教えて!富山西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
ラグビー部:80箇所 回答数:119件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
こうじ@一般人 [ 2013/04/24(水) ]
1)ラグビー部が全国大会に出場したのは、
いつ頃ですか?

2)結果はどうだったんですか?

3)出場記念のものって、記念プレートとか
学校に何か飾ってありますすか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
1)かなり昔

2)わからない

3)職員室や事務室の横に多きなトロフィーが飾ってある
西高大好きっ子@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
1) 第75回全国高校ラグビー大会だから、17年前ですか。。

2) 四国の松山商業と対戦し、結果は後半ロスタイムまで16対16の同点で、ロスタイムに相手フルバックに独走を許し21対16で惜敗。

この年の6月県高校総体決勝戦では 富山第一に54対0で負けていたのに、全国大会予選決勝戦ではそれをひっくり返し出場!!、すごい!の一言です。

3)どうなんだろう?
現役西高生のためにも励みになるので、 何か飾ってあげればいいのに。。
何も飾って無い意味がわからん。

卒業生@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
もう永遠に花園へは行かないでしょうね。

それほど、この富山西高校にとっては、
ものすごい出来事♪
ラグビー部員@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
当時の監督が洞察力・指導力・戦法・練習法など、ものすごい人でした。
卒業生@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
当時私は高2で在学中でした。

全校のムードは放課後補習で、サボるものがいなく、資格試験などにも生徒がほとんど、真剣に取り組んでいました。

グランドでは部員の声が響き、ほんとうにいい学校のムードでした。

・・学校のムードって大事ですよね☆”
卒業生@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
だいたい、富山第一高校とかは西高に比べ、
生徒数が5倍と言うマンモス校で、おまけに部活の数が西高と、ほとんど同じだから、全てのスポーツで勝てる訳が無い。

従って、特に部員が15人以上必要なラグビーでも、富山第一は単純計算でも75人となる。

少なめに見積もっても、半分として36人となる・・、従って永遠に勝てないと言う意見は、
その通りだと思います。

それを前試合54:0をひっくり返して花園へ行く!なんてことは、やっぱりこの学校の歴史の中でもう無いでしょうね。
西高ファン@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
今は男女比が西高は3:2で、富山第一の男子生徒数680名、西高男子生徒数は180名くらい?。

・・従って、3.8倍の男子生徒数ですね。

部活の数がマンモス校と同じって・・笑

個人競技以外部員数確保だけで終わっていきそう・・、何も勝てない人数・・。。?

うーん、、、・・・。。。
西高ファン@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
2:3で女子が多いんだって!知らなかった。
ラグビー部卒@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
花園でのベンチ入り可能人数は25名。
部員は25名しかいなく、全員がベンチ入り。
出場校の中で、一番少ない部員数だった。

スタンドには学校からの応援の方以外、部員は一人もスタンドにはいなかった。
…満身創痍の花園出場だった。

一生の想い出…、、、
今自分の生きる糧になっています!!
西高ファン@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
ってことはラグビー部では、マンモス校の富山第一とか高岡第一や男子の多い工業系の高校の魚津工業・富山工業・砺波工業などで、ラグビー部がある高校だけが、花園狙える事になりますね…。

小規模校で男子が少ない富山西高校は永遠に花園出場はない…、、、とか、なるほど。。
ラグビー部卒@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
そう言えば、、、
当時の監督は全国大会富山県予選が始まる前に、
夏の練習中…、
『今年花園へ行かなければ、西高は永遠に花園へは行けない。』と言っておられた。

…なんか、こういう上に書かれている状況は、少子化と共に、分かっておられたようです。

卒業生@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
・・うーん、なるほど。
西高のホームペ見てもたまに個人競技で活躍してる子がいますが、ほとんど小さい頃から続けていた子らしいですね。
花園行ったとき、高校日本代表候補が一人FBでいましたが、彼は小さい頃からやってたんではなく、高校に来て初めてラグビーしたらしいですね。
聞くところによると、彼は中学時代は野球部だったとか。

・・言うのは簡単ですが、目指せ甲子園とか目指せ国立とか目指せ全国大会とか、もう西高では団体競技種目では無理ですね。
部活人@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
部活の目的って。全国大会目指すだけじゃない。
けど、男女交際クラブになっても困るし、、、
やはり勝つ為に努力することが大切だと思う。

一回戦で負けてて、いい部活動だったとか、弱かったけど、いいチームだったとか、果たしていえるんだろうか。それは自己満足。

勝つことが運動部の場合、最低限の目標になるのは当然の事だと思う。

弱かったけどいいチームワークだったとかは、あり得ない話だと思う。
監督の同級生@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
当事、花園で負けたことへの悔しさを彼は語っていた。
『負けたのは俺のせい。選手は精一杯よくやってくれた。選手を誉めてやって下さい。』と。

時々当事の監督であった彼と呑みますが、、、
今でも勝たせてやれなかった事への後悔を語っていまさた。

二度と行けない花園だったからこそ!勝たせてやりたかったと…。

私はよくやった!って言ってるんですが、彼は未だに後悔してるようです。一回戦負けを。。

本気で勝つ気持ちでいたらしいんです。初出場なのに…。まぁ、負ける気持ちで試合に望むものは誰もいませんがね。
卒業生@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
そう言えば、
ラグビー部には女子マネージャーがいなかったんですが、
どうしてですか?
卒業生@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
なるほど~~~♪♪

他の部活や他の学校の部員やマネージャーの方に、
聞かせたい話ですね☆”
本末転倒にならなければいいんですね。

かといって、その事を顧問がいちいち指導して、
時間をその事に割いていたら、
何のための顧問か、わからなくなりますねw
本来のその競技やスポーツ教えんなんがに…笑
なるほど、、、
足引っ張るマネージャーなら、いりませんね。
外野の人w@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
桐谷美玲は千葉県のとある高校のラグビー部
女子マネージャーだったんだって!
本末転倒にはならない子だったらしい。
さすがー!♪ですね☆”
外野の人w@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
てことは、マネージャー希望の女子に断る理由として、
『君はマネージャーするには、可愛い過ぎる!』
と言えばいいんですね(笑)
他校の先生@関係者 [ 2015/06/28(日) ]
全国大会を目指さず、それなりの部活指導がいいって事が、
うちの学校の場合、適切なんだと言う事がよくわかりました。

無名の高校で、全国大会を目指すて言う無謀な事wは
やめようと思いました。

その高校にはその高校の土壌があるんですね。

上に書いてあることは、
私の教員人生の中で…とても参考になりました。

土日費やしてお金もかけ苦労して、全国目指すのは…、
私の力では出来ない事だと悟りました。

しかし、西高を全国大会までもっていった先生…、
さぞ苦労が多かった事と思います。
一般人@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
砺波高校とかは、何でラグビー強いんですか?
上記の高校に、名前無いですよね…。
ラグビー関係者@関係者 [ 2015/07/02(木) ]
それは、かつてk先生と言う、
ラグビーの指導力のある先生がおられたからです。
それが伝統となっているのと、、、
砺波高校は富山県西部の高岡高校の次に優秀な進学校です。
あと、砺波は国体ラグビー少年の部が開催された地域でもあります。
それによって、ラグビーのスポーツ少年団が作られました。
その事が、
砺波高校ラグビー部を強くしていった土壌ではないかと思われます。 かつて氷見市で国体ハンドボールが開催され、
ハンドボールが強くなり、石動ではホッケーが開催され、
石動高校ホッケー部が強くなりました。
もちろん、氷見のk先生やや石動のt先生が努力されたのは、
言うまでもありませんが。
それぞれ土壌がしっかりあったようてす。
雄山高校のy先生は国体で北海道から来られました。
その後の雄山高校のスキー部の活躍は目覚ましいものがあります。
それらの土壌が全く無い富山西高校ラグビー部を、
全国大会大会花園までもっていくのは至難の技でしょうね。
しかも各校とも、マンモス高校と同じ部活数ではありません。
生徒数にみあった部活の数です。
富山西高校がなぜマンモス高校と同じ部活の数なのか、
私にはわかりませんが、、、
部活動の充実が非行防止に繋がる事は確かです。
しかし私自身部活動の充実は、
部活動の数を増やす事では無いと思ってます。
一人一人の顧問がどれだけ真剣に取り組むかで決まると思います。
部活動に対する情熱で部活の充実がはかられると思っています。
数ではなく、質だと思うんです。

一般人@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
なるほど~!
国体会場になると、
その種目の強化が県や市町村あげて図られますからね。
てことは、婦中町はフェンシングだったんでしょうね…。

うーん、、、富山西高校の
ラグビー部を強くするのは不可能に近いですね。
一般人@卒業生 [ 2015/07/03(金) ]
いろんな制約がある中で、
放課後彼女とデートしないでw、
辛い練習に耐え花園目指した部員達は偉かったですね♪

ソフトボール部女子の当時の選手が、
隣でラグビー部の練習見てて、
涙が出てきたと言ってました…。。

そんな雰囲気が西高には必要なんですよね…。
一般人@卒業生 [ 2015/07/03(金) ]
↑は一般人ですが、卒業生です
訂正です。
一般人@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
全国大会花園とかに出場すると、
何かいいことあるんですか?
学校関係@関係者 [ 2015/07/14(火) ]
全国大会行ったことがない人にはわからないかも知れませんが、
まず、就職進学にとても有利です。
例えば、NTT北陸から選手をラグビー枠でとりたいとか。。
大学では、大東文化大学・東洋大学・日大文理学部など、とても推薦では入れないような所へラグビー推薦があります。
一般の推薦枠でも全国大会出てるのでは、大学側の受けが全然違います。
ただ。部活してきましただけと違い、推薦入試でもとても有利になります。
あと、、、花園で勝利こそなりませんでしたが、後半全員の力でですが、、、
スタンドオフのN君がトライしました。
彼はその後成績が上がりトップになりました。
このように、、、やれば出来る精神が西高生の中にも芽生えるので、とてもいい風に影響が出ます♪
野球の甲子園
サッカーの国立
バスケやバレーの全国大会など、
勉強が苦手な子でもやれば出来ると言ういい影響を与えてくれます。
放課後の補習でも、部活がすごくなると、あっちは部活、俺たちはただ帰宅部・・では済まなくなってきます。
従って、ラグビー部の全国大会花園出場は、学校にとても良い影響を与えてくれました。
夏の合宿でも花園に一度出ると、全国各地の強豪校から夏合宿中の練習試合などの申し込みがあります。
悪いことは何も無いです♪”””
一般人@卒業生 [ 2015/07/17(金) ]
全国大会富山県決勝戦見ました。
後半残り10分、
西高FBのM君の一人一人抜いての独走トライ♪
すごかったですね。
逆転のトライ寸前、
相手左ウィングがM君のダミーパスに引っかかり、
ぶっ飛びましたね。
あんなすごいダミーパス初めて見ました。
富山県のラグビー史上一番のダミーパスでしょう♪

どうやって、前試合54:0をひっくり返したんでしょう。
普通なら、勝てないと諦めますがね!!
関係者@関係者 [ 2015/07/19(日) ]
ここの学校ほど、
部活動の大事な学校無いですね♪

勉強も中途半端なら、
部活動も中途半端じゃ、
学校の目指すものが、
見えなりますよね。
一般人@卒業生 [ 2015/07/20(月) ]
高校野球夏の大会
1回戦
片山学園に8:1とかのゴールド負けとか、
なんなん?!笑

勉強で負けスポーツで負け、何で勝つん?
ラグビー部みたいに、全国行かせる先生
おらんが?!
一般人@卒業生 [ 2015/07/23(木) ]
おらんかろね…。
出世したいか、移動して勉強に専念するか、
生活指導に時間かかるから…。

先生方にしたら、通過点の学校らしいから、
土着して根性据えて部活指導する先生♪
いないたろうなあ…。
いて欲しいけどね。。
一般人@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
全国大会花園出場させた先生…、
23年間頑張ったんだって、
赴任した頃…、非行の巣だったらしい。
1回戦負けで、しかも100点以上差があったとか。
出場決めたその頃、
今と違い16校はラグビー部のある高校があった。

それを富山県代表にまでするなんて、、、
スクールウォーズ西高版ですね…。
なんかラグビーマガジン1994年版夏号に出てた。
県大会決勝戦観戦者@卒業生 [ 2015/07/28(火) ]
ノーサイドの笛がなって、富山西高ラグビー部が花園を決めた
あの感動のスタンドの大歓声と雰囲気、、、忘れられません♪

すごい雰囲気でしたねー!
おめでとう♪とか
いかったねー!とか、
お互いに握手するもの、抱き合うもの!
あの雰囲気はすごかったです!

今までの決勝の中で一番の大歓声でしたねー♪
一般人@関係者 [ 2015/08/03(月) ]
もう、全日本の監督が、
この学校のラグビー部に来ても・・、
永遠に花園出場は無い!ですね。

これらの事を理解して、今後の対応を
決めていかないと。。
連載物語w@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
これ…、連載物語みたいです♪
なんか、女子マネージャーの話や、
お金集めの話とか…、
部活動の裏の話出てて、とても参考になります。

他校では、どうなんでしょうね。
その学校ならその学校なりの苦労あるんですね~!!
それにしても、普通の勤務以外に、
土日祭日を部活に費やすのは、
給料増えるわけでも無いし、
顧問や監督すると、
家庭崩壊に繋がりません?!w
部活動なんか知らん顔して、
休日ゴルフや家庭サービスの方が
いいですよね…w
教師@関係者 [ 2015/08/05(水) ]
そうですね…、
夏は海外旅行で、冬はスキー。
盆や暮れには、お中元とお歳暮を管理職に忘れず。
上の方を向いて、下を見ずに、家庭を大事にして、
学校生活を送れば、出世の道も開けると言うもの。

学校を良くしようなんて事は、
思わない方がいいみたいですね。。
一般人@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
下を見ないって事は、生徒見ないって事?!
なんのために教師になったん!?
出世するために教師になったんかい!!

そんな先生ばかりいるから学校が
良くならないのでは?!
一般人@卒業生 [ 2015/08/13(木) ]
女子マネージャーの話と決勝戦の変なじじーの話…。
参考になりました♪

いますね…どこにでも、、、
その場の雰囲気壊す奴!
そのチームの雰囲気わからない女子マネージャーとか。

本人は、全く壊してるつもり無いんたろうけど、
頭悪すぎの奴いますね…確かに。
一般人@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
あ、、、空気読めない奴の話ね。
いますね…。

この世で一番大切なのは、
なんでも、その場の空気読める事だと思います!!。
経験者@関係者 [ 2015/08/16(日) ]
なにしろ、全国大会出場は

その人の人生の大きな大きな支えになります!!

これは、、、

苦労して出場果たした者にしか決してわからない!!

人生の支えです!!
経験者@関係者 [ 2015/08/18(火) ]
投稿内容 フェンシング女子エペとか
前田友菜さん♪全国制覇おめでとう!!♪\(^o^)/
良かったですね!!

この話題は、ここに無関係なようですが…。
実は関係無いようですが、関係あるんです。

彼女は高校に入って初めてフェンシングしたのではなく、
ジュニア時代からやっていて、
ジュニアでも日本一になっています。
つまり、小さい頃からやっていて、実を結んだんですね♪
親や回りの環境と本人の努力が実を結びました。
是非!東京オリンピックに出て、
金メダルとって欲しいです!♪

一方ラグビー部の場合、経験者は無しで、
全員高校からのプレイヤーです。

フェンシングの前田さんが、
もし、高校から初めてフェンシングをやっていては、
こうはならなかったと思います。
つまり、
どちらが高校の部活指導で大変かと言うと、
後者のラグビー部の方です。それは、、、

チームプレーの大変さ
初めてやる場合、ボールの持ち方やルールから、
教えて行かなければならないからです。

ラグビーの花園出場は、
少年野球や少年サッカーが無い分、
野球の甲子園やサッカーの国立競技場より、
もっと大変な苦労がいります。

ましてや、
かつて100点以上差をつけられていて、
非行化していて、それを立て直すのは、
まるでマイナスからの出発です。

そんな意味で、富山西高校ラグビー部の花園出場は、
この学校の歴史の中で、
特筆すべき素晴らしい大変な事だと思います。
二度と無い事ですから。
一般経験者@関係者 [ 2015/08/24(月) ]
室内競技とグランド競技にも、大きな差があります。
床の清掃とワックスがけが室内競技?

グランド競技は天候に大きく左右され、
グランド均しや、石拾いや、草むしり…。
雨天時での練習…など。。

西高の場合旧のグランドは石どころか、
石炭殻まで出てきました。

タックルしただけで、タックルによる怪我ではなくて、
グランド上の石による怪我まで、かつてはありました。

ラグビー場の基本設計は、
当事のk先生が公式の大きさを調べ、
テニスコートとソフト場を平面図に描き、
ラグビー場をフルコートで平面図を描き県に掛け合いました。
先生の席に何回も県の職員が訪ねて来られていました。

影で、富山県ラグビー発祥の地という、
条件をアピールして頑張られたようです。

小さいスタンドもありますが、
あれもk先生が叩き台の基本設計を、
富山県に提出されたようです。

それを元にi建築設計事務所が、
スタンドの本設計をして出来上がりました。

グランドの廻りのネッや、
その頃一般夜間解放も考えて、
照明設備まで要望されたのが、k先生でした。
今から考えるとさすが土木科の先生です。

たった一人でラグビー協会長や、
県会議員に掛け合って実現されました。
チームの苦労だけでなく、
グランド設備にも奔走されたようです。

地域を含めたくさんの皆さんに活用されるといいですね♪

一時は富山医科薬科大や少年サッカーや、
地域のソフトボールクラブまで、
夜間練習に活用していました。
今はどうなんでしょう…。。
全国大会経験者@関係者 [ 2015/08/30(日) ]
たがが。一回全国大会に出たからと言って、
そんなもん大したこと無いような気がする。

3年連続出場”””とかくらいになったら、
全国大会の後援会組織を作ればいい。

初出場で、そんなもん作ったら、、、
そのチームのプレッシャーにしかならない!。

自由にのびのびとプレーさせてやることを、
第一に考えてやればいいと思う。

初出場の大変さは分かりますが、
そのことに対する対応って、
その後のチームに大きく影響する。
一般経験者@卒業生 [ 2015/08/31(月) ]
ですよね!!

だって、校長室の横に飾ってあるのはフェンシングばかりで、
ラグビー部の足跡は何もない。
北信越大会のラグビー部の出場さえ飾ってあるのに。

全国大会はそれ以下か?!
どうもわからん、この学校のやってることは。

後援会組織はフェンシングこそ!いると思う。
ラグビー部なんか3年連続出場くらいで作ればいいと思う。

後援会組織作るとそれがプレッシャーになる!
まして初出場なのに。

フェンシング部なら、それに見合う活動してると思います。

ラグビー部を育てるつもりなら!
全国大会後援会はせめて、
連続出場してからで充分ですよ!!
無理矢理作り、、、
お金を集めるのはるのは可哀想ですよ。
OB@卒業生 [ 2015/09/05(土) ]
ですよね。
素人の学校経営してたら、伸びるものも伸びない。
部活動の大変さは、
土日潰してやって来たものにしかわからない。

お金が必要なのは、強くするまでが最も必要。
強くなったら、生徒が自然に入ってくるし、
強くするためのお金は必要ない。

後援会組織は花園に連続出場してからで充分です。

かつて、全日本ラグビーチームの監督の、
同志社大学教授岡監督を招聘して、
強化を図ったのも、k先生とOBの方々でした。

これからでしたね…ラグビー部の今後て言うか、
未来は。

悔やまれてならない。
関係者@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
花園出場の足跡が何もない学校ってw
全国にはいろいろな学校ありますが、
変わっていますね。

同じ西高でも
愛知県立瀬戸西高校は初出場で、
記念碑まで建ててあります。

URL貼っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/seto_west_rfc/380353.html

教育方針なんですかねw
進学校でもないのに・・。

まぁ、初出場記念碑建てなくても、
富山県ラグビー発祥の地ですから。
富山西高はせめて、富山県ラグビー発祥の地としての、記念碑くらいは、ラグビー協会とタイアップして建ててもいいのではないかと思います。

全国大会出場はお金集める為だけではなく、
たくさん集まったのなら、そのお金で記念碑でも建てればいいと思います。

何の為の金集めなのか。
他校のOBw@関係者 [ 2015/09/22(火) ]
富山中部ラグビー部OBです。

実は西高校のk先生に指導してもらい、
新人戦ですが、
富山県一にうちの学校がなっています。

西高が優勝する前の話です。
何か持っているんだと思います。
K先生は。

あのまま指導して頂いたら、
富山中部が全国大会花園へ行っていたかもしれません。
ワールドカップ見て@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
日本が南アメリカに逆転勝ち!
歴史的勝利でしたね♪”””

全試合54:0(高校総体と富山県大会決勝)を
全国大会富山県大会決勝戦(TV中継)で
ひっくり返したのとなんか似てますね♪
歴史的勝利です!すごい☆”””

西高生やれば出来るんだ!!!
見直しました♪”””
一般人@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
やっぱり指導者なんですかね…。
だめな人に選手を100年預けていてもだめはだめ。

…指導者を育てる環境って大事だし、
本人(監督)の資質ももちろん関係あるんでしょうね。
一般人@卒業生 [ 2016/01/25(月) ]
優勝決まったら、、、
『おめでとう!』とか『いかったね!』とか『やったね!』
とかじゃなく、
『おら、金集めるちゃ!』なんですね…。

私ならまず!
『おめでとう!』言いますがね。
それが、普通だと思いますが、、、
間違ってます?。
OB@卒業生 [ 2016/01/28(木) ]
間違っていませんよ!
確か西高では、ラグビー部が最も古くからある部活です。
西高ー婦負高校ー婦負農業高校ー富山西部高校、
その辺からある、
富山県のラグビー部でも最も古くからある部活です。

ですから、創部以来の全国大会花園初出場゛ですから、
おめでとう!♪が当たり前の当然の事でしょう!

『おら金集めるちゃ!』ちゃなんなん?!
感じの悪い話ですね。

馬鹿にしとるとしか思えん話だ。
そいつ金儲けしたかったんじゃないが?個人的に。
非常識な奴も世の中にはおるもんだ!。

甲子園決まったスタンドでも、
そんなこと叫ぶ奴日本中どこにもおらん!
非常識極まりない奴ですね。
『おめでとう!』も言ええん!とは。
おほか!@卒業生 [ 2016/02/03(水) ]
感じの悪い最悪な奴もいるもんだ!
早速の金儲かー!

何の苦労もしないで!
お金だけうまいことしようとか。

ずるい人間の代表!…あほか!
食い物@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
人の努力を食い物にする奴がいるんですね。
ローマは一日にしてならず。
たくさんのOBの方や保護者の方の協力があったのに。

まぐれでは花園へは出場出来ない。
長年の苦労が実ったのに…。

何て野郎だ、食い物にしようとは。
高校長@関係者 [ 2016/04/07(木) ]
校長の対応って、、、
その学校の運命を決めるので大切です。

その学校の基本的な生徒の資質や伝統や歴史の事など知らないと、話になりません。

教育って何か良く分かりませんが、大昔から基本的な事は変わらないと思います。

一人で自分だけの教育論振りかざしていても・・、またごますりとそうでない教師の区別もつけないと、話になりません。

この学校に一番大切なのは何かとか・・。

良くするも悪くするのも校長次第!
いい校長もいたけど・・、
ダメにしてった校長もいました。
発言w@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
さすか、校長先生!
すごく分かっておられますね♪
パワハラ校長やセクハラ校長や
出世ちらつかせ校長が横行する中で、
なかなかおられませんね。
お子様も立派なんだと思います。
頑張って下さい♪
観戦者@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
岩瀬スポーツ公園での全国大会(花園)予選見ました。

西高のアップアンドアンダー攻撃すごかったです。
FB日本代表候補までなったM君のハイパント高かったですね。
あれは、地上に落ちて来るまでに高い分、加速度ついてなかなかキャッチ出来ません。
相手が落としたところを、ドリブル攻撃するとか、なかなか考えた戦法でした。
また、FBのMくんを要所要所でバックスのラインに参加させ西高の弱い所をカバーした攻撃でした。
一番気になったのが、後半残り5分富山第一陣内で西高が攻撃中、相手右ウィングが西高の攻撃にたまらず、ボールをインゴールに持ち込んで地面につけた所でした。
レフリーはドロップアウトにしましたが、あれはキャリーバックですから西高ボールの5mスクラムになります。
完璧なる間違いでしたね。(西高が不利になりました。)
レフリーに文句言えないスポーツですからしょうがないですが。
…それに西高が勝ったから良かったですがねw。
甲子園出場監督@関係者 [ 2016/05/01(日) ]
かつて私は過去に甲子園に初出場しました。
たくさんの方のご協力の元に。

ただ、上記のような事をスタンドで叫ぶ輩がいたらテンションはめちゃくちゃ下がります。
ご迷惑をお掛けしたくないと思いながら甲子園目指して長い間苦労してきたのに。

「おら、金集めるちゃ!」なんて嫌な言葉なんでしょう。
それは自分の力を公のスタンドで自負したいんでしょうか。

安い宿で、普通のもの食べて普通に全力で戦い、初出場で自分達の持っているものを全部出しきりたいのが監督の願いです。応援してくれる方には感謝の気持ちで一杯ですが。

それに答える為にも、のびのびとプレーさせてやりたいです。
後援会組織は初出場チームにはとてもプレッシャーになります。
連続出場してからお願いしたいです。3年連続くらいで。

3500万くらい集まったとか、聞いています。それは大変なプレッシャーになります。
そのチームを育てる環境も無い西高で、さぞ大変だったと想像出来ます。

読んでいますと、初出場なのに接戦で大健闘だったとか、偉かったですね。とても感心しています。
後援会@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
全国大会後援会作った事あります?
後援会って、OB回・父母の会を中心として、長い間教育振興会に入って頂いていて西高の部活にご協力頂いていた企業さんを含め総合的に考えて作らなければなりません。

長い年月の間お世話になっている、OB会や父母の会を中心に考えていかなければならないのは当然の事です。

自分勝手にこれとこれとか簡単に決められるものではありません。

OB会組織を無視するととんでもない事になります。それらの事を理解した上で組織作りから始めなければなりません。

わかっておられたのでしょうかね?
一教員@関係者 [ 2016/05/24(火) ]
分かる分けないでしょう笑

部活指導して全国大会まで、もってったこともなければ、
苦労して決勝までももってった事ないなら…。
OB会とか父母の会とも付き合ったこともないなら…。
全くの土素人じゃ分からんでしょう!!

ただ、金集めの食い物にされるんてすか?!
そんなことされたんじゃ部活指導する気さえ失う。

ただでさえ部活指導はブラック勤務なのに…。
それをそんな扱いされるんじゃ誰もやりませんよ!!
ボランティアなのに…あほくさ!!
関係者@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
3500万?!もー?!
いったいそのお金の残りはどうなってるんでしょうか??

使った使途や会計報告とかやってるの?
集まった寄付金は、OBの方や保護者の奔走や、
長年おられたk先生の知り合いの方や、
高校時代の友人の方や卒業生や企業の方々が
出してくださったようです。

ラグビー部の強化や後援に今役立ってます??
まさか『おら、金集めるちや』人間が
詐欺ったんでないでしようね!!

基本的にラグビー部が初花園出場しないと、
集めることも出来なかった寄付金なんですから!
西高ラグビー部の爲に使われてるんでしょうね!!??
一般人@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
ここいいですねw
60件目キリ番ゲット笑…60件と言わないで、

いろいろ意見ある人、、、
100件まで頑張って全国一にしましょう♪
土木科卒ラグビー部OB@卒業生 [ 2016/06/22(水) ]
ラグビー部が花園決めた頃、
西高の部活はみんな懸命に頑張ってた。

ただ、数が多すぎで…、・
ラグビー部・フェンシング部(男女)・陸上部(男女)・野球部・サッカー部・テニス部(男女)・男子バスケットボール部・男子バレー部・バドミントン部(男女)・スキー部(男女)・女子ソフトボール部・女子バレー部・美術部・書道部・ブラスバンド部・軽音楽同好会・茶道部?同好会?・華道同好会?・放送部・新聞部 ・写真部・建設同好会・女子バスケットボール部・男子バスケットボール部など、
後何かあったような…、なんじゃこりゃの数w

この他に応援部作ればいいとか宣(のたも)ってた先生がいた笑
応援部って運動部普通応援するんだろ?
その運動部の人数取り合いで各部はフェンシング部とラグビー部以外人数足りなくて弱いのに…w
応援部に入るもんおれば、その人でさえ欲しいのに…、誰を応援するが?!、
応援してないで頼むから運動部入ってくれ!ですよ♪笑

西高の4~5倍の生徒数の富山第一のマンモス高と西高のその時の部活数比べれば同じくらいってわかります!

ラグビー部のマネージャーはいつも怪我人(普段はプレイヤー)がマネージャーでした。
女子マネは桐谷美玲クラスのちゃんとした子ならいいですがw
西高では不可能だったみたい…、トラブル多くて。(かつてですが)

そんな中で全国大会花園ですから!すごいです!

放課後グランドの監督ベンチでk先生が土木の生徒がもって来た製図の課題チェックしてたり、水理の課題教えていたのを見ています。
その中でラグビー部の監督指導もされてました。
他の先生の何倍仕事してたんでしょう♪w土日も潰して。
お子様非行化してないん?
↑の人間w@卒業生 [ 2016/06/23(木) ]
あ、柔道部(男女?)・剣道部(男女)抜けてました失礼!

生徒会の雀の涙程の部費確保するのに、各部必死だったような…。
あと…、当時イラスト同好会作らせてくれとか…w
勝手に家で漫画描いとってです笑

数が多ければいいってもんじゃない!部の活性化になる?!
とんでもない!指導者と部の中身だとおもいますが。
ほとんどが一回戦負けでした。
↑の人間また抜けてたw@卒業生 [ 2016/06/23(木) ]
あ、家庭クラブ同好会ってのもあったような…。
それに、一人前に生徒会もありましたし、体育大会の応援団に人必要でしたし、もう大変!…。
どれが部でどれが同好会だったか、さっぱり忘れました。
間違いあれば、ごめんなさい。
現役だw@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
今はダンス部もありますよ笑
知人@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
非行に走ってないん?ですが…。
ご存知無いんですか?
花園初出場した頃、監督の中3の息子さん、
生徒会長でサッカー部のキャプテンで成績はトップだったとか。
県下一の進学校へ入られ、旧帝大ストレートで院出て、
今では超一流企業の出世コースとか…。
なんかあの頃…、チーム育てるのと子育ては同じって、
k監督言っておられたのを思い出しました。
四日市農芸の監督と偉い違いですね。
通りすがり@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
かの有名なニーチェの言葉に
『勝利に偶然はない』
って言うのがあります。
普通科卒@卒業生 [ 2016/07/06(水) ]
↑の部活数確かに多すぎですね。
生徒数の割りには…。
あの…、演劇部もありましたよw
記者@関係者 [ 2016/07/09(土) ]
当時同年・・、

県春季大会決勝は
富山西0:48富山第一
県高校総体決勝は
富山西0:52富山第一
だったはずです。

油断してたにしてもあり得ない。
誰が予想してたでしょう富山西が富山第一を破るなんて。

3度目の全国大会県県決勝戦!でしたね、富山西高校にとって。
新人戦を含め県大会では、k監督で5度優勝していますが、全国大会予選県決勝ではこれが初めてです。
ラグビーファン@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
↑全国的に、こんな例ってあるんでしょか?
完封負けをひっくり返すなんて・・。
ラグビーって必ず強いチームが勝つんですが。
一般人@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
野球で言うとコールド負け

富山西0:12富山第一
富山西0:13富山第一

くらいにあたりますが・・。
一般人@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
なんて監督だったんだ…凄すぎ!
西高ラグビー部の生徒もよくついて行きましたね♪
富山西高生って悪いイメージ無いですね。
サッカー経験者@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
監督やるときって、家庭の協力いりますよね。
ブラック勤務で土日祭日潰して…。
練習試合や遠征や合宿や年間通して何十年も…。
富山西クラブ(ラグビー)@卒業生 [ 2016/07/28(木) ]
↑かつて、1月3日には監督さんの家に毎年集合し、新年会としてごちそうなりましたw。
クラブのOBならみんな知ってます。

多い時には、25人以上集まり、スキヤキ5鍋も作ってもらい、帰った後でも家中スキヤキの匂いが取れなかったらしいw。

たくさんのお金を遠征等で使われてました。部活指導費なんかないのに。

ご苦労かけました。奥様やk先生のご家族には。

一般人@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
社会人ラグビーのOBなんですね。
現役プレイヤーばかりなら、
さぞ沢山、並の量でなくw
肉や野菜いったんでしょうね笑
当時…@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
無関係の奴が、
『おら金集めるちゃ!』人間の言動にヒント得て、
西高の全国大会の…とか言って金集めた話聞いてます。

だいたい公の場でそんな事言うから、
こんなことになったんでは。

もともとの元凶のスタンドで叫んだ
『おら金集めるちゃ!』人間に
全責任があると思う。

…非常識にも程がある!!

帰宅部@卒業生 [ 2016/08/03(水) ]
西高がもし甲子園決めたら、
俺スタンドで
『おら金集めるちゃ!』
って叫んでやっかなw
ま、行かんけど笑

最悪の奴がこの世にいるもんだ、
頭おかしいがでないが?!
なんなん?!@一般人 [ 2016/08/05(金) ]

そんなこという奴って、
なんなん?!
何者?!け?!
非常識な!!
一般人@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
そんな非常識な輩がこの世におるんか?
優勝を台無しにする言葉だね!!

おめでとう!も、良かったね!も何も無しで…
いきなしスタンドで…

『おら、金集めるちゃ!』とは…馬鹿か!!
一般人@関係者 [ 2016/08/15(月) ]
長年のラグビー部OBの方や
各年度のその保護者の方や
長年の間支えて下さった監督の奥様やご家族…。
それを無視する言葉です!
おら金人間の言葉は。
非常識この上ない馬鹿かー!!!
一般人@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
監督さん嫌な思いされましたね。
せっかく全国大会決まったと言うのに。
そういう輩がスポーツをダメにするんですよね。

取り締まって逮捕すればいい!!
そんなやつは!!
一般人@一般人 [ 2016/08/22(月) ]

そういう奴は何を言っても文句言うタイプ。
『一回戦で負けて申し訳ありませんでした。』
と言うと、かっこつけんな!言うし。
『精一杯いい試合でした。』
と言うと、負けて図に乗るな言うし。
とにかく、人の上に立ってものを話したらあかん人間。
自分が廻りを悪くしてるなんて思えない、
最低最悪な人間って世の中にいるもんだ。
馬鹿につける薬無い!
一般人@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
一生懸命部活して来て、いじめにあうんですね。
生徒よりわけわからん、あかん世界ですね。

いじめとかいけないと言いながら、
先生の世界はいじめだらけなんですね。

出る杭は打たれるじゃなく、
出ない杭も打たれるんですか…。

教育も終わってますね。

ラグビー部OB@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
新人戦で西高が初優勝した時、
社会人ラグビーの富山西クラブも初優勝でした。
兄弟で現役とOBが同時に秋季大会で優勝しました。

その日の夜、
一気にラグビー部OBがK監督のお宅に集まり
いきなり宴会でしたね笑
K監督の奥さまやご自宅の方には大変ご迷惑をおかけしました。
ご家族の皆さん全員とても喜んで下さいました。
大変ご馳走になり、家中ヒール瓶が転がっていました。
あの時は大変(…いつもなんですがw)ご馳走になりました!!
一般人@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
花園決めたのに、金集めるちゃだけで、
壮行会も開かれんかったとか。
変わった学校ですね。

なにやっとんが?!異常な対応ですね。
さすが西高(笑)
ラグビーファン@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
ここの↑に書いてある通り、
今年も富山第一・高岡第一・富山工業・砺波高校
この辺あたりがベスト4以上になってってますね!!

ここに書いてあるまんまです!!
ここ意外とすごいかも♪
一般人@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
そうだったんだ…。

皆さんで声を大にして叫びましょう!!
『おら!金集めるちゃ!』

試合会場でですよ!!
30代男@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
1996年頃かと思いますが、富山西が花園出場した時は小学生でした。TVで全国大会一回戦、富山西と松山商の試合を見ました。Mさんのプレースキックが正確で何度かペナルティゴールを決めることでチーム全体が調子づいて、後半にトライまで持ち込み突き放したかと記憶。その際K監督が涙を拭っていた姿が印象的です。後半のロスタイム(アディショナルタイム)まで16-16の同点で、実況も「これは抽選になるんでしょうか」と誰しもこのままで終わると思いかけた最後、相手のフルバックが前のスペースが空いているのを察知し独走。結果、16-21のワントライ差で負けてしまいました。
私は富山西関係者ではありませんが、この試合の富山西の生き生きとした姿、そしてK監督のこれまでの思いを汲み取れ、涙がこぼれてきました。20年たった今、感動をありがとうと当時の富山西選手一同並びにK監督には伝えたいです。
関係者@卒業生 [ 2016/11/21(月) ]
↑これだけ鮮明に覚えておられる方いるんですね!!
確かに今でもはっきり上記に書かれていることは思い出されます♪

富山西高生・・世間ではあまり良く思われていないようですが、、、
ここに書かれている通り、すばらしい試合で富山西高生のイメージを一新!しましたね☆””

上に書かれた方、関係者でないとは言え、ほんとうにありがとうです!!
続いて欲しいですね・・富山西高の部活!!
30代男@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
全国出場したときの富山西のラグビーファンですが、なかなかその時の記憶を共有する機会がないので書かせて頂きます。小学校の時の記憶は鮮明です。

富山西が全国出場した年の県予選準決勝を見に行きました。
当時は富山第一が全国に行くものと思い富山西の試合は見てません。
そのため、富山第一×魚津工業(確か?)の試合を見に行きましたが、拮抗した試合で終了間際に魚津工業が逆転トライしかけるのを富山第一が足を引っ掛け幸いに最悪の事態を免れ苦戦して勝ったかに記憶してます。それだけ富山第一は慢心、調整不足でしたね。

決勝も見に行きましたが、富山第一の調整不足は明らかでしたね。それ以上に富山西の1年間の成長が著しかった。かなり巧みな戦術で連動した動きが取れてて素晴らしかった。Mさんのトライも富山第一は呆然としてましたね。

持論ですがラグビーって、サッカーとちがいそうそう実力や結果の逆転て起こりにくいスポーツと思ってます。そんな中、あのとき富山西が勝ったのは本当に衝撃でした。

その年から20年あまり高校ラグビー見ななったのですが、今の富山西ラグビーはいかがですか?富山西ってそんなに治安悪かったんですね!!イメージと違う笑
K監督は健在ですか?(イケメンでしたね)
元日本代表候補Mさん動向も気になります(私より6つ上だからもう38歳か)。
ラグビー部OB@卒業生 [ 2016/11/23(水) ]
富山第一は春からぶっちぎりの優勝でしたから、自信あったのでしょう。
富山西は最後の最後まであきらめず練習していました。
上にも書いてある通り、隣で練習していた当時のソフトボール部女子の選手に聞いてもらえばわかります。

ラグビー部の練習見てて涙が出てきた』
って言うのは本当です。

M君も元気なら、K先生も元気です。
M君は自営の手伝いを、K先生は建設関係の企業で現役でw頑張っておられます。

今度ラグビー部の同窓会を開くことになりました。花園出場してから、初めてです。
もちろんK先生もお呼びします!。

みんな元気で旧交を温めればいいかなぁって、
心から思います!。
30代男@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
近況ご教示頂きありがとうございます。
私は部外者ですが、皆さん健在とのこと何よりです。同窓会いいですね!遠くから富山西ラグビーを応援してますのでよろしくお願いします。
ラグビー部OB@卒業生 [ 2017/01/05(木) ]
1999年富山西高校ラグビー部が花園出場してから3年後。

同校ラグビー部OBで作る社会人ラグビークラブチーム
富山西クラブが富山県内で社会人ラグビーNo.1でした。

同年西日本社会人ラグビー大会に出場して、
決勝まで残り三菱自工京都に惜しくも負け、
西日本クラブチーム選手権で準優勝しました。

相手チームには日本代表などいましたが、
富山西クラブは果敢に戦い、西日本で準優勝!
これは花園出場以上に価値のあることです。

西高ラグビー部OBで構成されたメンバーでした。
関係者@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
えー!
三菱自工京都と言えば、
昨年亡くなられたあのラグビーのカリスマと言われた平尾誠二氏がかつて所属しておられたラグビーチームじゃないですか!!。

クラブ選手権で西日本で準優勝って、東日本でも行われていましたが・・。

西の方がレベル高いしほとんどが、クラブのラグビー部は大学の所属か、企業チームの所属です。特に東は企業のクラブチーム同志の決勝でした。

純粋のOBだけのチームなら日本一に値するじゃないですかー!!

すごすぎる””””
K監督の影響でかいですね。
関係者@関係者 [ 2017/02/14(火) ]
今、西高のOBは年齢も重ね、
自分たちのお子様達にジュニアラグビーチームを作って教えています。
県内のレベルアップに大きくつながると思います。
中にはもうお子様が高校生になっているOBもおられ、多くは小学生です。
毎週日曜日にたくさんのOBがお子様達と汗を流しておられます。
中には女の子もいて、熱心なのにはびっくりです。
富山県ラグビー界の、
底辺と言うか、すそ野の拡大に大きく貢献しています。
もう、、、そこまでいくなんてすごいです!!
西高ラグビー部及びOBの健闘にエール♪を送りたいです。
一般人@卒業生 [ 2017/03/01(水) ]
せっかくのいいお話の中で、申し訳ないんですが、
西高の他の項目見たんですが、
ラグビー部の後援会の資金を、
他の部活で山分けしたそうですよ。
訳解らんことする学校ですね。
ラグビー部の為の資金を!!
ラグビー場の整備費や強化費に使うんならいいですが…。
誰が何のために出したお金だと思ってるんです??
勝手なことしますねー!OB会や父母の会作って、
全国大会出場まで頑張ればいいと思う!
他の部のお金を山分けするなんて学校、この世に無いですよ!!
一般人@関係者 [ 2017/03/02(木) ]
え…!変わった学校ですね。
逆の立場とかになって考えてみればすぐ、分かる事です。
人の立場になって考えるのが、先生では?。
しかも、苦労して最後の最後のまで、
石ころだらけのグランドで頑張って来たラグビー部なんに。
他の運動部は全て新しい所でさせてもらってて、
苦労して富山県ラグビーの発祥の地をアピールして、
誘致頑張って、
富山県ラグビーの聖地としてのラグビー場なのに。
しかも、サッカー部がなんでラグビー場使ってるんです?。
怪我するので、何回も新しいグランド使わせて欲しいと
お願いしても、サッカー部がだめ!って言ってたのに…。
↑のお金で苦労して来たk監督の苦労も無視で、
濡れ手で粟とか、棚からぼた餅を待ってた方がいいなんて…。
そんな部活育成方法ってあります?。
ラグビー場は富山県ラグビーの聖地です。

三柏会員@卒業生 [ 2017/03/03(金) ]
何でもそうだと思いますが、世の中には会社でも学校でも、
長期計画と短期計画があります。
その時の気分や売名行為や気に入られる為の行為より、
目的意識を持って、事を進めなければなりません。

学校を良くするには!!…こう考えると、
フエンシング以外の個人競技じゃない!
部活の全国大会出場が一番だと思います。

この学校を卒業して、誇りに思っていますが、
ラグビー部が全国大会花園出場したときは、
小さい学校でもとても自慢でした。
せっかくいい伝統のきっかけになったんですから、
大事にして欲しいと、真に心から思います。

関係各位の狭義な考えではなく、富山西高校の部活の
大いなる発展を願ってやみません。
すごいOBもおられるようですので、
是非今後とも、
富山西高校のラグビー部の活躍に協力出来る体制
を確立していって欲しいです。
富山県ラグビー界の聖地としての
富山西高校ラグビーグランドを保有する学校として。
OB保護者@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
K監督に育まれた子供達の高校生活は、
私共親にとってとてつもなく有り難い日々でした。
現在の彼らはあの時の子供たちの高校生活無しには語れません。
心身ともに鍛えて頂き、大きく育まれました。
とうてい、私共だけでは育てることが出来ない大きなものでした。

とくに、K先生自信が社会人ラグビーのプレイヤーとして、
常に探究心をもち、20代か40歳近くまでプレイされた経験も、
富山県内の監督さんとしてはただ一人だったと言うことも、
大きかったのでは、と思います。

グランド上で選手が倒れたとき、自信の判断ではなく、
必ず救急車を呼んで頂いたのはありがたかったです。
本人がいくら、大丈夫!と立って
歩けてとしても、決して自分で判断されず、
最後には医者の判断を仰いだという、対処には敬服します。
脳震盪による、くも膜下出血や日射病熱射病など、
あとから出てくるものもあるからだと言っておられました。
監督だけど、医者では無いから!とも…。

富山西高校の歴史の中で、
私ほど救急車呼んだ人はいないでしょうと言っておられました。
本当に安心できる監督さんでした。
この場所を借りて、改めて厚くお礼申し上げます。
ラグビー部OB@卒業生 [ 2017/03/10(金) ]
今年1月4日、呑み会やりましたよ!某寿司屋で♪
富山西クラブOBを中心として、
たくさん参加してくれました♪。

もう懐かしくて懐かしくて!!、盛上り方も半端なかったです。
冬なのに、短パンにジャージにヘッドキャップで参加した、
T君にはさすがのみんなもビックリで大ウケでした笑。
K先生も参加して頂きました。

あの頃の話や近況報告など、大変な盛り上がり用でした。
また桜の見える頃に是非やろう!って話になってます!!
今度はまたまた人数も増え30人くらいになる予定です♪!!。
ラグビー部OB@卒業生 [ 2017/03/10(金) ]

用は様ですね…ここ訂正するの大変!!w
ラグビー部OB補欠@卒業生 [ 2017/03/20(月) ]
結論からすると、当時一番カッコつけないで、
地道に努力してきた部がラグビー部で、
結局全国大会行けたって事だと思います。

私は当時補欠でしたが、練習終わったソフト部の選手が、
練習終わったのにラグビー部の練習見てて、
泣いていたのを知っています。

私は今、社会の一員として生きていますが、
当時の練習を思えば、会社で辛いことがあっても、
ラグビーの事を考えたら、何も辛いと思えず、
全部乗り越えて頑張って来られました。
一生の宝です。富山西高ラグビー部で過ごした3年間は。
記者@関係者 [ 2017/04/14(金) ]
西高ラグビー部の過去の優勝と準優勝調べました。

昭和61年 優勝1回 準優勝1回
平成3年 準優勝4回
平成6年 優勝3回 準優勝1回
平成7年 優勝1 回 準優勝2回 (花園出場の年)

でした。全部k監督の元での戦績です。
西高ラグビー部の復活を期待しています。
記者@関係者 [ 2017/04/23(日) ]
読んでいますと、
随分とずるい資金集めなんですね。

ラグビー部の全国大会の為と、
その後のラグビー部の強化の為と、
在学時お世話になったk先生の為に、
私なんか出したお金なのに…。

名前が『全国大会後援会』だから、
何部で使ってもいい?!。
それはないでしょう!!。
まるで、振り込め詐欺みたいな資金集めです。

沢山の方の善意を、
踏みにじるようなやり方って、
私は許せないですね。
一般人@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
やっぱり学校って常識無いてすね。
学校の先生が学校の常識を作るので、
その方々が常識無いんですね。

『全国大会後援会』
『富山西高校ラグビー部全国大会後援会』

ラグビー部の為に、振り込んでるのに…、
まさに、振り込め詐欺ですね。
一般人@関係者 [ 2017/05/02(火) ]
全国大会出たこと無い学校が全国大会出ると、
こんな訳の分からない対応するんですね。
ラグビー部を強化するためじゃなく、
全国大会出場の足を引っ張る対応って、
さすが西高(笑)

出発式やって、壮行会しないとか、
後援会は詐欺だし、出場が名誉なのに、
迷惑しとる言う管理職とか、
はたまた、練習中に怪我で救急車呼んで、
まだ 救急車いるのに、報告せんか言う奴がいたり、
もう、めちゃくちゃです対応が。

西高…、生徒が悪いんじゃなくて、
学校の対応(管理職?先生?)が悪すぎですよ。

こんな学校で部活指導なんてやってられないですね。
よくまぁ、k先生花園までもっていきました!!。
ラグビーファン@関係者 [ 2017/05/04(木) ]
…てことは、余計な事しないで、言ったりもしなかったら、
あの花園一回戦のロスタイムまで16:16の試合、
勝ってたんじゃないですか?。

余計なプレッシャー与えてみたり、
余計な事しなかったら…、
初出場って事、
もっと考えてヤらなきゃだめですよ、
なんて対応なんだ!!。

試合するために、
全国大会出てるんですよ!、まったくー!
一回戦で負けて申し訳ないって言ったら、
カッコつけんな?!とか、
何て対応なんだ!、
カッコつけてるのはどっちだ??。

愛媛県の高校ラグビーのレベルは四国一で、
あの年松山商業も新田高校に勝って四国一でした。
初出場の富山西高校ラグビー部の事や、
OBや保護者の事も考えなきゃだめですよ!!。
K監督ひどい目に遭いましたねー!。

その中でカッコつけてたら、
あんな試合できませんよ!!。
富山西高校って何も分かってないんですね、
だめだこりゃ!!!です。
K監督の心中どんなだったろうと、お察しします。
ラグビー部OB@卒業生 [ 2017/05/05(金) ]
4月8日飲み会やりましたよ!!、
総勢32名集まりました。
都合で来られないOBもいましたが、
1月4日と合わせると50名程になりますね。

年齢は38歳くらいから、52歳くらいまででしたが、
一緒にプレーしたことの無い先輩もいましたけど、
盛り上がり方は半端無い盛り上がり様でした。

仕事の関係での付き合いも出来ていて、
就職の面倒を先輩がみたりして、
絆はとても深いものになっていました。

K監督も全員と握手して、゛豚もやし゛作ったりして、
楽しいなんてものじゃ無かったです。
記念写真も撮りましたよ!!。

技能オリンピック(園芸の部)全国大会金賞受賞した、
かつてのoキャプテンの用意した桜を見ながら…。

会社の付き合いの飲み会より、
みんなここの飲み会が一番楽しいって言ってました。
今の自分の原点は富山西高ラグビー部にある!、
って連中ばかりでした。全員男だけですが笑。

次回はOBの紅白戦かラグビー教室やろうって事になりました。
なんかこの飲み会、一生続いて欲しいです!!!。
三拍会員@卒業生 [ 2017/05/26(金) ]
全国大会後援会に一番懸命になって協力して、
賛助金を集めたのが、父母の会なのに…。

その父母の会を批判するなんて、対応がめちゃくちゃです。
何もわかって無いと言うか、常識がないというか…。

親は、選手の為に、
必死になって頭下げて廻って歩いたのに…。
私の家にも来られましたよ。
二つ返事で喜んで協力しました。

なんで、そんなめちゃくちゃな対応したんですかね。
上に書いてある通り、学校ってほんとに常識無いんですね。

ラグビー部を強化するためじゃなくて、
これじゃまるで、反対の行為ですよ…。
父母の会が一番頑張って、
後援会資金の多くを集めたのに。
一般人@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
県下最下位から23年かけて、
富山県一位になって全国大会花園へ初出場して、
かっこつけて、どこが悪いんですか?。
かっこいいもんは、かっこいいですよ。

それより、回りを気にしながら、
普段部活してたり、回りを気にして、
肝心な配慮しないで、
金儲け主義に走った学校側の方が、
もっともっと非難されるへきですよ!!。

ラグビー部としての、
お礼状を何処から後援会に出資されたか、
わからないものだから、
一通も出せなかったと言うではないですか!。

何もラグビー部の事を考えない後援会なんて、
無かった方が良かったですね。
なんで、k監督あんなんになったか分かります。

余計なことだけして、チームへの配慮の無い…、
肝心な配慮しない学校側の対応、
悪すぎですよ!!。
三柏会員@卒業生 [ 2017/05/30(火) ]
結局、ラグビー部の後援会費を他の部活で山訳して、
他の部活なんか成果出ました?。
フェンシング以外、ラグビー部以外の団体競技種目で、
全国大会行きました?。
何も成果出ないって事は無駄金になりましたね。

資金の使い方とか、振り込め詐欺みたいな資金集めとか、
賛助金集めに頑張った父母の会を批判したり、
社会的には、非難されることばかりやってます。

学校側の対応っていいますが、
一般の教員がそんなこと出来るわけもないので、
当時の管理職じゃないですか?…対応は。

学校のトップの判断がそんなんじゃ、話にならないです。
おら金人間…校長。
出場が迷惑…副校長。
報告せんか…教頭。
なんですか!、当時の管理職ふざけた対応は…。

富山県教育委員会の方々はここ見てるんでしょうか。
三柏会員の卒業生やラグビー部OBは見てるようですが。
ここ見て、他校の全国大会出場の参考になればいいです!!。
関係者@関係者 [ 2017/05/31(水) ]
それに…、なんと!、当時…。
富山県教育委員会主宰の激励壮行会が県庁で開かれました。
その時、全国大会決定した選手一人一人に激励費が出ました。
一人1万円です。
ラグビーの場合はチームですので、
登録選手人数分ですから、27万円です。
それを、全額取り上げて、
後に山分けした後援会に全部入れさせられたそうです。
選手一人一人に出た激励費までも、全額とは…。
味噌も糞も一緒にして!!
選手に出たものを何で後援会に??。
山分けして、無駄金にして…、
振り込んだたくさんの方々の善意を踏みにじって…、
何を考えてるのか!!。
許されるものでないですよ!!。
まったくー!!。
一般人@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
↑にわかに、信じがたい事が書いてあるんですが…。
特に、上に書いてある…、
おら金人間と報告せんか人間は、
その場に人がいるから分かりますが…。

出場が迷惑とか…、、、
何処から聞いたんです?
一般人@関係者 [ 2017/06/01(木) ]
当時、全国高校ラグビーの放映はチューリップTVで、
富山県大会決勝戦が放映されました。
花園決めた、富山西高校ラグビー部監督のk先生の元に、
チューリップTVのM記者が、花園一回戦までの間、
何回もインタビューに来られました。
その時、M記者から直接聞きました。

花園が決まって、副校長が…、
『余計なことしてくて、迷惑しとる!』とか…。
M記者は
『なんで、ああいうこと言うんだろう?』
『創部以来の初出場で、名誉な事なのに…。』
って言っておられました。
要は余計な仕事増やして、自分の出世の事だけしか、
考えて無かったんでしょう。…それで迷惑とか?。

余計なことをしたのは、誰です?。
3人の管理職じゃないですか。
全国的にこんな管理職は聞いたことありません。
こんな連中がいるんですか??…信じられませんでした。

ちなみに、M記者は身体がかっちりとした体形の方です。
今は在職かどうかわかりませんが、機会があれば、
是非直接聞いてみてください。事実です。
一般人@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
そうだったんですね…。
とんでもない、管理職ですね。

詐欺みたいな後援会…、父母の会への批判…、余計なこと…、
救急車まだ、いるのに報告…、
(搬送病院も症状もわからないのに報告出来んでしょう。)
全部監督さん聞かせられたんですね…。
まさに、余計なことを言ったり、したりしましたね。

ノーサイド寸前まで、相手陣内で松山商業を釘付けにしてて、
余計なこと、言ったり聞かせたり、しなかったら、
あの試合富山西高校勝ってますね。
試合するために出場してるんで、
出場するためだけに出てる訳じゃないのに。

全国大会ですから、一生悔やまれますね。
何をやってるんだ!!、西高って!!。
なんか、西高ファンなだけに、腹立って来た。
ラグビー部OB @卒業生 [ 2017/06/02(金) ]
今年の飲み会でも、k先生…、
勝たせてやれなくて申し訳ないってOB全員に謝っていました。

富山西高校ラグビー部として戦って来たんだけど、
長年のOBの悔し涙や、
接戦で負けて卒業していったOBの方々の思いを背負い、
花園で試合に望んだとも言って居られました。

相手チームの戦力分析、チームの強化、
組織的ディフェンスの徹底、チームコンディションの調整、
など、たくさん考えなければならなかったと言っておられました。

そして、あの年…、雪が早目に富山県地方に積もり、
グランドでの練習が出来なくなってしまいました。
石川県は積雪0cmで、石川県鶴来高校との練習試合…。
また、愛知県名古屋市西陵商業高校との練習試合などを通して、
富山西高校の強化を諦めることなくやりました。

その成果があのノーサイドギリギリまで同点の、
対松山商業との試合だったんだと思います。

ちなみに、西陵商業高校は翌年、
この年の2年生チームが第76回全国高校ラグビー大会で、
日本一となり、優勝しています。

私らOBの感想では、↑上記のような学校側の対応がなければ、
もっとクリーンな状況で試合に送り出してあげれば、
K先生の力なら、おそらく勝った試合だったと思っています。

二度と無い全国大会花園出場だからこそ!、
悔やまれてなりません。
ラグビー部OB @卒業生 [ 2017/06/03(土) ]
学校側の管理職の対応、全国一ひどいですね。
花園の宿舎でも、試合直前のミーティングの邪魔はするし、
何の為の後援会か管理職なのか、訳わからん対応でした。
監督のk先生困り果てていました。

とにかく管理職は、
仕切りたくて仕切りたくて、仕方なかった様です。
上記の様な対応が邪魔だと言うことが、
分かりもしなかったようです。

管理能力どころか、自己満足能力に溢れていました。
生徒指導した事や、部活で苦労したこと無い、
胡麻すって生きてきた人間にk監督やOBや保護者の気持ち、
分かるわけありません。

せめて、分からないんだったら、
素直にk監督の思い通りにさせて上げれば、
まだましだったのに…。話になりません。

是非ここ、富山県教育委員会の方々に見てほしいです。
ちなみに、上記の3人とも県立高校の校長に出世されました。笑
なにが教育やら!、ふざけるな!と言いたいです。
一般人@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
仕切りたいんなら、
県下最下位の時から仕切ればいいのに…。
富山県で優勝してから、仕切りたいって…。
なんなん?!。
美味しいところだけ頂きたい根性!!…見え見え。
しかも、余計なことだけして、出場の邪魔して…。
呆れ果てるね。
苦労が報われるんではなくて、
部活しない方がいいですよ!、
と言う見本を示してるような手本ですね。笑

ここ、他の一般人の方のご意見もお聞きしたいです。
こんな対応…、聞いたこと無いです!!。
一般人@一般人 [ 2017/06/29(木) ]

甲子出場級の頑張りで全国大会花園出場しても、
学校側での扱いが余計な事!で、
嫌な思いさせられるんなら、
部活なんか適当にして、
放課後は5時15分で帰り、土日もしっかり休んで、
ゴルフしたりなんかして、
ゴマすって管理職の言う通り勤務した方が、
いい学校になりますよ!笑
一般人@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170623-OYT8T50013.html?from=yhd

この程度の管理職だったんでは?

でも、教育のトップなんですよね…。
理解に苦しみます!。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
富山西高校の情報
名称 富山西
かな とやまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 939-2706
住所 富山県 富山市 婦中町速星926
最寄駅 0.7km 速星駅 / 高山線
2.2km 婦中鵜坂駅 / 高山線
3.8km 千里駅 / 高山線
電話 076-466-2156
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved