教えて!砺波高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
砺波高校2年連続定員割れの原因は何でしょう?
進学校が定員割れなんて珍しいですよね。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
国立大学進学率はすごい。学校のサポートがしっかりしているのだと思う。

でもその真面目さがとても不安。

楽しい高校生活の要素がない。

くだらないと言われるだろうけど、
行事、制服をなんとかしたら、志望者が増えると思う。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
在校生の者です。
一人目の解答者の方の基準がよく分かりませんが、
私は正直楽しい学校生活を求めているわけではなく、
上位の学校に進学したい、例えば東大だったり、京大だったり、に行きたいから、また、近いということもあってここに入学しました。
おそらく、一人目の解答者の方は勉強はつまらないものだと思ってると思われますが、私は勉強は楽しいものだと思ってます。すると、学校生活は自然と楽しく感じられます。
個人的には行事も制服も今のままで良いと思いますし、もし、制服で学校を決めるのであれば、本質的な学校生活の楽しみ方自体間違ってる思いますね。
行事では、体育大会、応援歌練習会、砺高祭、合唱コンクールがありますが、他校には劣ると思いますが、応援歌練習会を除いて、どれもクラスの団結力だとか、部の団結力があって楽しいです。応援歌練習会は正直つまらないと思われて仕方が無いと思いますが、今までの先輩方からの伝統や砺波高校のやり方が凝縮された行事だと私は思います。
本来の質問の方ですが、砺波高校の定員割れの原因は、高岡高校に受験生が流れていったことだと思います。志望者数等見ていただいたら分かると思います。
ないしょ@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
私が受験した頃から理数科は定員割れ、普通科も倍率1.01くらいでした。
間違いなく原因は少子化です。
定員を普通科150人、理数科30人まで減らすべきです。
フランクル@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
理数科なんてもうありませんよ
ないしょ@卒業生 [ 2015/05/09(土) ]
私は普通科卒業なので理数科の頭の悪い人達と一緒にされるのが嫌だったので、理数科がもう存在しないという知らせを知り嬉しいです。
理数科の連中は本当にガラが悪い奴が多かったですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
砺波高校の情報
名称 砺波
かな となみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 939-1385
住所 富山県 砺波市 東幸町3-36
最寄駅 0.7km 砺波駅 / 城端線
2.3km 油田駅 / 城端線
2.5km 東野尻駅 / 城端線
電話 0763-32-2447
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 高陵 - 大門 - 井口

近隣の高校: 高岡 - 高岡南 - 呉羽 - 福岡 - 南砺福野 - 大門 - 南砺福光 - 新湊 - 小杉 - 石動

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved