教えて!高岡高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
単純に2年3学期(25)と3年の1学期(31)と2学期(40)を足すと100もありません。しかし担任に砺波の内申はあると言われました。砺波は36(オール4)×3で108です。母は、頑張りを評価し3年2学期を多く見てくださったのではないかと言います。私は半信半疑ですが、信じないと内申がなく受けても…と思ってしまうので信じてみます。内申が108点でも180ほどあれば大丈夫なのでしょうか、高岡高校の先生方の判断なので100%と言わなくても、だいたいでいいので当日何点くらいとれば良いのか教えてくれたら嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
何故内申が105点?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
↑私もそれ思いました
質問者様も100もありませんと言っておられるのに105点ってどこから来たんですかね
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/22(火) ]
170後半を目指していますが、160点台から上がりません。数学と理科はほぼ満点なのですが、国語と社会が30もとれません。よい勉強などあれば教えてください。
0909@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
私は高岡高校1年生です。私も去年このサイトで何件も質問をしていましたww。自分の内申点は103点で、生徒会などもしていませんでした。全県模試でも毎回C判定でしたが本番で173点を取り合格しました。周りの子を見ても160〜175点当辺りが多く、内申点が不安でも170点取れれば受かると思います。今の時期は一番不安かもしれませんが、質問者さんのような方もたくさんいるので安心して受験勉強してもらいたいと思います。
しゅんた@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
タカ高を卒業し、現在は某国立大学の学生です。
マジレスすると近年はどこもかしこも定員割れしまくっててよほど低い点数取らなければ受かるんで心配しなくてもいいっすよ
本番で160あれば余裕
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
全然関係のない話ですみません
少子化が進みどんどん生徒の数が少なくなっているのに何故か御三家だけは募集定員減らしませんね
昔に比べるとずいぶん御三家のボーダーが下がっていると感じます
昔では考えられなかったテスト点数150点台や内申100以下での合格もあります
かつては内申、テスト点ともしっかり取れる生徒だけが入学出来たのに今では定員割れするとすんなり合格出来てしまう事に疑問を感じます
不安な気持ちは良くわかりますがボーダーがいくつとかではなく高岡高校を目指すのならしっかり勉強して1点でも高得点で合格出来るように頑張って欲しいです
内緒@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
内申は、2年の3学期+3年の2学期×2だから105点になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
25+31+40ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天空の三角木馬。。@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
中学校の内申点は、135点中128点でした。
高岡高校普通科に合格するためには、本番のテストで何点くらい取ることが必要なのでしょうか。

ちなみに、実力テストの平均は、163くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
私は実力170平均だったけど本番調子悪くて160しかとれなかった。ぎりぎり合格できたけど。本場何が起こるかわからないから余裕もっとくべき!実力なら170は超えるのが安全かな
天空の三角木馬。。@質問した人 [ 2019/01/22(火) ]
コメントありがとうございます!
勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
第5回育英模試の高岡高校普通科第一志望の人の中で150人中100位ほどでした。点数は150もありませんでした。
学校の実力テストでは前回161点です。内申点は2年の3学期+3年の2学期×2の計算で116です。

こんな点数でも普通科望みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
普通科は探究科からのスライドも来るので合計の220名中で見るべき。入試倍率は毎年低いからその中から90%くらいが合格するんだろうけど、問題の難易度や出題単元によって自分の点数に波が有るなら、安全を見て志望者者内で半分以内とか2/3以内とか自分で目安を決めて判断すればいいんじゃない。
内緒。@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
実力テストは165点から175点
育英模試は 最終2回どちらも160点(C判定)
ギリ探究合格しました。

参考になりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
育英模試は170とれるのですが、学校の実力テストは150くらいしかとれません。育英模試に力を入れているわけでも実テで力を抜いているわけでもありません。どちらが入試に近いテストなのですか。
配点としては育英模試が 国32 社30 数37 理38 英33 で、実テが 国25 社25 数40 理35 英30 くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
あえてどちらかというと育英の方が入試問題を意識して作られているんだろうけど、どちらの問題もよく似た類題が出る可能性はあるからね。
どちらが近いとか意識せず、どちらも間違えてたところはしっかり復習するのがいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/04(金) ]
学校で行う実力テストで、理科と英語は35点ほど取れるのですが、育英模試や買ってきた過去問をやると30点も取れません。これから受験までは両方とも過去問とか模試のテストを解き直したりした方が良いですか?

おすすめの勉強法を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
文面だけからの想像ですが、要因は
1.しっかり理解出来ていない部分が多く、基礎問題は解けるが発展問題や出題パターンを変えられると弱い。(何となく理解しているが人に説明出来るかというと出来ないと言った感じです。)
2.苦手な単元が有る
とかでしょうか。
1学校で配布された新研究やテキスト、プリントを再度見直す。
2苦手単元は1で重点的に行う。
3模試やテスト等出来なかった部分を理解出来るまで何度も行う。
4過去問と同じ問題は出ないですが、過去問は問題の難易度、量、時間配分(見直し時間の確保とか)等経験するのに使う。当然理解出来ていない単元は見直す。
5理科は暗記が多いのでこれから点数を伸ばしやすいので勉強時間をかける。 等々
個人的な意見ですが上記の様な対応でよろしいのではないでしょうか。
あと、入試も年によって難易度が違い、3年前と2年前では平均点がかなり異なります。難しかった2年前の過去問のレベルでも対応出来るようにしておいた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
高岡高校志望者です。
内申点は125くらいです。
育英模試は165前後、学校の実力テストもいつも165前後で、
勉強しても点数があがりません。
合格できるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
170前後あるなら受かりますよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
高岡高校志望者です。
僕は数学と理科が得意で学校のテストでもこの2教科で点数を上げていて今回は170点でした。でもこの2教科を取れなかったら実力テストでも160点くらいで、正直不安です。国語英語があまり得意ではないのですが、英語は少しずつ点数を上げてきてます。
なので、社会か英語をもっと取れるようにしたいのですが、あまりよい勉強法が分からないので教えていただきたいです。今は、社会は教科書に書いてあることをノートにまとめたりして英語は単語の復習をしたりしています。

あと内申は多分120前後くらいですが、探究科学科合格できそうか教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
英語はもう速く読む、速く理解する!
時間意識して練習してください!
頑張って!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
高岡高校普通科を受験したいと思っているのですが、今回の中教研テストが442点でした。これくらいでも合格の望みはありますか?
実力テストは一番新しくて155点で再来週にまた実力テストがあります。内申は120くらいだと思います。

探求科はどれくらいあれば良いかも教えていただきたいです。
しみけん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
ちょっと低いかな
探究は170くらいあれば余裕かと思われます
まだまだ時間はあるので頑張ってください!
探究楽しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
到達度確認テストは簡単だから本番点より10点ほど多い点になる、したっがって180点は常に出さないと探求はきつい、155点だと普通科も危うい、内申点は十分
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/20(火) ]
今回のテスト168点でした。この点数をこのまま受験までキープできれば普通科は合格できそうですか?

探究も良いですが、やっぱり普通科を目指そうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
170前後あるなら大丈夫ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/01(木) ]
内申120ないくらいで、実力テストではいつも150後半くらいです。定期テストではだいたい450超えてます。育英模試では148が最高でB判定を取れたこともないです。

これからちゃんと勉強すれば高岡高校普通科合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
ちゃんと勉強すればまず合格しますよ。
高岡の昨年倍率は約1.1倍強なので、目安としては明日の模試で探究科と普通科を合わせた志望者内で多少余裕を見て7割以内(例えば合計200人志望者がいたとすれば140位くらい)に入ってれば「合格圏内」、半分以内なら「有望」と考えればいいんではないでしょうか。
ただ受験は半年先なので相対的な順位を上げるのは大変ですが、サボれば簡単に落ちやすいので今の成績に一喜一憂せず頑張られる事をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/05(水) ]
点数は、ゆうに届いているので、あとは学校を決めるのですが、高岡高校は、トップ以外は、先生方に勉強の質問に行けない。ビリは見捨てられる。不登校、保健室通いが40人くらいいる。と聞いています。このような学校は、本当に行く価値があるのか、不安になります。それに対して、高岡高校と双璧をなす富山高校は、みんなで頑張る。
チーム富山高校といって、わからない所は教えあったり、先生方への質問をたくさんするようにという方針だったりするそうです。富山高校が、学力主義と言われていたそうですが、最近は、剣道部、吹奏楽部、山岳部、陸上部の好成績がめだちます。私の家からは、少し遠いのですが、富山高校に行きたくなってきました。皆さんはどう思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
確かに、最近は、富山高校の方が人気ではあると思います。中部から流れてきた人ももちろんいることもありますが、不合格者数は、2018年度だと、中部10人程度、高岡32人、富山49人となっています。高校入試としては高倍率です。富山の先生は、入学当初から、うちは、上から下まで面倒見るとおっしゃっておられます。それに比べて、高岡は、下の方の人は、見捨てているってのは、そこそこ有名な話です。よりよい高校生活を送りたいのであれば、富山という選択もなくはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
富山の方が合う人もいる。みんなで頑張ろう主義だし、先生らも、上から下まで全員見る。と最初から言っていた。自分も、高岡と迷った。でも、結局富山を選んだ。
メリットとしては、探求じゃなくても、海外研修に行ける。高岡は、探求かつ、その中で上位40人しかいけない。海外を高校で経験したいなら、普通科でも行ける富山のほうが良いのではないか。中部、高岡は、実力主義だが、富山は、二つよりゆるい。が、合格実績は、ほぼ変わらない。国公立に強いことも言われている。どこかのサイトで、大学合格力ブランドランキングは、中部、高岡を抜いて、富山勢1位となった。有名私立を目指すのなら、中部の方がよい。専願でいく方針がある。しかし、国公立に行きたいのなら、とやまにすべき。国公立志向がやばい。また、富山の英語は、大学に行ってからも為になるような授業で、OBOGからの、評価も高い。伝統は、県下一で、部活の実績もすごい。高岡よりも、文武両道といって良い。富山高校を勧める
内緒さん@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
富山の人間が高岡高校の内情を知るわけがないだろ、いい加減なこと言うなよw
富山のことは知らんが高岡が成績下位の人間を見捨てるとか誰が流した噂か知らんがそんなことはあり得ない。現在校生が断言する。
高岡高校も運動部でインハイ選手が毎年のように出ているし一概に富山の方が文武両道であると結論づけることはできない。
そもそも高岡と富山じゃ学力レベルが違い過ぎる。勉強に意欲的な生徒が多く先生に質問する前に友達に聞いて解決させることもできる。(自分はほとんどそうしている)
高校生活の比重をどこに置くかはあなた自身が決めることだがもし学問重視ならば周りの学力レベルが高い高岡高校を強くお勧めする。来年おいで!!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
どっちがいいとか、わからんが、学力レベルがどっちがいいとか、ほぼ変わらないと思うねw。
結局、個人だし。。。一概にどっちがいいって言えない。でも、高岡、中部の一部の人より、点数高かったやつ、富山行った。なんで行くの?って聞いたら、富山の校風が私にあってるから!と言ってた。彼女は、高校の偏差値とか、全く気にしてない様子だった。本人次第でしょ。
やく@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
不登校、保健室登校とか滅多にいないからww
まあ同じ学年に留年した人はおるけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
高岡と富山の学力レベルが変わらんって、、進学実績見たことある?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
多分、質問者さんは「富山高校」と「富山中部高校」を書き間違えただけと思いますよ。富山県に住んでいて「高岡高校」と「富山高校」を双璧と言う人なんてまずいないし、立地を考えてこの両校で迷う人も聞いたことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
>不登校、保健室通いが40人くらいいる。
高岡の保健室登校or不登校は学年にせいぜい2,3人ですw

>高岡高校は、トップ以外は、先生方に勉強の質問に行けない。
誰でも質問できます。
むしろトップの人が質問に行きません。聞かなくてもわかるので。

>私の家からは、少し遠いのですが、富山高校に行きたくなってきました。
近い方がいいです。QOLが全然違います。というか実家が富山と高岡を迷える位置にあるなら、中部の方が近いのでは?
卒業生@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
高岡と富山じゃ学力レベルが違い過ぎます。進学実績を見れば分かるはずですが。自信があるなら富山中部を受けた方が良い。そもそも高岡は意欲的な生徒が多く先生に質問する前に友達に聞いて解決させることが多いです、トップ以外も先生はわかりやすく教えてくれました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
高岡高校さみんなで頑張ろうみたい感じですよ。最下位レベルの学力でも別に見捨てられることなんてないです。多分知恵袋の情報を見たと思うのですが、あんなところ参考にしない方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved