教えて!高岡高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
中3です。
高岡高校生の皆さんは1日何時間勉強ほど
されているのでしょうか?
課題の量も多いそうですが具体的な量を
おしてえください(ワーク○ページ分など)
ーもしよければ、高岡高校に志望した理由と
実際の高校生活の満足度も教えてください!ー
志望校選びの参考にしたいのでお願いします!!

pico@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
在学生の親です。
参考になれば…。

学校の授業以外に週40時間やっています。
ただし、同級生には週50時間をしている生徒さんも
おられる様で、プレッシャーと感じています。
課題はその時々ですが、呉西地区砺波、高岡南に
比べたら圧倒的な量をこなしている様です。
土日も開放された学校で、頑張っていますね。

それを成し得るのも、高岡高校の学生達は
早くから志望大学や職業を決めているから
だと感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/02(日) ]
回答ありがとうございます!!他のかたもぜひ!
週4.50時間も勉強されているなんて驚きました。
やはり高岡高校の生徒さん凄い。尊敬します!
とても参考になりました!

pico@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
ライバルは全国にいますので、早くから志望大学、職業などを仮定し、勝てるように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/12(水) ]
大学へ進学したいと思っています、
でも、志望大学や大学卒業した後になにをしたいか
あまり決まっていません
もしよければよい将来の夢の決め方を
教えてください
高岡高生2学年@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
picoさんのお子さんは週40時間勉強しているとおっしゃっていますが、
お子さんはおそらく受験生の方でしょうか。1年生の頃は平日3時間休日5時間を目標にして勉強しろと先生方から言われてましたが、部活などもあり達成できてる人は学年の半分ほどだったような記憶があります。課題の量については多いですねw計画的に進めればなんとかなります。満足度については行事がとにかく楽しいです!暗黙の了解で行事ではメイクOKです。行事や部活にも熱くなれます!また、大学についてですが、早い人は1年生で志望校を決定していましたがクラスに1人2人ほどでしたよ。先輩方から聞く感じですと1.2年はとりあえず目標を高く設定し、3年のときの学力に応じて志望校を調節するかたちです。まだ明確に決める必要はないかと、、決め方については高校はそれぞれの教科を深く学ぶのでそこで興味を感じた分野に進むのが良いと思います。先生に相談すると親身になって話しを聞いてくれますよ!大学卒業後のことについてはその次で良いのではと思います。そんなに身構えず高岡高校を志望していただけるとありがたいです!
pico@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
内緒さん、大学進学希望なのですね。今のご自分の偏差値から−10したあたりが大学合格判定Cくらいにあてはまるかも知れませんね(目安でお考えください)。
なにか具体的に考えていく事で、少し目の前の道がみえる事があるかも。
在校生さん、期末テスト後で二者面談も始まっているかと思います。そして結果もでていると思います。
40-50時間はA、Bクラスあたりで超難関、難関大学を目指す方は必要かと思います。ただし、それくらい時間をかけるには折れないハートが大切です。自分がどこの大学を目指すか、職業など目標が決まっているか、そういう事で続けていけるのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
一日の勉強量はピンキリだと思います。朝から晩まで勉強してる人もいればしていない人もいたり、、、
質問主さんは課題の量を気にしておられましたが僕の勉強法としては課題がどうとかよりもとりあえず問題をといて分からないを無くすというふうにしています。提出することが目的になってしまっては本末転倒ですからね。提出なんて悪魔でおまけ要素です(悪い先輩)。
それと僕が高岡高校を志望した理由はレベルの高さと校風ですね。特に探究科は面白い人が多くてオススメです!
何はともあれまずは受験頑張ってください。高岡高校で待ってます!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
1年生から週50時間やってる奴なんてごく一部だったよ笑
切り替えが上手い人間の集まりです
怖がらないで
限界1年生@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
夏休み入ってから3時間くらいしかしてないよー
下には下がいるからだいじょぶ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/01(火) ]
皆さんありがとうございます!
高校の勉強がとても難しいと聞いて、
びびってましたが、肩の力抜けました!
志望校が途中で変わるかもしれませんが
どこの高校に行っても、勉強がんばります
いつか、皆さんのように自信を持って回答できる
先輩になるために勉強がんばります!
お忙しい中丁寧な回答をしていただいて
本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかり@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
私は来年高岡高校を受けようと思っているんですけど
内申点が39点です。
内訳としては
5教科
オール5
音楽、技術家庭科、美術

保健体育

です。
さすかに高岡高校に行きたいのに2があるのはまずいですかね?
あと私ぐらいの内申点だったら何点当日にとればいいんですかね...
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
育英模試は塾生に有利すぎ
匿名@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
どの辺が有利ですか?成績上位者、塾生少ないように思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
御三家から東大行った人ってどんなとこに就職してんの
商社、官僚、外コン外銀、政府系金融あたりはいるのかな、朴訥な富山県人とは相性悪そうだが
エリサラになれないなら東大なんか行かずに地帝の方が良い
文系の就職は東大京大一橋とその他地帝であまりにも大きな壁がある
地帝からは飛び抜けた生徒じゃないとエリサラにはなれないし、雰囲気も地元志向でよろしくない
地銀県庁狙いなら悪くないけどね
御三家の教師はそのあたりも知っておけよ
匿名@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
中部の所にも同じ書き込みしてるし笑

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
一流企業や国家キャリア目指すなら、入学後の人脈形成が大事かなと思う。正直富山の進学校出た人はハードな高校生活で燃え尽きてしまったり、そういうの苦手な子が多いんだけどね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は育英でやっているテキスト類と類問が出ることが多いので、少し点数が高めに出ることがあると聞きました
とくめい@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は県立高校入試の傾向に合わせて問題を作成しているはずです。育英模試に有利=県立高校入試にも有利ということですね。県立高校入試に合わせて塾では指導されているので、育英模試で有利になってもそれは当然のことかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
河合塾に行っている人は河合の模試は駿台よりも解きやすいみたいな話じゃないの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
内申点が114点です。
当日何点取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
150点取れば大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
返信ありがとうございますm(_ _)m
160点いらないんですか!?
最低点数ですよね...?
回答者様は何点程で受かられたのでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
もちろん160あれば安心ですが、150でもギリギリ受かりそうな気がします。自分は去年の受験生で内申130の当日155だったんですが、周りに140点台で合格した人もいます。内申が質問者さんくらいだったら、倍率高くなければ150で行けると思います!その気持ちで当日がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
130!?
尊敬します!かなり差がありますが高岡は進学校なので内申点より当日の点数が重視されやすいと個人的に考えています。なのであと少し凡ミスがなくせるように尽力します。とても自身と参考になりました。
わざわざ回答してくださりありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
内申がボーダーより上であれば、安心していつも通りテストを受ければ大丈夫です。それくらい富山県の入試は内申重視です。中部や高岡のような進学校でも同じです。内申と当日点合わせての合否判定ですが、内申持っている人が圧倒的に有利な仕組みです。去年、それを塾からも聞きましたし、実際に感じました。なので気負わずリラックスして頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
ちなみに、高岡の場合は内申110以上あれば、足りてると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
そうだったのですか!今年はレベルを上げるため定員を減らしたらしいですが、どうやら今年の高岡地区の中3は減っているらしく、僕の学校も例年の3分の2程の人数なので富山県の中3の人数が減っていると仮定すると、高岡の全体の受験者数における上位層と下位層の割合はさほど変わっていないと考察しています。(学校の先生が危惧して140点代の人は少ないかもしれませんが)環境は去年と変わったようでそこまで変わってないと思うので自信をもって臨みます。細かなところまでありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
受かりました!!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
初めて書き込みします。
中部の探究か、高岡探究で迷っています。
育英模試は毎回成績優秀者に載っています。
全県模試は毎回30番以内です。
内申は115の予想です。
中部探究は内申がオール5じゃ無いと厳しいという書き込みをしばしば見かけます。
自分の内申では流石に厳しそうなので、今は高岡に気持ちが傾いています。

高岡の探究だと本番点と内申の合計点のボーダーはどれくらいかご存知の方いらっしゃいましたら、おしえて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
模試の結果からみて富山中部の探求にも余裕で合格できますよ!
どちらに住んでおられのかはわかりませんが、進学実績などからみて富山中部が通学範囲内なら中部を目指すことをおススメします!
自分は内申110でしたが、中部合格できました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
自分は質問者様の住んでおられる場所にもよりますが、高岡をおすすめします。
というのも、中部は校則がとても厳しいと聞きますので、、、
自分は高岡ですが、案外規制は緩いので高岡は過ごしやすいと思います。
(ここだけの話「スマホ使用禁止」などはとくにきつくは言われません)
中部高校卒の子の保護者@保護者 [ 2023/01/11(水) ]
探究科にこだわるなら、中部高校は厳しいと思います。
中部高校は普通科でも内申満点は当たり前です。

ただ、カリキュラムは殆ど変わりませんから、普通科からでも東大、国立医学部等も合格します。

大学受験間近になると志望校の難易度ごとに授業を行なうので、普通科と探究科の子が混じって東大&医学部コースを同じ教室で受けたりします。

もし普通科になったとしても納得できると思われるのなら、中部高校をおすすめします。

是非、実りのある進路選択となりますように。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/13(金) ]
また出ましたね、中部は内申満点が当たり前…中部、富山の所でもいつもそればかり書いてるのは同じ人ですね。
お子さんが中部探究卒のプライドなのでしょうけれど、その年によって様々ですよ。
そうやってあちこちで受験生を翻弄して何がしたいんですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/18(水) ]
中部は内申ゆるいよ。これ、呉東では常識な。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/18(水) ]
補足ですが、中部高校は校風や進路指導に若干クセがあると聞きますので、通学圏内であれば高岡を推します。
匿名@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
昨年末、テレビ番組で「THE 名門校」富山中部編が放送されてました。
中部は国立医学部の合格実績では北陸トップクラスだそうですね。部活動でも好成績が多いとか。番組では探究科の教育が素晴らしいと紹介されてました。普通科の実績はわかりませんが、進研模試の学校平均点を見る限り中部は県内トップなので、本気で3年後に難関大学を目指すなら仲間の多い中部が良いかもしれません。中部生の話ではそこまで厳しい指導や校則はないそうです。常識のレベルだと。
高岡も伝統のある良い学校だと思います。自分に目標があれば、どちらの高校でも立派にやっていけると思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
自己採点161、内申112くらいなんですけどだいじょうぶですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
普通科なら間違いなく受かってます
受験生@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
ありがとうございます
ま@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
同じくらいです、、
明日ですね合格発表、。お互い受かってるといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
今回探究科は80人中80人の出願でしたが、この場合全員受かるんですか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
上位280人が受かり、希望のコースに振り分け。なので今年は、探究志望で合格なら、探究確定。普通科希望のひとは、順位次第で探究で合格になる可能性あり。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
281番目以降に探究志望の人がいたらその穴埋めの人数分、普通科から探究へスライドするってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
すみません。2番目に返信したものです。
しかもその場合、普通科志望の中でも下から順に探究へスライドということになりますか?
受験生@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
塾の先生に聞きましたが探究科志望の人は281番目の場合は落ちるそうです 探究科志望の人は普通科に行くことはないそうです 探究科か落ちるか だそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
それはもちろんそうですね。
探究志望だろうと普通科志望だろうと281番目以降は落ちますよね。
なので281番目以降に探求志望の方がいた場合、その分の探究への穴埋めが普通科からされるのですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
今年は定員割れしますかね?
もし定員割れしたら全員合格ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
はい、全員合格です
受験まで突っ走って頑張ってください^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
某学習塾では、今年は定員割れはしないだろうとの予想でした。去年の定員割れでかえってギリギリを狙ってチャレンジしてくる生徒が増え、倍率が高くなる可能性もある、ということです。やはり倍率は発表されるまで分かりませんね。万が一定員割れすれば、よっぽどのことが無い限りは全員合格だと思います!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
うちの学校は、いつもより高岡高校の志望者数多いです。内申も点数もある子ばかりで焦ります!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
今年受験生の親ですが、うちの子の学校でも例年より多くの生徒が高岡高校を受験予定だそうです。
今年は志望者が少ない、という大手塾の話も聞いたことがあるのですが、模試を受けていない子たちも一定数いますし(実際にうちの子の学校の高岡志望者も約半数が模試を受けていないようです)、砺波高校の定員減の影響もあって、倍率は読めないです・・・。
定員割れを期待して受験する子がいるとすれば、相当リスキーだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
高岡志望の半数が模試を受けていないって本当ですか?今年は倍率高くなりそうですね
内緒さん@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
先生に聞いたところうちの学校では例年通りの人数とのことでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
こちらの学校は、先生によると、例年の2倍の人数が高岡高校受験するそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
私の学校は、例年よりもかなりの多くの人数が受験するそうです。ボーダーラインギリギリの人はとても厳しそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/03(木) ]
たくさん受けるのは上位層に厚みがあるのか、それともギリギリの人が頑張って挑戦しようとしてる方が多いのかどちらなのでしょうね。
それによってボーダーが違ってきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
内申点が123/135で、実力テストが165点前後、
育英模試が150前後と模試の成績が顕著に低くかんじます。高校入学後のことも考えると、砺波か高岡で迷っています。これからの道筋を定める上で何かアドバイスをいただければ幸いです。
匿名@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
お子さんの希望はどちらの高校なのでしょうか?本人のやる気次第のような気がするのですが、迷いがあるくらいであれば、砺波がよいのでは?と私は思います。砺波も県内では歴史ある名門校です。昔は(今は?)ラグビーでも全国大会の常連校でしたね。難関大合格実績でいくと高岡が素晴らしいように見えますが、成績上位をキープできる人だけでしょうし、地元国立大であれば両校共にかなりの合格者がいらっしゃいます。本人の希望が大事かと思いますが、高校で人生は決まらないのであまり深く悩まなくてよいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/09(土) ]
メンタルが強いお子さんなら全体レベルの高い高岡に入って引っ張ってもらった方がいいです!友達付き合い次第ですが、優秀な生徒が多いので大丈夫だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
たくさんの助言ありがとうございます。
大事なのは合格した後ですからこれからのことも考えて熟考したいです。
理系の教科が個人的に苦手意識があるのですが
残りの期間はどのような勉強をすべきでしょうか?
やはり穴を潰して、過去問を解きまくるのがベストでしょうかね??
匿名@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
これまでのテストの見直しからはじめてはどうでしょう?最新の育英模試の点数をホームページで見ましたが、確実合格目指すなら砺波高校が良いと思います。高岡普通は平均点が155点。高岡受験するなら今後の頑張りとメンタルが大事ですね。難関大や医学系を目指されているのであれば高岡高校の方が環境的によいと思います。砺波高校にも少数ですが難関大、医学系の合格実績はありますし、金大、富大の現役合格者が非常に多いです。真面目な子が多く、砺波も良い学校です。高岡は御三家と言われるだけあって、トップ層はものすごく賢く優秀なのが固まっています。入学後にその子らに圧倒されても頑張り続ける精神力が大事なのかな?と思います。そんな話が私の周りの高岡関係者から聞こえてきます。近いうちに育英模試がありますし、その点数を見て決めてみてはいかがでしょうか?
匿名@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
合格した後の事をしっかり考えておられるのは良いことだと思います。地元中学で頭が良いとチヤホヤされていても高校に行くといきなり3桁の順位でやる気が失せたと言う人が周りにいます。また、どれだけ勉強しても上位に追いつけない、と言う話も聞いたりします。中学時代に英検一級まで取得している子がいたり、中学時代に高校生用の模試で全国上位者、科学オリンピックなどの大会での成績優秀者など地頭の良い子がたくさんいるのでそうなるのでしょう。その子達と切磋琢磨して頑張りたいという気持ちがあれば迷うことなく高岡高校を受験されればよいと思います。高岡と砺波どちらを選ぶか、子供にとっての最良の選択は何か?難しい選択ですね。私も親ですからよくわかりますが、最後は子供自身の決断を尊重してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
すみません、何も言わなかった私がわるかったのですが、れっきとした受験生です!(笑)
明日(日曜)の育英模試が大雪の為中止になり後日自宅受験ということになりました。きっと結果がでてくるのが一月末ぐらいにまで延びると思うので学校の実力テストでおおよその方向性は決めていきたいと考えています。確かに高岡、砺波のどちらを選んでも結局大学受験で勝負するのは同じ人だし環境が全てではないですね。今、自分に出来ることをし砺波を選んだとしても「首席(?)トップ入学してやる」くらいの覚悟を持って一日一日を大事に過ごしていきます。たくさんの返信ありがとうございました。皆さんの応援を励みに後悔しないよう、燃え尽きるくらい勉強に没頭していきたいです!
匿名@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
受験生でしたか。こちらこそ勝手な想像ですいませんでした。
他の書き込みにもありますが、コロナで大変な受験生活でしたね。あなたの意気込みがあれば、どこに行ってもやっていけますよ。あとは体調管理です。悔いのないように頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/03(日) ]
内申点が104とかなり悪いのですが本番では高岡高校普通科合格にどれくれいの点数が必要ですか?現在は実力テストで175点ほどです
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
中部高校のサイトを見ても同じような書き込みありますね。140点で中部受かった子もいれば150点で富山高校が不合格だった、とか。その差が内申だ、という話らしいですが。正確な情報とは限らないですし、私も無責任な事は言えないのですが、まずは担任の先生と要相談ですね。高岡高校でなければならない理由はなんですか?高岡高校以外は絶対嫌、というので内申の心配はせず突き進むしかないですよね。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
学校の先生は本番で160〜165ぐらいとってっておっしゃってられてたんですがそんなひくいはずないなーっておもってて、、、
内緒@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
学校の先生は内申も考慮した上で話をされていると思いますよ。
余裕も見ていると思いますし。勿論、本番の得点は高ければ高いほどよいでしょうし、4月から始まる高校生活では優秀な子が集まる中で激しい順位争いがあります。聞いた話では高校範囲の英語数学を先取りしている子も中にはいます。この先の高校生活も考えると160で満足せず、180以上を目指して学習されてはどうでしょうか?立派な高校生になってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
160〜165で受かる人はたくさんいますし、それより低い人で合格している人も多いです。
ただ、その内申だともう少しほしいと思います。昨年の感じを見ていると、内申が結構重視されており、点数は上回っているけど内申が高い方が受かった、、という例を多く聞きます。
個人の感覚ですが、内申104なら本番165〜170はあると安心かなと思います!
実力テストで安定して175とれているならこのままいけばきっと大丈夫なので、本番まで気を抜かず頑張ってください!応援しています
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
ありがとうございます!高校合格を目標とせずその後の将来をみて学習に励みたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
こんにちは、もしくはこんばんは。私も高岡高校を受けようとしている中学生です。
私も同じように内申点がすごく低いです。質問者様とほぼ同じ、と考えて頂ければありがたいです。
なんでこんなに低いのか、と言うとやっぱり授業中に睡魔に負けちゃったりして関心意欲態度がいつもBになっていたからです。自分でも後悔しています...
私の推測なのではっきりとは言えませんが、質問者様は大丈夫だと思いますよ!学校の先生にはNGを出されていないのですから。 私もNGは出ませんでした。
勉強をし始めたのが最近ということですが、最近始めて175点程になるならもっと上がると思いますよ!「190点程とって上位10人に入ってやる!」と言うくらいの心意義で挑めば大丈夫だと思います。
国語の読解は私も苦手です。周りの人に聞いてみても、問題を解いていくという中でセンスがついていくといった内容でした。これはやっぱり問題を解いていくしかないと思います。
数学の応用について、これは考え方についての話になるのかなと思います。私は二次方程式や二次関数といった式の分野が好きで、図形の分野がやや苦手です。なんで式が好きか?って考えてみた時に、「あ、ここはこういう形に変形できるな」とかなんとなく分かるからってのが思い浮かびました。同じように、図形が好きな人は「あ、こことここ平行だから等積変形かな」とか考えているのかな、といつも思います。こちらも色んな問題を解いていく中で考え方の引き出しをつけていくのが1番だと思います。
このふたつと英語は、慣れていくしかないと私は思います。関係ない話ですが、私は暗記教科の社会理科が苦手なので、そのふたつをこれから頑張っていこうと思っています。
質問者様の吉報を待っています。頑張ってください!!!
内緒@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
受験生がこの掲示板で不安を打ち明け、エールを送る書き込み内容、見ていてすごく気持ちがいいです。コロナ禍で本当に大変な時期に受験をする事に不安も多いでしょう。よく言われる話ですが、受験というのは自分との戦いだと思います。今は結果が重要かもしれませんが、長い人生で見ると、この時期に頑張れる人はきっと心の充実したよい人生を送れると思います。どこの高校、大学に行くことになろうと、新しい環境、先生、友達があなた方を待っています。結果がどうあろうととにかくこの後も前に突き進んでください。結果が出た後はご家族に「ありがとう」と伝えてください。頑張れる環境を与えてくれた周りの人への感謝を忘れずに。今は合格を目指して頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
同じ高校であったらまた話しましょう!笑笑 ここでまた高岡へいく目的もふえたので勉学に励みたいとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
高岡高校で普通科の生徒と探求の生徒では教室の場所とか離れたりして関わりが薄くなったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
普通科の1〜5組、探究科6.7組のうち1〜4組、5〜7組という感じで棟が異なってます。1〜4組の人は探究の人との関わりは少ないかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/03(木) ]
わかりやすい返信ありがとうございます😊
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
受験生です。学力面や人間関係を考えないという前提で質問します。家から高岡高校まで通学するのに1時間半ほどかかり、家から自転車のみで通学できる範囲の砺波高校と迷っています。将来は国立大学に進学したいと思っているのですが、どうしても決めきれないので何か助言などいただければ有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
自転車で通える範囲なら断然砺波の方がいいと思います。冬になると雪も積もり、高岡だと益々登校に時間がかかると思うので。
砺波も優秀な高校ですし、国立大学へ進学できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved