教えて!高岡高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/31(月) ]
高岡探究で一年からトップクラスの成績を取る子は中学時代に東進などで高校内容の先取り学習をしていますか?英検で言うと入学時に準二以上もっているのでしょうか?参考までに知りたいです。受験はまだなので合格後の心配するのは早いのですが、いざ入学したはいいけど底辺というのもかわいそうというか。わかる範囲でけっこうですので。お願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
高岡高校は優秀な誇るべき高校です。金沢大学も半年で合格は素晴らしい。ただ、中堅の国立大学は高岡高校ではなくても合格している方はたくさんいます。医学部や東大クラスを目指す方は高岡高校ではどのような学習姿勢で取り組んでいるのか気になります。高岡高校を目指す方は最上位の大学を目指す方がほとんどだと思いますが、結果は富大を含め中間大学がかなりいらっしゃるようです。やはり、それ以上の大学となると高岡の方でも難しいのですか?
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
東京大学や難関大学医学部に進学される方は、部活動に入らないか、もしくは高校1年時に辞めてしまい、勉強に没頭される方がかなり多いですね。ある意味もったいない。せっかくの青春時代なのに。何かスポーツでも、高岡高校の学生であっても、取り組み方次第で究めようと思ったら究められるのに…。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
ちなみに僕は、地方受験(金沢で)で同志社大学と立命館大学を受けて、すべて不合格となり、国公立大学は前期に東北大学薬学部を受けて不合格となり、後期で金沢大学工学部物質化学工学科を受けて合格しました。いわゆる滑り止めが無い、無謀な賭けでした(笑)。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
高校卒で就職も考えました(笑)。家庭の経済状況が浪人できない状況だったので…。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
金沢大学医学部を志望していましたけど、問題外でしたね(笑)。金沢医科大学は、大金をはたけば、試験に名前を記入するだけで合格するみたいですけどね。去年の高岡高校同窓会総会で年配のOBがおっしゃっていました。自分は、所詮落ちこぼれで、もう引退しましたが、パートのおっかちゃんでもできると言われていた介護職通算8年なんですけどね。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
お医者さんのお子さんとか、ど金持ちさんのお子さんとかは、最低限、進学するところが保証されていいよな。俺なんか人生スリル味わいまくりだ…。
匿名@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
1年の時から勉強やっていれば医学部行けたのでは?という後悔はないですか?
私の身近にいる高岡高校出身者は「俺は高岡高卒だ!」と威張る方が多いです。言い方悪いですが。その方の出身大学は中堅国立大学。他の高校からもたくさん合格者がいます。それはそれで素晴らしいのですが、どうせ高校自慢するなら難関大を卒業していたらよかったのに。と思ってしまいます。富山県は高校合格がゴールみたいな雰囲気があるからよくないのかな。
介護職、立派です。仕事に良い悪いはありません。
あなたは落ちこぼれではない。頑張ってください。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
高校1年の最初から気合い入れて勉強していたんですけどね(笑)。高校の教科書は、よく見ると、義務教育をしっかり受けていなくても、またしっかりやり直せるようにできていることが分かります。大仁田厚さんの明海大学進学のケースのような感じです。多分その要素もあり、自分の成績も伸び悩んだんじゃないかと思われます。言い訳ですが…(笑)。人生はいくらでもやり直せますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
ここの情報を参考にしようとしている中学生へ(一個人としての意見)
考え直した方がいいと思います。ここでは、一人で複数人の卒業生や在校生になりすまして印象操作することだって可能です。模試の学校別平均点を参考にしたり、無責任な発言をしないであろう人を頼ったりすることが大事だと思います。信じるも信じないも結局自分次第ですけどね。ここの掲示板で、質問者の所属が「在校生」になっているのに、その後「質問した人」が受験生を名乗ってるスレもありました。どうすれば間違えれるのか聞いてみたいものです。
質問じゃないのに長々とすいませんでした。
最後に一言、私は絶対ここに戻ってきません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
今年東大15人出て理3には1人出て高岡高校すごいですね
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
でも現役金大医0らしくてがっかり
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
トップの人達が優秀だったんですかね
匿名@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
優秀な上位層が多かったんでしょう。
全体的なレベルが中部に近づいたのかどうかはわかりませんが、
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
自分は新高2なんですけど、自分たちの代は多分ここ10年くらいで平均学力が一番低いと思いますね…下位層のレベルが正直高岡レベルじゃないです…倍率がすごく低かったので仕方がない気がしますけどね。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/07(火) ]
最近はずっと学力は下がっている気はします。昔で砺波に行く人ぐらいの学力の人が多すぎます
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
理IIIの方は家庭学習で先取り(高一で数3まで、中学で英検1級)タイプで、京医は天才努力タイプ(部活引退後からガチ)、阪医も引退後努力タイプでしたね...。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/16(木) ]
男子ですか? .
匿名@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
その方々は附属中の出身ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
内申点103,当日点185〜191で探究うかりますか?
内申点低いのが心配です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
当日点でこんなに高得点とれるのにこの内申点はかわいそうですね。厳しい中学ですね。失礼ですが内申点は下位10%かもしれません。当日点191点ならもしかしたら上位10%もあり得ます。学校側がどう判断するか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
そんな点数取れるやつが内申そんな悪い訳がないけどな普通
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
191なら上位10%には確実に入ってると思う。内申はかなり低いけど行けそう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
皆様回答ありがとうございます。
勉強し始めたのが遅かった(3年冬休み)ので内申点が低いです(泣)大嫌いな担任に勉強してないみたいな事で怒られたので見返してやろうと思い家から通える範囲で1番レベルの高い高岡高校の受験を決めました。勉強すればするほど点数が上がり願書を出す三者面談までで175点くらいまで持っていくことができたのですが担任からは嫌味のように「内申点が低いですねー」と言われましたが、親も僕が勉強して実力がついてきているのを知っているためそのまま願書を出しました。その後も継続して勉強し当日はあくまで自己採点ですが自己最高点を出すことができました。探究受かっててほしいです。学校にいって担任に受かりましたぁーって行ってやりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
合格できて先生に報告できるといいですね。受験勉強始める時期は遅かったと思いますが、短期間でそれだけの結果を出せたのならとても努力したのだと思います。気になるので、できたら結果を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
少なくとも不合格にはならないと思います。2か月程度でそこまで上げることができるたのも高校受験なら不思議ではないと思います。一つだけ気を付けてほしいことは、高校の勉強は中学よりボリュームがります。一部の天才を除けば、高校受験のように2、3か月で取り戻せることはないと思いますので、最低限のレベルを確保するだけの勉強時間を取ってください。行きたい大学、学部が決まっているのであれば、勉強する科目を1年生の時から戦略を立てて絞り込むのもよいのではと思います。高校入試でラストスパートで点数上がったからとなめていると痛い目にあいます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
投稿者さん定期テストはどのくらい取ってたんですか?基礎がどのくらい身についていたのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
どの入試にも必要な科目(理系なら数、理、英)、積み重ねの科目、コツコツやった方が力が付く科目(急に力が付かない科目)をやった方がよいと思います。授業は復習になるようにする。英語は単語、熟語をとにかく覚える。覚えるのは音と形を覚える。likeレベルまで瞬時に見て、聞いてわかるようになるまで覚える(身に着ける)。そうでないと使い物にならないし。リスニングがつらい。リスニングは、瞬時に聞いてわかる英単語が8割以上あるようなものからする。1年生で英検2級レベルの単語を9割程度likeレベルにする。公共交通機関を使っている人なら、単語は通学だけで覚える。とか、自分で工夫して時間を作る。数学は積み重ねなので、チャートの例題は、最低すらすらできるように。積み重ねなので、前単元ができていないと授業が無意味になりもったいない。とにかく工夫してやってみる。やるか、やらないかで勝負が決まります。周りには自分より頭がよいと思う人もいると思います、大いに利用しましょう。教えてくれる人の勉強にもなるはずです。高岡高校のONE TEAMで受験を乗り切ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
報告遅れましたが、、、
探究受かりました!!!
先生に報告しに行ったらその先生だけでなく周りの先生達もすごい驚いてて超気持ちかったです!
回答者の皆様、受かるって言っていただいたり、入学後のアドバイスまでしていただいて本当に感謝です。
高校からは気持ち新たに日々精進していきます!

以下、回答者の皆様からの質問に答えさせて頂きます。

投稿者さん定期テストはどのくらい取ってたんですか?基礎がどのくらい身についていたのか気になります。

A.定期テストは3年間通して平均250-350くらいですかね
国語80、数学70、後は雑魚笑)
何故か国語数学だけは少しだけですが、出来てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
中学3年生です。実力テストでは135〜160点くらいで波があります。内申は100〜110です。高岡高校受かると思いますか?至急、回答願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
今のままでは厳しいと思います。英語数学を今からあげるのは厳しいので社会や理科を安定して取れるように頑張ってください
あ@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
実テが130点代というのは、高岡レベルではないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
昔なら160点台とっても下位クラスでしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
中学3年生です。私は高岡高校を第1希望にしているのですが、内申点は100〜110点程しかありません。最近の実力テストでは平均155、6点で、育英模試もC判定でした。担任の先生には、高岡南高校をオススメすると言われました。でもどうしても高岡高校に行きたいです。今の点数では絶対受かりませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
去年くらいの倍率なら可能性はあるのでは?

でも、例年通りの倍率なら内申も当日点も基準に達していないと思われるので、かなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
どうしても行きたいなら挑戦してもいいと思います。
可能性はゼロではないので。
後悔しないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
私も全く同じくらいの成績で受けました。実際、高岡南を進められていました。最後の実力テストもそんなに良くなかったけど、その後受かりたいという一心だけで死ぬ気で勉強して、無事に合格しました!可能性はゼロではないです。周りの意見に流されず、自分が受けたいと思うなら挑戦してもいいと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
チャレンジオッケーだと思います。
ただし失敗した後のことも想像、想定しておいた方が
良いと思われます。
最近のテレビ等は頑張って上手くいったとのことばかり流します。しかし駄目でした、失敗しましたという方々沢山おられますよ。
まだまだ周囲の人に支えて貰わなくてはいけませんよね。
少しでも点数を取ることに努力してください‼️
青姦ニキ@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
新研究やれな😇😇😇😇😇😇
りゅうせい@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
リプライ失礼します。明日主催されるデュオゲリラの確定枠をいただきたくリプライさせていただきました。
チーム名→Lincle
代表者ID→@M7Fa3
コピペ用→M7Fa3
大変貴重な一枠かと思いますがどうかご検討の程よろしくお願い致します🤲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
草田 宗夫@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
高岡高校から金大の医薬科学類に進学して、その後さらに北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)に進学する者が出てくるとおもしろいね。
松田 守弘@関係者 [ 2019/11/22(金) ]
私も、そう思います。石川県の小中学校、高校、大学、大学院は教育の質、量ともに充実していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
中学浪人する人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
今の時代だとほとんどいないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/07(日) ]
高岡高校受験を考えてる中学生の方、高岡高校生が中学生のときはどんな塾に通っていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
塾は通っていませんでした。
mkk@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
育英の短期講習のみ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
高岡とかの上位校に受かりたいなら育英一択だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
女子はスカートの下にズボンとか履いているんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
そういう生徒さんがいるかどうかまではわかりません。(すみません。)
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/03(水) ]
ありがとうございます!参考にします。
他の方で知っていることがあれば是非、教えてください。お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
オーバーパンツ(1分丈)買いました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
なるほど!校則でスカートの下にズボンを履かないといけないみたいなのってないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/04/04(木) ]
ズボン履かずパンツのままのほうが男子喜びますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
上の人もしかして大門高校にも同じこと書いたww?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
私はズボンなどは履いていませんでした。やっぱり夏だとスカートの中に熱がこもってなんか気持ち悪い気がしてました。冬には少し寒く感じるけどそこまでです。なんか恥ずかしい気持ちがあるのもわかるような気がするけどズボンなどを履かないのも手だと思います。季節や気温に合わせて履くかどうか決めるのもいいかもしれません。参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
現役、在校生です。上の方も言っていますが、中学のときのように体操服を下に着ている人はほぼいません。私は最近ではズボンなどは着ていません。周りは着ていない人が多い気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved