教えて!高岡高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
育英模試って難しいんですか?育英模試で150点台くらい連発してだいぶ焦っていたのですが、入試の過去問解いてみると170くらいとれました。どちらを信じれば良いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
過去問を信じろ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
私も同じような状況です(・・;
過去問は170点とまではいかないですが、160点代後半くらい取ることができたのに、育英模試では150点台が続いており、心配です、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
私も、過去問や実力テスト、私立入試は170代180代ですが、育英模試は150代です。
自分では難易度にそんなに差があるとも思っていなくて解いているのですが、なぜかミスが多くなります。
本番の雰囲気模試会場に近いと思うので、不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
子供が高岡高校にいます。他校の話を聞くと、下位学校の先生達と比べ、明らかに高岡高校の先生は優秀で人格者であると感じます。これだけでも高岡に行く価値があります。教育委員会も意図的に配員しているのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
東大合格レベルの生徒も指導されてますので、学力的に優秀な先生を配置しているのは間違いないと思います。優秀な先生でも必ず異動がありますので、良い先生がずっと高岡にいるとも限りません。御三家の先生は授業について来れない生徒に冷たかったりする場合もあるので、その辺は注意ですね。成績の悪い子にかなり嫌味な方もいらっしゃいました。下位学校という表現は好ましくないのですが、そこの先生方は学校に集まる生徒のレベルや雰囲気、校風に合わせて指導されますので、御三家と比べて差があるように感じるかもしれませんね。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/24(月) ]
進学校をグルグル回っている先生と、職業高校をメインに回っている先生がいます。優劣ではなく、先生の得意不得意に合わせて配置しているのだと思います。
pico@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
今の高岡高校の先生方は高岡高校の卒業生の方が
かなりおられます。また東大、京大卒、東理大など難関大卒業生の方が後輩の指導にあたっておられます。
どうぞご子息にお聞きになられてください。
教委などの意図で組織的な配置かは不明ですが、子供からは高岡高校の復権のため、母校卒の先生を集められたと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
難関大出てる=指導力ある、じゃないけどね
限界1年生@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
俺の担任はひとつも人格者じゃないよー
むしろ性格悪すぎて終わっとる
もちろんいい先生もおるけど担任ガチャ外れたよねー
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
人格者出良い先生かはその先生によると思います。なので限界1年生さんの言う通り、担任ガチャは正直ありますね笑
まあ、今年の2年の担任は全員当たりよりだと思いますよ
名無し@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
確かに笑2年の先生めっちゃ良き。俺みたいな底辺にも優しいし
yc@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
良い教員ばかりではありません
学校を辞めろという先生もいます
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
↑いつの時代の話?
昔ならともかく、今なら問題なるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
私は高岡高校の探究科学科に少し興味があります
ただいくつか不安があるので意見ください
1二年生の内申点が38でした
探究科学科に必要な内申点が満点と聞いたので
合格できるか不安です
2変人が多いといわれている
掲示板で変人率高めというコメント見ました。
しかも普通科との間に壁があるそうなので
部活やクラスで浮かないか心配です
(コミュ障なので浮きがちです)
3科学探訪や海外研修にお金が必要になる
いくらほど必要になりますか?
大学も行きたいのですが親に大きな負担が
かかってしまうのではと思ってます
長くなりましたが、やはり普通科の方が
いいですか?
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
東大など難関大合格者のほとんどが探究科の人だと聞きます。この傾向は御三家全てに言えます。今年、東大理三合格者も出ていますが、下のコメントにもあるように、探究の方だそうです。「ドラゴン桜」で理三合格するやつは宇宙人だ、と言われるぐらいの超難関です。そのような方々がいらっしゃいますので、よい意味で変人が多いと言われても仕方がないのかもしれません。部活で浮くとかそんなこと気にしないでください。そんなことより、高校入試は通過点と考えましょう。英語数学の先取り学習するぐらいの気持ちで頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
高岡は御三家の中では一番普通科志向が強いから、難関大合格者の大半が探究なんてことはない。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
難関大学合格者の割合、例えば東大。高岡は普通科と探究半々ぐらいですか?普通科の方が多い?この辺の数字がわかると、進路選択の参考になります。探究強いのは中部の話ですかね。。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
塾で探究を勧められますが、その理由は進学実績でした。
進学実績が変わらないのなら、普通科でもいいのかなぁ、と思ってしまいます。本当のところを知りたいです。関係者の方、どうなのでしょう。質問者の方もその辺がはっきりすれば、悩みも解消するのではないでしょうか。私も聞いた話ばかりなので、内情を知りたいです。
高岡高生2学年@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
探究科学科の者です。私が把握している限りのことをお伝えできればと思います。1内申点が満点必要というのは嘘情報ですね。私は満点ではありませんでしたし、中学の通知表のみから推測できる私の内申点は125点でしたが受かりましたよ!2変人率が高めというのは本当ですが、普通科との友情的な壁はありませんよ。部活でも仲が良いですし、所属している科を友達関係において意識している人はいないと思います。探究科で普通科との壁を感じる人がいるならば、科による問題ではなくその人の人格の問題では?笑3探究科は科学探訪で1年生は東京の大学へ行きますが、普通科も希望者だけですが大学見学というものしますし、海外研修は全体から希望者を募るので探究科だから絶対ということはありません。それぞれの費用ですが、科学探訪は記憶にないのですが東京に2泊3日で移動は新幹線と考えればおおよその費用は見当がつくと思います。海外研修は60万ほどだった気がします!
長くなりましたが、最後に探究科に興味がある。というのは何をもって興味があるのでしょうか?私は課題研究というものに強く魅力を感じたので志望しましたが、探究科にいく目的があるのなら探究科を志望してみてはいかがでしょうか。目的は変人の中に入ってみたい!とか普通になりたくない!とかそういうお堅くない気軽なものでも良いと思いますよ。ないのであれば普通科へGO
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
中部富山の探究は特進コース的な位置づけ
高岡は探究したい子が行く感じ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
探究科学科に興味をもったのは
科学探訪や立山研修のような
普通科にはない活動があったからです
その経験が自分の視野を広め、机では得られない知識が
得られるのではないかと考えてました
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
でも、普通科にも大学研修や海外研修に参加
できると考えると、探究活動が最大の特色になりますね
探究活動について詳しく教えてほしいです
夏休みにやる自由研究の上位互換みたいなものですか?
「テーマを決める→班で考察→ポスターにして発表を
一年間で行う?」こんなかんじですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
1.内申点について
満点なんて要りませんそれだけ取れていれば十分なのではないでょうか
あと、当日点で上位1割に入れば問答無用で合格というような噂は聞いたことがあります。
2.学科ごとの格差
正直少なからずあると思います。まず雰囲気が違いますし、普通科は前館、探究は後館というように校舎も別れています。しかし、部活動や生徒会、あるいはインスタグラムなどで案外普通科の友達も出来ますよ。(僕は探究科)
3.お金について
科学探訪は確か5万円、海外研修は今年は65万円ですね。しかし金額以上の価値があると思います。
最後に、僕は探究の空気感がとても好きです。質問者さんも探究に来てくれること心待ちにしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
探究活動は一見遠回りに見えますが、強靭な知的体力を養ういいチャンスだと思います。得られるものも多いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかり@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
私は来年高岡高校を受けようと思っているんですけど
内申点が39点です。
内訳としては
5教科
オール5
音楽、技術家庭科、美術

保健体育

です。
さすかに高岡高校に行きたいのに2があるのはまずいですかね?
あと私ぐらいの内申点だったら何点当日にとればいいんですかね...
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
育英模試は塾生に有利すぎ
匿名@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
どの辺が有利ですか?成績上位者、塾生少ないように思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
御三家から東大行った人ってどんなとこに就職してんの
商社、官僚、外コン外銀、政府系金融あたりはいるのかな、朴訥な富山県人とは相性悪そうだが
エリサラになれないなら東大なんか行かずに地帝の方が良い
文系の就職は東大京大一橋とその他地帝であまりにも大きな壁がある
地帝からは飛び抜けた生徒じゃないとエリサラにはなれないし、雰囲気も地元志向でよろしくない
地銀県庁狙いなら悪くないけどね
御三家の教師はそのあたりも知っておけよ
匿名@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
中部の所にも同じ書き込みしてるし笑

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
一流企業や国家キャリア目指すなら、入学後の人脈形成が大事かなと思う。正直富山の進学校出た人はハードな高校生活で燃え尽きてしまったり、そういうの苦手な子が多いんだけどね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は育英でやっているテキスト類と類問が出ることが多いので、少し点数が高めに出ることがあると聞きました
とくめい@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は県立高校入試の傾向に合わせて問題を作成しているはずです。育英模試に有利=県立高校入試にも有利ということですね。県立高校入試に合わせて塾では指導されているので、育英模試で有利になってもそれは当然のことかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
河合塾に行っている人は河合の模試は駿台よりも解きやすいみたいな話じゃないの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
高岡高校の倍率今年どれくらいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
今日、学校に、普通科プラス7人探求マイナス3人で、合わせて4人オーバーの掲示がかかってました。締切までもう少し増えるかもしれませんが、今のところそんな倍率も高くないですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
それってどこに書いてあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
正面玄関のとこです〜。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/25(土) ]
普通科から探究にスライド合格の場合、探究の偏差値が下がる事になるんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
第一志望が普通科の合格者のうち、下位の子が探求にスライドすることになるので、実質、偏差値は下がることになるかもしれません。いわゆるデータとしての偏差値についてはどのように反映されるのか分かりません。
学内のことを言えば、校内順位や校内偏差値は探求科も普通科も一緒になって出ますんで、気にする必要もないかと。さらに、成績上位が探求ばっか、ってこともないです。上位には普通科の子も多かったです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
でも、探究科の中では探究に出した人と下からスライドしてきた人で成績に結構差が出そうな気もします
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
それはそうだと思います。入試の上位合格者の中に、ギリギリで受かった人たちが入っていくことになるので、大変だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
あと、探究は変人・変態率が高いから、普通科志望で探究に回されると雰囲気的にキツかったりしそうですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
探究はどんな雰囲気ですか?
いわゆる高校生らしい青春してる人とか、ノリがいい人とかの割合は普通科の方が多いんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
探究科1年のものです。
正直、探究でも全然そういう人はいます。
探究は一言で言えば変人共の集まりですね、陰キャ陽キャとかそういう格差的なのは普通科の方が多いかと自分は思います。
もちろん、探究にまともな人がいないわけではありませんが、変な輩(自分もその1人だったり)の割合は多いです
ノリの良い奴もめっちゃいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
リア充は多いの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
サッカー部の雰囲気はどのような感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
高岡高校と高岡南高校で迷ってます。
高岡で真ん中くらいの順位か、高岡南で上位だとどちらがいいですかね?
どっちの高校がいいかも教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
高岡南で上位の方がいいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
勉強をすごく頑張って今の成績なら高岡はきついかもです。ですが、私は同じ状況で高岡にしましたがいい意味で勉強をしなきゃという雰囲気があって勉強時間がぐんと伸びました。南だったらトップなことに甘えて今より低い成績だったと思います。私は高岡にしてよかったです。あと、南は相当課題が多く自主勉をする余裕はなさそうです。その方が頑張れる人もいると思いますし、成績だけでなく校風も見てみたら良いかもです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
南にしといた方がいいよ。高岡高校は一種の宗教みたいなもんで、タカ校生みんな高岡はいい所って言うけど実際そうでも無い。南の方が楽しいよ。高岡は病む人や中退する人、不登校になる人etc…沢山いるから。
あなたのためを思って言っています。どうか、どうか高岡高校はやめといた方がいいです。今年は倍率高くなるしあんぱい狙った方がいい。後々後悔するのは自分だから最後は自分で決めればいいけどね。
pico@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
内緒さん中学生は
どちらにされたのですか?

大学への足がかりとして考えるなら
南でトップ、推薦での大学進学も良いと思います。
ただし、高岡で実力をつけじんせいの勝者になる
そんな生き方も悪くないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
高岡高校の文化祭で合唱コンクールが行われている写真を拝見しました。私は合唱練習が苦手で、中学校では参加していなかったため、心配です。
実際に練習時の雰囲気や熱量はどうですか。
また、私のように事情を抱えた生徒への対応はしてくださいますか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
合唱コンクールなんてないと思うが、?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
コロナがなかったら本当はあったんじゃなかったっけ?
少なくとも今年もコロナなので心配しなくていいと思われ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
コロナなくてもないぞ
あ@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
合唱部のみがするのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
吹奏楽部の雰囲気はどうですか。
そして、先輩方や先生方は厳しいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved