教えて!高岡高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
今年度高岡高校を受験しようとしているものです。
多分内申点は110点くらいにしかならないんですけど実力テストが170点くらいです。このまま勉強していけば受かりますでしょうか?
内緒@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
受験で絶対はありませんが、この成績であれば合格圏内ではないでしょうか?
心配であれば1点でも上積み出来る様に試験日まで勉強して下さい。
頑張れ受験生!!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/01(火) ]
返信ありがとうございます!
これから冬休みに入ってくるのでもっと頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/31(土) ]
前の実力テスト166点でした。
高岡高校(普通科)受かると思いますか?
ちなみに内申点は1学期40点ほどです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
いける。頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/01(日) ]
ありがとうございます。
応援を励みにして精一杯頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/01(日) ]
ありがとうございます。
応援を励みに精一杯頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/01(日) ]
資格試験などは持っていてどのくらい有利に
働きますか?
ご教示願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
内申点15点分に関連することだと思いますが、高岡高校を受験するような優秀な生徒の多くは英検、漢検、数検等の級を取得し、各種コンクールの入賞歴があり、また生徒会長や委員会長なと多方面で活躍されてきたと思います
簡単にいえば皆さん優秀で15点中ほぼ満点や満点に近い点数が付くので15点分はほとんど差が付かないと思って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
高岡高校普通科志望です
この前の実力テストが165点、育英模試が154点のB判定。
2年の内申が38、一学期の内申が39でした。
このまま行けば受かりますか?
内緒@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
B判定なら行けるでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
探究志望の者です。内申点はこのままのペースだと107前後になりそうで、結構低いのかなと思ってます。
テストの方は学校のテストで460/500、育英模試は165でB判定です。このままで受かる見込みはあるのでしょうか?
今年の過去問解いてみたら英39、数36、理科31、国34、社32でした。
また、この時期からするべきことを教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/12(土) ]
追記
志望校は高岡高校です(一番書き忘れちゃいけないところ...
英検や数検、漢検などの資格は取るべきですか?一応英語は二級、数検英検は準二級は持っています。
内緒@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
点数持ってるのに内申低いのが不思議です
たぶん点数だけで合格する人だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/15(火) ]
そうなんですか!ありがとうございます
受験の採用方法というのは何か決まっているのですか?内申+本番 なのか本番の成績昇順に内申を見て表にする という形式なのか分からないので教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/21(月) ]
追記
育英模試帰ってきました!(英検と被ってて自宅受験なので表には乗ってないです)
内訳は英37、数37、国34、社33、理29でA判定でした。
これから模試を受ける人は増えると思うのですが、志望校を確定させてもいい感じですか?
内申点が周りより15ほど(おそらく)低いので点数で15上を取るという感じで行きたいです。
除雪@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
こんにちは。高岡高校の探究卒の者です。

わたしが育英で聞いた限りでは、
「 受験の点数配分
・内申点150点満点=2年の通知表(5×9科目=45点)+3年の通知表(5×9科目×2倍=90点)+特別活動(委員長歴とか資格とか15点)
・本番成績200点(各科目40点×5科目)
の2つ合計350点。
ただし、内申点と本番成績をそれぞれ単体で見たとき、合格者上位10%内であればその時点で合格となります。(内申点が取れてなくても本番で圧倒的な実力が出せればよいわけです) 」

と聞きました。※もしかしたら若干の変更はあるかもしれません。

さて、「志望校を確定させていいのか」という質問ですが、恐らく大丈夫だと思いますよ。というのも、質問者さんは英数がよくできてますので、暗記が中心で伸びやすい理科社会をつめていけば充分合格点に達すると思うからです(わたしは逆だったので羨ましい笑)。 ただ、
模試の人数は増えますと思いますが、増える層は上位層だけではないので相対的な偏差値の変動は少ないかと思います。

わたしの場合を話しますと(あまりよくないので閲覧注意です笑)、
内申点は40+41×2=122/135点(※特別活動15点分は委員長などやってなかったので点数に入れてません)と、まあまあだったのですが、
育英模試は、秋時点でおおよそ国25数26理33社35英29程度で150点を切りかなりショックだったのを覚えてます(判定は探究D普通科C)。
本番はちゃんと伸びて国32数37理35社34英34の合計172点でした。
調子は良い方で、数学中お腹を壊してトイレに行かずに済んだのが合格の要因だと思っています....笑
合格後、周りに聞いた話では、わたしの代は「(通知表は40点前後、本番は170弱)、(最高点は192、次いで190が2人)」の体感でした。
ちなみに高校の成績は中学の成績と若干の相関はありますが、それは例外は往々にしてあることで、やれば上がるやらないと下がるそれだけです。
※先取りしていた人も何人かいます(そういう人が難関大学に受かります)

受験自体はこんな感じですが、質問さんは学校に頼らず独学で資格(英検2級や数検準2級)をとっておられることからも、あくまで受験は通過という認識で、さらなる高みへと邁進してほしいと思っています。
(余計なお世話ですね。。。)

後輩となることを期待して応援しております!!!!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/10(土) ]
回答・激励ありがとうございます!!
色々な不安を抱えていて、大丈夫なのかなと思っていましたが安心しました。これから理科社会をどんどんあげていこうと思います!
高校に入っても学習について行けるように今から基礎を築き上げていきます。数学英語の事前学習をしているので、これからも精進します!内申点が低い分ぶっちぎるくらいで臨みます。ありがとうございました🙏
あすか@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
英検二級を中学時代に取得しているのは立派ですね。高校の事前学習を進めているところも素晴らしい。附属中レベルですね。。
今の努力が報われて、きっと素晴らしい高校生活になるでしょう。
応援しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
中2の内申点が38、中3の1学期の内申点が39です。実力テストは159点でした。中学校の担任からは、三者面談で「高岡高校普通科は内申点も点数も大丈夫」と言われました。でも、8月の育英模試では145点しか取れず、C判定でした。
高岡高校合格は難しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
内申点103,当日点185〜191で探究うかりますか?
内申点低いのが心配です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
当日点でこんなに高得点とれるのにこの内申点はかわいそうですね。厳しい中学ですね。失礼ですが内申点は下位10%かもしれません。当日点191点ならもしかしたら上位10%もあり得ます。学校側がどう判断するか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
そんな点数取れるやつが内申そんな悪い訳がないけどな普通
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
191なら上位10%には確実に入ってると思う。内申はかなり低いけど行けそう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
皆様回答ありがとうございます。
勉強し始めたのが遅かった(3年冬休み)ので内申点が低いです(泣)大嫌いな担任に勉強してないみたいな事で怒られたので見返してやろうと思い家から通える範囲で1番レベルの高い高岡高校の受験を決めました。勉強すればするほど点数が上がり願書を出す三者面談までで175点くらいまで持っていくことができたのですが担任からは嫌味のように「内申点が低いですねー」と言われましたが、親も僕が勉強して実力がついてきているのを知っているためそのまま願書を出しました。その後も継続して勉強し当日はあくまで自己採点ですが自己最高点を出すことができました。探究受かっててほしいです。学校にいって担任に受かりましたぁーって行ってやりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
合格できて先生に報告できるといいですね。受験勉強始める時期は遅かったと思いますが、短期間でそれだけの結果を出せたのならとても努力したのだと思います。気になるので、できたら結果を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
少なくとも不合格にはならないと思います。2か月程度でそこまで上げることができるたのも高校受験なら不思議ではないと思います。一つだけ気を付けてほしいことは、高校の勉強は中学よりボリュームがります。一部の天才を除けば、高校受験のように2、3か月で取り戻せることはないと思いますので、最低限のレベルを確保するだけの勉強時間を取ってください。行きたい大学、学部が決まっているのであれば、勉強する科目を1年生の時から戦略を立てて絞り込むのもよいのではと思います。高校入試でラストスパートで点数上がったからとなめていると痛い目にあいます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
投稿者さん定期テストはどのくらい取ってたんですか?基礎がどのくらい身についていたのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
どの入試にも必要な科目(理系なら数、理、英)、積み重ねの科目、コツコツやった方が力が付く科目(急に力が付かない科目)をやった方がよいと思います。授業は復習になるようにする。英語は単語、熟語をとにかく覚える。覚えるのは音と形を覚える。likeレベルまで瞬時に見て、聞いてわかるようになるまで覚える(身に着ける)。そうでないと使い物にならないし。リスニングがつらい。リスニングは、瞬時に聞いてわかる英単語が8割以上あるようなものからする。1年生で英検2級レベルの単語を9割程度likeレベルにする。公共交通機関を使っている人なら、単語は通学だけで覚える。とか、自分で工夫して時間を作る。数学は積み重ねなので、チャートの例題は、最低すらすらできるように。積み重ねなので、前単元ができていないと授業が無意味になりもったいない。とにかく工夫してやってみる。やるか、やらないかで勝負が決まります。周りには自分より頭がよいと思う人もいると思います、大いに利用しましょう。教えてくれる人の勉強にもなるはずです。高岡高校のONE TEAMで受験を乗り切ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
報告遅れましたが、、、
探究受かりました!!!
先生に報告しに行ったらその先生だけでなく周りの先生達もすごい驚いてて超気持ちかったです!
回答者の皆様、受かるって言っていただいたり、入学後のアドバイスまでしていただいて本当に感謝です。
高校からは気持ち新たに日々精進していきます!

以下、回答者の皆様からの質問に答えさせて頂きます。

投稿者さん定期テストはどのくらい取ってたんですか?基礎がどのくらい身についていたのか気になります。

A.定期テストは3年間通して平均250-350くらいですかね
国語80、数学70、後は雑魚笑)
何故か国語数学だけは少しだけですが、出来てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
今年の倍率が発表され、普通が182/200、探求が120/80
でした。この場合、22人が落ちるということですよね?
また、合格ラインはどれくらいになると思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
2学期の点数が2倍です。
1学期の点数が含まれている
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
とりあえず最後の実力テストでは165点をとりました
先生には多分行ける(普通)と言われました
後は本番で力を出せるように頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
一学期は一学期、2学期は2学期の結果では?
テスト内容違うのに
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
評定と通知表はほぼほぼ同じとみていいのでわ。
それと内申は2年3学期と3年2学期だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
微妙に違うのにここで書いてる人は言い切っているのに若干違和感を感じたので
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
内申について誤った解釈があるので注意しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
正しい解釈どうぞw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
正しい解釈どうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
青さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
おりゃっ!おりゃっ!
おりゃは実力テストで毎回80点くらいしか取れないけど
高岡高校は受かるのかっ??
一応アテネ塾って所に行ってるぞっ!
高岡高校では青春したいぞっ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
その2倍の点数で行けます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
内申満点なのね。
青さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
内申は60くらいだぞっ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
高岡に願書だしの?結果教えてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
直近の実力テストが155、167、157でした
内申は120/135です 育英模試は150でCです
先生には倍率次第で受かると言われました
やっぱり去年のような倍率じゃないと駄目ですかね?

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
月曜日までに願書を出さないといけないので早めの回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
答えはすでに自分で書いてるのでは?

「先生には倍率次第で受かると言われました」

倍率はわからないので最後は自分できめるしかありませんね
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
先生には倍率次第で受かると言われました

答え出てるし、倍率は誰も分からないので

自分で決めるしかありません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
無難に行くか、勝負に行くか
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
思い切って受けようと思います
後は悔いのない高校生活を過ごせるよう頑張ります
回答ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
この内申なら、本番で力を出せれば大丈夫です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
高岡と高岡南どちらを受けようか迷っています。内申は、成績は90ちょっとくらいで、生徒会には縁がありません。実力テストは、前回は167点でした。
ゆう@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
月曜日に願書を出さないといけないので、早めに回答をいただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
自分を信じて受けたらよいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
内申が低すぎるような^^;

受験は自由なので最後は自分で
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
実力は、高岡ですが内申は、大門クラスなので、高岡は厳しい。南なら大丈夫かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
勇敢と無謀は違うのでよく考えてからのほうがよろしいかと
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
内申でふるい分けされれば、高得点でも無理ではないでしょうか。おそらく高岡クラスはこれがあるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
内申が取れないのに当日高得点って望める?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved