教えて!富山西高校 (掲示板)
「大会」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
他学年と関わる時間はあるのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2019/01/07(月) ]
体育大会とかしかないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
今年西高を受験しようと思っているのですが内申はほぼオール3で実力テストは68~74くらいです。一応運動部の部活で全国大会6位です。学級代表や体育大会の団長などをやっていて内申はいい方だと先生に言われました。
最低でもどれくらい点数を取っておけばいいでしょうか?
去年の先輩に聞くと先輩はあまり内申は良くなかったけど60点くらいで受かったよとは言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
倍率が低い年でも、最低60点は取らないといけないと思います。このままキープすれば受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
旧職員@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
管理職の方々って、
管理能力ありますか?
まさか…パワハラだけ?とか?
退職者@関係者 [ 2017/03/09(木) ]
狭い了見での判断がとても多いです。
ひどいのになると、パワハラとか恫喝とか、

これは理論的に何も自分で持ち合わせていないから、
大きな声になったり、パワハラしか使えないんです。
心から尊敬出来る方…、本当に10人に一人くらいですか…。

いい大学出て、あとは生徒の中に飛び込まず、
ごますって出世した来たことが、
自分を指導力あると勘違いさせるんですかね。

何の役にも立たない指導力なのに、
地位が自分自身を舞い上がらせてしまうんでしょうか。
一般人@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
…なるほど!!
そう言えば何の指導力も何の影響力も、
何の能力も発揮されませんね…、公民館活動でも。
文句はいいますが…笑

管理職の先生って、何も役に立たないんですね。
お子さま見ててもわかります。
なるほど、納得です。…ごますりですか笑
それが実力と勘違いするって事なんですね。
一般人@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
町内やその他の活動や会議で恫喝してたら、
60歳過ぎのただのじじーは、
それこそ、つまみ出されますね。

なるほど、閉鎖社会の別世界人ですか笑
ラグビー部OB@卒業生 [ 2017/03/20(月) ]
結論からすると、当時一番カッコつけないで、
地道に努力してきた部がラグビー部で、
結局全国大会行けたって事だと思います。

私は当時補欠でしたが、練習終わったソフト部の選手が、
練習終わったのにラグビー部の練習見てて、
泣いていたのを知っています。

私は今、社会の一員として生きていますが、
当時の練習を思えば、会社で辛いことがあっても、
ラグビーの事を考えたら、何も辛いと思えず、
全部乗り越えて頑張って来られました。
一生の宝です。富山西高ラグビー部で過ごした3年間は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
部活を作りたいんですがどうすればいいですか?
た@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
まず担任に相談してみては?

最初は同好会になると思いますが。
部活屋@関係者 [ 2016/04/28(木) ]
ここの学校、小規模で部活の数がマンモス校と同じだったとき、部員確保に各部がとても苦労しました。
したがって、同好会を作るよりどこかで集まってやったほうがいいのでは。

ただでさえ部活数多いのに、部活また作って部員の取り合いになります。
あなたが卒業後その同好会永遠に残すんですか?・・作った以上廃部にはなかなかできません。
今ある部活で好きなのが無いのでしたら、趣味のクラブチーム入ったりして、やればいいのでは・・。

同好会作って、3年以内に全国大会目指すわけではないのなら。
関係者@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
部活か同好会か、最初は同好会でしょうね。
部活の数と顧問になる教員の数が限られてるんでは?
一人で何個も部活の顧問出来ないですよ…。
週に一回くらい2時間程度の活動と土日も祭日も夏休み中もやり
毎日やり遠征もする部活では大きく違いますが…。
部員の取り合いになりませんように…。
部員引き抜き事件とか起きないように…w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
新入生説明会で「入学後の体育は沢山走るぞ」と言われたのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか?教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
学校の周り700mぐらい毎時間の体育ではしらされる
走る?@卒業生 [ 2016/06/20(月) ]
体育で走らせるより、
部活指導してラグビー部みたいに、
全国大会もってってほしいです。
文系の生徒まで走らせて死んだらどうするんですか?w
張り切る場所が間違っているような…。
なに部の先生?
一般人@卒業生 [ 2016/07/06(水) ]

…部活頑張って全国大会もってって学校変えてください!
…個人競技じゃなくてです。
どうせ@卒業生 [ 2017/02/12(日) ]
たぶんどうせ、他の学校に変わりたくて、
5年以内に移動するんでしょうね↑の体育の先生は。

部活を指導して全国大会花園までもっていく根性無いでしょう。
体育の授業で700m走らせるとか、それに燃えてるんですか笑
運動部指導出来なくて、さっさと移動していきますね。
…そんな先生は。
まぁ西高では、役に立たない先生ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
高校説明会で厳しくいろいろと言われたんですけど、何があったのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@関係者 [ 2016/08/16(火) ]
…私もそうだと思います。
まあ、職員がお中元やお歳暮に努力したり、
校長の送り迎えがなんとかのチャンス♪って、
思ってる学校って異常ですよ。

送り迎えやお届け物が先生の評価?
校長に良く思われたいだけで動く学校だとしたら、
異常で笑ってしまいます。どこに神経使ってるのか。
生徒に全身全霊の神経傾けんなんのに。
一般人@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
つまり、
生徒や学校の為に動く先生より、
うまく気に入られるように立ち回る先生の方が、
出世もする!
生徒の中に入って身を粉にして働く奴を、
利用する人間の方が出世する。
これが結論のようですね。
一般人@関係者 [ 2016/09/13(火) ]
秋季大会延長戦で野球部勝ちましたね♪
甲子園も近いですね!
ラグビー部に続けですね!
関係者@関係者 [ 2016/09/22(木) ]
たかが一回勝ったからと言って、
すぐ富山県内で優勝して甲子園行けると思ったら大間違いだ。
甘いね!!
無名高を全国大会へもっていく大変さは、
かつてラグビー部のk監督の書いた、
ラグビーワールド平成6年9月1日号を読んでみなよ!
考え方が甘過ぎる!!
ラグビー部OB@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
富山西高校ラグビー部は県内で決勝へは何度も行き、
優勝も5回してるんですよ!
一朝一夕で全国大会花園行ったんじゃないですよ。

準優勝は数知れずあって、
花園予選は3回目の決勝でようやく悲願の全国大会だったんです。
ベスト4以上は常連校でした。
やまちゃん@関係者 [ 2017/02/10(金) ]
伝統ある部活を全国大会へ連れてったんではないんです。
K監督はかちゃかちゃの部活の顧問しろ言われて…、
23年間の内に少しずつ立て直して行かれたようです。

とても苦しかった時期も何回もあって、
廃部の危機も何回も乗り越えられたようです。
執念と言うか、悲願の全国大会花園出場でした。
大学進学者@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
当時のラグビー部知ってますが、女子マネージャーとらないで、かっこつけないで一心不乱に常に考えて真剣な練習しないからだと思う。

県下で2校しかないフェシングブ部と違い、16校以上ある部活では、この小規模校では全国大会出場はなかなか厳しい。

ちなみに私は、大学ではラグビー部に入りましたが、高校の時西高ラグビー部に入ってれば良かったと後悔しています。
なんのせ、部活が多過ぎでした。
迷うんですよね・・多過ぎだけでw
一般人@卒業生 [ 2017/02/28(火) ]
どこの部活が全国大会行っても、
もう後援会には寄附しません!。
まぁ、どこも行かんけどw。

ラグビー部の強化の為に寄附したんですよ?!私は。
今後とも是非頑張って欲しいからです!!!。
私物化して、山分けするんなら、寄附しませんよ!!。
馬鹿じゃないが?!…まったくー!!!。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生2年@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
学校に全国製図コンテスト最優秀賞の
大きな盾が飾ってありますが、
あれは何ですか?
土木科卒@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
あれは、全国工業高校製図コンテストと言って、毎年工業高校生を対象に行われるものです。
工業系の学科は西高では、かつて土木科と化学工業化がありましたが、土木科の今は社会で活躍しているA君が描きました。

指導は土木科のK先生でした。
在学時に見せてもらいましたが、見本になるくらいのすばらしいものでした。

授業で指導されただけでなく、放課後A君の素質を見て、2枚書かせたそうです。
もちろん彼は家でも描いたそうです。
速い・綺麗・正確!でした。長い歴史の中で過去にはこれだけです。

1000人に一人取れるか取れないかと言うものです。全国大会出場で優勝と同じくらいの価値があるそうです。

尚、A君はその後日本大学工学部に進学しました。ここは西高では入れないところです。
ついでに、K先生はラグビー部の監督でもありました。
旧職員@関係者 [ 2016/07/03(日) ]
あれは、全国制覇と同じなら、
校長室横にきちんと飾るべき賞ですね。

昔からそうみたいですが、
フェンシングの全国制覇や
二度と行けないラグビー部の花園出場とか、
この全国工業高校製図コンテストの最優秀賞とか、
何が西高として誇れるものなのか、
分かっておられないみたいです。
ねたみ@関係者 [ 2016/08/03(水) ]
学校の世界って妬み(ねたみ)とか、
やっかみがとても多いそうです。
自分が指導できなくて、
他の活躍を妬むんです。

心が狭く、
人としてもどうかな?って感じです。
だから学校として誇れるものを、
心から素直に讚美できないらしい。

生徒の見本にならんなんがに…。
先生なのに情けない…。
土木科OB@卒業生 [ 2016/08/09(火) ]
見せてもらいました!

手で描いたのに・・、
まるで印刷したみたいに綺麗な製図でした!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
柏葉館って俺らの頃たくさんのアンケートとか取って、会議も経て武道場の名前に決められたのに、、、

なんで、食堂がある建物が柏葉館になっとんが?

わけわからん?!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元在職教員@関係者 [ 2015/12/10(木) ]
・・そうだったんだ。。

確か三部合唱作るのに作曲依頼?編曲依頼して、、、100万ほど使ったはず!。

あるんだったら、何も作成依頼しなくても良かったのに。

・・無駄金使いましたね。
土木科卒@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
校歌の三部合唱は男女混合の三部合唱ですが、
校内の合唱コンクールがあったとき、歌いました。
もちろん、新しいのは知りませんが昔からあったやつでです。

土木科は女子がいないクラスでしたが、
男だけのクラスを高音部・中音部・低音部の、
三部に分けコンクールに出ました。
普通科の女子のいるクラスが羨ましかったですがw、
自由曲゛土木科の歌゛と共に歌いました。

全学年を通して 最優秀賞をもらいました。
高校生活の想い出の一つです。
あの三部合唱曲は録音しておけば良かったなあ…。
土木科担任のK先生の熱意で最優秀賞を頂いきました。
男だけのクラスで最優秀賞ですから…まさかでしたが、
とても皆さんびっくりしていました。
K先生はラグビー部の監督の先生です。

校歌の三部合唱曲あったのに…評判良かったですよ♪
あの校歌のやつ…どっかいったん?なんてこった!?
何やってんだこの学校は…、100万もー!…。
旧職員@関係者 [ 2016/01/16(土) ]
あの、、、
確か編曲に120万円だったはずです。
高音部・低音部…追加にリズム変えて。
あったんですか…はぁ。。
?の方?@卒業生 [ 2016/05/24(火) ]
?の方どうなりました?笑
おじさん@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
格技場は新築されたとき、
柏葉館と名前がつけられました。

三泊会での寄付金もあったので、
同窓会で名前が発表されましたよ!
柏葉館って!!

いつの間に食堂のある同窓会館の新しいとこがそれに??
おじさん@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
名前が柏葉館と決まった時、カッコいい!って思いました。
学年集会も、たまに柏葉館(柔剣道場)に集合ありました。

体育大会の時も、
○○団は柏葉館●●団は食堂へ集合
とか放送で言ってましたが…。

柏葉館懐かしいです!、畳の臭いとかw
進学者@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
なんか、
先生方とか校長は、
この学校のいい伝統を、
壊しに来てるんですかね…。
新しいいい伝統を作るんならいいですが、
なんか自分を自己満足させて、
学校に結果を何も残さず…。
さっさと移動してかれるのを見ると。
一般人@卒業生 [ 2017/02/28(火) ]
何をやってるんだか…。
もう三柏会には協力しない!でおこうと思います!!
ちょっと、同窓会員やOBや旧職員に聞けば分かる事です。
そんな努力もしないで…。
自己満足や出世の道具に西高使うな!ですよ。
それこそ!西高なめんな!!です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
校則は厳しいんですか?
富西生@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
ぬるぬるだよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
富西生@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
変わった先生がいっぱいいるけど、そんなに厳しくはないよ!!
内緒だ@卒業生 [ 2016/07/08(金) ]
厳しいいってみたりゆるゆる言ってみたり、
どうでもいいねか笑

いい学校とは、たった一人の国立進学より、
全国大会行って西高の名を高める部活(フェンシング以外)
だと思う!!

世間は見直します♪”””
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
はづき@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
演劇部ってゆるい部活ですか?
それとも本格的にやる部活ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
今はどうか知りませんが、
私が高校生だった頃(1993年)、
富山西高校の演劇部は
箸にも棒にもかからないほどの
芝居しかできませんでした。
当然、大会では相手にされませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山西高校の情報
名称 富山西
かな とやまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 939-2706
住所 富山県 富山市 婦中町速星926
最寄駅 0.7km 速星駅 / 高山線
2.2km 婦中鵜坂駅 / 高山線
3.8km 千里駅 / 高山線
電話 076-466-2156
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved