教えて!高岡高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
子供が探究科を志望しております。 内申点は130点(15点の方は含まれておらず何点つくのか分かりません) 実力テストの平均が160点台前半とのことで、学校の先生からはGOサイン出てます。が、模試だと平均150点台後半で最低点148点(育英)を取ったこともありますし点数の振り幅が大きいです。最終模試(全県)の結果はまだ届いてません。 高第一の一般は150点台後半で奨学Aになってしまいました。 学校の先生がGOと言っているのもあり、本人は結果はどうなっても志望校は変えないと言っておりますが、まだ、最終出願学校に出してないので、それでいいのかと、親は悩ましです。 塾には行っておらず、学校の先生の意見しかなく、他の意見も参考にさせていただきたく質問いたしました。
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
本人の意思が固ければ、私であれば受験に賛成します。
内申は大丈夫でしょう。先生がゴーサイン出していますので。
中部探究であれば厳しいですが、高岡探究の最近の倍率を見る限り行けそうな気がします。大事なのは入学後にしっかり授業についていくことです。厳しい意見で申し訳ないのですが、上位合格者は180点以上を安定して得点しています。もうすでに差がついています。合格だけを目標にせず、入学後も見据えて本当にその学校でいいのかどうか、本人に最終確認されてはどうでしょうか。入学後に後悔する方も多いと聞きます。学校に通うのはお子さんなので、本人の希望を優先しましょう。本人にやる気と覚悟があれば、絶対大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ご回答ありがとうございます。
本人に本当に確固たる覚悟があるようなので、応援して、見守ることにします。どんな結果であれ親は責めないように受け止めてやりたいと思います。
親も覚悟を決めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
高岡第一の結果が返却され、160ちょっとで奨学金Aでした。高得点が多かったらしく、順位から考えると心配、この点数は南から福岡レベルと担任から言われました。高岡受ける人で僕くらいの点数の人いますか?倍率も高くなると聞いて、めっちゃ不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
僕は181でsでした。高岡を受ける友達は、みんな175点ぐらいでしたよ。高岡南を受ける人は160点だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
私立の点数と県立の点数は関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
問題の傾向が違いますが、過去のデータから高岡第一の結果が県立の結果と似たようなものになるので、迷っている人は私立の結果を見て最終的に決めると先生が仰っていましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
育英模試と私立入試の結果では、どちらが県立入試の参考になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
進学校だと育英模試
中堅以下の高校は全県(全統)模試の結果が参考になります。
私立入試の問題は、県立には出ないような変化球型の問題が多いです。
ほとんど参考になりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
特に今年の高一の入試は、15点分が全員正解となったため、順位は全く参考になりません。国語も作文が無い等、県立と出題傾向が違います。私立の結果が良くて志望校を上げるのは危険な賭けです。もちろん、良いに越したことはありませんが、気分良く県立に向かえる程度のことです。しかし、何故か中学校の先生も私立の点数を重視しますよね……謎です。今までの実力テスト、内申点で判断するのが賢明です。全体的な順位、相対的な自分の位置を把握したいなら、私立の順位より模試偏差値がよっぽど参考になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
私が受験した時は、高岡第一はSをとったような気がします。ちなみに探求科学科に合格しました。探求科学科はSクラスの学力が望ましいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
高岡第一高校の入試の点数が170点でした。でも内申が低く103点しかありません受かると思いますか?ぜひ意見を聞かせてください
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
私立の点数は当てにならないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
その点数だとSABいずれかの奨学生になれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
なんで内申今さら気にしてるんですか?もうどう足掻いても自分の力では変えられないものなんだから最後まで全力でやるだけでしょ。高岡高校は内申は重視しないから当日点数さえあれば大いに入れる可能性はある。逆にもし倍率が高くなったら内申がいい人も当日取れなかったら落ちる可能性もある。当日勝てば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
高岡は内申は重視しない、ということはありません。内申も当日点も同等に扱います。逆に、近年は内申が重視される、との話も聞きます。
上の回答者の方が仰るように、内申が良い人も当日失敗すれば落ちる可能性もあります。ただ、内申が高い人は、大きな失敗さえしなければ合格できる、という有利な立場で受験できるということも言えます。
質問者さんの場合、正直に言って、内申は受験者の中でも下位の方だと思います。その場合、当日点が必要です。しかし、私立の入試で170点を取れる実力があるのなら、力を発揮できれば合格できると思います。
まだ受験校が決定しておらず、プレッシャーのかかった受験は回避したいということであれば、志望校変更も視野に入れたらいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
今日先生から聞いたのですが、高岡第一、今年は170点以上が250人くらいいたそうです。レベル高くないですか?!私立の順位はどれくらい参考にすべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
私立の点数は、あまり関係ありません。
その学校毎に問題が違うので。県立入試の点数とは別物です。
内申は今から変えようがありません。
内申もテストも280番以内に入れば合格です。
本番終わってみないと誰にも結果は分かりません。
あと少し、悔いのないように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
中2の女子です。
高岡高校はバイトしてもいいのですか??
最近、家庭の事情でいろいろあって・・・
家族を助ける側に将来なりたいと思い、医者を目指すことにしました。
学費などを少しでもいいので自分で用意したいです。また将来大学に入るためのお金も貯めておきたいです。
高岡高校に入って勉強についていくだけでも大変なのは十分承知してます。
ですが、今まで苦しんできた家族にもっと苦しませたくないんです。これからは私が家族を助けていきたいです。
回答よろしくお願いします。
2年生^^@在校生 [ 2013/01/28(月) ]
無理です☆
バイトばれて退学になった先輩もいます。

家庭の事情によってはokですが。。。
例えば-両親が亡くなったり?
高3@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
バイトするよりも
勉強をがんばって奨学金で大学に入るほうが
現実的だと思います

医学部を目指すならなおさらです

勉強がおろそかになって
浪人したり滑り止めの私立の大学に入ったりしたら
バイト代なんかじゃ足しにもなりません
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
高校でも奨学制度があります
下記を参考になさっては如何でしょう?
http://www.tym.ed.jp/gk01/H25senbatsu.pdf

↑の在校生の方も言われてるように
まずは勉学に勤しんでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved