教えて!福岡高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
福岡受験しますが、皆さんはどれくらいの内申点で福岡受験されますか?平均というか、何点位の人が多いのか知りたいです。今年受験される人や在校生、卒業生の方に教えて頂けると有難いです。
因みに私は104点です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
今年の受験生です。推薦なのですが、一般も考えての上で111点でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
高いですね!推薦で合格されたのでしょう!
おめでとうございます!
一般入試でも福岡志願の人はそれくらいの内申点で受験されるのですね… もう内申点は変えられないので、当日点しっかり145点以上取って絶対合格してやります!
匿名@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
去年高倍率の中、子供が受験しました。内申は115でした。入学してから友達に聞くと、内申は100いってない子がたくさんいたようです。もちろんいい子もいます。高倍率でしたが、点数も120点台何人もいるそうですよ。頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
そうなんですか?内申点100いってない人や当日点も120点台の人も何人もいたと聞いて、私も最後まで諦めないで頑張ろう、行ける大丈夫!と思えるようになりました。不安でいっぱいで勉強が手につかなかったですけど、少し気持ちが楽になったので、あと2日悔いのないように精一杯頑張ります。ありがとうございました。よーし、今からもう少し勉強するぞ〜👊
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
内申点100なくても合格してるのは当日点が130点以上取れる人とか、当日点が120点台で合格してるのは内申点が110前後高めの人とかになるのではないですか?内申点、当日点、どちらかの点数が良くて合格なんですよね?内申点100いかなくて当日点120点台で合格された人っておられますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
来ないほうがいいです…
教師は成績の良い人は優遇しますが、それ以外の人は冷遇します。
自分は現在三年生ですが、授業後の質問や添削指導も、例え自分が先に先生に予約していたとしても、成績の良い人、難関国公立を目指す人の方が優先されます。国公立の進路実績を増やしたいので、無理やり中期後期も受けさせられます(本人に受ける気がなくても)なので、無駄に受験料を払わされます。
あと、三年生の男子にDQNがいます。三年生でさえ、教室で不適切な行為(書き起こしたくないほど不快)をしてます。課題の量も異常に多いです。先生も進路相談に詳しく乗ってくれません
ひみつさん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
課題の量はハンパないですよね。部活のある日はみんな疲れていても課題をしなくちゃいけなくて大変な目にあってます。
成績が上位の生徒しか優先されないのも当たり前ですし。
逆に大門高校は成績に関係なく先生方は対応してくれるので良いと聞きましたがどうなんですかね?
大学への推薦枠もたくさん持っていると聞きますし。
福岡高校の良いところが近年はあまり聞きません。
秘密さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
課題が多いのはよく聞きますね。でも大学進学を見据えての課題なので仕方ないのではないでしょうか・・・。
でも福野高校や大門高校は大学への指定枠をたくさん持っているのは確かです。
福岡高校は推薦で大学へ行くというよりも、一般入試で挑むという感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/19(日) ]
今年受験生です。
福岡高校にどうしても入りたくて。
初めての全県模試でc判定でした。これはやばいのでしょうか。まだまだこれからなのでしょうか。
合格した在校生さんは今の時期や、夏休み、受験前など何時間勉強していましたか?学校の定期テストでは何点ぐらい取っていましたか?
入試までまだありますが、すごく不安です…
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
今年入学したものです。私は育英模試E判定連発でしたよ笑笑
正直模試の判定気にしなくていいと思います。まだまだいくらでも伸びますしね
先にいっておきます。夏までに自分の苦手なところがどこかを理解してください。後は受験までそこをひたすら勉強してください!(応援してるぞ)
不安で仕方ない受験生に安心できる一言
(私の実力テスト最低点数105点)
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/21(火) ]
ありがとうございます😭
勉強頑張って絶対受かります!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
一般入試では実力テストで180取れる人も来るから、せめて135位は安定して取れないとやばい
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
私も全県模試C判定でした!笑
内申も成績も特に点数はぜんっぜん足りてなかったので猛勉強して受かりました!
模試の判定で落ち込むことありますが、そこからだんだん伸びます!
あなたにもきっと伸び代はあるはずです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
前々回の実力テスト(1月下旬) 143点
前回の実力テスト(1月末) 136点
高岡第一高校一般入試 142点
でした。倍率も高くなりそうですし、この点数で大丈夫か心配です。

内申は100ちょっと上ぐらいです。

願書に福岡高校と書いて意志は固まってるのですが、やはり心配です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
正直、なんとも言えません。
倍率にもよると思うし、150点取れるようになれば安全圏かなとは思いますが。
残り1ヶ月を切って今は追い込みの時期です。
不安な気持ちも分かりますが、この掲示板を見たり書き込んだりしてる時間にもライバル達は1問でも多く問題が解けるように勉強しているかもしれないです。
自分は受験生の今頃の時期は、ネットなどしてる時間すら勿体ないと思ってスマホを親に預け、ネットなど一切せずに勉強してました。
受験は、たった1点差でも合格者と不合格者が決まります。
本番まであと少し、絶対に後悔しないように頑張ってください。
応援してます。福岡高校で待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
点数は取れてるし、内申も良いので大丈夫だと思いますよ。志望者は増えてるかもしれないけど、その分定員も増えているのでむしろ去年より難易度は下がるのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
福岡高校に絶対入学したいんですが、もし内申点35以上、実力テスト140点、英検準2あれば、ギリッギリ受かると思いますか?
受かった方々は、どんな状態(?)で受かりましたか?
秘密@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
微妙だなー。150点ぐらいあれば安心じゃないですかね。
まぁ倍率とかわからんからたいしたこと言えんけど。ちなみに一般入試で英検は関係ないよ。

私は内申点低すぎたんでめっちゃがんばって入試158点とって受かりました。
これからの時期辛いと思うけど頑張れたまには休憩した方がいいよー
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
え、英検一般だと関係ないんですか?まじですか。
150で安心なら絶対140は入りますよね…🤔
158凄いですね…どうやってそこまで上げたんですか?
秘密@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
関係無いと言うか、内申点に含まれるだけなので英検もってなくても受かるということです。実際私は英検今まで受けたことありません。英語嫌いなので。
130点台で受かる人もいますがその場合は高い内申点が必要です。ただ、内申点は3年生の2学期で決まるので今からあげるのは無理です。だからテストの点をあげるしかないのです。
勉強の仕方は人それぞれですのであなたなりのでいいと思います。私の場合は苦手な英語と得意な数学の勉強しかしませんでした。他の教科はテストの度に分からなかったことを新しい知識として吸収するって感じでした。中学の国語はほぼ才能なので、勉強しても全然伸びませんでした。あと新研究とかはやってなかったです。私の周りの人もやってない人がほとんどです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
そうなんですか…
新研究ではなく、自分で買ったテキストをつかって勉強していた感じでしょうか?
育英模試とか全県模試とかいつも何判定ぐらいでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
福岡高校推薦入試をする者です 男子なんですけど女子が多いとき聞きました男女で受かる確率の差はあるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
安心してください。推薦入試でも一般入試でも、性別で変わるとかはありえないです。生徒に女子が多いのは事実ですが、それは、元々、受験者は女子が多く、男子は少なかったとか、高い点数の女子が多かったとかそんな理由でしょう!大丈夫ですよ!

近頃とても寒いので風邪をひかないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
ありがとうございます❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/16(火) ]
内申点が135点中102点、実力テストは平均150です。模試は平均140点前後でずっとビー判定です。受かりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
平均150とれていたら大丈夫だと思います。
私は内申91くらいで、本番の点数は141点でした。育英模試の最終回の判定はB判定でしたよ。
それでも無事に倍率1.41の福岡高校一般入試で合格、成績上位といえる場所にいます。
今本当に不安で迷う時期だと思いますが踏ん張ってください。福岡高校は本当にいい高校です。体調管理に気をつけてくださいね。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
在校生さんに質問したいです。“内申91、当日点141”ということですが、先日の保護者会で学校の先生から『内申が足りないので150は必要』と言われました…。

先生ははっきり教えてくれないのですが、おそらく私の内申も90くらいかなと思っています。ですが、福岡高校は内申はほとんど関係なく、学力点(当日点)を重視する傾向だ、とも言われました。

また、私の友達は内申が135点中100越えるくらいで当日点140あれば、何とかなる!と言われたそうです。内申が関係ないと言われたのに、人によって目標点が違うということは、実際のところ、内申はやはり関係すると思った方がいいのでしょうか?よく分からずモヤモヤしています…。受験を経験された方、どなたでも構いません!教えていただきたいです!
運@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
140とったら余裕で合格圏だよ
内緒さん@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
教育委員会のHPの入学者選抜実施要領で「高等学校長は、選抜に当たって、調査書評定点(内申の事です)と学力調査との成績を対比し、同等に扱い、判定することを原則とする。」と明記しています。内申もしくは学力調査上位10%を優先とか一部学校長の裁量についても明記されていますが、原則内申と学力調査は同等です。
したがって’ある高校では内申を見ない‘とか’ある高校は内申重視‘とかはありません。
全受験者の内申(特別活動含む)+テストの点の合計点が開示されていないので色々憶測が出ているのです。
よく考えると県立高校の入学者選抜で義務教育の中学校の内申を軽視する事は無いですよ。もし軽視するなら極論を言うと全く中学校に行かなくても当日点が物凄く良ければ御三家にも合格出来る事になっちゃいますよね。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
追記します。
憶測ですが、3つ上の方の先生は、おそらくあなたに「内申重視だ」と言うとあなたが’ガックリする‘もしくは’諦めかける‘と思われて「当日点重視だ」と言った方が’まだまだ逆転の可能性が十分有るので頑張る‘とか期待されて発破をかけられたんだと思いますよ。あともうちょっとなので頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
上記お二方のご意見、情報ありがとうございます。納得することができました!まだ点数が安定せず苦しんでいますが、最後の最後まで諦めず頑張ります!

ですが、140とったら余裕と言うのは本当ですか?この掲示板では“150でも厳しい”とか“最低でも145はないと…。”などの書き込みがとても多いので、不安になります…。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
ご存知の通り、入試は何点取っら合格ではなく定員120名内の成績を取れば合格です。
当然内申の持点によって当日必要な点も変わりますし、昨年と一昨年の様に入試問題の難易度が大きく変わると当日点のボーダーラインも大きく変わります。
したがってここに出てくる140、141、145、150点は年次や個々の状況それぞれの場合での事です。まあ目安にはなりますがそれで混乱する必要は有りません。
出来れば育英模試等がまだ最終回があるので受けられる事をお勧めします。受ければ志望者内での相対的な位置がわかります。
もし質問者さんが内申で不利とか今年は高倍率と思うなら志望者内で半分以内とか2/3以内を目安にすれば良いのです。万一、今一の成績だったとしてもそれをバネに最後まで頑張れば良いのです。受けて悪い事は無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
まずは、こんなにも親身になって回答くださる方々に感謝しますm(_ _)m 心配やら不安やらで、勉強しても勉強しても先が見えず、モヤモヤが晴れませんでしたから…。本当に温かいお言葉、励ましに心救われました。ありがとうございます!何より、分かりやすく納得のいく回答でした!

今までは全県模試を受けてきたんですが、最終回だけは育英模試を受ける予定です。ただ、塾生ではないので点数が取れないのは目に見えています…。最後の模試を悪い点数で終わるのはどうなのか…と正直悩みましたが、取りあえず頑張ってみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/21(木) ]
受験生です!!

内申点は2年3学期41点、3年1、2学期39点で、135点中119点です。(生徒会活動は2年後期に執行部に入って、3年前期はボランティア委員長でした。夏休みのボランティア活動や、24時間テレビのボランティアもしました。)

実力テストは150点前後です。

英語検定は準2級までとりました。
面接は3級で満点、準2級で9割強)

推薦入試を受ける予定なのですが、受かりそうですかね??もし推薦入試で落ちてしまっても志望校を大門高校に下げることなく一般入試でも福岡高校を受験しても大丈夫でしょうか、、、。
同じく受験生@中学生 [ 2017/12/22(金) ]
余裕だと思います。僕はそんな成績も良くなくて今悩んでいますw
同じく受験生@中学生 [ 2017/12/22(金) ]
一般では南あたりも狙えると思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/22(金) ]
回答ありがとうございます。

学校の先生には「150点以上ないと安心はできない」と言われました。みなさんの学校でもそんな感じですか?
同じく受験生@中学生 [ 2017/12/24(日) ]
百五十あれば安心ですがなくても正直受かるって言われました。質問者様の内申でしたら南や砺波狙えると思います。レベルの高い高校に行った方がより充実度は増します。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/25(月) ]
そうなんですね!160点前後とれていた1学期に先生にも「志望校をあげても良い」と言われましたが、他の高校に全く興味がないので断りました。このまま福岡高校を目指します!余裕で入れるように150点以上を安定してとるため頑張ります。

受験生の皆さん頑張りましょうm(._.)m

回答してくださったみなさんありがとうございます!
同じく受験生@中学生 [ 2017/12/25(月) ]
質問者さんはT出中学校ですか?
違ったらすいません。
知ってる子かな〜〜とか思ったりっっw
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/25(月) ]
北中です(−_−;)笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
推薦入試の倍率、凄すぎですね。
今まであんな数字でしたっけ?
一般入試の倍率も例年より上がるでしょうか…
砺波地区の生徒が100人弱ほど去年より増えるという話も聞きました…。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
アオハライドの影響で倍率が高くなったと言われています。
オープンハイスクールの時に撮影に使われた教室を紹介したらしいですし。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
やっぱアオハライド効果ですか…。
一般も厳しそうですねorz
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
砺波地区の生徒は今年大きく減ってますよ。
福岡高校は砺波地区でもありませんし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
由紀@中学生 [ 2010/02/17(水) ]
一般入試の倍率が、今年も高くなりそうですが、皆さんの周りではどうですか?私の学校でも、福岡高校志望者は多いです。
愛良@中学生 [ 2010/02/17(水) ]
私は福岡高校志望なんです、
私の学校では、
かなり多いですよ。
toto@中学生 [ 2010/10/10(日) ]
多いようですね!!

杏子@中学生 [ 2011/02/12(土) ]
私の学校もすごく多かったです。多分35人くらいいます。かなり倍率やばそうです!!
つつ@一般人 [ 2011/02/17(木) ]

そんなに多いんですか?!

ワタシの学校は10人くらい・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 939-0114
住所 富山県 高岡市 福岡町上蓑561
最寄駅 0.7km 福岡駅 / 北陸線
4.1km 西高岡駅 / 北陸線
5.5km 戸出駅 / 城端線
電話 0766-64-5275
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 高陵 - 大門 - 大谷

近隣の高校: 高岡 - 高岡南 - 砺波 - 大門 - 南砺福野 - 高岡西 - 小杉 - 石動 - 新湊 - 伏木

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved