教えて!高岡高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
本番148点って落ちますか...?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
俺なんて100くらいだったぞ。ちなみに本番点は170よりちょい下
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
質問に答えてくださりありがとうございます。内申点か本番の点数が、どちらかでも学校の定める合格ラインを上回っていれば希望はあるんですかね?それとも合計で判断されるんですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
どちらかでも合格ラインに達していたら合格ですね
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
内申111くらいなんですけど達してますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
正直なんとも言えませんが可能性は十分にあります
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
どちらか合格ラインに達している→合格
どちらも合格ラインに達していない→不合格

で、どちらかが合格ラインに達している人で残りの合格者を会議して決めるので「どちらかでも合格ラインに達していたら合格」は間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
どちらも合格ラインに達している→合格

1行目間違えました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
コメ主です。受かりましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
女子はスカートの下にズボンとか履いているんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
そういう生徒さんがいるかどうかまではわかりません。(すみません。)
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/03(水) ]
ありがとうございます!参考にします。
他の方で知っていることがあれば是非、教えてください。お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
オーバーパンツ(1分丈)買いました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
なるほど!校則でスカートの下にズボンを履かないといけないみたいなのってないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/04/04(木) ]
ズボン履かずパンツのままのほうが男子喜びますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
上の人もしかして大門高校にも同じこと書いたww?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
私はズボンなどは履いていませんでした。やっぱり夏だとスカートの中に熱がこもってなんか気持ち悪い気がしてました。冬には少し寒く感じるけどそこまでです。なんか恥ずかしい気持ちがあるのもわかるような気がするけどズボンなどを履かないのも手だと思います。季節や気温に合わせて履くかどうか決めるのもいいかもしれません。参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
現役、在校生です。上の方も言っていますが、中学のときのように体操服を下に着ている人はほぼいません。私は最近ではズボンなどは着ていません。周りは着ていない人が多い気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
入学式の日体操服や武道関連のものを
買うことになっています。
先輩方のときは先に買うことはできましたか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/02(火) ]
在校生保護者です。
入学式当日の日程は、合格者説明会で配られている資料に記載のとおりです。生徒、保護者とも当日の動きが記載されていますので、お手元の資料をご確認されることをおすすめします。

式の前に購入することはできない日程になっていますし、それに反するような生徒や保護者の方は高岡高校生にはいないものと信じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/05(水) ]
点数は、ゆうに届いているので、あとは学校を決めるのですが、高岡高校は、トップ以外は、先生方に勉強の質問に行けない。ビリは見捨てられる。不登校、保健室通いが40人くらいいる。と聞いています。このような学校は、本当に行く価値があるのか、不安になります。それに対して、高岡高校と双璧をなす富山高校は、みんなで頑張る。
チーム富山高校といって、わからない所は教えあったり、先生方への質問をたくさんするようにという方針だったりするそうです。富山高校が、学力主義と言われていたそうですが、最近は、剣道部、吹奏楽部、山岳部、陸上部の好成績がめだちます。私の家からは、少し遠いのですが、富山高校に行きたくなってきました。皆さんはどう思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
確かに、最近は、富山高校の方が人気ではあると思います。中部から流れてきた人ももちろんいることもありますが、不合格者数は、2018年度だと、中部10人程度、高岡32人、富山49人となっています。高校入試としては高倍率です。富山の先生は、入学当初から、うちは、上から下まで面倒見るとおっしゃっておられます。それに比べて、高岡は、下の方の人は、見捨てているってのは、そこそこ有名な話です。よりよい高校生活を送りたいのであれば、富山という選択もなくはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
富山の方が合う人もいる。みんなで頑張ろう主義だし、先生らも、上から下まで全員見る。と最初から言っていた。自分も、高岡と迷った。でも、結局富山を選んだ。
メリットとしては、探求じゃなくても、海外研修に行ける。高岡は、探求かつ、その中で上位40人しかいけない。海外を高校で経験したいなら、普通科でも行ける富山のほうが良いのではないか。中部、高岡は、実力主義だが、富山は、二つよりゆるい。が、合格実績は、ほぼ変わらない。国公立に強いことも言われている。どこかのサイトで、大学合格力ブランドランキングは、中部、高岡を抜いて、富山勢1位となった。有名私立を目指すのなら、中部の方がよい。専願でいく方針がある。しかし、国公立に行きたいのなら、とやまにすべき。国公立志向がやばい。また、富山の英語は、大学に行ってからも為になるような授業で、OBOGからの、評価も高い。伝統は、県下一で、部活の実績もすごい。高岡よりも、文武両道といって良い。富山高校を勧める
内緒さん@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
富山の人間が高岡高校の内情を知るわけがないだろ、いい加減なこと言うなよw
富山のことは知らんが高岡が成績下位の人間を見捨てるとか誰が流した噂か知らんがそんなことはあり得ない。現在校生が断言する。
高岡高校も運動部でインハイ選手が毎年のように出ているし一概に富山の方が文武両道であると結論づけることはできない。
そもそも高岡と富山じゃ学力レベルが違い過ぎる。勉強に意欲的な生徒が多く先生に質問する前に友達に聞いて解決させることもできる。(自分はほとんどそうしている)
高校生活の比重をどこに置くかはあなた自身が決めることだがもし学問重視ならば周りの学力レベルが高い高岡高校を強くお勧めする。来年おいで!!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
どっちがいいとか、わからんが、学力レベルがどっちがいいとか、ほぼ変わらないと思うねw。
結局、個人だし。。。一概にどっちがいいって言えない。でも、高岡、中部の一部の人より、点数高かったやつ、富山行った。なんで行くの?って聞いたら、富山の校風が私にあってるから!と言ってた。彼女は、高校の偏差値とか、全く気にしてない様子だった。本人次第でしょ。
やく@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
不登校、保健室登校とか滅多にいないからww
まあ同じ学年に留年した人はおるけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
高岡と富山の学力レベルが変わらんって、、進学実績見たことある?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
多分、質問者さんは「富山高校」と「富山中部高校」を書き間違えただけと思いますよ。富山県に住んでいて「高岡高校」と「富山高校」を双璧と言う人なんてまずいないし、立地を考えてこの両校で迷う人も聞いたことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
>不登校、保健室通いが40人くらいいる。
高岡の保健室登校or不登校は学年にせいぜい2,3人ですw

>高岡高校は、トップ以外は、先生方に勉強の質問に行けない。
誰でも質問できます。
むしろトップの人が質問に行きません。聞かなくてもわかるので。

>私の家からは、少し遠いのですが、富山高校に行きたくなってきました。
近い方がいいです。QOLが全然違います。というか実家が富山と高岡を迷える位置にあるなら、中部の方が近いのでは?
卒業生@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
高岡と富山じゃ学力レベルが違い過ぎます。進学実績を見れば分かるはずですが。自信があるなら富山中部を受けた方が良い。そもそも高岡は意欲的な生徒が多く先生に質問する前に友達に聞いて解決させることが多いです、トップ以外も先生はわかりやすく教えてくれました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
高岡高校さみんなで頑張ろうみたい感じですよ。最下位レベルの学力でも別に見捨てられることなんてないです。多分知恵袋の情報を見たと思うのですが、あんなところ参考にしない方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんぱんまん@中学生 [ 2018/08/17(金) ]
やる気がほんとに出ません
気持ち次第とゆわれますが実行できません
自分に甘いってゆわれますがどうにもできません
高岡高校このみなさんはどのようにやる気を出してますか、
自分次第なのは分かってます、
よい回答お待ちしております
在校生@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
厳しいこと言うけどやる気がない人が来る学校じゃないと私は思ってます、ただ単に頭がいい人が集まる学校ではなくそれぞれ皆さん志があります。一度高校よりも先の将来について自分自身と相談するのがいいかもしれません。また、今度オープンハイスクールがあるのでそこでモチベーションあげるのも策です。私も実際オープンハイスクール行って行きたい気持ちが強くなり、スイッチがはいりました。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
アニメの天才キャラをライバルに設定する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/21(月) ]
何点で合格しましたか
また何点で不合格でしたか
0909@在校生 [ 2018/05/25(金) ]
1年の在校生です。内申点103点で生徒会にも所属していませんでしたが、173点を取り合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/19(土) ]
私は中3です。
中1の時はまじめで内申が40とれていたのですが、
中2の3学期に勉強せず28をとってしまいました。
私は今本当に死ぬレベルで勉強しています。
中3で40をとってテストで180をとっても
受からないと言い切れますか?
絶対諦めたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
私は1年の在校生です。正直いって内申は低すぎなければ大丈夫です。ほぼほぼ当日の点数で合否はきまるので。170いけば内申低くても受かるってはっきり言えます!
0909@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
私も1年の在校生です。自分は中学生の時、毎回33くらいでしたが、本番で173を取り、合格しました。友達には160で受かった人もいました。
今から頑張れば、十分間に合うと思います。頑張ってください‼
内緒さん@中学生 [ 2018/05/21(月) ]
何点で合格しましたか?
また何点で不合格でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
今年の入試で、知り合いに163点で不合格になった人がいます。中学校では内申は大丈夫と言われていたらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
高岡西との統合が発表されましたが、学業レベルや部活への取り組みなど高岡高校とは全く違うと思いますが、統合後の高岡高校は偏差値などどうなると思われますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/21(日) ]
今の西高校在校生とは別クラスでの授業になるのではないでしょか
もし、混合クラスにしてしまうと大変な事になるので
西高校レベルに合わせて偏差値が下がると言う事はないと思います
この二校の統合は大変驚きました

匿名さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
統合というよりは高岡西高校を廃校にするのを聞こえがいいように言っただけですよ。正直在校生としては西と統合とかいう言い方をされると憤慨を感じずにはいられませんね。笑
たじたな@保護者 [ 2018/07/15(日) ]
高岡西高校は、残念ですが廃校、ということですね。
匿名さん@在校生の仰るとおりです。
廃校と言うと、抵抗ありますからね。

この一週間の間に、クラスも増えないことがはっきりしました。

具体的には、受験の際には、西高行きたかったお子さんが、高高をフツーに受験しなきゃならないんですよ?どうしたら合格するのでしょうか?
いや、高高レベルの学力があって、どうしても西高行きたいお子さんなら合格するでしょう。
合格したとして、入るのは高高です。
部活も高高の部活に入ります。
こう考えると、悲しいかな、廃校、ということになりますね。
たじたな@保護者 [ 2018/07/18(水) ]
部活は、ソフトテニス部が継承される、とありました。

で、西高の生徒さんが高高に通うことってあるんですかね?

今現在、高高にソフトテニス部がないので、単に作るということにも取れます。
受験生@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
現在の西高の生徒はどこに通っているんですか?西高か、高高かどちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
高岡西高校へ通っています。
高岡高校へ通うことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
高岡西高校が高岡高校と合併して 実質 西高校がなくなります。私達中学三年生は 西高校レベルの学力の人は どこを受験したらいいのですか? 福岡高校だと偏差値が足りないし 大門高校は遠いし、どうすればいいかわかりません。
たじたな@保護者 [ 2019/10/10(木) ]
遅いですかね、しばらくぶりにこちらをのぞきました。

まず、県立高校が全てではありません。

私立高校でも、学費が安かったり、県立高校と同等やそれ以上に熱心だったりします。

設備も進んだ物がたくさん置いてあると聞いています。

富山県はあまりにも県立志向が高いので、なかなか私立へとは向かいにくいのですが、最近は大分変わってきていると、いろんな方の話を聞いて感じています。

周りの人と相談し、自分でもいろいろ調べたり聞いたりして、後悔のないよう判断されるといいと思います。

受験、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
0909@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
高岡高校普通科を目指しています。
内申点は100くらいです。
テストは165点くらいです。
受かると思いますか?
匿名@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
厳しいこといいますが、内申が基準を満たしていないので、本番で180点必要かと思います。
砺波、南でも170前後必要かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
去年定員280名に対したった8名オーバー。
しかも今年は去年より中学卒業予定者が少ない。
去年の普通科のボーダーラインは160点(ギリギリ合格280番目の内申は100くらいかな?)
したがって去年通りだと質問者さんは下位で合格だろう。
しかし、先週の育英模試の高岡志願者は何故か昨年同時期の模試に対して45名も多い。倍率にも注意する必要があります。
いずれにせよ余裕は無いのでこれから少しでも学力を上げる事です。
0909@質問した人 [ 2018/01/19(金) ]
自分くらいの内申点の人って、
高岡高校受けてないんですかね?

それとも、受けたけど落ちているのですか?
匿名@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
満点近くの内申もいますが、120前後が大多数で、110以下は聞いたことありません。
中には100前後の在校生もいるかもしれませんが・・
高岡高校16h探究のものです@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
今の時代、子供も少なく、学力が低迷してるのははっきりしています。
砺波など140点で受かった人など少なくないと聞きました。
昔の人の情報に流されてないでください。
内申は少し低めな気もするけど、高校側に心配されるレベルではないですが、点数は160は絶対必要になりますね。
私は去年受験したら探究に合格しましたが、受験の時な異様な雰囲気は忘れなくて、ほんとに焦ってしまって思った力が発揮できませんでした。安定して160取れるようになると良いですね!
女の子の場合実力より力を出す場合は少ないと言われているのでしっかりと最後まで頑張ってください!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
高岡高校の在校生の中で、何パーセントくらいの人がメイクしてますか?
あと、そのメイクってどの辺までしてますか?

私はもし合格できたら、下地、ファンデ、フェイスパウダー、チーク、カラーリップをつけようかなと思っています。

なんで今そんなことを心配してるんだ、と思うかもしれませんが、女子としてまじめに悩んでいます。
もちろん勉強も頑張ります、回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
学校にメイクをしていく生徒の割合ですか?
もちろん学校外の話ですよね
ここは高校受験ナビです。
ほかのサイトで質問した方が良い回答が貰えると思います
内緒さん@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
いやいや、学校内のメイクの話です。
メイクがどのくらいできるかによって、受験するかどうか決めようと思うので、この掲示板に関係する質問のつもりですが。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/30(火) ]
メイクとかあんまりうるさく無いけどケバい女子は悉くモテないのが現状。以上在校生から。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
それくらいならバレません
だけどそんなことしている人は…まあ底辺です
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
高校生なら素顔で勝負しましょう笑
まあ普通に引きますし、せいぜい文化祭くらいにしといてください。
探究はだれもしてません。ただ自分を着飾るのが好きな女子一名いますが、成績は底辺です。
因果関係の有無は知らん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved