教えて!南砺福野高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
アーモンド@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
国際科からでも国立大学へ行けますか?
内緒@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
あなたの頑張り次第で国立大学へ行けます。
また、普通科、職業科に関係なく国公立大へ進学できる道もあります。
推薦入試では共通テストを課さない大学や一般入試でも2次試験科目が少ないところもあるので、今から目標大学を決め、どの様な科目を受験するのか早めに決めて勉強して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
福野高校の国際科を一般入試で受けたいと思っています。
開設したばかりであまり情報はないとは思うのですが、偏差値はどれくらいで入試では何点ほど取ればいいのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
国際科は、福光高校から移管された科ですので偏差値は52位かと思います。
実力テスト及び入試では、200点中110〜120位取れれば合格できると思います。
また、国際科を第一志望にされるのであれば推薦入試を受けられたら良いと思います。
ご存じだと思いますが、2020年2月の推薦入試は2.17倍の高倍率だったと思います。なので2021年の推薦入試の志願者は減ると予想します。推薦入試を受けるのも一つの選択枝に考えたら良いと思います。万が一、推薦入試で不合格であっても一般入試に切り替えて受験する考えでも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
うちの子供も国際科を希望しております。
普通科と変わらない受験レベルだと聞いております。
お互い合格できたら良いですね(^-^)
内緒@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
私の子供は普通科に通っています。
進路説明会や2年生の選択科目の説明会も合同で行います。
(農業環境科、福祉科は別です。)
つまり、国際科であっても2年生から文系、理系に分かれる事になります。
探求コースのみ普通科(40名)からのみの様です。
また、国際科の授業内容も普通科とほぼ同じで、第二外国語で中国語を習う点位の差ではないでしょうか。
コロナの影響で実施されるか分かりませんが、通常は2年生時にオーストラリア研修があると聞いています。
ご参考まで。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
昨年推薦倍率が高かったから翌年は低いとは限りませんよネットの情報ですかね?受験される人が皆その考えを持ったら推薦希望者が増え推薦倍率高くなりませんかね?気を緩めること無く頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
ネットの情報を見ましたら倍率が高かった翌年は低くなる傾向があるらしいですね、大変失礼いたしました申し訳ありません
内緒@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
↑内緒さんの言われる通りです。
志願される人がどれだけいるか分かりません。
私はあくまで推測で言っているだけです。
後の最終判断は、受験する人がどの様に考えるかだと思います。
また、私が言いたいのは国際科を第一志望にされたいのであれば推薦入試と一般入試の2段構えで試験を受けても良いのではないかと言いたいだけです。
誤解を招く言い方で申し訳ありません。
福野高校生@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
福野高校生です。
普通科と国際科は学力の差はかなり大きいです。
普通科の方は国立大に毎年数十人出ていますが、国際科は1人いれば良い方です。
内緒@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
福野高校に国際科が出来たのは、昨年だと思います。
卒業生は、まだ出していないと思います。

福光高校の国際科の進路状況と比べていると思いますが、現在国際科の1年生の学業レベルは、以前より上がっていると思っています。
福野高校生@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
後輩に国際科の者がいます。
その後輩の話によると普通科には学力では勝てない。と国際科の人間が言ってました。模試の平均偏差値も普通科よりも5以上は必ず差があるとのこと。部外者がどうこう言おうと、身内である私の情報の方が正しいと思うのですがね…wwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
南砺福野高校の福祉科の例年の一般入試の倍率を教えてください。あと、どのくらいの内申点を取れば大丈夫ですか?教えてください!よろしくお願いします!!
受験生@中学生 [ 2018/06/03(日) ]
福祉科の男女の割合はどのくらいですか?教えてください!よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2018/06/14(木) ]
もう女子しかいないと言っても過言ではありません
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
あまり人気がない科なので、めったに落ちないのでは?
偏差値もすごく低いし心配しなくても?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オヤオヤ@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
息子がどうしても福野高校へ行きたいというのですが、この時期にきてもなかなか模試の点数が上がりません。最終の模試は逆に下がってしまいました。

担任の先生は、福光を進めますが、高岡西なら考えるといいます。

平均120〜125点。今回115点でした。やはり福野高校は無理でしょうか?内申は十分足りていると聞いています。
どなたかアドバイスをお願いします。
在校生@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
どうですかね・・・
せめて 130 はほしいとこですかね・・

子供の同級生の話ですが、担任から、
福野は無理だといわれていたとか・・・
今、なお、なかなか大変なようだと
耳にしますね・・

けど、何事もやる気次第だと思いますので
最後まであきらめずトライしてみるのも
いいことだと思います

親としては子供が望んでいること、
やりたいことを応援したいですもんね

ただ、福野に入れたからゴールではなく、
日々たくさんの課題(宿題)が出てますし、入ってからが大変だと子供を見ていて感じています

内申は、推薦ならともかく、
一般入試ではよっぽどのことを
しでかしてない限り、合否の対象に関係ないと思いますがね・・・

おやおや@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
ありがとうございました。
今何とかして入ろうと頑張っています。そんな姿をみていると、挑戦させてやりたいと思いますが
言われたとおり、入っても新たなスタートなので
その辺を話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。
在校生@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
陰ながら応援しています

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ささみ@中学生 [ 2011/02/27(日) ]
福野はやっぱ内申点100いってないと
厳しいですか??
内申点すごく足りないけどどうしても
福野いきたいです。何点とれば確実ですか?
Unknown@一般人 [ 2011/03/01(火) ]
内申点100点?一般入試で最低でも140点以上取ることですな。内申なんて気にしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@中学生 [ 2009/11/05(木) ]
質問なのですが、福野高校の農業科の合格ラインの点数はどのくらいですか?
北本@中学生 [ 2009/11/10(火) ]
だいたい100点くらいですね。
内緒さん@中学生 [ 2009/12/31(木) ]
福祉科ってどんなもん?
行く人いる?
おむ@一般人 [ 2010/02/27(土) ]
一般入試でアドバイスです。40点満点で1桁だけはとらないように。特に数学英語。それで13〜15点常にとれていれば案外80点前後でも農業科に合格出来るでしょう。入試で毎回盲点はそれだと思います
おむ@一般人 [ 2011/04/06(水) ]
最近は県立入試でも新傾向の問題や授業も難しくなっているのであまり絶対的な事はいえませんが中3の2学期の内容もしっかり勉強して300/500点目指そう。中3の3学期は内申入らないので実力テストも最初で100以上なら最終回も100保てれば落ちることないと思う。ただ提出物はきっちり出して
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
南砺福野高校の情報
名称 南砺福野
かな なんとふくの
旧称
かな
福野
ふくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 939-1521
住所 富山県 南砺市 苗島443
最寄駅 0.4km 福野駅 / 城端線
2.0km 高儀駅 / 城端線
3.0km 東石黒駅 / 城端線
電話 0763-22-2014
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved