教えて!高岡高校 (掲示板)
「探究」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/27(火) ]
内申点について質問です。
自分が2年生の時に体調を崩し気味で学校にあまり来ておらず、内申点がこのままだと105前後になりそうです。
過去の質問を見ると内申が100台でも受かったという人やその真逆の人がいて、とても心配です。
9月の育英模試は170程でA判定でしたが、本番の成績を180にまであげられた場合は探究・普通どちらも受かりますでしょうか?11月の初頭の模試で170以上取れなかったら諦めようと思います。
ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
体調はどうですか
今現在体調が戻っているならば、絶対高岡高校をあきらめない方がよいと思います
170点には拘らない方が良いです
自分がどの位置にいるか見極めて下さい
良い結果になります様応援しています

内緒さん@質問した人 [ 2020/10/31(土) ]
ありがとうございます。
内申が著しく低くても受かるのか不安です...
模試の結果と照らし合わせて決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/24(土) ]
今年の倍率、どの程度になるのでしょうか。
普通科が1前後、探究が1.5前後だと予想してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
自分も同じくらいの倍率になると思います。普通科は定員割れするような気もしますね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/27(火) ]
成程です。
もし普通科が定員割れした場合、最初から普通科を志願していた場合はよっぽどなにかない限りは合格なのでしょうか?
逆に探究を受けて不合格だった人が普通科の人を押し出す、ということは有り得るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
普通科が定員割れしていても、探究科不合格者の方が点数が高ければ、もちろん落ちます。

全ての受験生の中から合格者を280名決定した後で、成績上位の子から第一志望の学科で振り分けて行きます。

探究に届かなくても、280名の中に入れば普通科にスライド合格できるから、探究科志望者が多いのはそのためです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
確かにご指摘の通りです。ちょっと誤解されたようで申し訳ございません。ちなみに私は、北陸先端大を修士課程2年の途中で、就職が決まりまして、単位取得中退しております。北野武さんの明治大学のように、一生をかけて修了したい気持ちです。北陸先端大では、ゲームといった、いわゆる遊びも数字的な学問に含めるような大学院です。高校の先生方も、しっかり進路指導したつもりでも、生徒を入学させた矢先、学部が廃部になり生徒を失望させるケースも多々想定されます。何かの助けになれば幸いです。
松田 守弘@質問した人 [ 2020/09/16(水) ]
ちなみに、私の母校の金沢大学はスポーツ科学課程が幕閉じして、社会福祉を切り開いているようですよ。福祉コースのあった高岡西高校と合併するので、ちょうど良いのでは?
匿名@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
責める気持ちはなかったのですが、ついつい書き込んでしまいました。今のの大学入試事情は私も理解しているつもりです。
高岡西高校とは合併ではなく、西高校が廃校になるだけですよ。合併と言っているだけで。。私の予想ですが。私と同世代の方と思いますが、最近の入試は難易度や探究科の新設など昔と異なる点もありますので、昔の経験はあまり参考にならないかもしれません。特に近年は片山学園中学、附属中の受験人気があり、小学校からガンガン勉強している子も多いです。呉西地区からも中学受験組多いんですよ。能力のある子は中学時代に東進やらなんやらで先取り学習する傾向があります。昔とは受験事情が変わっているように感じます。あなたが一生かけて学ぶ姿勢は立派。ぜひ大学に戻り博士号を取得してください。年齢は関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
探究志望の者です。内申点はこのままのペースだと107前後になりそうで、結構低いのかなと思ってます。
テストの方は学校のテストで460/500、育英模試は165でB判定です。このままで受かる見込みはあるのでしょうか?
今年の過去問解いてみたら英39、数36、理科31、国34、社32でした。
また、この時期からするべきことを教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/12(土) ]
追記
志望校は高岡高校です(一番書き忘れちゃいけないところ...
英検や数検、漢検などの資格は取るべきですか?一応英語は二級、数検英検は準二級は持っています。
内緒@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
点数持ってるのに内申低いのが不思議です
たぶん点数だけで合格する人だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/15(火) ]
そうなんですか!ありがとうございます
受験の採用方法というのは何か決まっているのですか?内申+本番 なのか本番の成績昇順に内申を見て表にする という形式なのか分からないので教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/21(月) ]
追記
育英模試帰ってきました!(英検と被ってて自宅受験なので表には乗ってないです)
内訳は英37、数37、国34、社33、理29でA判定でした。
これから模試を受ける人は増えると思うのですが、志望校を確定させてもいい感じですか?
内申点が周りより15ほど(おそらく)低いので点数で15上を取るという感じで行きたいです。
除雪@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
こんにちは。高岡高校の探究卒の者です。

わたしが育英で聞いた限りでは、
「 受験の点数配分
・内申点150点満点=2年の通知表(5×9科目=45点)+3年の通知表(5×9科目×2倍=90点)+特別活動(委員長歴とか資格とか15点)
・本番成績200点(各科目40点×5科目)
の2つ合計350点。
ただし、内申点と本番成績をそれぞれ単体で見たとき、合格者上位10%内であればその時点で合格となります。(内申点が取れてなくても本番で圧倒的な実力が出せればよいわけです) 」

と聞きました。※もしかしたら若干の変更はあるかもしれません。

さて、「志望校を確定させていいのか」という質問ですが、恐らく大丈夫だと思いますよ。というのも、質問者さんは英数がよくできてますので、暗記が中心で伸びやすい理科社会をつめていけば充分合格点に達すると思うからです(わたしは逆だったので羨ましい笑)。 ただ、
模試の人数は増えますと思いますが、増える層は上位層だけではないので相対的な偏差値の変動は少ないかと思います。

わたしの場合を話しますと(あまりよくないので閲覧注意です笑)、
内申点は40+41×2=122/135点(※特別活動15点分は委員長などやってなかったので点数に入れてません)と、まあまあだったのですが、
育英模試は、秋時点でおおよそ国25数26理33社35英29程度で150点を切りかなりショックだったのを覚えてます(判定は探究D普通科C)。
本番はちゃんと伸びて国32数37理35社34英34の合計172点でした。
調子は良い方で、数学中お腹を壊してトイレに行かずに済んだのが合格の要因だと思っています....笑
合格後、周りに聞いた話では、わたしの代は「(通知表は40点前後、本番は170弱)、(最高点は192、次いで190が2人)」の体感でした。
ちなみに高校の成績は中学の成績と若干の相関はありますが、それは例外は往々にしてあることで、やれば上がるやらないと下がるそれだけです。
※先取りしていた人も何人かいます(そういう人が難関大学に受かります)

受験自体はこんな感じですが、質問さんは学校に頼らず独学で資格(英検2級や数検準2級)をとっておられることからも、あくまで受験は通過という認識で、さらなる高みへと邁進してほしいと思っています。
(余計なお世話ですね。。。)

後輩となることを期待して応援しております!!!!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/10(土) ]
回答・激励ありがとうございます!!
色々な不安を抱えていて、大丈夫なのかなと思っていましたが安心しました。これから理科社会をどんどんあげていこうと思います!
高校に入っても学習について行けるように今から基礎を築き上げていきます。数学英語の事前学習をしているので、これからも精進します!内申点が低い分ぶっちぎるくらいで臨みます。ありがとうございました🙏
あすか@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
英検二級を中学時代に取得しているのは立派ですね。高校の事前学習を進めているところも素晴らしい。附属中レベルですね。。
今の努力が報われて、きっと素晴らしい高校生活になるでしょう。
応援しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/31(月) ]
高岡探究で一年からトップクラスの成績を取る子は中学時代に東進などで高校内容の先取り学習をしていますか?英検で言うと入学時に準二以上もっているのでしょうか?参考までに知りたいです。受験はまだなので合格後の心配するのは早いのですが、いざ入学したはいいけど底辺というのもかわいそうというか。わかる範囲でけっこうですので。お願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
高岡高校は優秀な誇るべき高校です。金沢大学も半年で合格は素晴らしい。ただ、中堅の国立大学は高岡高校ではなくても合格している方はたくさんいます。医学部や東大クラスを目指す方は高岡高校ではどのような学習姿勢で取り組んでいるのか気になります。高岡高校を目指す方は最上位の大学を目指す方がほとんどだと思いますが、結果は富大を含め中間大学がかなりいらっしゃるようです。やはり、それ以上の大学となると高岡の方でも難しいのですか?
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
東京大学や難関大学医学部に進学される方は、部活動に入らないか、もしくは高校1年時に辞めてしまい、勉強に没頭される方がかなり多いですね。ある意味もったいない。せっかくの青春時代なのに。何かスポーツでも、高岡高校の学生であっても、取り組み方次第で究めようと思ったら究められるのに…。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
ちなみに僕は、地方受験(金沢で)で同志社大学と立命館大学を受けて、すべて不合格となり、国公立大学は前期に東北大学薬学部を受けて不合格となり、後期で金沢大学工学部物質化学工学科を受けて合格しました。いわゆる滑り止めが無い、無謀な賭けでした(笑)。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
高校卒で就職も考えました(笑)。家庭の経済状況が浪人できない状況だったので…。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
金沢大学医学部を志望していましたけど、問題外でしたね(笑)。金沢医科大学は、大金をはたけば、試験に名前を記入するだけで合格するみたいですけどね。去年の高岡高校同窓会総会で年配のOBがおっしゃっていました。自分は、所詮落ちこぼれで、もう引退しましたが、パートのおっかちゃんでもできると言われていた介護職通算8年なんですけどね。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
お医者さんのお子さんとか、ど金持ちさんのお子さんとかは、最低限、進学するところが保証されていいよな。俺なんか人生スリル味わいまくりだ…。
匿名@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
1年の時から勉強やっていれば医学部行けたのでは?という後悔はないですか?
私の身近にいる高岡高校出身者は「俺は高岡高卒だ!」と威張る方が多いです。言い方悪いですが。その方の出身大学は中堅国立大学。他の高校からもたくさん合格者がいます。それはそれで素晴らしいのですが、どうせ高校自慢するなら難関大を卒業していたらよかったのに。と思ってしまいます。富山県は高校合格がゴールみたいな雰囲気があるからよくないのかな。
介護職、立派です。仕事に良い悪いはありません。
あなたは落ちこぼれではない。頑張ってください。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
高校1年の最初から気合い入れて勉強していたんですけどね(笑)。高校の教科書は、よく見ると、義務教育をしっかり受けていなくても、またしっかりやり直せるようにできていることが分かります。大仁田厚さんの明海大学進学のケースのような感じです。多分その要素もあり、自分の成績も伸び悩んだんじゃないかと思われます。言い訳ですが…(笑)。人生はいくらでもやり直せますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
探求科から普通科になったのですが3年後にそんなに学力の差が開くものですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
探究の方が上位が多いので、頑張らなくてはというモチベーションにはなりますが、普通科にもすごい人はいます。自分の頑張り次第です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
ちなみにいつかのテストで普通科がトップとってましたよ。結局は学校に入ってからの努力次第ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
ありがとうございます。やる気が出ました
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
理系のトップ層の殆どが普通科って時もあるのであんまり気にしないでいいかも
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
普通科の人は理系が多いのですか? 探求科の方が理系が多いイメージでした
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
普通科文理の割合は大体2:3で理系のが多い。探究はほぼ半分半分。割合なら普通科の方が理系は多いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
普通科に比べて探究科だから苦労することがありましたら具体的に教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
課題研究というものがありまして、自分の好きなテーマのグループに入れれば良いのですが、そうでないと苦痛に感じる場合があります。また、与えられた時間内に完成しない場合、放課後の時間を使う為、部活の時間も多少割かれます。
16時〜19時頃に勉強が捗りやすい方には辛いかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
回答ありがとうございます!
匿名@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
謎に普通科(文系女子)に嫌われやすい。ほんとに謎です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
普通科合格してました。探究入りたかったのに悔しい。
通りすがり@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
当日何点ぐらいですか?参考に知りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
昨年、内申が良く本番150点台で探究受かった人っていますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
去年は160きった人聞いたことないですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
聞いた話ではいるらしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
内申点103,当日点185〜191で探究うかりますか?
内申点低いのが心配です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
当日点でこんなに高得点とれるのにこの内申点はかわいそうですね。厳しい中学ですね。失礼ですが内申点は下位10%かもしれません。当日点191点ならもしかしたら上位10%もあり得ます。学校側がどう判断するか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
そんな点数取れるやつが内申そんな悪い訳がないけどな普通
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
191なら上位10%には確実に入ってると思う。内申はかなり低いけど行けそう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
皆様回答ありがとうございます。
勉強し始めたのが遅かった(3年冬休み)ので内申点が低いです(泣)大嫌いな担任に勉強してないみたいな事で怒られたので見返してやろうと思い家から通える範囲で1番レベルの高い高岡高校の受験を決めました。勉強すればするほど点数が上がり願書を出す三者面談までで175点くらいまで持っていくことができたのですが担任からは嫌味のように「内申点が低いですねー」と言われましたが、親も僕が勉強して実力がついてきているのを知っているためそのまま願書を出しました。その後も継続して勉強し当日はあくまで自己採点ですが自己最高点を出すことができました。探究受かっててほしいです。学校にいって担任に受かりましたぁーって行ってやりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
合格できて先生に報告できるといいですね。受験勉強始める時期は遅かったと思いますが、短期間でそれだけの結果を出せたのならとても努力したのだと思います。気になるので、できたら結果を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
少なくとも不合格にはならないと思います。2か月程度でそこまで上げることができるたのも高校受験なら不思議ではないと思います。一つだけ気を付けてほしいことは、高校の勉強は中学よりボリュームがります。一部の天才を除けば、高校受験のように2、3か月で取り戻せることはないと思いますので、最低限のレベルを確保するだけの勉強時間を取ってください。行きたい大学、学部が決まっているのであれば、勉強する科目を1年生の時から戦略を立てて絞り込むのもよいのではと思います。高校入試でラストスパートで点数上がったからとなめていると痛い目にあいます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
投稿者さん定期テストはどのくらい取ってたんですか?基礎がどのくらい身についていたのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
どの入試にも必要な科目(理系なら数、理、英)、積み重ねの科目、コツコツやった方が力が付く科目(急に力が付かない科目)をやった方がよいと思います。授業は復習になるようにする。英語は単語、熟語をとにかく覚える。覚えるのは音と形を覚える。likeレベルまで瞬時に見て、聞いてわかるようになるまで覚える(身に着ける)。そうでないと使い物にならないし。リスニングがつらい。リスニングは、瞬時に聞いてわかる英単語が8割以上あるようなものからする。1年生で英検2級レベルの単語を9割程度likeレベルにする。公共交通機関を使っている人なら、単語は通学だけで覚える。とか、自分で工夫して時間を作る。数学は積み重ねなので、チャートの例題は、最低すらすらできるように。積み重ねなので、前単元ができていないと授業が無意味になりもったいない。とにかく工夫してやってみる。やるか、やらないかで勝負が決まります。周りには自分より頭がよいと思う人もいると思います、大いに利用しましょう。教えてくれる人の勉強にもなるはずです。高岡高校のONE TEAMで受験を乗り切ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
報告遅れましたが、、、
探究受かりました!!!
先生に報告しに行ったらその先生だけでなく周りの先生達もすごい驚いてて超気持ちかったです!
回答者の皆様、受かるって言っていただいたり、入学後のアドバイスまでしていただいて本当に感謝です。
高校からは気持ち新たに日々精進していきます!

以下、回答者の皆様からの質問に答えさせて頂きます。

投稿者さん定期テストはどのくらい取ってたんですか?基礎がどのくらい身についていたのか気になります。

A.定期テストは3年間通して平均250-350くらいですかね
国語80、数学70、後は雑魚笑)
何故か国語数学だけは少しだけですが、出来てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved