教えて!砺波高校 (掲示板)
「辞書」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
入学説明会で、不満はありませんでしたか?

*各長がお話されるのはいいが、提出するべきものを、部門を超えて、まとめて書いて欲しいと思いました。

*教科書や内履きなど、当日支払う金額をもう少し具体的に事前に知らせて欲しいと思いました。

35000円程度とのことでしたが、プラス芸術科、さらに支払い時に、プラス辞書、40000円を超えました。
”教科書40000円程度・芸術科の選択によって変わります”など

お金が関わるものは、親を通して欲しい。
辞書は、当日子どもには購入必要と話があったそうだが、親にも説明があるべき。
教科書や内履きや体育服の詳細は、子どもの資料ではなく、保護者の資料に入れるべき。

今後、改善されたらいいかと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
私も同じことを思いました。
一応多めにお金を持っていったので、ホッとしましたが…中には、35000円程度しか持ってきてなくて困っている保護者の方がいました。

辞書は購入必要なんですか?
希望者だけだと思っていました。

5班あるのだから、順に教科書→内履き→体操服などローテーションすれば、混雑しなくて済むのに…と思いました。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
辞書とは電子辞書のことです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
会計で、ジーニアス英和辞典を出され、要らないと言ったら、”必要です”と。
騙されたのでしょうか?

電子辞書?そんな話もあったのですか?
子どもではなく保護者でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
ひとつ前の者です。

ジーニアス英和辞典は必要でした。
子どもと、購入明細で確認しました。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
正直思うのですが、こういったことは直接学校に言うことがマナーではないでしょうか?
改善して欲しいと思うのなら、学校側が見るかどうかもわからない掲示板に書き込むのではなく、直接電話で問い合わせるのが常識です。
貴方の投稿を見る限り保護者の方と見受けられます。
保護者の方ならそのことはよくご存知のはずですので、何か言いたいことがあれば学校に問い合わせれば良いと思います。
ないしょ@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
ワイが学生やった頃はしっかり教科書の明細にジーニアスの紙の辞書は指定されてたぞ。
電子辞書は買っても買わなくてもいいから高校側が買えと強要してくることはない。
むしろ紙の辞書を推奨していた。

高校を批判する前に自分の子供ともっとコミュニケーションをとれ。
ないしょ@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
ジーニアスの紙の辞書は絶対に英語の時間に使うし、紙の辞書を使わせることで他の単語も同時に覚えさせていくのが砺波高校の英語教育のスタイルだ。
紙の辞書に紙こむことでさらに脳に単語が記憶され、関連語も頭に入る。
それを理解せず、紙の辞書の購入を強要されたから詐欺だとかいうのは、
無理がある。高校のカリキュラムに従えないなら別の高校に行きなさい。
昔はこんなモンスター親はいませんでしたが今はこういうのがいるんですね。
先生も大変ですな。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/12(日) ]
辞書の書き込みの方は、

紙の辞書を買わされた!と怒っているのではなく、

教科書代として聞いていた35000円よりも実際の金額は多く、さらに会計で、ジーニアスを購入するよう言われたことをおっしゃっているのだと思います。

また、私も、
不親切やな。もっとこうすればいいのに。と思うことがあっても、最終的に理解して処理できたなら、わざわざ相手に言わないですね。

新しい環境で、子も親もいっぱいいっぱい、「モンスター」は酷いかな?と思いました。
失礼しました。
フランクル@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
自分で理解出来たならここに書き込む必要もありませんよね?
わざわざ不特定多数に言う必要は無いですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
砺波高校の情報
名称 砺波
かな となみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 939-1385
住所 富山県 砺波市 東幸町3-36
最寄駅 0.7km 砺波駅 / 城端線
2.3km 油田駅 / 城端線
2.5km 東野尻駅 / 城端線
電話 0763-32-2447
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 高陵 - 大門 - 井口

近隣の高校: 高岡 - 高岡南 - 呉羽 - 福岡 - 南砺福野 - 大門 - 南砺福光 - 新湊 - 小杉 - 石動

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved