教えて!高岡高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
○年@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
授業が成績優秀者ありきで進んでいて、楽しくありません。
自分で勉強して。sって感じです。
この学校は放課後授業など頭の悪い生徒への指導はないのでしょうか?このままでは、学校に行く意味ある?友達に会いに行って、部活してるだけ。。成績優秀者の同中出身の子は毎日充実してるって。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
友達に会って部活してるなら良いんじゃない?
自分は友達無し帰宅部で定期考査c3だけど行ってるよ
ぶっちゃけ上の生徒しか見てないなってのはかなりの頻度で感じる。
勉強も全然分からんし学校生活が楽しいかと言われると正直…
でも楽しい事が無いわけじゃないし、行くことに意味があると思ってるから行く。
もし今価値を見出だせなくても多分見出だせる時が来ると思うから

○年@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
勉強やってもやっても点数は下がる…。このままで大学受かるんか?!と、悶々とする。いや、自分は東大とかそんな旧帝都大とか有名私立大学とか狙ってないんやわ。自宅通学可能な国立大学行けたら御の字。こんなハイレベルなことやって、それぞれの単元自体が分からなくなるのって…。頼むから指導してほしい。いや、職員室に聞きに行けば教えてはくれるが、もはやそれさえもレベチ。自学で理解せんなんなら学校の授業って必要?!確かに楽しいこともあるし、しっかり通うことに意義もあり投げ出せばその先に価値を見出すことさえできない。だから、自分も通学し続ける。投げ出しはしない。しかし、やはりせっかくの授業を理解したい。楽しみたい。
「この学校の先生方は指導力もあり………」志望校を決めるときにこの口コミが多く、故に決めたのに。オープンハイスクールのときだって生徒も「高岡高校しか勝たん」ってのりやったじゃん。なんだか騙された感じです。
いや、成績優秀者にとっては最高の環境に間違いない。それは、同中出身の友が体現しているからね。
中学時代、模試で常に180点以上とってた友はね。
そんなレベルの生徒がターゲットの授業展開です。
長文ですみません
ま、頑張るしかない!!頑張りましょう!!!
○年@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
追記
この質問に返信あったことが嬉しかったです。
きっと消されるかスルーされると思っていたので。
返信書いてくださった在校生の方!ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/24(火) ]
大変な日々もいつかいい思い出になるで
頑張りや
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/02(木) ]
C3取っていたら、阪大狙えますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/06(月) ]
阪大はさすがに無理
昔はしらんけど
匿名@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
校内平均点で富山大学(医学部以外)では?
進研模試の校内平均点からみると。
育英アンチ@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
私文だよ、私文なんだよ解決策は。一緒に早稲田に行こう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
私は高岡高校の探究科学科に少し興味があります
ただいくつか不安があるので意見ください
1二年生の内申点が38でした
探究科学科に必要な内申点が満点と聞いたので
合格できるか不安です
2変人が多いといわれている
掲示板で変人率高めというコメント見ました。
しかも普通科との間に壁があるそうなので
部活やクラスで浮かないか心配です
(コミュ障なので浮きがちです)
3科学探訪や海外研修にお金が必要になる
いくらほど必要になりますか?
大学も行きたいのですが親に大きな負担が
かかってしまうのではと思ってます
長くなりましたが、やはり普通科の方が
いいですか?
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
東大など難関大合格者のほとんどが探究科の人だと聞きます。この傾向は御三家全てに言えます。今年、東大理三合格者も出ていますが、下のコメントにもあるように、探究の方だそうです。「ドラゴン桜」で理三合格するやつは宇宙人だ、と言われるぐらいの超難関です。そのような方々がいらっしゃいますので、よい意味で変人が多いと言われても仕方がないのかもしれません。部活で浮くとかそんなこと気にしないでください。そんなことより、高校入試は通過点と考えましょう。英語数学の先取り学習するぐらいの気持ちで頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
高岡は御三家の中では一番普通科志向が強いから、難関大合格者の大半が探究なんてことはない。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
難関大学合格者の割合、例えば東大。高岡は普通科と探究半々ぐらいですか?普通科の方が多い?この辺の数字がわかると、進路選択の参考になります。探究強いのは中部の話ですかね。。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
塾で探究を勧められますが、その理由は進学実績でした。
進学実績が変わらないのなら、普通科でもいいのかなぁ、と思ってしまいます。本当のところを知りたいです。関係者の方、どうなのでしょう。質問者の方もその辺がはっきりすれば、悩みも解消するのではないでしょうか。私も聞いた話ばかりなので、内情を知りたいです。
高岡高生2学年@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
探究科学科の者です。私が把握している限りのことをお伝えできればと思います。1内申点が満点必要というのは嘘情報ですね。私は満点ではありませんでしたし、中学の通知表のみから推測できる私の内申点は125点でしたが受かりましたよ!2変人率が高めというのは本当ですが、普通科との友情的な壁はありませんよ。部活でも仲が良いですし、所属している科を友達関係において意識している人はいないと思います。探究科で普通科との壁を感じる人がいるならば、科による問題ではなくその人の人格の問題では?笑3探究科は科学探訪で1年生は東京の大学へ行きますが、普通科も希望者だけですが大学見学というものしますし、海外研修は全体から希望者を募るので探究科だから絶対ということはありません。それぞれの費用ですが、科学探訪は記憶にないのですが東京に2泊3日で移動は新幹線と考えればおおよその費用は見当がつくと思います。海外研修は60万ほどだった気がします!
長くなりましたが、最後に探究科に興味がある。というのは何をもって興味があるのでしょうか?私は課題研究というものに強く魅力を感じたので志望しましたが、探究科にいく目的があるのなら探究科を志望してみてはいかがでしょうか。目的は変人の中に入ってみたい!とか普通になりたくない!とかそういうお堅くない気軽なものでも良いと思いますよ。ないのであれば普通科へGO
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
中部富山の探究は特進コース的な位置づけ
高岡は探究したい子が行く感じ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
探究科学科に興味をもったのは
科学探訪や立山研修のような
普通科にはない活動があったからです
その経験が自分の視野を広め、机では得られない知識が
得られるのではないかと考えてました
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
でも、普通科にも大学研修や海外研修に参加
できると考えると、探究活動が最大の特色になりますね
探究活動について詳しく教えてほしいです
夏休みにやる自由研究の上位互換みたいなものですか?
「テーマを決める→班で考察→ポスターにして発表を
一年間で行う?」こんなかんじですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
1.内申点について
満点なんて要りませんそれだけ取れていれば十分なのではないでょうか
あと、当日点で上位1割に入れば問答無用で合格というような噂は聞いたことがあります。
2.学科ごとの格差
正直少なからずあると思います。まず雰囲気が違いますし、普通科は前館、探究は後館というように校舎も別れています。しかし、部活動や生徒会、あるいはインスタグラムなどで案外普通科の友達も出来ますよ。(僕は探究科)
3.お金について
科学探訪は確か5万円、海外研修は今年は65万円ですね。しかし金額以上の価値があると思います。
最後に、僕は探究の空気感がとても好きです。質問者さんも探究に来てくれること心待ちにしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
探究活動は一見遠回りに見えますが、強靭な知的体力を養ういいチャンスだと思います。得られるものも多いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にん@中学生 [ 2023/06/22(木) ]
高岡高校にマイナス1時間目があるって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
平日の勉強時間は、人や学年によると思いますが英国数合わせて3時間くらいが目安なんじゃないかなーって思います!

授業の予習は、自分が中学生のときは深夜までやるって脅されましたが、全然そんなことないです、、
教科によって変わりますが、予習は教科書みて分からんとこ明確にしてこーい精神で、復習を大切にしてるって感じです
なんで毎日復習してけば、課題は定期テストまでに3周は出来る量ですー

授業の質がめっちゃ良いし、定期テストの課題も他の高校と比べて色んな教材を買わされることなく、あるだけのワークを完璧にして理解を深めます
学習室も冷房効いてて効率良く勉強出来る環境で最高です!

自分は、食堂がある&部活の種類が豊富 でこの高校選びやした
私はこの学校選んで良かったなーって思います!
・生徒・先生がフレンドリーで優しい
・先生方に1つ質問したら、細かく説明+予備知識まで時間をかけて答えてくれる
・校則ふつーにゆるくて、学校行事も進学校関係なくめっちゃ本気でやって楽しいです!!
高校のオープンハイスクール等で、自分に合う高校が見つかることを願ってます!!

高岡高生2学年@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
マイナス1時間目ってなに笑笑
普通に月水金は6時間授業で火木は7時間授業ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
偏差値40です、1年間本気で勉強したら高岡受かりますかね
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
中学みたいな深い勉強しない分野だと正直地頭にもよると思うけど、本気でやればやっただけの力はつくよ!
妥協せずに勉強してれば自身もやる気もついてくるから頑張って!!
ただ嫌なこと言うかもしれないけど、本気で勉強して何とか合格点ギリギリで入れたとしても高校入ってから死ぬほど苦労する子は結構多いから、高岡高校本気で行きたいなら覚悟はしないといけない。周りにはとんでもなく賢い同級生とか大量にいるから精神的に辛くなる人は多いよ。不登校多かったりするし、俺も友達の悩み聞いてたりしたし。
だから先のことちゃんと考えて高校受験することをおすすめするかな。
それでも高岡目指すなら俺は高岡高校卒業生として応援する!!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
偏差値40で死ぬ気で勉強したら間に合うと思う!まだ7月だし!辛いと思うけど無駄にはならないと思うから頑張れー!けど入った後が大変かも笑実際私がそんな感じ笑笑
後受験終わった後の燃えつきで春全く勉強しなかったから気をつけて。一気に勉強すると慣れてないから大変だと思う!周り頭いい人多いから自己肯定感下がるけど勉強方法とか教えてもらえるから感動してる。たぶん良い高校だよ!ファイトファイト!
pico@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
偏差値は学習塾や予備校は上げることができると言っていますし、上げる事は可能でしょう。
しかしながら、県立高校で東大などの難関大学輩出を多数輩出する高校ですので、コツコツと中学の3年間を積み上げてきた生徒が多いです。
入学は可能かもしれませんが、高校で3年間の努力を継続できる心構えがなければ、退学や留年もあり得るかもしれません。
限界1年生@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
い○えいとか行ってたら偏差値25くらい上げるのは難しいけど独学だったらいけると思うよー
塾行ってたら自分の勉強あんまできんようなるから気をつけてー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/22(月) ]
出身中学っていつ出ますか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
出ていましたよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかり@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
私は来年高岡高校を受けようと思っているんですけど
内申点が39点です。
内訳としては
5教科
オール5
音楽、技術家庭科、美術

保健体育

です。
さすかに高岡高校に行きたいのに2があるのはまずいですかね?
あと私ぐらいの内申点だったら何点当日にとればいいんですかね...
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
育英模試は塾生に有利すぎ
匿名@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
どの辺が有利ですか?成績上位者、塾生少ないように思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
御三家から東大行った人ってどんなとこに就職してんの
商社、官僚、外コン外銀、政府系金融あたりはいるのかな、朴訥な富山県人とは相性悪そうだが
エリサラになれないなら東大なんか行かずに地帝の方が良い
文系の就職は東大京大一橋とその他地帝であまりにも大きな壁がある
地帝からは飛び抜けた生徒じゃないとエリサラにはなれないし、雰囲気も地元志向でよろしくない
地銀県庁狙いなら悪くないけどね
御三家の教師はそのあたりも知っておけよ
匿名@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
中部の所にも同じ書き込みしてるし笑

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
一流企業や国家キャリア目指すなら、入学後の人脈形成が大事かなと思う。正直富山の進学校出た人はハードな高校生活で燃え尽きてしまったり、そういうの苦手な子が多いんだけどね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は育英でやっているテキスト類と類問が出ることが多いので、少し点数が高めに出ることがあると聞きました
とくめい@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は県立高校入試の傾向に合わせて問題を作成しているはずです。育英模試に有利=県立高校入試にも有利ということですね。県立高校入試に合わせて塾では指導されているので、育英模試で有利になってもそれは当然のことかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
河合塾に行っている人は河合の模試は駿台よりも解きやすいみたいな話じゃないの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年の高岡高校の東大合格者数、愛知県の岡崎高校はおろか、一宮、刈谷にも負けているのが、悔しい。あと、別に獨協医科大学みたいなところに、一人くらい合格したっていいと思う。金沢泉丘や富山中部より、旧帝大やMARCHといったところが、軒並み負けているのも悔しい。今年の高岡高校は惨敗だ。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
「岡崎は高岡をライバル視しないレベル」というのは少し言い過ぎでは?高岡は地方公立高校ではかなり上位の進学実績で、数値に差があるとしても、トップクラスの高校として同じレンジに入りうると思いますよ。富山県の高校を過小評価しないで頂きたい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
異なる地域の進学校を比較することはナンセンス。高岡は呉西の優秀層が集まる一方、名古屋は千種の他にも明和旭丘などより上位の進学校があります。全く状況が異なるかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
高岡高校が、東京の開成高校や筑波大付属駒場などまでは意識しなくても、東京大学進学者は、東京大学に入ってからが、キツくないですか?東京は、中学から受験する子も、けっこう居てギャップがあるのではないかと心配です。実情を知りたいです。ついていくのが、やっとなのか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
全然問題ない。というか、そもそも地方から東大は地頭良くないと入れないから、入学できた人は全然臆することないと思う。進振りで難関学科に進学する富山県出身の子も多いしね。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
同じ試験を突破したのに、なんでキツイと思うのかね。18歳以降のパフォーマンスと中学受験経験に何の関係があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
「全然、問題無い。」という意見があって、ホッとしましたが、『東大王』とかメディアを見ていると、「こんな早さで、こんな難しい問題は、富山県民には分からない。対応できない。」と思ったからです。あくまでクイズの世界かもしれませんが、あんな世界遺産とか動物の問題を答えるのに、インプットする時間が、富山県民にあるのかと…。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
大学の学問とクイズは全然違うと思う。マニアックな知識を身につけるには高校3年間は短すぎるけど、だからどうしたって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
小さい頃から優秀な人が多い塾に行き、トップクラスの大学に行くのと、公立小中から高岡へいってトップクラスの大学にいくのを比べたらダメでしょ、母数も違ければ勉強貯金も違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
高校入試では内申点と当日の実力検査の点を足した点数で合格、不合格を決めているのでしょうか?そう出ない場合は、どのようにして決めているのでしょうか?教えていただけると嬉しいです!
探究科学科1年@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
基本的にはそのような方法で合格者が決まりますが、内申点上位10名は当日の点数関係なしに合格、また、当日の点数上位10名は内申点関係なしに合格という噂を耳にしたことがあります。真実は高校入試運営者しか知り得ませんが、、、入試はもう終わってしまったので合否を心配しても仕方ありません。残りの中学校生活楽しんでください!質問者様に良い報告が訪れることを心より願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
10名ではなく10%ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴリせん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
明日入試受ける中学生は頑張って下さいね!
自分も去年受けたけど何とかなります!
在校生は今日、明日の入試の為に会場設営してました!
まあ楽しく頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
素敵な先輩ですね!
そんな風にまだ見ぬ後輩を思いやれる貴方の後輩は幸せです。
本日受験された皆さん、初日はどうだったかな?
実力は発揮出来ましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
探求科は第二志望にかかず、普通科だけで願書を書いてしまったのですが、普通科が定員オーバーで探求が定員割れしていた場合普通科から探求に行くことはできるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
普通科しか書いていないのであれば、普通科にしか行けないはず
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
ご返信ありがとございます!情報が不足してました、すみません、
普通科に落ちて、探求にスライドできるがどうかをお聞きしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
いや、言っちゃなんですが、確か普通科志望ドベ3人とかが探究に流されるとかいう噂を聞いたことはあります。
もしくは、普通科志望の優秀(もしくは中学時代の素行から探究向きとされる)な人が探究に回されるというのも聞いたことがありますね。
あと、探究は割れていても点数が足りなければ普通に落としてきます。なので、もしかしたら探究の枠がもう少し空くかも知れませんね。
何はともあれ、受験頑張って下さい!!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
探究科の存在意義が曖昧ですよね。
だったら昔のまま理数科の方がわかりやすかったし、分けやすいんだろうなと思います。
御三家も科で分かるんじゃなくて、ランク分けでもいいかな。S特、特進みたいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
中部は探究科に優秀層を選抜して集めているような形ですが、逆に普通科人気ないですね。今年も最高倍率は中部探究でしょうか。同じ富山県でも考え方が違いますね。どちらがよいのでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/26(日) ]
附属の影響でしょう
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
去年は、探究科は定員ピッタリでしたが、探究科受験者から数名不合格が出て、普通科合格者の下位数名で補充されました。このことから、高岡や中部は、学科の隔てなく単に上位から240人合格させ、そこから振り分けるということになると思います。質問者さんへの回答に話を戻しますが、第二志望に探求科と書かなければ、探究科が定員割れした場合の逆スライド合格はないのか、ということですよね?志望欄に書かなければ難しい気がします。学校の先生もそういったアドバイスくれないですよね…。でもこれはかなりレアケースなので、あまり気にせず普通科志望の方は普通科合格だけを考えればいいと思います。あと少し、頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
普通科志望だったのに、成績が優秀で探究科に回されるのは聞いたことないです。あくまで第一志望は優先されます。探究科から普通科、普通科から探究科へのスライド合格者は、下位合格者の中で起こる話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
スライド合格は、第二志望に書かないとスライドは有り得ません!
学校の先生から説明が普通あると思います。
今は入試の勉強に専念して、受験を頑張って下さい。
応援しております!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ひえー😭何とか普通科受かりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved