教えて!高岡高校 (掲示板)
「上と下」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
今回の学区撤廃、なぜ高岡高校関係者は反対しなかったのでしょうか?東大、中部40高岡2富山1とかになりそうですが。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
学区撤廃による影響は、今後の御三家高校の進学実績で変化していく感じはしますよね。東大や医学部の合格者数は中部の方が優勢ですが、高岡高校の実績がけして悪いわけではないと思います。今よりも差がついていくようなら今後影響ありそうですね。
匿名@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
昔の附属中は進振りがあって、特定の学校に生徒が集中しないようにしていたそうです。新田知事が進振りで中部に行けなかったのは有名な話だそうで。。学校を自由に選べるのは生徒にとって大事な権利で、時代の流れなのだと思います。生徒が集まるように高校側も努力しなければならない。学区撤廃、悪いことではないと思います。いろんな意見があるのは当然ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
富山学区以外から見ると、学区撤廃は必ずしも歓迎されるものではないのはわかります。公立高校の配置は、高校のレベルに関わるので結構デリケートな問題です。好きな高校を選べるようにする権利も大事ですが、その一方でどこに住んでいてもレベルの高い学校にアクセスする権利を保証する必要もあります。また、上のコメントであったように、優秀な子をある程度散らしたほうが県全体の実績は向上するのも事実かと思います。新田知事と附属中のことはよくわかりませんが、進振りや学区は、個人の自由よりも全体最適を意識して行われてきたものなのでしょう。
それが個人の選択を尊重するものに変わってきている、学区撤廃はその流れなのかなと思っています。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
付属は呉西の子には高岡を、富山市の南部地域の子には富山を受けさせていましたが、最近はそのようなプッシュはかなり弱まったと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
富山県は出身高校の意識が強いせいか、この手の議論はかなり難航しがちな印象ですが、反発を乗り越えて全県一区になって良かったと思います。
匿名@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
納得しました。確かに難しい問題ですね。県立高校の再編もかなり揉めてましたし、いろいろ大変な時代ですね。もうひとつ思うのは、富山の御三家高校は上と下の学力レベル差がありすぎて、中間より下は授業についていけない、という話を聞いたことがあります。開成や灘とは違い、東大受ける子よりも地元の大学に進学する子の方が多いと思います。同じ授業のペースでいいのか、疑問に思います。いろんな事を考えた上で、みんなが納得できる学区撤廃であってほしいですね。
塾講師@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
学区撤廃により選択の権利を与えるってのは建前だと思いますよ。現状、県立高校の定員は学区単位で設定されていますが、県教委はそれを緩めてより大胆に統廃合したいのだと思います。その為の学区撤廃ではないかと。
塾講師@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
加えて、学区撤廃で生徒の動きが流動化する場合、都市部では中高一貫化を取り入れるケースが多いです。富山の教育界は中学と高校の分断が激しく遅々として進んでいませんが、他県では生徒数の減少に対してより踏み込んだ対策をしているということです。富山の教育政策は諸々後手に回っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
富山高校と高岡高校どうして高岡の方が偏差値の低いんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
定員も減りましたので、今後は変化があるかも
pico@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
入学偏差値と卒業偏差値ですね。
卒業偏差値なら、富山中部と高岡高校はほぼ同値
だと考えます。富山高校は卒業偏差値は1-2下でみて
良いのではないでしょうか。
私は富大製造高校という見方でsy。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
進学実績について見ると、近年では中部優勢になってて同等というには少し苦しい。年によるけど。
富山高校については、砺波と高岡の間くらいの進学実績に見える。東大もまあまあ出しとるみたいだし、呉西には無い位置づけの高校かなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
「製造」なんて表現が下品です
偏差値に囚われて品格の無い大人になってはだめですよ。
pico@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
言葉尻の問題ではないですよ。
とやまこうこうの現状、また指針をよくご理解してご発言を(上のコメントの内緒さん)
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
生徒は別に商品ではないし、個々人の意思を以て大学を選んでると思うから、ベルトコンベアに乗せられて大学に運ばれていくイメージを伴うのが気に食わなかったんじゃない?富山高校のことはよく知らんけど、タカ高から富山大に行く人もそれなりにいますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
特に下品とは思わんけど、人の感性はそれぞれ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
高校という工場で製造され、大学に出荷されるんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者
富山中部12
高岡13
富山2
高岡南1
高岡高校が富山県で1番東大合格者が多いらしいですね。京大も7人合格したそうなので凄い!
内緒@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
さすが天下の高岡高校。素晴らしい。
わずかな差ですが、中部は現役合格者数が多いですね。あとは昨年に続き理三がいますね。今年の中部は国立医学部に流れたのか、医学部合格者数は県内では圧倒的ですね。片山学園も人数比で考えると医学部多いですね。富山県は優秀な学生が多いなぁ。
匿名@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今年の東大合格者数だけを比較すると中部と高岡はいい勝負をしていますが、全国模試の校内平均点では富山中部の一人勝ちのように見えますね。中部探究が平均を上げているだけなのか、高岡は上と下の差が大きいのか、どちらでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
後者の可能性が高いと思います。高岡高校は定員割れすることも少なくはないので上位層と下位層の差は御三家で1番あるんじゃないかなと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
校内偏差値ごとの合格可能性大学を教えてください。

例:校内偏差値50で○○大学など
庭氏@在校生 [ 2016/08/21(日) ]
校内偏差値が47、つまり平均以下でも富大は受かります。金大で51、千葉、横国、筑波で56、旧帝59、京大、医学部62、東大65ってとこですかね。でも、周りのレベルが高いのでなかなか校内偏差値50はとれないと思います。東大の65なんかは雲の上です。テストもなかなかとれないのですが、普通に勉強していれば、旧帝ぐらいはいけると思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/21(日) ]
ご返答有り難うございます。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
再度質問ですが,偏差値50はなかなか取れないって書いてありますが偏差値50は平均値だとおもうんですが平均値も難しってことは上と下の差が激しいってことですか?
卒業生@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
校内模試偏差値50は、平均点以上とらないととれなかったよ
卒業生@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
と、今は47で富大なの?
3年前だけど、47は、理系で金大クラスだったよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/16(月) ]
偏差値50は平均でしょ
上の人、中央値と間違えてない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved