教えて!高岡高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あかり@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
私は来年高岡高校を受けようと思っているんですけど
内申点が39点です。
内訳としては
5教科
オール5
音楽、技術家庭科、美術

保健体育

です。
さすかに高岡高校に行きたいのに2があるのはまずいですかね?
あと私ぐらいの内申点だったら何点当日にとればいいんですかね...
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
育英模試は塾生に有利すぎ
匿名@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
どの辺が有利ですか?成績上位者、塾生少ないように思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
御三家から東大行った人ってどんなとこに就職してんの
商社、官僚、外コン外銀、政府系金融あたりはいるのかな、朴訥な富山県人とは相性悪そうだが
エリサラになれないなら東大なんか行かずに地帝の方が良い
文系の就職は東大京大一橋とその他地帝であまりにも大きな壁がある
地帝からは飛び抜けた生徒じゃないとエリサラにはなれないし、雰囲気も地元志向でよろしくない
地銀県庁狙いなら悪くないけどね
御三家の教師はそのあたりも知っておけよ
匿名@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
中部の所にも同じ書き込みしてるし笑

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
一流企業や国家キャリア目指すなら、入学後の人脈形成が大事かなと思う。正直富山の進学校出た人はハードな高校生活で燃え尽きてしまったり、そういうの苦手な子が多いんだけどね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は育英でやっているテキスト類と類問が出ることが多いので、少し点数が高めに出ることがあると聞きました
とくめい@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は県立高校入試の傾向に合わせて問題を作成しているはずです。育英模試に有利=県立高校入試にも有利ということですね。県立高校入試に合わせて塾では指導されているので、育英模試で有利になってもそれは当然のことかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
河合塾に行っている人は河合の模試は駿台よりも解きやすいみたいな話じゃないの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年の高岡高校の東大合格者数、愛知県の岡崎高校はおろか、一宮、刈谷にも負けているのが、悔しい。あと、別に獨協医科大学みたいなところに、一人くらい合格したっていいと思う。金沢泉丘や富山中部より、旧帝大やMARCHといったところが、軒並み負けているのも悔しい。今年の高岡高校は惨敗だ。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
「岡崎は高岡をライバル視しないレベル」というのは少し言い過ぎでは?高岡は地方公立高校ではかなり上位の進学実績で、数値に差があるとしても、トップクラスの高校として同じレンジに入りうると思いますよ。富山県の高校を過小評価しないで頂きたい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
異なる地域の進学校を比較することはナンセンス。高岡は呉西の優秀層が集まる一方、名古屋は千種の他にも明和旭丘などより上位の進学校があります。全く状況が異なるかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
高岡高校が、東京の開成高校や筑波大付属駒場などまでは意識しなくても、東京大学進学者は、東京大学に入ってからが、キツくないですか?東京は、中学から受験する子も、けっこう居てギャップがあるのではないかと心配です。実情を知りたいです。ついていくのが、やっとなのか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
全然問題ない。というか、そもそも地方から東大は地頭良くないと入れないから、入学できた人は全然臆することないと思う。進振りで難関学科に進学する富山県出身の子も多いしね。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
同じ試験を突破したのに、なんでキツイと思うのかね。18歳以降のパフォーマンスと中学受験経験に何の関係があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
「全然、問題無い。」という意見があって、ホッとしましたが、『東大王』とかメディアを見ていると、「こんな早さで、こんな難しい問題は、富山県民には分からない。対応できない。」と思ったからです。あくまでクイズの世界かもしれませんが、あんな世界遺産とか動物の問題を答えるのに、インプットする時間が、富山県民にあるのかと…。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
大学の学問とクイズは全然違うと思う。マニアックな知識を身につけるには高校3年間は短すぎるけど、だからどうしたって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
小さい頃から優秀な人が多い塾に行き、トップクラスの大学に行くのと、公立小中から高岡へいってトップクラスの大学にいくのを比べたらダメでしょ、母数も違ければ勉強貯金も違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
今年の最低ラインはどのくらいになりそうですかね...??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年は例年より最低ライン高そう
みんな受かりそうな子しか受験してない気がするから
32人も落ちるんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
上記、間違えました。
削除の仕方が分からないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴリせん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
明日入試受ける中学生は頑張って下さいね!
自分も去年受けたけど何とかなります!
在校生は今日、明日の入試の為に会場設営してました!
まあ楽しく頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
素敵な先輩ですね!
そんな風にまだ見ぬ後輩を思いやれる貴方の後輩は幸せです。
本日受験された皆さん、初日はどうだったかな?
実力は発揮出来ましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
探求科は第二志望にかかず、普通科だけで願書を書いてしまったのですが、普通科が定員オーバーで探求が定員割れしていた場合普通科から探求に行くことはできるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
普通科しか書いていないのであれば、普通科にしか行けないはず
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
ご返信ありがとございます!情報が不足してました、すみません、
普通科に落ちて、探求にスライドできるがどうかをお聞きしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
いや、言っちゃなんですが、確か普通科志望ドベ3人とかが探究に流されるとかいう噂を聞いたことはあります。
もしくは、普通科志望の優秀(もしくは中学時代の素行から探究向きとされる)な人が探究に回されるというのも聞いたことがありますね。
あと、探究は割れていても点数が足りなければ普通に落としてきます。なので、もしかしたら探究の枠がもう少し空くかも知れませんね。
何はともあれ、受験頑張って下さい!!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
探究科の存在意義が曖昧ですよね。
だったら昔のまま理数科の方がわかりやすかったし、分けやすいんだろうなと思います。
御三家も科で分かるんじゃなくて、ランク分けでもいいかな。S特、特進みたいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
中部は探究科に優秀層を選抜して集めているような形ですが、逆に普通科人気ないですね。今年も最高倍率は中部探究でしょうか。同じ富山県でも考え方が違いますね。どちらがよいのでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/26(日) ]
附属の影響でしょう
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
去年は、探究科は定員ピッタリでしたが、探究科受験者から数名不合格が出て、普通科合格者の下位数名で補充されました。このことから、高岡や中部は、学科の隔てなく単に上位から240人合格させ、そこから振り分けるということになると思います。質問者さんへの回答に話を戻しますが、第二志望に探求科と書かなければ、探究科が定員割れした場合の逆スライド合格はないのか、ということですよね?志望欄に書かなければ難しい気がします。学校の先生もそういったアドバイスくれないですよね…。でもこれはかなりレアケースなので、あまり気にせず普通科志望の方は普通科合格だけを考えればいいと思います。あと少し、頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
普通科志望だったのに、成績が優秀で探究科に回されるのは聞いたことないです。あくまで第一志望は優先されます。探究科から普通科、普通科から探究科へのスライド合格者は、下位合格者の中で起こる話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
スライド合格は、第二志望に書かないとスライドは有り得ません!
学校の先生から説明が普通あると思います。
今は入試の勉強に専念して、受験を頑張って下さい。
応援しております!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ひえー😭何とか普通科受かりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
内申点が114点です。
当日何点取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
150点取れば大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
返信ありがとうございますm(_ _)m
160点いらないんですか!?
最低点数ですよね...?
回答者様は何点程で受かられたのでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
もちろん160あれば安心ですが、150でもギリギリ受かりそうな気がします。自分は去年の受験生で内申130の当日155だったんですが、周りに140点台で合格した人もいます。内申が質問者さんくらいだったら、倍率高くなければ150で行けると思います!その気持ちで当日がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
130!?
尊敬します!かなり差がありますが高岡は進学校なので内申点より当日の点数が重視されやすいと個人的に考えています。なのであと少し凡ミスがなくせるように尽力します。とても自身と参考になりました。
わざわざ回答してくださりありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
内申がボーダーより上であれば、安心していつも通りテストを受ければ大丈夫です。それくらい富山県の入試は内申重視です。中部や高岡のような進学校でも同じです。内申と当日点合わせての合否判定ですが、内申持っている人が圧倒的に有利な仕組みです。去年、それを塾からも聞きましたし、実際に感じました。なので気負わずリラックスして頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
ちなみに、高岡の場合は内申110以上あれば、足りてると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
そうだったのですか!今年はレベルを上げるため定員を減らしたらしいですが、どうやら今年の高岡地区の中3は減っているらしく、僕の学校も例年の3分の2程の人数なので富山県の中3の人数が減っていると仮定すると、高岡の全体の受験者数における上位層と下位層の割合はさほど変わっていないと考察しています。(学校の先生が危惧して140点代の人は少ないかもしれませんが)環境は去年と変わったようでそこまで変わってないと思うので自信をもって臨みます。細かなところまでありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
受かりました!!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
高校受験の生徒さんは、県立高校入試の日まで、残りわずかなので体調を壊さないように気を付けて、睡眠をたっぷり取るようにしたらいいと思います。新しい問題集には、手を出さない方がいいかも。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
ここまで来たら体調管理が一番ですね。
おそらく期末も終わった頃でしょうから、後は見直し程度ですかね。
育英の予想問題、当たりますかね?
塾生ではないのですが、息子が気になっているようで、何とかして入手出来ないかな、と。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
私は、高岡高校理数科を受験して不合格となり、高岡高校普通科に合格しました。今から、約30年くらい前の事なので、参考にはならないと思いますが、育英模試は受けませんでした。自分は、とにかく教科書レベルを完璧にし、新研究を中心に学校での授業、課題に重点を置きましたね。だから、理数科が不合格になったのかもしれないですけど。
うぼんご 高校の犬@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
国語39
数学40
理科40
英語38
社会37
計194の馬鹿なのですがこんな私でも高岡高校受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
そうやって自慢するのはよくないことぐらい考えてましょう
その点数ならほぼ受かると思います
ですがその言い方では他人に誤解をうえつけます
それぐらいは判断できないと行けないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
子供が探究科を志望しております。 内申点は130点(15点の方は含まれておらず何点つくのか分かりません) 実力テストの平均が160点台前半とのことで、学校の先生からはGOサイン出てます。が、模試だと平均150点台後半で最低点148点(育英)を取ったこともありますし点数の振り幅が大きいです。最終模試(全県)の結果はまだ届いてません。 高第一の一般は150点台後半で奨学Aになってしまいました。 学校の先生がGOと言っているのもあり、本人は結果はどうなっても志望校は変えないと言っておりますが、まだ、最終出願学校に出してないので、それでいいのかと、親は悩ましです。 塾には行っておらず、学校の先生の意見しかなく、他の意見も参考にさせていただきたく質問いたしました。
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
本人の意思が固ければ、私であれば受験に賛成します。
内申は大丈夫でしょう。先生がゴーサイン出していますので。
中部探究であれば厳しいですが、高岡探究の最近の倍率を見る限り行けそうな気がします。大事なのは入学後にしっかり授業についていくことです。厳しい意見で申し訳ないのですが、上位合格者は180点以上を安定して得点しています。もうすでに差がついています。合格だけを目標にせず、入学後も見据えて本当にその学校でいいのかどうか、本人に最終確認されてはどうでしょうか。入学後に後悔する方も多いと聞きます。学校に通うのはお子さんなので、本人の希望を優先しましょう。本人にやる気と覚悟があれば、絶対大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ご回答ありがとうございます。
本人に本当に確固たる覚悟があるようなので、応援して、見守ることにします。どんな結果であれ親は責めないように受け止めてやりたいと思います。
親も覚悟を決めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
富山県立高岡高校を受験します。
内申点は116点です。
当日の試験でどのくらいの点数をとれば合格できますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
質問者です。追筆ですが、普通科を受けます。
学校の実力テストは169点、全県模試は159点です。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/30(月) ]
その実力テストは1月の最終回の点数ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
第6回です。自己採点だと最終回は165くらいの予定です。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/04(土) ]
普通科ならおそらく大丈夫。
直近の育英でも志望者少なめに見えるので探究に賭けてもいいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます!!
自身がつきました。
こうだからと満足せずさらなる高みを目指します!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
その点数なら大丈夫だと思います。
しかも今年は倍率も高くならないと言われているので、探求にチャレンジされても良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
一般人さん、ありがとうございますm(_ _)m
身構えている時の死神に気をつけて精進します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
高岡高校を受験しようと考えているのですが普通科と探求で迷っています。どちらを受ければ良いでしょうか?ちなみに内申点は127くらいで前回の育英模試が177でした。
どなたかアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
その点数なら探究の一択です!
177点なら探究で5位以内です。
今年の志願者の傾向を見ても、それだけあれば探究は確実でしょう。
内緒@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
自分は探究科なのですが、探究は普通科よりも行事が多いうえ、面白い人やめちゃくちゃ頭いい人もいてとても楽しいです。
ただその代わり普通科よりも面倒事が多いかもしれません。どちらにせよ、質問者さんの好きな方に行くべきかと思います。
僕の友人には普通科でも学年上位の人が何人かいたりするので、単に成績だけでなくしたいことで決めるのをオススメします。
何はともあれ受験頑張ってください!
内緒@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
アドバイスありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved