教えて!福岡高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
中3の者です。福岡と国際でものすごく迷っています。英語を学びたいと強く思っています。県内では私立は国際、県立は福岡が英語に力を入れているイメージです。国際では2年次に1年間の留学ができるそうです。福岡では英国語研修や英語セミナーなどがあるそうですね。正直、英語コースの人が英語に特化しているイメージはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
福岡は英語以外も偏差値的に国際よりもレベルが高いので福岡
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
福野高校の国際科も第1外国語として英語に力を入れた授業を行ないます。
今はコロナで行けませんが、2年生?の時にオーストラリアへの語学研修があると聞いています。
但し、第2外国語として中国語も学ぶ必要があります。
普通科とあまり変わらない授業内容で目標は国公立大学進学です。
検討枝の一つにしてはどうですか?
匿名@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
絶対に国際の方がいいですよ。福岡高校の英語コースは意味がない感じ。お金がかかるだけでなんの知識も得られません。普通に勉強するしかないです。あと、いじめというか陰口を言う人がたくさんいますし、。先生の対応も最悪です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
福岡高校の英語コースは英語が得意な人半分となんも出来ない人半分だと思います。女子が89割のクラスなので運が悪い年だと動物園くらいうるさいです。海外研修はコロナという理由で今は実施してないです。福岡はやめた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/14(土) ]
福岡高校の英語コース 推薦で受験を考えたとき 英検3級だとマズイですか? 準二級は今度受けますが 一度落ちました。 どうすれば受かりますか? もうすぐなのに勉強あまりしていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
英検準二級は持っときたい。福岡高校英語コースは一年終わりまで90%は準二級。2年終わりまで二級90%ぐらい目標にしている。
だから持ってたほうがいい。また、推薦ならばなおさらだ。
ここあすうぷ@在校生 [ 2019/10/09(水) ]
福岡高校すっごく楽しいよ!!
先生たちは国公立大学を勧めて
勉強する意欲をすっごく出してくれるの!
私立大学に入学するなんて勿体無いわ!
課題は沢山あるおかけですっごく充実してるの!
制服可愛いしまじで毎日が楽しいわ!
悪い書き込みなんてみんな嘘よ!うそっぱちよ!
推薦なんて受けるだけ受ければいいじゃない!
人生一度きりよ!
福岡高校で待ってるわ!!
ひつじ@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
1.5倍の時に英検3級しかもってなかったけど受かったよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
福岡高校の英語コースは、国語などの英語に関係が無い教科は、授業で習いますか?
それとも英語だけを習うんですか?
く@関係者 [ 2018/08/31(金) ]
英語コースゆーてるけどやってることは
あんまり英語に特化してない。
どれだけ英語学習に能動的にいられるか。です。
個人的な意見としては、指定校推薦ある高校
行って、いつも上位にいて(いれるから)
そんでもって英語勉強するほうが
よっぽどいいと思うよ。
(自分もそうしたかったし...)
この学校は本当素晴らしい生徒と先生
多いけど、その分課題多すぎて
時間を作るのが大変と痛感する毎日であります。
中学生@質問した人 [ 2018/09/19(水) ]
英語が好きな人におすすめな高校は、ありますか?
ゆめしだ@在校生 [ 2018/09/22(土) ]
自分は、小杉高校いいなと思ってます!
総合コースですが、そこに英語重視系ってとこがあるので、そこなら伸び伸びと英語学習できると思います👍指定校推薦枠あるし!偏差値にとらわれない方がいいよ!高校も、大学も。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
小杉高校に行くなら国公立大学行くのは諦めたほうがいいと思う。福岡高校は、課題も多くて大変だけど、課題こなせば国公立大学目指せる。

英語コースは、私立の国際には劣るけど、周りが勉強してるから文法とかは伸びると思う。スピーキングは国際のほうが断然上。

大学が私立でもいいんなら、国際とか、県立なら小杉より伏木のほうがいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
質問じゃないけど書き込んでおきます
入学するのに必要な点数はどんなにひくくても145点ほどと思われる
英語は別に得意じゃなくても受かる
ただし入学後に英検準二級はほぼ受けさせられる
英語コースは二級まで
人数はだいたい男子40女子80ほど
課題は多い
イベントで楽しいのは体育大会ほど
頭髪検査はなし 服装検査は不定期(スカートについてはうるさい)
卒業旅行なし
福岡高校に入学したからといって国公立大学に入れるわけではない
国公立大学に合格するのは毎年6割ほど
国公立大学進学を目指すならできるだけレベルの高い高校にいくべき(福岡高校以上)
熱が入ってる部活動はサッカー、野球、吹奏楽ほど
入学して気づくのは高岡南との差はそれほどないが砺波、大門、高岡西との差はかなり広い

入学してからの努力次第で良い方にも悪い方にも転ぶ学校だと思います
普通科に入学したからには専門学校、就職は全くいません
色々と書き込みましたが個人的にはかなり良い学校だと思いました(卒業してみて)
覚悟して志望校を選んでください

内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
新聞で見たけど統廃合されちゃうんでしょ??
自慢げに語られてもそんなとこに行きたいとは思わないんですが。
神@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
145はいらないです
あれば安心てだけです
仏@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
部活のマネージャーはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
マネージャーは基本すべて可能です
ただ、まねーじゃーがいないってだけで。。。

実力で135点+内申点45点中35あれば可能性50%

内申30なくても、入試で150以上とれば余裕です

入試は、結構点数伸びますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
公立以上なら50%
富大以上なら30%
金大以上なら10%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
砺波高校よりもレベルが上がったと聞いたのですが本当ですか?
今年度だと内申、テストの点数共に何点くらい必要ですか?
あと、友達が福岡は課題が多すぎて楽しくない。と言ってたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
課題が多いというけど学校によって教科書とレベル違うの知ってるの?www
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/24(水) ]
どこでその情報を手に入れたかは存じ上げませんが、依然として砺波高校との差は歴然だと思われます。

さて、ここで少し大学の話をしたいと思います。
福岡高校は一応進学校ということで、基本的には大学の進学を目標に掲げる学校です。
正直、学力のレベルを考えると福岡高校は東大京大など難関大へ生徒を輩出できる学校ではないです。
そこで、学校の色としては、課題によって生徒を導き基礎を定着させ、センター試験で点を稼がせ、地方の国公立大学である富山大や金沢大への進学を狙う、と言ったところでしょうか。そう言った意味で課題が多いのだと私は思います。逆に高岡高校等の生徒は、自学自習で伸ばしていく力が要求されるのだと思います。
まあ、中学に比べどこも課題は多いとは思いますが…

私があなたとそのお友達に伝えたいのは、どの高校に行っても楽しいということです!
私は福岡高校卒ですが、3年間非常に楽しかったですよ。同じく、別の高校に行った友達も楽しそうにしていました。

あなたの将来を少し考えた上で、親御さんや先生と相談して、好きな高校を選べば良いと思います。
そこであなたが、行事も部活も課題も日常も、全て楽しんでいけることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
ただこの学校は、ほぼ間違いなく統廃合され数年後には無くなっちゃうよ。ご両親とよく相談してから決めてね。

FBC男@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
砺波の方が一回り高いです。
140あれば確実です。
課題は中学で課題を真面目にやってた人ならすくなくかんじるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新3学年@中学生 [ 2009/08/27(木) ]
私は、来年福岡高校に進学するつもりで勉強頑張ってます!
福岡高校では、毎日頑張ったら有名な国公立大学に進学できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 939-0114
住所 富山県 高岡市 福岡町上蓑561
最寄駅 0.7km 福岡駅 / 北陸線
4.1km 西高岡駅 / 北陸線
5.5km 戸出駅 / 城端線
電話 0766-64-5275
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 高陵 - 大門 - 大谷

近隣の高校: 高岡 - 高岡南 - 砺波 - 大門 - 南砺福野 - 高岡西 - 小杉 - 石動 - 新湊 - 伏木

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved