教えて!福岡高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
えーん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
中3です
大門と福岡で迷っています
模試的には福岡C判定で止められました
実力テストは130後半から140前半程で、私立の点数は155付近でした。
本当に倍率によるも思いますが、これは行けるしでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
どこの私立高校での155点なのかにもよりますね。
誰が止めようとしているのか(親?学校?塾?)分かりませんが、その理由が分かれば提案できると思います。
内申点はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
今年に限っての話でしょうが、高岡市内の中3生の人数は多いです。
えーん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
内緒さん、
塾の人にやめた方がいいと言われました
高一です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
高岡第一で155もとれてるなら大丈夫。南でも入れるっちゃ入れると思うよ。模試でC判定でも、中学範囲は一週間頑張るだけで全然違うからファイト
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
福岡高校か大門高校で迷っている中学三年です。
多分内申が100行かなくて94〜6ほどです。
育英模試はC判定で、前回は122点でした。
このまま3月まで頑張ったらいけますか、、?
私の内申ではどのくらいの点数を取るといいのでしょうか😭教えてください😭
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
内申が100に届かないのは辛いですね。
130点でも大丈夫だと思うけど、志願倍率によっては140点はほしいところですね。
3月まで、もう少しだけ頑張ってみましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
⒈33倍だった前回ならギリギリだったかもしれませんが、120点なら十分合格できますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
1,33倍だったときでも120点程で合格してる人いますよ。高校受験は全然間に合う
がんばろう@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
福岡高校をめざしているものです。
内申101
実力テスト135〜146ほど
模試に関しては死ぬほどわるいです。
今年って倍率上がりますか?とても心配です。
内緒@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申は100はあった方がいいです。
実力テストでは140点台の子が多いです。
南から落として福岡に来る子も多いので頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マネージャー志望@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
中学生の時派手な色のリュックだと先輩に目つけられるって言われてたんですけど、高校でもそういうのありますか?
ちなみに、赤で行こうと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
ないと思います!
自分のお気に入りのリュックで高校生活
楽しんでください✨
匿名@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
無いです。普通に赤はもちろんピンクの人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつさん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今年は南高校の倍率がすごかったので、南高校から福岡高校へ志望校を変更した人も多いみたいですね。
もしかしたら今度は福岡の倍率も高くなるかもしれないですし、ここにきて不安になってきましたが、受験生のみなさん!頑張りましょう!!
ポテチ@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
供に頑張ろう!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
頑張りましょう!!!
みなさんの中学いい人ばっかですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
合格することができれば、次福岡高校に入学するものです。もう願書出してしまいました。サッカー部のいじめっ子の特徴とか教えて欲しいです。自分顔が良くないので、たぶん入学したら目つけられます。
な@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
違う学年の者ですが、人数が少ないので噂もすぐ広まります。入学したら先輩や友達から教えてもらえると思います!とりあえずすごい雰囲気の悪いいじめそうな顔してました!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
人いじめてそうな怖い顔をしてます
牛タン@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
てか本人たちこんな掲示板で有名なってんのに気づかんわけ?w
その子じゃなくて加害者が辞めるべきでしょ。普通に学校来てるし、まじ見てて腹立つw 誰かが顔写真と名前SNSにあげるのも時間の問題だろうね。てか被害者の子言おうと思えば名前も録音もだせるんに。賢いらしいから何か考えありそう。
秘密@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
3、4人。基本的に3人行動。名前も言うことはできるけどさすがにやめときます。なんか浮いてるんで普通に気づくと思う。入学して優しい先輩に聞けば名前も教えてくれるよ。見た目は別にかっこよくもないのに変にかっこつけてるヤツらって感じかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
いじめって格好悪いし、何が楽しくてやっているのかわかりませんよね。その時のノリでやってるだけなんでしょうけど。
でも大人になって自分も結婚して子供を持った時に、自分の子供がいじめられたとしたら、自分が学生時代に愚かなことをしたとやっと気付くのかもしれませんが。
人に対して傷付くことや悪いことをした人は、いつか必ず自分に返ってきます。
だから皆さんは楽しく学生生活を送って下さい。
そして受験生の方は頑張って!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
福岡高校を考えている中学生へ

単刀直入に言いますと福岡高校はやめた方が良いです。今年受験生の方にとっては今更でありますが、福岡高校に来たことを後悔しています。簡潔にお伝えできるようにお話します。
週末課題の量。内職しても終わらないレベル日曜日の夜は徹夜案件。課題出しとけばいい発想やめてくれ。
FT。昼食後にある福岡独自の小テストですが、FTの為にみんな昼ごはん中も勉強しています。ちなみに未だに昼食は黙食です笑先輩方はFTをしっかりするべきと言う声がありましたが私はそう思いません。
先生の対応。2年生のいじめの件についてはよく知りませんが、福岡の先生たちは面倒臭いことが嫌いなので、スマホの音が鳴っても見て見ぬふりであるので、いじめの対応もテキトーにしてるのではないでしょうか知りませんけど笑
行事がつまらない。コロナが流行ってからメイク禁止ですなんで笑ネットで見るような楽しい行事を考えている方は南か小杉に行きましょう。
オンボロ校舎。古い方では無いのにも関わらず雨漏りしてます笑
トイレもよく詰まってます汚い。
進路。とにかく地方の国公立ばっかり勧められます。自分が行きたいと言ってる学部とは全く違う大学を勧めてきたり信頼性がありませんね。私立とか例外ほっとかれます。
英語コース。英語コースを有する学校とか言ってますがレベル低いです。福岡の英語コース来るくらいなら国際行った方がいいですよマジで。国際の留学してる人楽しそうですし、福岡はコロナでイギリスも行けずつまらないお金がかかる英語のイベントばっか参加させされます。
長くなってしまいましたがまだ書ききれないことが沢山あります!とりあえず皆さんには楽しい高校生活を過ごしてもらいたいのでよく考えて高校選びをしてください!なにか質問あれば答えます!
匿名@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
まじでそうです。課題で日々死んでいました。文化祭も運動会もしょぼすぎます。いじめについてはあんまり分かりませんが、勉強以外の対応はまじで雑です。当時悩んでた時に相談しても、全然でした。1年生の頃は課題終わらすために徹夜してましたが、2年からもう出てないです。この方の言うとうりです。他へ行きましょう!
秘密@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
課題多すぎて、自分で授業の復習とか苦手なところ家で取り組んでねとか言ってくるけどそんな時間なんてまじで1分もない。部活してたらなおさら。文化部は楽しそうだけど。サッカー部の2年生が性格悪いっていうのはよく聞く話。去年、男子のこと呼び出したりSNSに載せて問題になってたからね。とりあえず何もかも微妙。どれも中途半端であまり楽しめない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
点数あがらない@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
本人が福岡高校希望です。
しかし、外部模試では全然点数が取れず、D判定。最後の実テでもまさかの過去一悪くて111点でした。
内申はいいので、高岡第一の特進に推薦で合格しています。(もちろん本当に特進かは一般の点数次第)
私立入試が終わり、志望校に本人も悩むかと思います。やはり望みは薄いでしょうか…
定員割れることなんてありえないですよね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
点数あがらない@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます。内申は特別活動を入れずに111点です。これに特別活動も多少加点されていると思います。今、本人の気持ちが福岡高校から離れてしまいました。このモチベーションだと大門も危ういかもしれませんが、県立志望校は大門に落ち着きそうです。福岡高校諦めてほしくはなかったですが、本人納得なら…という感じになってます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
そうなんですね… せっかく高い内申点があるのに福岡受験を諦めて大門に下げるなんて勿体無いです。内申点成績だけで111点もあって模試D判定とか、最近の実力テストが110点台なのが不思議な位です。逆に言うと、この点数や判定でこんな高い内申点が付くのか?と思ってしまいます。僕は内申点確か108でしたけど、三年のこの時期の模試や実力テストは135〜145点取れていましたし、入試当日の点数も開示しに行くと、142点でした。成績がなかなか上がらなくて福岡から大門に自分で納得して決めたのでしたら、大門合格に向けて精一杯頑張って下さい!ただ、昨年大門は定員割れしたので、今年は倍率高くなりますよ!実際、僕の弟の中学校でも今年大門受験かなり多いです。しかし、志望校下げて高い内申点があるから心配しなくても大丈夫でしょう!
点数あがらない@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
内申が高いのは常に副教科がオール5で稼いできた珍しいパターンです(笑)過去問8年分解いたのを見ていると、要するに応用に対応できてないのかも。応用問題にすこぶる弱い我が子!!
福岡は英語コースを目指す人がいますし、定員割れはしないと思い、下げて大門が駄目でも高校以降の進路を考えると駄目なら私立特進で…という結論に至りました。
答えてくださった方ありがとうございます!
福岡高校を目指す皆さん、最後まで諦めず頑張ってください。陰ながら応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
質問さんは、学校で本人と保護者と担任との三者面談で、ここに書き込まれている内容を相談されたり話し合ったりされたんですか?担任は何と言っておられましたか?当日点は少し心配ですが内申点が高いですし福岡を後押しされたのなら思い切って福岡を受験されたらいいと思いますし、しかし内申点が高くても当日点が足りないのを心配されて志望校を下げた方がいいと言われたのなら大門の受験を考えたらいいと思います。大門に下げられたとしても当日点120点以上取れないと難しいと思います。内申点が高いとはいえ、当日点が120点以上ある生徒で定員を満たした場合、それ以下の生徒は内申点の審議にかけられると思います。どちらを受験されるにしよ、合格目指して頑張って下さい。
ガンダム @一般人 [ 2023/02/08(水) ]
志望校下げて大門受験して駄目なら私立特進って言ってますけど… 大門で駄目だった人が特進で付いて行けるかね?特進って言っても、大門落ちた人もいれば高岡や高岡南落ちた人もいますし、それこそ副教科オール5の人がいれば5教科オール5の人もいますから、どうしても成績に差があります。相当勉強しないと2年次に特進から下がってしまう場合もあります。
一般人@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
全然ついていけます!私自身、福岡高校志望してたんですけど、点数届かなくて結局高一の特進専願にしました。努力が必要ですけど、ちゃんと頑張ってついていけてます!あと楽しい!今思えば高一に来て良かったと思いました。福岡高校県でトップレベルに課題多いみたいですし。高一はそこまで多くないし自習とかしやすいです!福岡高校いじめが多いらしいので、行かなくて良かったと思ってます笑
あ@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
陰湿な陰口を言う人がめちゃくちゃいます実際。
どの学年にも。
点数あがらない@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
最初に質問したものです。こちらで報告することでもないですが、大門に合格しました。やっぱり福岡でも受かったのではとか、色々考えますが、親も先生の安全策を押し通せなかったので仕方ないですね。本人は喜んでいるのでヨシとします。ありがとうございました。真摯に答えてくださった皆さんにも幸あれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
内申は115くらいあるのですが、点数が伸びません。皆さんのよく言われる内申点+当日点が230〜235点以上必要、というものに当てはめると、私は当日点120点くらいでいいことになってしまいます。とてもじゃないですが、その点数で合格できるとは思えません。やはり合格するための最低点というものがありますよね?実際に120点くらいで合格された方って、おられるのでしょうか?もしおられるのなら、内申はどのくらいだったのでしょうか?教えていただきたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申点が良いので、120点取れたら高い確率で合格出来ると思います
もちろん内申点には15点分入れていない場合です
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
回答ありがとうございます‼︎ すごく背中を押される回答に感謝です。特別活動15点分もかなり高いだろう、ということでした。
しかし、学校の先生からは内申は上位層だが135点は欲しい、厳しい戦いになる、下げた方がいいのでは?と言われました。福岡高校が内申よりも点数重視だから、とも言われました。前半の実力テストは145点くらいでしたが、最終は130点ほどです。私立は136点でしたが、福岡受験をする人の中ではかなり低いようです。心配でどうしようもありません。倍率も近年低かったので、高くなりますよね…?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
私立の点数は全く当てになりません。内申点も高いですし、そんなに不安にならなくても大丈夫だと思います。先生に厳しい言い方されると心配になりますよね。他の学校を受けるのですが、私も受験生なので気持ち分かります。質問者さんと同じ、内申が足りていて当日点が少し不安な人です(笑)でも、内申点が高いのはかなり有利だと、某大手塾の先生は言ってくださいました!内申の10点分は当日点の10点分と同じ価値がある、と。あと少し、がんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
同じ受験生からの励ましの言葉に、とても温かい気持ちになりました。ありがとうございます!
今年は受験生のレベルが高いとも聞きました。現に私の中学校もレベルが高い子が多いのです。。。内緒さんは別の高校のようですが、お互い良い結果になるといいですね。今はとにかく、一点でも点数を取れるよう勉強頑張ります!!
内緒@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
去年は学校の先生は福岡高校なら実力点150点は欲しいと話しておられました。
内申点は、非公開なのでご自身で〇〇点くらいと予想されるのは危険だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
今年、受験しようと思っている中学三年生です。内申が一、二学期とも33で実力テストは121でとても悪いのです。内申は変えられないのでテストをあげたいと思ってます。テストの目安の点数を教えて頂きたいです。
名無し@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
自分も内申点それくらいで本番145くらいで受かったのでこれくらいあれば安全圏ってとこですかね
まあ私の友達で135で受かったという人もいたので
やはり試験って水物なので一概には言えませんがひとまずこれを目標点に頑張ってください!
応援しております♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/09(木) ]
中学英語の点が悪くても、授業についていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
実際自分も悪いですが
先生から出される予習復習をすれば授業はついていけます!
テストの点数は英語コースに進む人、得意な人がいいのは
仕方ないと思ってほかの教科で挽回すれば大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 939-0114
住所 富山県 高岡市 福岡町上蓑561
最寄駅 0.7km 福岡駅 / 北陸線
4.1km 西高岡駅 / 北陸線
5.5km 戸出駅 / 城端線
電話 0766-64-5275
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 高陵 - 大門 - 大谷

近隣の高校: 高岡 - 高岡南 - 砺波 - 大門 - 南砺福野 - 高岡西 - 小杉 - 石動 - 新湊 - 伏木

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved