教えて!高岡高校 (掲示板)
「高岡高校」の検索結果:427件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
高岡高校の合格者の平均点ってどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
158とかじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
高岡第一高校の入試の点数が170点でした。でも内申が低く103点しかありません受かると思いますか?ぜひ意見を聞かせてください
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
私立の点数は当てにならないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
その点数だとSABいずれかの奨学生になれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
なんで内申今さら気にしてるんですか?もうどう足掻いても自分の力では変えられないものなんだから最後まで全力でやるだけでしょ。高岡高校は内申は重視しないから当日点数さえあれば大いに入れる可能性はある。逆にもし倍率が高くなったら内申がいい人も当日取れなかったら落ちる可能性もある。当日勝てば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
高岡は内申は重視しない、ということはありません。内申も当日点も同等に扱います。逆に、近年は内申が重視される、との話も聞きます。
上の回答者の方が仰るように、内申が良い人も当日失敗すれば落ちる可能性もあります。ただ、内申が高い人は、大きな失敗さえしなければ合格できる、という有利な立場で受験できるということも言えます。
質問者さんの場合、正直に言って、内申は受験者の中でも下位の方だと思います。その場合、当日点が必要です。しかし、私立の入試で170点を取れる実力があるのなら、力を発揮できれば合格できると思います。
まだ受験校が決定しておらず、プレッシャーのかかった受験は回避したいということであれば、志望校変更も視野に入れたらいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
今日先生から聞いたのですが、高岡第一、今年は170点以上が250人くらいいたそうです。レベル高くないですか?!私立の順位はどれくらい参考にすべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
私立の点数は、あまり関係ありません。
その学校毎に問題が違うので。県立入試の点数とは別物です。
内申は今から変えようがありません。
内申もテストも280番以内に入れば合格です。
本番終わってみないと誰にも結果は分かりません。
あと少し、悔いのないように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
この前の全県模試でC判定を取ってしまいました。高岡か高岡南で迷っています。どちらにしたほうがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
安定を重視したら高岡南だと思います。掲示板を見る限り、今年は倍率が高そうですね。でも、そういったことに振り回されずに挑戦するなら高岡でもいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
内申はどれくらいですか?今年は倍率が高くなりそう、とのことで、そのような年は特に、内申が足りないと不利だと思います。逆に内申が良ければ、模試C判定(ということは第一志望の生徒の中で真ん中くらいですよね)でもいけるかもしれません。そこもふまえて志望校を決めたらよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
内申は105ぐらいです。担任からも少し危ないと言われています。高岡にするのはとても不安なのですが、どうしたらよいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
105点だとおそらく内申のボーダーライン上かと思いますので、倍率が高ければ当日の失敗が許されない受験となります。160点以上は欲しいです。もし余裕を持って受験したい、絶対県立がいい、というのであれば南高校にするのがよいかと思います。高岡高校への思いが強いのなら、前向きに挑戦するのもいいと思います。可能性はゼロではないです!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
そこまで無理してくるほどいい所では無いです。南にして安定を狙った方が絶対いいです。変人奇人の巣窟ですし、校舎もボロいです。推薦入試がないため休日は少ないし、圧がすごいです。ストレスだらけの高校生になりたくないなら南にした方が絶対いいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
桜木花道@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
いくら高岡高校生でも、パソコンのWord、Excel、Powerpointで文章やグラフを入力する力が無いと卒業論文や修士論文、レポートすら作成することができず、東大に入っても、入ってからが大変だと思う。
神宗一郎@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
元プロ野球選手の桑田真澄さんが早稲田の大学院に入学した時、平田ゼミの平田教授に「桑田君、パソコンできる?」って言われて「パソコンできないんでパソコンの勉強も頑張ります。」みたいなことを面接で言ったのは有名だ。
宮城リョータ@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
富山県以外の都道府県で、パソコンのWordやExcel、Powerpointやタイピングなどに力を入れているところもあります。大学に入って、他の学生がブラインドタッチやマクロ関数を使っているところを見て、劣等感を植え付けられる可能性もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
今年は定員割れしますかね?
もし定員割れしたら全員合格ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
はい、全員合格です
受験まで突っ走って頑張ってください^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
某学習塾では、今年は定員割れはしないだろうとの予想でした。去年の定員割れでかえってギリギリを狙ってチャレンジしてくる生徒が増え、倍率が高くなる可能性もある、ということです。やはり倍率は発表されるまで分かりませんね。万が一定員割れすれば、よっぽどのことが無い限りは全員合格だと思います!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
うちの学校は、いつもより高岡高校の志望者数多いです。内申も点数もある子ばかりで焦ります!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
今年受験生の親ですが、うちの子の学校でも例年より多くの生徒が高岡高校を受験予定だそうです。
今年は志望者が少ない、という大手塾の話も聞いたことがあるのですが、模試を受けていない子たちも一定数いますし(実際にうちの子の学校の高岡志望者も約半数が模試を受けていないようです)、砺波高校の定員減の影響もあって、倍率は読めないです・・・。
定員割れを期待して受験する子がいるとすれば、相当リスキーだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
高岡志望の半数が模試を受けていないって本当ですか?今年は倍率高くなりそうですね
内緒さん@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
先生に聞いたところうちの学校では例年通りの人数とのことでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
こちらの学校は、先生によると、例年の2倍の人数が高岡高校受験するそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
私の学校は、例年よりもかなりの多くの人数が受験するそうです。ボーダーラインギリギリの人はとても厳しそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/03(木) ]
たくさん受けるのは上位層に厚みがあるのか、それともギリギリの人が頑張って挑戦しようとしてる方が多いのかどちらなのでしょうね。
それによってボーダーが違ってきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
高岡高校と高岡南高校で迷ってます。
高岡で真ん中くらいの順位か、高岡南で上位だとどちらがいいですかね?
どっちの高校がいいかも教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
高岡南で上位の方がいいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
勉強をすごく頑張って今の成績なら高岡はきついかもです。ですが、私は同じ状況で高岡にしましたがいい意味で勉強をしなきゃという雰囲気があって勉強時間がぐんと伸びました。南だったらトップなことに甘えて今より低い成績だったと思います。私は高岡にしてよかったです。あと、南は相当課題が多く自主勉をする余裕はなさそうです。その方が頑張れる人もいると思いますし、成績だけでなく校風も見てみたら良いかもです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
南にしといた方がいいよ。高岡高校は一種の宗教みたいなもんで、タカ校生みんな高岡はいい所って言うけど実際そうでも無い。南の方が楽しいよ。高岡は病む人や中退する人、不登校になる人etc…沢山いるから。
あなたのためを思って言っています。どうか、どうか高岡高校はやめといた方がいいです。今年は倍率高くなるしあんぱい狙った方がいい。後々後悔するのは自分だから最後は自分で決めればいいけどね。
pico@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
内緒さん中学生は
どちらにされたのですか?

大学への足がかりとして考えるなら
南でトップ、推薦での大学進学も良いと思います。
ただし、高岡で実力をつけじんせいの勝者になる
そんな生き方も悪くないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
冬休み明けの実テ、ひどい点数になりそうで落ち込んでます。。多分、150点くらいです。このままでは担任から志望校変更の指示が出そうです…。同じ時期に受けた模試の結果はまあまあで、何を信じればいいか分かりません。受験経験者(特に私のような点数ギリギリ)の方は、どうやって志望校を決めましたか?ちなみに内申は128です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
実力テストは県立入試よりも簡単な傾向があるので、その点数では高岡高校に入った後苦労すると思います。
内申点はとても高いので、これから頑張ったら合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
↑続き
私は実テ155点くらいだったのですが、高岡南高校を受験しました。私の友達で実テ160点弱で、高岡高校の授業についていけず後悔したという人がいます。内申点ではなく、実テの点数で決めたほうが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
私もこの時期受けた実テで点数がガクンと下がりました。ただ、順位は変動しなかったことと、過去問模試では160台〜170台をとれていたので高岡高校に決めました。
志望校の決定前に過去問を解いてみるのが一番いいと思います。
あともう一踏ん張りです。応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
返信ありがとうございます。
初めてとった150点台にうろたえてしまいましたが、あと少し、落ち着いて勉強しようと思います。過去問はまだ一度も解いたことがないので、これから頑張ります!大変参考になりました。お二方ともありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
高岡高校のサッカー部ってどのくらいのレベルですか?
クラブチーム出身や上手い人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
結構ガチな部活なのでそこそこなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
去年高岡高校の合格者平均点、最低点が知りたいです。また、これらの点数の求め方、知り方などがあれば教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
去年は定員割れてたからあんまり参考にならないと思うけど、140とかでも入れてる人は入れてる(内申の点数は知らないけど)
点数の求め方とかは知り合いに聞くしかないんじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
高岡高校の文化祭で合唱コンクールが行われている写真を拝見しました。私は合唱練習が苦手で、中学校では参加していなかったため、心配です。
実際に練習時の雰囲気や熱量はどうですか。
また、私のように事情を抱えた生徒への対応はしてくださいますか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
合唱コンクールなんてないと思うが、?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
コロナがなかったら本当はあったんじゃなかったっけ?
少なくとも今年もコロナなので心配しなくていいと思われ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
コロナなくてもないぞ
あ@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
合唱部のみがするのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved