教えて!福岡高校 (掲示板)
「課題」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
なんか夏休みの課題600ページあるって書いてる人いたんですが、まじですか??出さないと怒られますよね、、、2、3年もそうなんですか?それとも新課程だからですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
500ページのまちがいでしょ
匿名@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
3年生は課題そんなになかった気がしますてかあったっけ?
ばかぼん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
課題は多いです。先生によって課題出せと強要する先生と、出さない人には強制せず容赦なく赤点つける先生などそれぞれです。3年生になると課題は少なくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
カモノハシ@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
課題が多すぎて鬱になるって聞いたのですがほんとですか?
まさかり@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
実テ185だったのですがやはり厳しいでしょうか?
purple Heart@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
みなさんこんにちは!!
入学後軽音部に入ろうと思ってるのですがドラム、ベースのできる方いたら一緒にバンド組みましょう!!
お返事待ってまーす♪
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
福岡に軽音部なんてない
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
答え写せば耐えれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
来ないほうがいいです…
教師は成績の良い人は優遇しますが、それ以外の人は冷遇します。
自分は現在三年生ですが、授業後の質問や添削指導も、例え自分が先に先生に予約していたとしても、成績の良い人、難関国公立を目指す人の方が優先されます。国公立の進路実績を増やしたいので、無理やり中期後期も受けさせられます(本人に受ける気がなくても)なので、無駄に受験料を払わされます。
あと、三年生の男子にDQNがいます。三年生でさえ、教室で不適切な行為(書き起こしたくないほど不快)をしてます。課題の量も異常に多いです。先生も進路相談に詳しく乗ってくれません
ひみつさん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
課題の量はハンパないですよね。部活のある日はみんな疲れていても課題をしなくちゃいけなくて大変な目にあってます。
成績が上位の生徒しか優先されないのも当たり前ですし。
逆に大門高校は成績に関係なく先生方は対応してくれるので良いと聞きましたがどうなんですかね?
大学への推薦枠もたくさん持っていると聞きますし。
福岡高校の良いところが近年はあまり聞きません。
秘密さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
課題が多いのはよく聞きますね。でも大学進学を見据えての課題なので仕方ないのではないでしょうか・・・。
でも福野高校や大門高校は大学への指定枠をたくさん持っているのは確かです。
福岡高校は推薦で大学へ行くというよりも、一般入試で挑むという感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
掲示板を見る限りおそらく、
1学校の対応が悪いのは本当 2サッカー部が酷すぎる
3課題が多すぎる
ということが分かりました。在校生のみなさんたくさんの意見ありがとうございます!サッカー部のマネージャーに興味あったんですけど辞めておきます。さすがにいじめっ子たちと同じ部活は怖すぎます。とても不安ですが合格して楽しい学校生活をおくれるように頑張りたいです。
サッカー部@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
自分福岡高校生なんですどいじめっ子がいると言っても数人です、あとはみんないい人で明るくて面白いですよ!気落とさないでください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
現2年生(今年度3年生)ではいじめがひどいと聞きますが現3年生,現1年生を含めて過去の先輩方でいじめがあったなんてことは一切聞きませんでした。そもそも福岡まで来てそんなくだらないことに時間を割くような人間のほうが少ないです。現2年生のごく1部が特殊な考えをお持ちのようですが生徒の性格の良さが1番の福岡高校の魅力だと思います。安心してください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
1は先生によります。え!?そんなことまでしてくれるんですか!?!?っていう素晴らしすぎる先生もいればドクズもいます。友達は世界史を選択していたけどほかの生徒と受験傾向が違ったので特別に先生が類似問題を探して解かせてくれていたそうです。しかもclassroomという機能でやり取りができるのでそこで添削なんかもしてくれていたみたいです。良い先生は本当に良いです。授業もわかりやすい先生もたくさんいます。2年生のいじめは酷いですがその担任の先生はすごく優しくて去年の3年生のときにかなりの結果を残しています。担任でない生徒からも評定があるのであまりに酷くて対応しきれなかったのかもしれませんね。クズな先生はとことんクズですが関わらなければ大丈夫です。同じ教科の先生はたくさんいますし良い先生の方が多いです。
2は大方合ってます。2年サッカー部が酷すぎるだけで1年生は特に悪い噂を聞きません。3年生もすごく良い人です。被害者の子はまじでかわいいし頭もいいし性格もいいので単なる嫉妬だと思いますよ。そんなくだらないことする人はめったにいないのでいじめに関してはあまり気にすることは無いと思います。今までの先輩方でいじめがあったなんて話は一切ありませんしなんなら前の方のように生徒の性格の良さが福岡高校1番の魅力だと思います。今の2年サッカー部が特殊すぎるだけです。2年生は女バスも悪い噂をよく聞くので2年生に関わらなければとりあえず心配はないと思いますよ。
3は本当です。学年の先生にもよりますが私の学年では英語だけでも夏休みの課題が600ページありました。夏休み2週間もないのに何考えてんだよと思うし数字だけみるとなかなかえぐいですが1年生からコツコツやっていればそんなに苦じゃないしその分しっかり力も着くので先生たちからの重めのラブレターだと思って受け取っています。コツコツやれば3年生でかなりの差が出てくるので真面目に取り組んでください!100ページなら少ないって思えるようになります。慣れます。
??@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
2についてですが、掲示板にたくさんのいじめ?の書き込みがあり驚いています。保護者ですが、実際は違うことが多いと子供が言っていましたよ。前の方も答えておられる通り、現3年、1年生は優しくて面白くていい子ばかりだと聞いています。入部を考えている子がこれを見て、辞めておこう、、と思ってしまうと残念です。噂に惑わされることなく、自分の目でみたことだけを信じてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
もう福岡高校に願書を提出した者です。
完全に偏差値で決めたのですが、この掲示板にはいじめが多いととてもかかれていて心配です。
どういう人がいじめられるとか先輩の雰囲気について教えていただけたらと思います。
あ@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
どういう人がいじめられるかではないです
ほんとその学年によりますね。良い人が多い学年ならいじめなんて起きないです
、、@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
意地悪な人がいるかいないかですよね(^^;。先生の対応はあまり良くないのですか?あと課題が多すぎるのが心配なんですけど、出さなくてもいいですか?
匿名@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
今年の3年生の代は優しい子が多くいじめはありませんでした。福岡は唯一いじめがないのでメリットでしたが一つ下の代のいじめの件で一気に魅力が無くなりましたね笑もうその代によると思います。
匿名@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
とりあえず、サッカー部に近寄らないでおけば安心かと。新1年生にいい人がたくさん集まりますように。
ひみつさん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
福岡高校を今年卒業差した子は良い学校だといつも言っていましたよ。
その代にもよると思いますが、福岡で悪い噂は聞いたことがないので、変に不安にならず今は勉強を頑張ってください!
匿名@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
何も起きなければ良い学校なんじゃないかな。ただ、いじめとか起きたら対応が良くないっていうのは事実ぽいね。掲示板でこんなに来ない方がいいって現状伝えてくれる生徒なかなかいないと思う。
日本@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
2年生もサッカー部のいじめっ子がいなければほんとに平和でした。サッカー部何人か退部していたので雰囲気が悪いのかなと思います。同じ学年に転校させるまで追い込んだ人がいるっていう事実が怖すぎ。
福岡高校を救いたい@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
サッカー部の退部した人は勉強したいって理由です!いじめっ子って言っても酷いのは1人だけ、あとはそいつが怖くて仲良くしてる人と関わらないようにした人なのであまり気を落とさないでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
率直にいいます。ほんとに居心地が悪いです。中3の皆さん、下げてでも大門に行った方がいいです。
まず課題がほんとに多いです。みんな内職か徹夜するかしかありません。教材販売がとても多くて使わずに終わるやつもあるのに、大量に買わされます。お金が無くなります。
英語コースがありますが、英語が得意な人はいます。特に文系と変わらないです。つまらない無駄なセミナーばかりに参加させられて海外研修とかも行けません。お金がかかるだけです。
国公立推しなのは本当です。頭がいい人じゃないと相手にされないし態度も良くしてくれません。
いじめについては本当にあります。みんな巻き込まれたくないから見て見ぬふりです。あと可愛い女子を妬んで変な噂流したり陰口いう人がいます。めっちゃクラスでうるさいので正直迷惑です。
初めて高校の文化祭や運動会に参加しましたが、ほかの学校がもっと盛大にやってて羨ましかったです。
たった1年過ごしただけでもここに来て間違ったなと思いました。
ただ、大人しく文化部にはいって正解でした。皆さん後悔しないように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
福岡高校を考えている中学生へ

単刀直入に言いますと福岡高校はやめた方が良いです。今年受験生の方にとっては今更でありますが、福岡高校に来たことを後悔しています。簡潔にお伝えできるようにお話します。
週末課題の量。内職しても終わらないレベル日曜日の夜は徹夜案件。課題出しとけばいい発想やめてくれ。
FT。昼食後にある福岡独自の小テストですが、FTの為にみんな昼ごはん中も勉強しています。ちなみに未だに昼食は黙食です笑先輩方はFTをしっかりするべきと言う声がありましたが私はそう思いません。
先生の対応。2年生のいじめの件についてはよく知りませんが、福岡の先生たちは面倒臭いことが嫌いなので、スマホの音が鳴っても見て見ぬふりであるので、いじめの対応もテキトーにしてるのではないでしょうか知りませんけど笑
行事がつまらない。コロナが流行ってからメイク禁止ですなんで笑ネットで見るような楽しい行事を考えている方は南か小杉に行きましょう。
オンボロ校舎。古い方では無いのにも関わらず雨漏りしてます笑
トイレもよく詰まってます汚い。
進路。とにかく地方の国公立ばっかり勧められます。自分が行きたいと言ってる学部とは全く違う大学を勧めてきたり信頼性がありませんね。私立とか例外ほっとかれます。
英語コース。英語コースを有する学校とか言ってますがレベル低いです。福岡の英語コース来るくらいなら国際行った方がいいですよマジで。国際の留学してる人楽しそうですし、福岡はコロナでイギリスも行けずつまらないお金がかかる英語のイベントばっか参加させされます。
長くなってしまいましたがまだ書ききれないことが沢山あります!とりあえず皆さんには楽しい高校生活を過ごしてもらいたいのでよく考えて高校選びをしてください!なにか質問あれば答えます!
匿名@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
まじでそうです。課題で日々死んでいました。文化祭も運動会もしょぼすぎます。いじめについてはあんまり分かりませんが、勉強以外の対応はまじで雑です。当時悩んでた時に相談しても、全然でした。1年生の頃は課題終わらすために徹夜してましたが、2年からもう出てないです。この方の言うとうりです。他へ行きましょう!
秘密@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
課題多すぎて、自分で授業の復習とか苦手なところ家で取り組んでねとか言ってくるけどそんな時間なんてまじで1分もない。部活してたらなおさら。文化部は楽しそうだけど。サッカー部の2年生が性格悪いっていうのはよく聞く話。去年、男子のこと呼び出したりSNSに載せて問題になってたからね。とりあえず何もかも微妙。どれも中途半端であまり楽しめない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
点数あがらない@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
本人が福岡高校希望です。
しかし、外部模試では全然点数が取れず、D判定。最後の実テでもまさかの過去一悪くて111点でした。
内申はいいので、高岡第一の特進に推薦で合格しています。(もちろん本当に特進かは一般の点数次第)
私立入試が終わり、志望校に本人も悩むかと思います。やはり望みは薄いでしょうか…
定員割れることなんてありえないですよね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
点数あがらない@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます。内申は特別活動を入れずに111点です。これに特別活動も多少加点されていると思います。今、本人の気持ちが福岡高校から離れてしまいました。このモチベーションだと大門も危ういかもしれませんが、県立志望校は大門に落ち着きそうです。福岡高校諦めてほしくはなかったですが、本人納得なら…という感じになってます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
そうなんですね… せっかく高い内申点があるのに福岡受験を諦めて大門に下げるなんて勿体無いです。内申点成績だけで111点もあって模試D判定とか、最近の実力テストが110点台なのが不思議な位です。逆に言うと、この点数や判定でこんな高い内申点が付くのか?と思ってしまいます。僕は内申点確か108でしたけど、三年のこの時期の模試や実力テストは135〜145点取れていましたし、入試当日の点数も開示しに行くと、142点でした。成績がなかなか上がらなくて福岡から大門に自分で納得して決めたのでしたら、大門合格に向けて精一杯頑張って下さい!ただ、昨年大門は定員割れしたので、今年は倍率高くなりますよ!実際、僕の弟の中学校でも今年大門受験かなり多いです。しかし、志望校下げて高い内申点があるから心配しなくても大丈夫でしょう!
点数あがらない@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
内申が高いのは常に副教科がオール5で稼いできた珍しいパターンです(笑)過去問8年分解いたのを見ていると、要するに応用に対応できてないのかも。応用問題にすこぶる弱い我が子!!
福岡は英語コースを目指す人がいますし、定員割れはしないと思い、下げて大門が駄目でも高校以降の進路を考えると駄目なら私立特進で…という結論に至りました。
答えてくださった方ありがとうございます!
福岡高校を目指す皆さん、最後まで諦めず頑張ってください。陰ながら応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
質問さんは、学校で本人と保護者と担任との三者面談で、ここに書き込まれている内容を相談されたり話し合ったりされたんですか?担任は何と言っておられましたか?当日点は少し心配ですが内申点が高いですし福岡を後押しされたのなら思い切って福岡を受験されたらいいと思いますし、しかし内申点が高くても当日点が足りないのを心配されて志望校を下げた方がいいと言われたのなら大門の受験を考えたらいいと思います。大門に下げられたとしても当日点120点以上取れないと難しいと思います。内申点が高いとはいえ、当日点が120点以上ある生徒で定員を満たした場合、それ以下の生徒は内申点の審議にかけられると思います。どちらを受験されるにしよ、合格目指して頑張って下さい。
ガンダム @一般人 [ 2023/02/08(水) ]
志望校下げて大門受験して駄目なら私立特進って言ってますけど… 大門で駄目だった人が特進で付いて行けるかね?特進って言っても、大門落ちた人もいれば高岡や高岡南落ちた人もいますし、それこそ副教科オール5の人がいれば5教科オール5の人もいますから、どうしても成績に差があります。相当勉強しないと2年次に特進から下がってしまう場合もあります。
一般人@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
全然ついていけます!私自身、福岡高校志望してたんですけど、点数届かなくて結局高一の特進専願にしました。努力が必要ですけど、ちゃんと頑張ってついていけてます!あと楽しい!今思えば高一に来て良かったと思いました。福岡高校県でトップレベルに課題多いみたいですし。高一はそこまで多くないし自習とかしやすいです!福岡高校いじめが多いらしいので、行かなくて良かったと思ってます笑
あ@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
陰湿な陰口を言う人がめちゃくちゃいます実際。
どの学年にも。
点数あがらない@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
最初に質問したものです。こちらで報告することでもないですが、大門に合格しました。やっぱり福岡でも受かったのではとか、色々考えますが、親も先生の安全策を押し通せなかったので仕方ないですね。本人は喜んでいるのでヨシとします。ありがとうございました。真摯に答えてくださった皆さんにも幸あれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のんたん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
内申点106(特別活動含まない)
実テ、模試120点台は合格無理ですか?
この内申点だと、福岡のボーダーラインどれくらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
大門だと100受かると思います。福岡高校はいじめがとても多いので、かりに入学できたとしても、大変な学校生活を送ることになると思います。大門はすごく評判もいいですし。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
いじめって言うほどでもないし、悪口とかどこの高校でもあるでしょ!そんなレベルです。
課題も多すぎて徹夜レベルだとか鬱になるとか言ってる人いますけど… 確かに課題多いとは思いますが、その課題がなければ勉強サボって成績下がったりするので、むしろ課題があることで予習復習と学習出来ていると思います。私は福岡の学校生活が苦で大変だと思ったことはないし、勉強と部活と良い友達がいて充実して楽しいと感じています。感じ方は人それぞれです。悪い話に惑わされたり不安にならずに、是非トライしてみて下さい!福岡高校で待っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
内申は100ほどで第7回は137点でした。点はどんどん上がってきてはいるものの今年は倍率も高そうですし、不安です。どれだけ点があればいいと思いますか?
後福岡の先生方は点の低い子は見放しますか?
(進学校ですし...)
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
その内申点なら140点あれば確実に受かります。僕も似たような点数で受かりました。ここからの時期は理科社会が上げやすいです。あと英語には毎日必ず触れること。不安な気持ちすごく分かります。でも今までの積み重ねがあるから点数が上がってきているんです。今日までの自分が味方なんですから安心してください。がんばれ!!受験生!!

ちなみに福岡高校の先生はそんなことしません。むしろ逆です。質問しに行っても丁寧に教えてくださるし、課題や授業でも成績の悪い人に合わせてる感じがします。とてもいい雰囲気だと思いますよ。
僕はガチで受験生を応援してます。来年福岡高校で待ってます。長々とすみません。また、わからないことがあったら何でも聞いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
丁寧な回答感謝します。すごい心の励みになりました。すこし諦めかけてたんですけどやる気が出てきました。残りわずか必死に頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 939-0114
住所 富山県 高岡市 福岡町上蓑561
最寄駅 0.7km 福岡駅 / 北陸線
4.1km 西高岡駅 / 北陸線
5.5km 戸出駅 / 城端線
電話 0766-64-5275
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 高陵 - 大門 - 大谷

近隣の高校: 高岡 - 高岡南 - 砺波 - 大門 - 南砺福野 - 高岡西 - 小杉 - 石動 - 新湊 - 伏木

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved