教えて!高岡高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
合格通知書に書かれていた合格者番号は入試の順位なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
保護者です。これは確かただの整理番号なので、入学説明会の時に振り分けられるだけのためのもの。入試の点数は確か入学式のあとに希望する人は、本人にのみ開示があります。確か校長室で本人にのみ開示されます。受験当日の受験票が必要なので入学式に忘れず持ってくるといいと思います。凄い列になるので時間に余裕持つといいかなと。後日でも聞けるけど面倒くさいので同じ日がいいかなと。高校進学後も育英通う子は受験点数報告必須ですから忘れずに。
匿名@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
丁寧な説明ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/31(月) ]
高岡探究で一年からトップクラスの成績を取る子は中学時代に東進などで高校内容の先取り学習をしていますか?英検で言うと入学時に準二以上もっているのでしょうか?参考までに知りたいです。受験はまだなので合格後の心配するのは早いのですが、いざ入学したはいいけど底辺というのもかわいそうというか。わかる範囲でけっこうですので。お願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
高岡高校は優秀な誇るべき高校です。金沢大学も半年で合格は素晴らしい。ただ、中堅の国立大学は高岡高校ではなくても合格している方はたくさんいます。医学部や東大クラスを目指す方は高岡高校ではどのような学習姿勢で取り組んでいるのか気になります。高岡高校を目指す方は最上位の大学を目指す方がほとんどだと思いますが、結果は富大を含め中間大学がかなりいらっしゃるようです。やはり、それ以上の大学となると高岡の方でも難しいのですか?
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
東京大学や難関大学医学部に進学される方は、部活動に入らないか、もしくは高校1年時に辞めてしまい、勉強に没頭される方がかなり多いですね。ある意味もったいない。せっかくの青春時代なのに。何かスポーツでも、高岡高校の学生であっても、取り組み方次第で究めようと思ったら究められるのに…。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
ちなみに僕は、地方受験(金沢で)で同志社大学と立命館大学を受けて、すべて不合格となり、国公立大学は前期に東北大学薬学部を受けて不合格となり、後期で金沢大学工学部物質化学工学科を受けて合格しました。いわゆる滑り止めが無い、無謀な賭けでした(笑)。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
高校卒で就職も考えました(笑)。家庭の経済状況が浪人できない状況だったので…。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
金沢大学医学部を志望していましたけど、問題外でしたね(笑)。金沢医科大学は、大金をはたけば、試験に名前を記入するだけで合格するみたいですけどね。去年の高岡高校同窓会総会で年配のOBがおっしゃっていました。自分は、所詮落ちこぼれで、もう引退しましたが、パートのおっかちゃんでもできると言われていた介護職通算8年なんですけどね。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
お医者さんのお子さんとか、ど金持ちさんのお子さんとかは、最低限、進学するところが保証されていいよな。俺なんか人生スリル味わいまくりだ…。
匿名@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
1年の時から勉強やっていれば医学部行けたのでは?という後悔はないですか?
私の身近にいる高岡高校出身者は「俺は高岡高卒だ!」と威張る方が多いです。言い方悪いですが。その方の出身大学は中堅国立大学。他の高校からもたくさん合格者がいます。それはそれで素晴らしいのですが、どうせ高校自慢するなら難関大を卒業していたらよかったのに。と思ってしまいます。富山県は高校合格がゴールみたいな雰囲気があるからよくないのかな。
介護職、立派です。仕事に良い悪いはありません。
あなたは落ちこぼれではない。頑張ってください。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
高校1年の最初から気合い入れて勉強していたんですけどね(笑)。高校の教科書は、よく見ると、義務教育をしっかり受けていなくても、またしっかりやり直せるようにできていることが分かります。大仁田厚さんの明海大学進学のケースのような感じです。多分その要素もあり、自分の成績も伸び悩んだんじゃないかと思われます。言い訳ですが…(笑)。人生はいくらでもやり直せますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved