合格できると思いますか?返信いただければ嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
そのままやれば余裕。頑張れば高岡も狙える
またなか@質問した人 [ 2020/08/29(土) ]
返信ありがとうございます!
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
2年の内申32ってもう無理でしょうか…今年倍率高そうだし…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
別に本番点を取れば普通にいける内申点。頑張れば全然いける
ぴかちゅー@質問した人 [ 2020/10/01(木) ]
本番点何点くらい入りますかね…?中3の一学期は内申38で実力テストが130でした…
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/01(木) ]
本番どれくらい点をとればいいですかね?3年の一学期の内申は38で実力テストは130でした…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
今、砺波と福野と高岡南で迷っている中3です。学力的には砺波は厳しそうだと思っています。(全県模試での偏差値57)担任の話を聞いていても曖昧な雰囲気の話しか返ってこないので各校の雰囲気を詳しく教えて頂きたいです。通学面で言うと高岡南は少々遠いんですが親は行きたいところへ行けば良いと言っているのであまり気にしてません。返答よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
私も3校で迷いました
特に行きたい高校があったわけではなく自分の実力前後で何処にしようかな?という感じです
努力をしないのは嫌だったのでやれるだけやって
私立合格が出てから県立受験校は決定しましたよ
自分が3年間行く学校なので悩むだけ悩んでギリギリに決めてもいいと私は思います
私は親がグチグチ言わず決定権を私に任せてくれていたのも大きいです

因みに私は家から学校までは車で行けば近いのに
電車だと乗り換え有りで1時間はかかります
城端線が本数少なくて大変です

内緒@中学生 [ 2020/09/11(金) ]
返信遅くなってごめんなさい…。電車に乗る事も考えてもう一度親と話して見ます!ありがとうございました。
匿名@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
私も高校の選択肢が同じでした。
私の場合、距離的にいうと砺波、福野、高岡南の順に距離が近かったのですが校風で高岡南を選びました。通学に関して、電車通学をしてましたが、高岡南高校だけ唯一8時代着の電車で間に合うため、朝早いということがありませんでした。
行事は昔に比べて減りましたが、文化系運動系問わず皆で全力で取り組んだ思い出は一生忘れることがありませんし、高岡南で出会った仲間は今でも仲いいですので高岡南を選んで良かったと思ってます。また、大学進学についても、R2年の卒業生は160人だったにも関わらず国公立大進学が120人超えていたので、卒業時の学力的は近年、砺波と大体同じくらいになってきたと思います。しかし、学力面に関して福野は、国公立大を狙うにはトップ層にいないと厳しいということを知っておいた方がいいと思います。
3年間後悔のない学生生活を送れると思うところに進学したら良いと思います。
内緒@質問した人 [ 2020/10/15(木) ]
国公立大はえっと…学費があまりかからない、という認識でいいですか?それなら南をやっぱり視野に入れて勉強していきたいですね。雰囲気も匿名@卒業生さんの話から良さそうですし‥。でも実力テストが今回伸びなくて148から142に下がっちゃったんですよね‥。おすすめの勉強方法とかありますか?
内緒@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
コメントの卒業生さんがおっしゃってるように
R2の卒業生は成績優秀なんだそうです
在校生は事あるごとにR2卒業生と比較されています
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/06(金) ]
R2以外の年でも成績優秀な感じがしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/08/07(金) ]
3年生一学期内申が37、全県模試149点、実力テストが148点でした。南を受けようと思っているのですが、無謀でしょうか?また、私は軽音楽部や人文科学に興味があるのでぜひ高岡南に進学したいと思うのですが、インターネットや友人らから高岡南はチャラい人が多いと聞きました。実際のところ高岡南はどのような雰囲気の学校なのですか?教えてくださると嬉しいです。長文失礼しました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2020/08/24(月) ]
高岡市内からの進学率が高いですが南砺市からの進学は浮いて見られますか?私の学校では、あまり高岡南を受けようと思う人が少ないようなので教えてください!
内緒@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
高岡南のホームページに出身中学校別の生徒数が記載されているので参考になると思いますよ
内緒@質問した人 [ 2020/09/11(金) ]
4回目の育英模試を受けようと思うのですが、3回目の結果から、倍率すごい高そうだなぁと思っています。毎年こんな感じですか?平均点も高いし…。
内緒@中学生 [ 2020/09/11(金) ]
4回目の育英模試を受けようと思います。しかし、3回目の結果を見ていると志願者多いなぁと思ったのですが毎年こんな感じですか?
内緒@質問した人 [ 2020/09/11(金) ]
4回目の育英模試を受けようと思います。しかし、3回目の結果を見ていると志願者多いなぁと思ったのですが毎年こんな感じですか?今年倍率高いですかね…?
内緒@質問した人 [ 2020/09/11(金) ]
すみません…操作ミスしてしまいました…。同じ内容のものがありますが気にしないでください…。
内緒@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
育英の模試で記入する志望校は最初の方は実力より上を書きがちですが後半にかけて志望校がちゃんとバラけてきます
受験者も徐々に増えるので判定の精度が上がりだいたいの予測はつくようになってきます
バラつきかたを把握するには全部受けるのが正解かと思いますが、模試結果で自分のできてない所を炙り出すのが本来の使い方かと思っています(学年で全体的に頭が良い学年とそうでない学年ってあるので…。今年の学年はどうなんでしょうね)

私は2回目から最後まで受けました
試験慣れできる、傾向を把握できる、苦手が分かる、判定を考慮できることが利点ですからね
上位成績のクラスメートはノー塾でしたが育英模試だけは毎回来ていましたよ
休日に試験かよ?とも思いますが現地に行けば学校のメンバーばかりなのでお弁当の時間も楽しいですしね
まだ時間はあるので実直に頑張ってくださいね
内緒@質問した人 [ 2020/09/14(月) ]
私の地区はあまり頭の良い方ではないですねー……実力より上を書きがち……ですか。今回から全部受けて様子見てみます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡南高校の情報
名称 高岡南
かな たかおかみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 939-1104
住所 富山県 高岡市 戸出町3-4-2
最寄駅 0.5km 戸出駅 / 城端線
2.9km 林駅 / 城端線
3.4km 油田駅 / 城端線
電話 0766-63-0261
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 国吉 - 大門 - 利賀

近隣の高校: 高岡 - 砺波 - 福岡 - 南砺福野 - 大門 - 南砺福光 - 小杉 - 石動 - 新湊 - 高岡西

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved