教えて!高岡高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
1年@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
皆さん、課題(予習という名の)ってどうしてますか?今更ですが、毎日平日5時間かけてやっても終わりません。休日は10時間以上しても終わりません。当然復習にかける時間は無いに等しいため、成績は上がりません。しかし、予習をしていかないと授業で当たったときに大恥をかきます(教師のバカにしきった冷たい目)し、また、先生たちからも課題してないってみなされるのも怖いです。
元来真面目な性格なのか?!もうどうしていいのか分かりません。課題(予習)と復習どうしてますか?どのようにこなしておられますか?数学の進行速度早すぎるし、英語は多すぎるし……こんなところで足踏みしてるのは私くらいでしょう(T_T)そのため文理選択で夢を諦めました。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
育英はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
春休みのうちに志望校を高めに固めて、全体のロードマップを描くこと。
得意教科、得意分野、苦手教科、苦手分野
残り2年間(4月から高2だよね?)で、どこにどれだけ時間をかけるか
ネットなどで合格者のアドバイスをかき集めて、マネできることは全部やる
塾に行くなら、自分の志望に合うところを調べる
2年間あれば、何とかなります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
個人的には、東大・医学科志望ではなく、ある程度順調について行けているのならば塾は必ずしも必要ではないような気はしますけどね。その分、自主学習の時間が削られるので。
東大と違い、地方旧帝大はあくまで公立高校の生徒との戦いになりますので、基礎を押さえた王道の勉強で十分届くのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ただ、授業にうまく付いていけてないのならば、通塾は必須だと思いますね。高岡高校は自主自立の方針なので、率直に言うと、そこまで下位の子を丁寧にフォローしてくれません。県内では、中部も似た感じみたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
最難関、医学部以外は置き去りにして、東大京大受験者中心に授業してるのに結局塾いかないと(笑)本当になんのための学校w
極端な話、基礎力あればこの高校でなくてもってことですよね。むしろ私立のほうが手厚いんじゃない?
別に頑張って入るような学校でもないのですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そもそも東大京大も昔ほど合格していないし
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
うーん、どちらかというと課題や授業は東北大阪大付近をターゲットにしてる感じがしますけどね
最上位層はそれだと足りないし、下層はそれでも消化しきれないけど、それは仕方ないのではないでしょうか
そもそも義務教育ではないので、ある程度個人の努力が前提であって、一から十まで学校に面倒を見てもらおうという考え方はどうなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
多種多様な大学入試に高校が対応するのは無理
だから生徒が自主的に取捨選択するしかない
切り捨てた教科の先生の目を気にしていては、厳しい大学入試に合格できませんよ
ドライな言い方だが、高校卒業後、先生に会うことはほとんどない
自分の人生で、ほとんど会わない人に気を使ってどうするの???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
富山中部より優れている点はどんなところがありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
高岡は志望校なども割と生徒の意思を尊重してくれます。富山中部は学校の意向が強めに働くと聞いたことがあるので。
hello@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
高岡は食堂がありますが、中部はありません。
高岡は文武両道ですが、中部はとにかく勉強です。
高岡は文化祭がとても楽しいですが、中部はあってないようなものです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/03(水) ]
高岡は富山中部よりも関西志向が強いですね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
高岡の方が駅から近いのです!!
富山中部は市電乗り継ぎか駅から少し歩かなくては行けません。
しかし!高岡は駅の裏にあるので通学がすこぶる楽です!(あと高岡地区や砺波地区から富山まで通うと定期代が、、、)
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/06(土) ]
東大は中部が多いですが、京大は高岡に軍配が上がる。関西方面を視野に入れるなら、高岡の方が同志を見つけやすいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/08(月) ]
あまり難しいことを考えないで、お住まいが呉西地区であれば高岡、呉東地区であれば中部・富山に行くのが良いのでは。
大学受験では家庭学習時間を確保しないといけないし、部活も頑張りたいならなおさら、あまり通学に時間を掛ける選択をするのは賢明ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
高校の勉強は大変だよ
近い方をお勧めする
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
電車内で勉強するのと、自転車通学(もちろん勉強時間は取れない)では、3年間で数百時間は差が出る
電車内で勉強するのが好きな人はいいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
子供が高岡高校にいます。他校の話を聞くと、下位学校の先生達と比べ、明らかに高岡高校の先生は優秀で人格者であると感じます。これだけでも高岡に行く価値があります。教育委員会も意図的に配員しているのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
東大合格レベルの生徒も指導されてますので、学力的に優秀な先生を配置しているのは間違いないと思います。優秀な先生でも必ず異動がありますので、良い先生がずっと高岡にいるとも限りません。御三家の先生は授業について来れない生徒に冷たかったりする場合もあるので、その辺は注意ですね。成績の悪い子にかなり嫌味な方もいらっしゃいました。下位学校という表現は好ましくないのですが、そこの先生方は学校に集まる生徒のレベルや雰囲気、校風に合わせて指導されますので、御三家と比べて差があるように感じるかもしれませんね。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/24(月) ]
進学校をグルグル回っている先生と、職業高校をメインに回っている先生がいます。優劣ではなく、先生の得意不得意に合わせて配置しているのだと思います。
pico@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
今の高岡高校の先生方は高岡高校の卒業生の方が
かなりおられます。また東大、京大卒、東理大など難関大卒業生の方が後輩の指導にあたっておられます。
どうぞご子息にお聞きになられてください。
教委などの意図で組織的な配置かは不明ですが、子供からは高岡高校の復権のため、母校卒の先生を集められたと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
難関大出てる=指導力ある、じゃないけどね
限界1年生@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
俺の担任はひとつも人格者じゃないよー
むしろ性格悪すぎて終わっとる
もちろんいい先生もおるけど担任ガチャ外れたよねー
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
人格者出良い先生かはその先生によると思います。なので限界1年生さんの言う通り、担任ガチャは正直ありますね笑
まあ、今年の2年の担任は全員当たりよりだと思いますよ
名無し@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
確かに笑2年の先生めっちゃ良き。俺みたいな底辺にも優しいし
yc@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
良い教員ばかりではありません
学校を辞めろという先生もいます
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
↑いつの時代の話?
昔ならともかく、今なら問題なるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
三年間の楽しいことや青春はなんですか?
やはり勉強第一ですか?
匿名@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
当然勉強第一でしょう。
それ以外になんかあるのかなぁ。部活を優先する学校ではないはず。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/01(土) ]
回答ありがとうございます!!色々な方々の意見も
参考にしたいので回答よろしくお願いします!!
進学校だからこそ勉強が大切だと理解してます。
ただ、勉強の気分転換になるような楽しいものが
あれば充実した高校生活を送れるのではないかと
考え、掲示板を利用しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
勉強第一ではあるけれど、学校行事とかめちゃくちゃ楽しいよ!最近なら体育祭の打ち上げとかしてたり文化祭の演し物も決め初めてたりとほかの学校に劣らず充実してるんじゃないかな!
まっちゃん@卒業生 [ 2023/07/05(水) ]
自分は、3年間ソフトテニス部に所属し、ソフトテニスに没頭して、学内偏差値が38くらいでしたが、3年夏に引退した後、猛チャージをかけ、現役で金沢大学工学部に合格し進学しました。下級生の出番が無いくらい公式戦に出場し、悔いはありませんでした。しかし、高岡高校の部活動は、今の現状はよく把握していませんが、改善の余地はあると思います。勉強に専念するために部活動を辞めるということ無く、みんなで部活動を卒業してほしいです。思い出は、大切です。以外と他校が、うらやましい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/12(水) ]
お二人ともありがとうございます!他のかたもぜひ
回答してください✨お願いします!
高岡高生2学年@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
探究科で課題研究をしていますがちょー楽しいです!!
あとは体育祭もみんな気合い入ってて楽しかったな〜
勉強第一みたいなところは学校的にあるけど、行事と普段で切り替えるみたいな感じです!ぜひ楽しい高岡高校ライフを〜
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
勉強もしつつ部活もエンジョイしてる子が多かったと思う。3年は勉強一筋だけど、12年の過ごし方は人それぞれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にん@中学生 [ 2023/06/22(木) ]
高岡高校にマイナス1時間目があるって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
平日の勉強時間は、人や学年によると思いますが英国数合わせて3時間くらいが目安なんじゃないかなーって思います!

授業の予習は、自分が中学生のときは深夜までやるって脅されましたが、全然そんなことないです、、
教科によって変わりますが、予習は教科書みて分からんとこ明確にしてこーい精神で、復習を大切にしてるって感じです
なんで毎日復習してけば、課題は定期テストまでに3周は出来る量ですー

授業の質がめっちゃ良いし、定期テストの課題も他の高校と比べて色んな教材を買わされることなく、あるだけのワークを完璧にして理解を深めます
学習室も冷房効いてて効率良く勉強出来る環境で最高です!

自分は、食堂がある&部活の種類が豊富 でこの高校選びやした
私はこの学校選んで良かったなーって思います!
・生徒・先生がフレンドリーで優しい
・先生方に1つ質問したら、細かく説明+予備知識まで時間をかけて答えてくれる
・校則ふつーにゆるくて、学校行事も進学校関係なくめっちゃ本気でやって楽しいです!!
高校のオープンハイスクール等で、自分に合う高校が見つかることを願ってます!!

高岡高生2学年@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
マイナス1時間目ってなに笑笑
普通に月水金は6時間授業で火木は7時間授業ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかり@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
私は来年高岡高校を受けようと思っているんですけど
内申点が39点です。
内訳としては
5教科
オール5
音楽、技術家庭科、美術

保健体育

です。
さすかに高岡高校に行きたいのに2があるのはまずいですかね?
あと私ぐらいの内申点だったら何点当日にとればいいんですかね...
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
育英模試は塾生に有利すぎ
匿名@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
どの辺が有利ですか?成績上位者、塾生少ないように思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
御三家から東大行った人ってどんなとこに就職してんの
商社、官僚、外コン外銀、政府系金融あたりはいるのかな、朴訥な富山県人とは相性悪そうだが
エリサラになれないなら東大なんか行かずに地帝の方が良い
文系の就職は東大京大一橋とその他地帝であまりにも大きな壁がある
地帝からは飛び抜けた生徒じゃないとエリサラにはなれないし、雰囲気も地元志向でよろしくない
地銀県庁狙いなら悪くないけどね
御三家の教師はそのあたりも知っておけよ
匿名@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
中部の所にも同じ書き込みしてるし笑

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
一流企業や国家キャリア目指すなら、入学後の人脈形成が大事かなと思う。正直富山の進学校出た人はハードな高校生活で燃え尽きてしまったり、そういうの苦手な子が多いんだけどね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は育英でやっているテキスト類と類問が出ることが多いので、少し点数が高めに出ることがあると聞きました
とくめい@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は県立高校入試の傾向に合わせて問題を作成しているはずです。育英模試に有利=県立高校入試にも有利ということですね。県立高校入試に合わせて塾では指導されているので、育英模試で有利になってもそれは当然のことかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
河合塾に行っている人は河合の模試は駿台よりも解きやすいみたいな話じゃないの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年の高岡高校の東大合格者数、愛知県の岡崎高校はおろか、一宮、刈谷にも負けているのが、悔しい。あと、別に獨協医科大学みたいなところに、一人くらい合格したっていいと思う。金沢泉丘や富山中部より、旧帝大やMARCHといったところが、軒並み負けているのも悔しい。今年の高岡高校は惨敗だ。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
「岡崎は高岡をライバル視しないレベル」というのは少し言い過ぎでは?高岡は地方公立高校ではかなり上位の進学実績で、数値に差があるとしても、トップクラスの高校として同じレンジに入りうると思いますよ。富山県の高校を過小評価しないで頂きたい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
異なる地域の進学校を比較することはナンセンス。高岡は呉西の優秀層が集まる一方、名古屋は千種の他にも明和旭丘などより上位の進学校があります。全く状況が異なるかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
高岡高校が、東京の開成高校や筑波大付属駒場などまでは意識しなくても、東京大学進学者は、東京大学に入ってからが、キツくないですか?東京は、中学から受験する子も、けっこう居てギャップがあるのではないかと心配です。実情を知りたいです。ついていくのが、やっとなのか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
全然問題ない。というか、そもそも地方から東大は地頭良くないと入れないから、入学できた人は全然臆することないと思う。進振りで難関学科に進学する富山県出身の子も多いしね。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
同じ試験を突破したのに、なんでキツイと思うのかね。18歳以降のパフォーマンスと中学受験経験に何の関係があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
「全然、問題無い。」という意見があって、ホッとしましたが、『東大王』とかメディアを見ていると、「こんな早さで、こんな難しい問題は、富山県民には分からない。対応できない。」と思ったからです。あくまでクイズの世界かもしれませんが、あんな世界遺産とか動物の問題を答えるのに、インプットする時間が、富山県民にあるのかと…。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
大学の学問とクイズは全然違うと思う。マニアックな知識を身につけるには高校3年間は短すぎるけど、だからどうしたって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
小さい頃から優秀な人が多い塾に行き、トップクラスの大学に行くのと、公立小中から高岡へいってトップクラスの大学にいくのを比べたらダメでしょ、母数も違ければ勉強貯金も違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
内申点が114点です。
当日何点取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
150点取れば大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
返信ありがとうございますm(_ _)m
160点いらないんですか!?
最低点数ですよね...?
回答者様は何点程で受かられたのでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
もちろん160あれば安心ですが、150でもギリギリ受かりそうな気がします。自分は去年の受験生で内申130の当日155だったんですが、周りに140点台で合格した人もいます。内申が質問者さんくらいだったら、倍率高くなければ150で行けると思います!その気持ちで当日がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
130!?
尊敬します!かなり差がありますが高岡は進学校なので内申点より当日の点数が重視されやすいと個人的に考えています。なのであと少し凡ミスがなくせるように尽力します。とても自身と参考になりました。
わざわざ回答してくださりありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
内申がボーダーより上であれば、安心していつも通りテストを受ければ大丈夫です。それくらい富山県の入試は内申重視です。中部や高岡のような進学校でも同じです。内申と当日点合わせての合否判定ですが、内申持っている人が圧倒的に有利な仕組みです。去年、それを塾からも聞きましたし、実際に感じました。なので気負わずリラックスして頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
ちなみに、高岡の場合は内申110以上あれば、足りてると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
そうだったのですか!今年はレベルを上げるため定員を減らしたらしいですが、どうやら今年の高岡地区の中3は減っているらしく、僕の学校も例年の3分の2程の人数なので富山県の中3の人数が減っていると仮定すると、高岡の全体の受験者数における上位層と下位層の割合はさほど変わっていないと考察しています。(学校の先生が危惧して140点代の人は少ないかもしれませんが)環境は去年と変わったようでそこまで変わってないと思うので自信をもって臨みます。細かなところまでありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
受かりました!!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
明光義塾大学の学生@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
私の同期に東北大学工学部に推薦で合格し入学した者がいます。当事、いち早く合格が決定した彼は、原付の免許を取って原付で卒業式に来ようかみたいなことを言っていました。東北地方には、仙台第二、仙台第一、仙台第三、盛岡第一、安積といった超進学校がたくさんあり、決して穴場ではない進路だったと思われます。(本人は穴場だと言っていた)もし、その合格が順当なら、今年の旧七帝大の推薦の最低でも1人合格していると思われます。ということでその合格は怪しい😎。
駿河台予備校大学の学生@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
それこそ、函館ラサールもありますしね。
鉄緑会の学生@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
仲間に入れて欲しかっただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申が、15点満点の方も加えて143です。かなり自信があるのですが、高岡高校は内申は重視されないのですか?あと上位10%は合格処置が出る的なやつについても教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
高岡の事情はわかりませんが、調査書点が上位10%に該当すると、学力検査の定数点(普通科は200番目の子の点数)を下回った時に優先的に合格者として決定されます。
合格者の決定手順としては、学力検査点、調査書点双方クリアしていることが前提です。(Aゾーンからまずは合格が決められる)
次にBゾーン、Cゾーンから決めますが、上位10%に該当する者を優先的に合格させます。次に、上位10%以外から決める。

上位10%に入ると、無条件合格というわけではありませんが、かなりのアドバンテージになることには間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
身も蓋もない言い方で申し訳ないですが、進学校の場合、内申15点は合否のボーダーにかかる子だけ見られると思います。高岡や富山中部受験者で内申点上位10%は133点以上(135点中の)になると思います。もう内申はどうしようもないので本番で一点でも多くとれるよう頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved