教えて!福岡高校 (掲示板)
「三者面談」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
点数あがらない@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
本人が福岡高校希望です。
しかし、外部模試では全然点数が取れず、D判定。最後の実テでもまさかの過去一悪くて111点でした。
内申はいいので、高岡第一の特進に推薦で合格しています。(もちろん本当に特進かは一般の点数次第)
私立入試が終わり、志望校に本人も悩むかと思います。やはり望みは薄いでしょうか…
定員割れることなんてありえないですよね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
点数あがらない@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます。内申は特別活動を入れずに111点です。これに特別活動も多少加点されていると思います。今、本人の気持ちが福岡高校から離れてしまいました。このモチベーションだと大門も危ういかもしれませんが、県立志望校は大門に落ち着きそうです。福岡高校諦めてほしくはなかったですが、本人納得なら…という感じになってます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
そうなんですね… せっかく高い内申点があるのに福岡受験を諦めて大門に下げるなんて勿体無いです。内申点成績だけで111点もあって模試D判定とか、最近の実力テストが110点台なのが不思議な位です。逆に言うと、この点数や判定でこんな高い内申点が付くのか?と思ってしまいます。僕は内申点確か108でしたけど、三年のこの時期の模試や実力テストは135〜145点取れていましたし、入試当日の点数も開示しに行くと、142点でした。成績がなかなか上がらなくて福岡から大門に自分で納得して決めたのでしたら、大門合格に向けて精一杯頑張って下さい!ただ、昨年大門は定員割れしたので、今年は倍率高くなりますよ!実際、僕の弟の中学校でも今年大門受験かなり多いです。しかし、志望校下げて高い内申点があるから心配しなくても大丈夫でしょう!
点数あがらない@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
内申が高いのは常に副教科がオール5で稼いできた珍しいパターンです(笑)過去問8年分解いたのを見ていると、要するに応用に対応できてないのかも。応用問題にすこぶる弱い我が子!!
福岡は英語コースを目指す人がいますし、定員割れはしないと思い、下げて大門が駄目でも高校以降の進路を考えると駄目なら私立特進で…という結論に至りました。
答えてくださった方ありがとうございます!
福岡高校を目指す皆さん、最後まで諦めず頑張ってください。陰ながら応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
質問さんは、学校で本人と保護者と担任との三者面談で、ここに書き込まれている内容を相談されたり話し合ったりされたんですか?担任は何と言っておられましたか?当日点は少し心配ですが内申点が高いですし福岡を後押しされたのなら思い切って福岡を受験されたらいいと思いますし、しかし内申点が高くても当日点が足りないのを心配されて志望校を下げた方がいいと言われたのなら大門の受験を考えたらいいと思います。大門に下げられたとしても当日点120点以上取れないと難しいと思います。内申点が高いとはいえ、当日点が120点以上ある生徒で定員を満たした場合、それ以下の生徒は内申点の審議にかけられると思います。どちらを受験されるにしよ、合格目指して頑張って下さい。
ガンダム @一般人 [ 2023/02/08(水) ]
志望校下げて大門受験して駄目なら私立特進って言ってますけど… 大門で駄目だった人が特進で付いて行けるかね?特進って言っても、大門落ちた人もいれば高岡や高岡南落ちた人もいますし、それこそ副教科オール5の人がいれば5教科オール5の人もいますから、どうしても成績に差があります。相当勉強しないと2年次に特進から下がってしまう場合もあります。
一般人@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
全然ついていけます!私自身、福岡高校志望してたんですけど、点数届かなくて結局高一の特進専願にしました。努力が必要ですけど、ちゃんと頑張ってついていけてます!あと楽しい!今思えば高一に来て良かったと思いました。福岡高校県でトップレベルに課題多いみたいですし。高一はそこまで多くないし自習とかしやすいです!福岡高校いじめが多いらしいので、行かなくて良かったと思ってます笑
あ@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
陰湿な陰口を言う人がめちゃくちゃいます実際。
どの学年にも。
点数あがらない@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
最初に質問したものです。こちらで報告することでもないですが、大門に合格しました。やっぱり福岡でも受かったのではとか、色々考えますが、親も先生の安全策を押し通せなかったので仕方ないですね。本人は喜んでいるのでヨシとします。ありがとうございました。真摯に答えてくださった皆さんにも幸あれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ブッコミさん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
三者面談で学校の先生に150点あれば心に余裕ができる、と言われたのですがやはりそんなものですかね 教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
最近人気がないので、そんなに高くないですよ。
学校の先生は、慎重なものです。
昨年130点前後で合格出来たらしいですよ。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/25(火) ]

福岡へ行きたいのですが、
通知表が4が5教科、3が4教科でした。

実力テストでは125点前後しかとれてません!

全統模試では合格率は50%でした。

諦めたほうがいいのでしょうか?
冬休みに頑張れば行けますかね?
(*^^*)@在校生 [ 2012/12/29(土) ]
こんばんは。私は在校生3年の者です。
勉強の息抜きにこのサイトを発見しました!
せっかくなので、私の武勇伝を。
ハリーポッターのように面白くもないのでさらっと読んでくだされば幸いです。

私は最後の模試で福岡高校の判定がD判定でした。
合格率20%も無いです。
それから、入試日の3月10日まで
過去問5教科と見直しをひたすら、
新研究も倍の厚さになるまで使い込んで、
担任には一か八かの勝負ですね、と馬鹿にされた私が受かりました。
T商高校に行って部活に打ち込もうかと真剣に悩んだ時もありましたが、
D判定の私が受かったので今の時期何判定でも受かります。
ただ、私の場合は一日10時間は勉強してましたね。

受験勉強の頑張りは高校の授業におおいに役に立ちます。特に英語は中学の文法+ちょっと発展的な内容を三年間ひたすらするので、中学でどれくらい頑張ったかが授業で発揮されますね。

高校に入って、中学の時よりもはるかに自由な学校生活も送れてるし、
休み時間はお菓子を食べたり自販機でジュースを飲んだり、ちゃんと息抜きもできます。

みんな真面目なのでスカートが短かったり、ズボンが下がっている人はいません(*^^*)
先生に注意されなくてもみんなきちんとしています。
希望して、成績が良ければ、イギリスに語学研修にも行けます!
そして、何より福岡の売りは、先生方の手厚い指導ですね。
放課後は先生の都合が合えば必ず丁寧に分かるまで教えてくださいますし、
図書館には他の高校とは違った秘密兵器があります。
国公立大も、3年間勉強を頑張れば受かります。
先輩達はみんな部活と勉強と自由時間を両立してきました!

まだまだ間に合いますよ(`・ω・´)私も受験勉強頑張りたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/30(日) ]
ありがとうございました!

オープンハイスクールに行った時に
絶対行きたいと思ったのですが、
2学期の三者面談で担任に
「お前には厳しい」と言われ悩んでました。

諦めずに頑張ろうと思います!
福ちゃん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
(*^^*)先輩のおかげで、
最終的な判断を福岡高校で、
決めることができました!
そして、今日の合格発表では、
笑顔になれました!
有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 939-0114
住所 富山県 高岡市 福岡町上蓑561
最寄駅 0.7km 福岡駅 / 北陸線
4.1km 西高岡駅 / 北陸線
5.5km 戸出駅 / 城端線
電話 0766-64-5275
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 高陵 - 大門 - 大谷

近隣の高校: 高岡 - 高岡南 - 砺波 - 大門 - 南砺福野 - 高岡西 - 小杉 - 石動 - 新湊 - 伏木

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved