教えて!大門高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
今年無事大門高校に合格した者です!
先輩方よろしくお願いします!
質問ですが、国公立大学に進学するには、上位何パーセントにいる必要がありますか?
あと新入生テストは難しいですか?
回答お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
合格おめでとうございます㊗️
3人に1人くらいが国公立大学に進学します。
新入生テストはないはずですが、課題がとても多いはずです。
どの学校も課題の量は、大きくは変わらないかな。
合格者説明会で確認しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
回答ありがとうございます✨
ひみつ@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
3人に1人と書かれていますが、県内の人間が有利な推薦で合格したり(富山県立大学)、かなりレベルをさげて合格したりなど、中位〜上位の国公立に合格できるのは上位10%程度です。
大きなお金が動く話なのでご家庭によりますが、苦手な科目を苦しみながらやって下位の国公立に行くくらいなら勉強する科目を絞って関関同立、MARCHといった上位私立を狙うのもアリだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申が120ほどあれば、今回の入試は最低何点でも受かりますか?わかる方、教えてください(;_;)数学が難しく、いつもより点数が悪かったので不安です…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
内申点が120点ほどなら、上位10%に入ってる可能性が高いため合格してると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
本当ですか…!少し安心しました(*^^*)
でも人生何があるかわからないので覚悟して合格発表に行ってきます…(¯―¯٥)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
今年の大門高校の最低点は何点ぐらいですか?
ここで詳しく見てみると115点とかでも合格している方がいらっしゃいますが、やっぱりそういう方は内申が高いのでしょうか?
今年倍率が1.1倍でとても不安です。
内申は135点中の85点+特別点
点数は127くらいなんですけど、厳しいですかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
いよいよ今週ですね。
最低点は110点くらいでしょうか。
今年の受験生の志望校が上位の学校に集まる傾向を見ると、平均が例年より高い方が多く感じます。
内申点も少しだけ高くなる可能性がありますね。
127点できっと合格できますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます
頑張ります(´;ω;`)合格しますように、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
大門高校の内申点上位10%に入るにはどのくらいの内申が必要ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
大門高校で上位1割に入る人は実力テストで何点ぐらい取っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
自分がそうだから言えることですが正直実力テストは関係ない。実力テスト悪くても高校で授業真面目に聞いてれば普通に上位10%に入れる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
実力テスト150後半取ってれば入試で10%入れますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
自分は毎回150後半とっていて5位前後くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
rikk@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
倍率が発表され、とても不安なのですが、最新の実力テストが150点、内申が103+特別点です。
この点数で大門高校は受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
全く問題ないです
もう1ランク上の高校でも大丈夫なレベルです
本番まで体調に気を付け自己最高得点を取る気持ちで頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
上位合格者になると思います
rikk@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
ありがとうございます!すこし焦りの気持ちがなくなりました。あと1週間全力でがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
余裕ですね。友達は140で南合格でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
倍率が1.26倍ということで不安なんですが、内申70、テスト130ほどで受かるでしょうか?
今年は福岡の人が流れて来る分、ボーダーが高いって聞きますし…
何人か教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
テスト点数は問題ないですが、内申がかなり不安です
テスト点数が130なら内申は100程度だと思います。内申点数とテスト点数が乖離していますが本当に70ですか?何か理由があって提供物等が出せなかったりならごめんなさい
内申は既に不合格ラインに入っていると思います。
倍率から推察しと点数の低い生徒は小杉高校に流れたと思いますので合格はかなり厳しいと思います
本番テストで高得点が取れるように頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
ありがとうございます。言い忘れていましたが、最近のテストでは、模試150点、私立は160ほどでした。学校の担任にそのことを言っても厳しいと言われましたが、本当はどうなのでしょうか?重ねての質問すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
先程書き込みさせて頂いた者です
テストではかなり高得点取れますね
まず内申ですが不合格ラインに入っている可能性が高いと思います
富山県の合否判定は内申+テスト点数ではなく内申とテスト点数別々に判定します
内申、テスト点数両方とも定員以内なら合格確定、内申、テスト点数両方とも定員超えなら不合格確定、内申、テスト点数どちらかが定員超えなら判定会議にかけられます
担任の先生は内申の低さを心配されているのだと思います
大門高校受験生の上位10%に入れるぐらいの点数(155点くらいでしょうか)は必要ではないかと思います
質問者様は受験生上位に入れるぐらいの高得点を目指しぜひ頑張って下さい

内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
回答ありがとうございます。
残り一週間ですが、悔いなく受験を終えられるように努力したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
学校の先生は、ホント。かなり厳しめに言います。先生から、無理だと言われて、私立行く覚悟で受験したが合格している人結構いますからね。学校の先生は安全策しか言いません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
内申70って本当ですか?9教科オール3でも内申81になりますから、失礼ですが相当低いですね。笑笑
ただ学校の先生は安全策ばかり言われるので信用出来ないところも多いです。来年以降の受験生の為にも結果を書き込んでいただけたらありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
倍率でましたね

今年の受験、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
1.26ですよね。
去年定員割れしたことを考えると、あまり多くない感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
大門落ちても受け皿が偏差値上位高校が待ってますね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
その上位校が2次募集するかは分かりませんけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーあー@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
内申110少し、テスト140以上だと落ちる可能性ありますか?理由も加えて教えてください。
出来るなら、今年の予想倍率とその内訳もお願いします。┏●
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
その点数本番にとったら普通に受かるよ
あーあー@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
回答ありがとうございます。
落ちるとしたら何点くらいからでしょうか?
ああ@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
点数的には確実に受かります。内申点についても、悪い特記事項がなければ受かります。
140点を取れれば確実に受かりますので、受かった後の話をします。正直、140点以上の点数を取る学生は多くいます。年にもよると思いますか、めちゃめちゃ上位で合格と言うわけではないと思います。大学進学を考えると、上位が良いに越した事はありません。毎年、上位の何人かは一般入試で金沢大学に入ります。高岡高校などと比べると、金沢大学は簡単なのかもしれませんが、大門高校レベルの学力の生徒にとって金沢大学は簡単には入れません。そのような人と勝負しないといけないと言うことを理解して、頑張ってください。内申点は高いので、推薦入試で大学を狙えると思います。大門高校は下位であっても進学校です。自分の努力で夢は叶います。自信を持って入学してください。お待ちしています。
あーあー@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
回答ありがとうございます。
まだ心配が残っていますが、希望を持って試験に臨みたいと思います。ああ さんの仰る通り、合格した(とする)後も金沢などの大学へ進学するためには今までより努力が必要ですよね。気を緩ませずに頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
いや、大門なんか受験しないで、福岡目指した方がいいよ。
大門に140点以上取れる受験生はそんなにいないよ!
あかさたな@関係者 [ 2021/02/15(月) ]
対抗するわけではないし、年によると思うけど、140点くらいはけっこういるよ。前年の福岡が高くてみんな落としてきたってのもあるとは思うけどね。首席は、たしか170点近く取ってたって聞いたよ。高岡とかみたいにみんなが頭いいってわけではなく、真面目にやる人とそうではない人の差があるから、学校としてのレベルは低いと思われるかもしれないが上の人はそこそこあるよ。ま、どこの高校も同じだと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
仰る通り、レベル前後する学校でも、主席はどこの学校もそんなもんで高いです。大門はレベル低くはありませんが、そもそも高岡高校と比べてもね…いつの時代か知りませんが基準点よりも大幅に高い人ばかりではないので、受験生は過度に心配しないでいいですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
いや、そういう心配している人はいないと思いますよ...。そうではなく、真意はともかくとして主席が170点で、140点、150点がゴロゴロいるという書き込みが散見しています。それに対し、大学の合格実績が見合ったものなの??という不安を持っていると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/14(月) ]
質問なんですけど、内申点が85くらいで普段の実力テストの点数が125前後なんですけど、厳しいですよね。
内申点がこのくらいだと本番でどのくらいの点数をとれば受かりますか?
お願いします。
内緒@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
内申点は、もう少し欲しかったですね。
実力テストも内申点から見ると140点以上欲しいところです。
志願者数によって変動しますが。。
あと2か月ちょっとですが、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
ご自分でも分かっておらると思いますし、先生ともお話しされたと思いますがはっきり言って厳しいと思います
125前後と言う事なので120点ぐらいの時もあるとした場合小杉高校〜新湊高校レベルになってしまいます
上の方がおっしゃる通り140点は欲しいです
ご両親や先生とよく話し合って質問者様にとって最良の高校に合格される事を願います
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
いやいや、大門は140以上無くても合格してますよ?
匿名@卒業生 [ 2021/01/04(月) ]
大昔の話ですが、私は140から150点ほどの得点で受験しました。国語が苦手でテストによって点数が変動するため安全をみて大門を受験しました。当時の育英模試では毎回大門はA判定でした。入試の国語の問題が簡単だったこともあり、余裕で合格したと思っていたのですが、入学後に入試の成績をこっそり担任に聞いたら真ん中ほど、と言われ驚いたのを覚えています。同じくらいの得点だった友達は3人ほど不合格でした。入試は何があるかわかりませんので、余裕は欲しいですね。上位層と下位層の得点差が大きいのは昔から大門の特徴ですね。卒業生には国家公務員の上級試験に合格した方や大手航空会社のパイロット、学校の先生などエリートになる卒業生もいますし、何歳になっても何やってるかわからないお気楽な人もいます。そこが大門の面白いところです。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大門高校の情報
名称 大門
かな だいもん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 939-0234
住所 富山県 射水市 二口1-2
最寄駅 1.1km 越中大門駅 / 北陸線
2.7km 小杉駅 / 北陸線
4.2km 越中中川駅 / 氷見線
電話 0766-52-5572
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 五位 - 大門 - 山田

近隣の高校: 高岡 - 富山 - 富山中部 - 砺波 - 高岡南 - 呉羽 - 福岡 - 南砺福野 - 富山いずみ - 高岡西

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved