教えて!高岡高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今日、探求科合格したものです。春休みにしておくべきこと教えてください。課題があるのは知ってますが、貴重な三週間なので有効に使いたいです。よろしくお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ぜひたくさんのコメントよろしくお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
たくさんのコメントよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
課題が出ると思うのでそれをこなしましょう
余裕があるなら数学の予習じゃないか
内緒@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
英検は何級レベルですか?英検準一以上を目標に英語学習を進めれば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
返信ありがとうございます。数学の予習はどの単元のものをすればいいですか?あまり高校の範囲が知らないので教えてください。
英検はもってません。YouTuberの方の意見に英単語の習得とあったのですが、どちらを優先すればいいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
英単語ばかり覚えても文法に強くなりませんし、英語4技能をバランスよく習得するのが良いと思います。トップ層はおそらく現時点で英検二級取れるくらいのレベルだと思います。(英検二級は高校卒業レベル)英語は時間がかかる科目なので早いうちから英検レベルアップを目標に勉強してみてください。ちなみに、数年前、高岡から東大理三に現役合格した子は入学時点で一級を取得していたそうです。全国のレベルは高いです。上には上がいる。頑張って。
内緒さま@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
おそらく来週中には課題が配られます。その後はきっと忙しくて好きなことに割く時間が限られてくるでしょう。課題が配られるまでのこの猶予期間は自分の好きなことをのびのびとすべきです。なんならノープランで旅に出てみるのもいいかもしれませんね。
春から探究科頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
返信ありがとうございます。
課題が出る高校説明会まで好きなことしようと思います!
息抜き程度に英検の勉強と数学の予習を行いたいと思います
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
入学説明会で新入生には課題がドーンときます。入学前にこれをこなすのが結構大変ですよ。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
皆さん、課題(予習という名の)ってどうしてますか?今更ですが、毎日平日5時間かけてやっても終わりません。休日は10時間以上しても終わりません。当然復習にかける時間は無いに等しいため、成績は上がりません。しかし、予習をしていかないと授業で当たったときに大恥をかきます(教師のバカにしきった冷たい目)し、また、先生たちからも課題してないってみなされるのも怖いです。
元来真面目な性格なのか?!もうどうしていいのか分かりません。課題(予習)と復習どうしてますか?どのようにこなしておられますか?数学の進行速度早すぎるし、英語は多すぎるし……こんなところで足踏みしてるのは私くらいでしょう(T_T)そのため文理選択で夢を諦めました。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
育英はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
春休みのうちに志望校を高めに固めて、全体のロードマップを描くこと。
得意教科、得意分野、苦手教科、苦手分野
残り2年間(4月から高2だよね?)で、どこにどれだけ時間をかけるか
ネットなどで合格者のアドバイスをかき集めて、マネできることは全部やる
塾に行くなら、自分の志望に合うところを調べる
2年間あれば、何とかなります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
個人的には、東大・医学科志望ではなく、ある程度順調について行けているのならば塾は必ずしも必要ではないような気はしますけどね。その分、自主学習の時間が削られるので。
東大と違い、地方旧帝大はあくまで公立高校の生徒との戦いになりますので、基礎を押さえた王道の勉強で十分届くのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ただ、授業にうまく付いていけてないのならば、通塾は必須だと思いますね。高岡高校は自主自立の方針なので、率直に言うと、そこまで下位の子を丁寧にフォローしてくれません。県内では、中部も似た感じみたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
最難関、医学部以外は置き去りにして、東大京大受験者中心に授業してるのに結局塾いかないと(笑)本当になんのための学校w
極端な話、基礎力あればこの高校でなくてもってことですよね。むしろ私立のほうが手厚いんじゃない?
別に頑張って入るような学校でもないのですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そもそも東大京大も昔ほど合格していないし
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
うーん、どちらかというと課題や授業は東北大阪大付近をターゲットにしてる感じがしますけどね
最上位層はそれだと足りないし、下層はそれでも消化しきれないけど、それは仕方ないのではないでしょうか
そもそも義務教育ではないので、ある程度個人の努力が前提であって、一から十まで学校に面倒を見てもらおうという考え方はどうなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
多種多様な大学入試に高校が対応するのは無理
だから生徒が自主的に取捨選択するしかない
切り捨てた教科の先生の目を気にしていては、厳しい大学入試に合格できませんよ
ドライな言い方だが、高校卒業後、先生に会うことはほとんどない
自分の人生で、ほとんど会わない人に気を使ってどうするの???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
金沢大学文系は成績分布C2でいけるってマジですか?ではB1クラスだとどのへんの大学狙うんでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
進研模試の校内平均点を見てそう判断しました。2年ほど前のデータです。詳しいことはわかりません。実際のところどうなのでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
確実に合格できるラインと挑戦できるラインは違うと思うし、高岡は高3で爆発的に伸びる伝統があるから単純は判断はできないよ
一昔前なら中位でも筑波とか北大行ってたし
匿名@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
それは素晴らしい伝統ですね。
3年から真剣に勉強して筑波や北大合格する子は、基礎がある程度出来ていたからなのか、地頭がよいのか。うらやましいですね。

内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
高3部活引退後で校内順位の入れ替わりは結構ありますね、実際。
勿論基礎が出来ていることが前提ですが
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
あと、上位層はどの学年も優秀だと思うけど、中位以下は学年によって学力が随分違うみたい
最下位付近でも国立受かる年もあれば、残念ながらそうでない年もある
匿名@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ちなみに、東大、医学部受験される方はだいたい上位何名ほどですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
高岡は東大に加えて京大受験者も多い
上位50名くらいのイメージだけど、正確に覚えてないですすいません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
高岡は他の御三家高校と比べ校内の学力差がかなり大きくなってきていると聞きます。一昔前とは情勢が変わってきているので、判断が難しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
今回の学区撤廃、なぜ高岡高校関係者は反対しなかったのでしょうか?東大、中部40高岡2富山1とかになりそうですが。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
学区撤廃による影響は、今後の御三家高校の進学実績で変化していく感じはしますよね。東大や医学部の合格者数は中部の方が優勢ですが、高岡高校の実績がけして悪いわけではないと思います。今よりも差がついていくようなら今後影響ありそうですね。
匿名@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
昔の附属中は進振りがあって、特定の学校に生徒が集中しないようにしていたそうです。新田知事が進振りで中部に行けなかったのは有名な話だそうで。。学校を自由に選べるのは生徒にとって大事な権利で、時代の流れなのだと思います。生徒が集まるように高校側も努力しなければならない。学区撤廃、悪いことではないと思います。いろんな意見があるのは当然ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
富山学区以外から見ると、学区撤廃は必ずしも歓迎されるものではないのはわかります。公立高校の配置は、高校のレベルに関わるので結構デリケートな問題です。好きな高校を選べるようにする権利も大事ですが、その一方でどこに住んでいてもレベルの高い学校にアクセスする権利を保証する必要もあります。また、上のコメントであったように、優秀な子をある程度散らしたほうが県全体の実績は向上するのも事実かと思います。新田知事と附属中のことはよくわかりませんが、進振りや学区は、個人の自由よりも全体最適を意識して行われてきたものなのでしょう。
それが個人の選択を尊重するものに変わってきている、学区撤廃はその流れなのかなと思っています。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
付属は呉西の子には高岡を、富山市の南部地域の子には富山を受けさせていましたが、最近はそのようなプッシュはかなり弱まったと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
富山県は出身高校の意識が強いせいか、この手の議論はかなり難航しがちな印象ですが、反発を乗り越えて全県一区になって良かったと思います。
匿名@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
納得しました。確かに難しい問題ですね。県立高校の再編もかなり揉めてましたし、いろいろ大変な時代ですね。もうひとつ思うのは、富山の御三家高校は上と下の学力レベル差がありすぎて、中間より下は授業についていけない、という話を聞いたことがあります。開成や灘とは違い、東大受ける子よりも地元の大学に進学する子の方が多いと思います。同じ授業のペースでいいのか、疑問に思います。いろんな事を考えた上で、みんなが納得できる学区撤廃であってほしいですね。
塾講師@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
学区撤廃により選択の権利を与えるってのは建前だと思いますよ。現状、県立高校の定員は学区単位で設定されていますが、県教委はそれを緩めてより大胆に統廃合したいのだと思います。その為の学区撤廃ではないかと。
塾講師@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
加えて、学区撤廃で生徒の動きが流動化する場合、都市部では中高一貫化を取り入れるケースが多いです。富山の教育界は中学と高校の分断が激しく遅々として進んでいませんが、他県では生徒数の減少に対してより踏み込んだ対策をしているということです。富山の教育政策は諸々後手に回っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
富山中部より優れている点はどんなところがありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
高岡は志望校なども割と生徒の意思を尊重してくれます。富山中部は学校の意向が強めに働くと聞いたことがあるので。
hello@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
高岡は食堂がありますが、中部はありません。
高岡は文武両道ですが、中部はとにかく勉強です。
高岡は文化祭がとても楽しいですが、中部はあってないようなものです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/03(水) ]
高岡は富山中部よりも関西志向が強いですね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
高岡の方が駅から近いのです!!
富山中部は市電乗り継ぎか駅から少し歩かなくては行けません。
しかし!高岡は駅の裏にあるので通学がすこぶる楽です!(あと高岡地区や砺波地区から富山まで通うと定期代が、、、)
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/06(土) ]
東大は中部が多いですが、京大は高岡に軍配が上がる。関西方面を視野に入れるなら、高岡の方が同志を見つけやすいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/08(月) ]
あまり難しいことを考えないで、お住まいが呉西地区であれば高岡、呉東地区であれば中部・富山に行くのが良いのでは。
大学受験では家庭学習時間を確保しないといけないし、部活も頑張りたいならなおさら、あまり通学に時間を掛ける選択をするのは賢明ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
高校の勉強は大変だよ
近い方をお勧めする
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
電車内で勉強するのと、自転車通学(もちろん勉強時間は取れない)では、3年間で数百時間は差が出る
電車内で勉強するのが好きな人はいいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
高一にして留年しそうです。先輩方で留年したみたいな人見たことある方はいらっしゃいますか。救済措置ありますか。もう、何もしょうがない。何もしたくない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/01(金) ]
浪人はあるけど、留年はめったに無いね。ただ今年度の3年生は、数学が新課程になる前の年だから浪人しない方が良く難しい。
まだ高校1年生の段階だったら、教科書と数学なら黄チャートをじっくりやれば、まだ全然間に合う。英語も予習をしっかりして授業に臨めば大丈夫。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
ボクらの時代の時は、高校1年の段階は、『理科1』『現代社会』であり、センター試験で選択する『物理』、『化学』、『日本史』は高校2年からだったので、取り返しがつきました。高校1年で重要だったのは、現代文、古文、漢文、英語数学1でしたから。あきらめることは無いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/18(月) ]
救済措置はあるよ。課題かなにか出せば進級はさせてもらえるはず
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
東大や東工大は、共通テストの配点が無いかあるいは低いため、二次試験対策を十分にやれば合格できる可能性もあり、あきらめることもないと思います。
自分の将来像と共に各大学が課す試験の科目や配点にも重点を置くと良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
僕の先輩で留年しそうな人がいましたが何とかなりました
だから君も大丈夫!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
留年になりそうな要因は通知表の成績でしょうか?であれば、昔だと赤点科目が少数であれば面談に呼び出され、そこでのやり取りによってお目こぼしがもらえるという噂を聞いた覚えがあります。正確な情報ではないのでご参考までに。
また、高校で留年していながら有名大学(名前は伏せます)を受験し合格した人は見たことがあります。逆に高校をストレートで卒業し有名大学に現役合格していながら留年中退する人もざらにいます。知人は後者ですが元気にやっています。留年はしないに越したことはありませんが仮にしてしまっても人生何とかなるので、気負いすぎず適度な緊張感を持って向き合われるのがよいかと思います。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
○年@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
授業が成績優秀者ありきで進んでいて、楽しくありません。
自分で勉強して。sって感じです。
この学校は放課後授業など頭の悪い生徒への指導はないのでしょうか?このままでは、学校に行く意味ある?友達に会いに行って、部活してるだけ。。成績優秀者の同中出身の子は毎日充実してるって。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
友達に会って部活してるなら良いんじゃない?
自分は友達無し帰宅部で定期考査c3だけど行ってるよ
ぶっちゃけ上の生徒しか見てないなってのはかなりの頻度で感じる。
勉強も全然分からんし学校生活が楽しいかと言われると正直…
でも楽しい事が無いわけじゃないし、行くことに意味があると思ってるから行く。
もし今価値を見出だせなくても多分見出だせる時が来ると思うから

○年@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
勉強やってもやっても点数は下がる…。このままで大学受かるんか?!と、悶々とする。いや、自分は東大とかそんな旧帝都大とか有名私立大学とか狙ってないんやわ。自宅通学可能な国立大学行けたら御の字。こんなハイレベルなことやって、それぞれの単元自体が分からなくなるのって…。頼むから指導してほしい。いや、職員室に聞きに行けば教えてはくれるが、もはやそれさえもレベチ。自学で理解せんなんなら学校の授業って必要?!確かに楽しいこともあるし、しっかり通うことに意義もあり投げ出せばその先に価値を見出すことさえできない。だから、自分も通学し続ける。投げ出しはしない。しかし、やはりせっかくの授業を理解したい。楽しみたい。
「この学校の先生方は指導力もあり………」志望校を決めるときにこの口コミが多く、故に決めたのに。オープンハイスクールのときだって生徒も「高岡高校しか勝たん」ってのりやったじゃん。なんだか騙された感じです。
いや、成績優秀者にとっては最高の環境に間違いない。それは、同中出身の友が体現しているからね。
中学時代、模試で常に180点以上とってた友はね。
そんなレベルの生徒がターゲットの授業展開です。
長文ですみません
ま、頑張るしかない!!頑張りましょう!!!
○年@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
追記
この質問に返信あったことが嬉しかったです。
きっと消されるかスルーされると思っていたので。
返信書いてくださった在校生の方!ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/24(火) ]
大変な日々もいつかいい思い出になるで
頑張りや
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/02(木) ]
C3取っていたら、阪大狙えますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/06(月) ]
阪大はさすがに無理
昔はしらんけど
匿名@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
校内平均点で富山大学(医学部以外)では?
進研模試の校内平均点からみると。
育英アンチ@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
私文だよ、私文なんだよ解決策は。一緒に早稲田に行こう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
子供が高岡高校にいます。他校の話を聞くと、下位学校の先生達と比べ、明らかに高岡高校の先生は優秀で人格者であると感じます。これだけでも高岡に行く価値があります。教育委員会も意図的に配員しているのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
東大合格レベルの生徒も指導されてますので、学力的に優秀な先生を配置しているのは間違いないと思います。優秀な先生でも必ず異動がありますので、良い先生がずっと高岡にいるとも限りません。御三家の先生は授業について来れない生徒に冷たかったりする場合もあるので、その辺は注意ですね。成績の悪い子にかなり嫌味な方もいらっしゃいました。下位学校という表現は好ましくないのですが、そこの先生方は学校に集まる生徒のレベルや雰囲気、校風に合わせて指導されますので、御三家と比べて差があるように感じるかもしれませんね。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/24(月) ]
進学校をグルグル回っている先生と、職業高校をメインに回っている先生がいます。優劣ではなく、先生の得意不得意に合わせて配置しているのだと思います。
pico@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
今の高岡高校の先生方は高岡高校の卒業生の方が
かなりおられます。また東大、京大卒、東理大など難関大卒業生の方が後輩の指導にあたっておられます。
どうぞご子息にお聞きになられてください。
教委などの意図で組織的な配置かは不明ですが、子供からは高岡高校の復権のため、母校卒の先生を集められたと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
難関大出てる=指導力ある、じゃないけどね
限界1年生@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
俺の担任はひとつも人格者じゃないよー
むしろ性格悪すぎて終わっとる
もちろんいい先生もおるけど担任ガチャ外れたよねー
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
人格者出良い先生かはその先生によると思います。なので限界1年生さんの言う通り、担任ガチャは正直ありますね笑
まあ、今年の2年の担任は全員当たりよりだと思いますよ
名無し@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
確かに笑2年の先生めっちゃ良き。俺みたいな底辺にも優しいし
yc@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
良い教員ばかりではありません
学校を辞めろという先生もいます
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
↑いつの時代の話?
昔ならともかく、今なら問題なるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
私は高岡高校の探究科学科に少し興味があります
ただいくつか不安があるので意見ください
1二年生の内申点が38でした
探究科学科に必要な内申点が満点と聞いたので
合格できるか不安です
2変人が多いといわれている
掲示板で変人率高めというコメント見ました。
しかも普通科との間に壁があるそうなので
部活やクラスで浮かないか心配です
(コミュ障なので浮きがちです)
3科学探訪や海外研修にお金が必要になる
いくらほど必要になりますか?
大学も行きたいのですが親に大きな負担が
かかってしまうのではと思ってます
長くなりましたが、やはり普通科の方が
いいですか?
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
東大など難関大合格者のほとんどが探究科の人だと聞きます。この傾向は御三家全てに言えます。今年、東大理三合格者も出ていますが、下のコメントにもあるように、探究の方だそうです。「ドラゴン桜」で理三合格するやつは宇宙人だ、と言われるぐらいの超難関です。そのような方々がいらっしゃいますので、よい意味で変人が多いと言われても仕方がないのかもしれません。部活で浮くとかそんなこと気にしないでください。そんなことより、高校入試は通過点と考えましょう。英語数学の先取り学習するぐらいの気持ちで頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
高岡は御三家の中では一番普通科志向が強いから、難関大合格者の大半が探究なんてことはない。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
難関大学合格者の割合、例えば東大。高岡は普通科と探究半々ぐらいですか?普通科の方が多い?この辺の数字がわかると、進路選択の参考になります。探究強いのは中部の話ですかね。。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
塾で探究を勧められますが、その理由は進学実績でした。
進学実績が変わらないのなら、普通科でもいいのかなぁ、と思ってしまいます。本当のところを知りたいです。関係者の方、どうなのでしょう。質問者の方もその辺がはっきりすれば、悩みも解消するのではないでしょうか。私も聞いた話ばかりなので、内情を知りたいです。
高岡高生2学年@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
探究科学科の者です。私が把握している限りのことをお伝えできればと思います。1内申点が満点必要というのは嘘情報ですね。私は満点ではありませんでしたし、中学の通知表のみから推測できる私の内申点は125点でしたが受かりましたよ!2変人率が高めというのは本当ですが、普通科との友情的な壁はありませんよ。部活でも仲が良いですし、所属している科を友達関係において意識している人はいないと思います。探究科で普通科との壁を感じる人がいるならば、科による問題ではなくその人の人格の問題では?笑3探究科は科学探訪で1年生は東京の大学へ行きますが、普通科も希望者だけですが大学見学というものしますし、海外研修は全体から希望者を募るので探究科だから絶対ということはありません。それぞれの費用ですが、科学探訪は記憶にないのですが東京に2泊3日で移動は新幹線と考えればおおよその費用は見当がつくと思います。海外研修は60万ほどだった気がします!
長くなりましたが、最後に探究科に興味がある。というのは何をもって興味があるのでしょうか?私は課題研究というものに強く魅力を感じたので志望しましたが、探究科にいく目的があるのなら探究科を志望してみてはいかがでしょうか。目的は変人の中に入ってみたい!とか普通になりたくない!とかそういうお堅くない気軽なものでも良いと思いますよ。ないのであれば普通科へGO
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
中部富山の探究は特進コース的な位置づけ
高岡は探究したい子が行く感じ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
探究科学科に興味をもったのは
科学探訪や立山研修のような
普通科にはない活動があったからです
その経験が自分の視野を広め、机では得られない知識が
得られるのではないかと考えてました
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
でも、普通科にも大学研修や海外研修に参加
できると考えると、探究活動が最大の特色になりますね
探究活動について詳しく教えてほしいです
夏休みにやる自由研究の上位互換みたいなものですか?
「テーマを決める→班で考察→ポスターにして発表を
一年間で行う?」こんなかんじですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
1.内申点について
満点なんて要りませんそれだけ取れていれば十分なのではないでょうか
あと、当日点で上位1割に入れば問答無用で合格というような噂は聞いたことがあります。
2.学科ごとの格差
正直少なからずあると思います。まず雰囲気が違いますし、普通科は前館、探究は後館というように校舎も別れています。しかし、部活動や生徒会、あるいはインスタグラムなどで案外普通科の友達も出来ますよ。(僕は探究科)
3.お金について
科学探訪は確か5万円、海外研修は今年は65万円ですね。しかし金額以上の価値があると思います。
最後に、僕は探究の空気感がとても好きです。質問者さんも探究に来てくれること心待ちにしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
探究活動は一見遠回りに見えますが、強靭な知的体力を養ういいチャンスだと思います。得られるものも多いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
偏差値40です、1年間本気で勉強したら高岡受かりますかね
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
中学みたいな深い勉強しない分野だと正直地頭にもよると思うけど、本気でやればやっただけの力はつくよ!
妥協せずに勉強してれば自身もやる気もついてくるから頑張って!!
ただ嫌なこと言うかもしれないけど、本気で勉強して何とか合格点ギリギリで入れたとしても高校入ってから死ぬほど苦労する子は結構多いから、高岡高校本気で行きたいなら覚悟はしないといけない。周りにはとんでもなく賢い同級生とか大量にいるから精神的に辛くなる人は多いよ。不登校多かったりするし、俺も友達の悩み聞いてたりしたし。
だから先のことちゃんと考えて高校受験することをおすすめするかな。
それでも高岡目指すなら俺は高岡高校卒業生として応援する!!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
偏差値40で死ぬ気で勉強したら間に合うと思う!まだ7月だし!辛いと思うけど無駄にはならないと思うから頑張れー!けど入った後が大変かも笑実際私がそんな感じ笑笑
後受験終わった後の燃えつきで春全く勉強しなかったから気をつけて。一気に勉強すると慣れてないから大変だと思う!周り頭いい人多いから自己肯定感下がるけど勉強方法とか教えてもらえるから感動してる。たぶん良い高校だよ!ファイトファイト!
pico@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
偏差値は学習塾や予備校は上げることができると言っていますし、上げる事は可能でしょう。
しかしながら、県立高校で東大などの難関大学輩出を多数輩出する高校ですので、コツコツと中学の3年間を積み上げてきた生徒が多いです。
入学は可能かもしれませんが、高校で3年間の努力を継続できる心構えがなければ、退学や留年もあり得るかもしれません。
限界1年生@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
い○えいとか行ってたら偏差値25くらい上げるのは難しいけど独学だったらいけると思うよー
塾行ってたら自分の勉強あんまできんようなるから気をつけてー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved