教えて!金沢大学附属高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
外部推薦って学力テストしないんでしょうか?
書類選考のみですか?だとしたら学校から推薦されれば合格じゃないですか?外部推薦の倍率って実際どのくらいなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
外部推薦で合格したものです。
学力テストはなく、書類審査のみです。ただスポーツ推薦などとは違い、学校から推薦されれば合格というわけではなく、書類を見て高校側で厳しく審査されます。倍率で言うと、私の担任の先生が言うには例年3倍~4倍ほどだそうです。基本的には一般の学力試験よりも倍率が高いのだとか…。実際に私の学校でも校内審査を通過した5人のうち、合格したのは私だけでした。30人と枠が少ない分、年によって倍率や難易度は大きく変動しますが、概ねこのような感じになっていると思います。学年1位で英検準一級の同級生も落ちているくらいですから、成績優秀なだけでは受かることが出来ません。私が合格した理由は賞の多さにあると考えています。私は学校内の表情披露では、毎回5回以上表彰状をもらっているほど、音楽美術スポーツ理科書道と様々なジャンルで賞を頂いていました。また生徒会長や合唱コンクールでのコーラスリーダーや伴奏を担当しており、学校行事に積極的に参加していました。同じ外部推薦で合格した同期や後輩も、高峰賞受賞者など、賞を沢山取っている人が多く、成績が良いだけの人はいません。合格基準が曖昧で明確には言えないが、何か光るものを持っている子が受かるものだと附属高に何人も元教え子がいる担任の先生もおっしゃっていました。しかし、附属の推薦はやはりそのような経歴に自信のある人が多く受けるので例年かなり熾烈な争いになっており、絶対はないので、安全に受かりたいのなら勉強して泉丘に行くことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
附属中学校3年生で、来年に入試を控えているものです。
私は学校内での学力は40番くらいなのですが、
素行?が原因で校内選考に落ちてしまいました。
1,2年生の時の通知簿はほぼ4、
3年生前期の通知簿は40/45でした。
こんなに内申点が悪くても一般入試で内部進学できると思いますか。
真面目にしてればよかったとめっちゃ後悔してます。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
附属中学校3年で泉丘志望ですが回答したくなっちゃったので回答します。学年で40番ぐらいなら受かる範囲ですし今のところ大丈夫だと思いますよ!内申で3とりまくってた(らしい)先輩も受かりましたし内申はもう気にすることないと思います(*^^*)
とにかく今は精一杯自分の勉強のモチベあげてお互い合格できるようにがんばりましょう!
小林@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
40番なら余裕持って合格できそうですね。うちの子も校内選考で落ちました。数年前ですが。まあうちは点数が足りなかったようですが。立ち直るのに時間が要りますよね。校内選考はしょせん中学校の先生。高校に選んでもらえたら、そんなツラさも忘れます。点数は十分ですから、切り替えて頑張ってくださいね。
受験生@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
みなさん温かいお言葉ありがとうございました!すぐ切り替えて、勉強頑張りたいと思います!とても勇気づけられました。本当にありがとうございました!
受験生@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
附属高校合格しました!
かなりの高得点で、合格者で1位、2位くらいの特典でした。
皆さんに励まされて、勉強に取り組むことができました。
本当にありがとうございました。
これから受験する人には、本番で高得点を取るということを意識してほしいです。内申点なんか関係ない!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
小松市の中学です。一学年140人くらいの学校です。定期テストは常に5番くらいで、内申点は平均4以上ですが、言えば付属の推薦貰えますか?
もし他の人が推薦貰わなかったらもらえますか?
各学校で一人とかって決まってますか?
とにかく推薦もらいたいです。
詳しい方教えてください。
ふゆ@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
去年まで白山市の中学に通っていた、在校生です。市が違うので参考程度にお願いします。
市立中学であれば、推薦嘆願書が通れば推薦は貰えます。悪い行いをしたり成績が非常に悪かったりすれば話は別ですが、大半の人は推薦を貰えます。人数は決まっていません。
しかし、附属の外部の推薦試験(今までの成績と学校の先生からの推薦文、作文)は倍率が約3倍ですので、運次第としか言いようがありません。意外な人が合格したり、意外な人が不合格になったりします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
定期テスト140人中5番程度なら、小松高校でも入学はできてもさほど上位ではないと思います。

わざわざ遠方に通学するメリットゼロかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
私は附属中学を外部受験した者です。
高校は泉が丘の方が良いですか?
客観的にでいいので回答お願いします。
附属@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
附属に通っているので、附属を推してしまいますが、、、僕も内部だったんで、附属中の環境を経験していますが、高校は全く中学と違います。中学校では先生が絶対主義的なところはありますが、高校は生徒絶対主義って感じです。先生は生徒の私生活に全く関与してきません。と言っても抽象的なので客観的に附属の良い特徴を挙げさせてもらいますね!1課題が非常に少ない(主に数学以外はないです)2夏服が自由で、今年度は冬服も自由になった3休み時間のスマホ利用はもちろん、授業中の利用も公認4泉ヶ丘より受験が前にあるので保険として受けれる5とにかく自由志向で個性が認められる。一年も経つと、先生が友達のように思えてきます。(結構タメ口で話してる人が多いです)6生徒の学力が非常に高く、一人一人がプライドを持っている。7学校内でゲームできる(先生方が参加するぐらい自由)最近では旧ウイレレが男子内で流行っています。先生方ともフレンドになる人もいます。8先生や生徒が課外活動の提案をslackで多く提案してくれる。9KUGS入試で金大医学部を多く取ってくれる。また、悪い特徴を挙げると、1自由過ぎて一年たつと、自己管理ができる人とできない人で学力差が明確にうまれてくる。2部活ガチ勢が少ない(野球部はガチ勢)3生徒会と情報局の争いが起こっている こんな感じでしょうか、、。よく泉理数と学力が比較されますが、ぶっちゃけ学力は個人単位のものなので、学校で比較してこっちがいいからよし安心というのは意味ないかなと思います。附属も泉理数もどちらも非常に良い学校だと思うので、どちらに進んでもあんま差異ないかなと。あくまで高校は大学に行くまでの中間地点でしかないと思うので。ただ、自由に生きたい!泉落ちて星稜行きたくない!というのであれば附属は本当におすすめです。受験頑張ってください。応援しています!
附属@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
[追加]
各教科の特徴としては、
数学:α(数学123)プリントの例題解説をパワポでどんどん解説していく感じです。ぶっちゃけ進度がめちゃ早いので、東進等で先取りを早い段階から終わらせることをお勧めします。(理系だと数3の基礎まで高一で終わらせると後々楽です)例題は青チャートの例題を掻っ攫っていく感じです(ただ附属は青茶ではなくレジェンドです)4人先生がいますが、そのうち1人は附属出身東大卒の若い先生です。後の2人は関わりないのでわかんないです。先生のファンクラブがラインでできてます。(一時期先生のLINEスタンプができてそれは流石にダメだとお説教がありました笑)
数学:β(数学ab)基本的にはαと変わらないですが、例題に入試問題が混ぜられていることが多くこっちの方が難易度が高いです。先生はかわいいですが怒ったら怖いです。ただ一年たつと怖さがチャームポイントとして生徒にいじられます。授業はめちゃくちゃわかりやすくて、生徒に親身です。
国語:小説家の先生と演劇大好き先生とテニス大好き先生が担当してくれます。小説家の先生の癖がいい意味で強いので最初の一週間はその話題で持ちきりです。小説家の先生とテニス大好き先生は元附属生です。
理科:物理は、外部講師の先生と、元大学の研究者の先生がいます。研究者の先生もいい意味で癖が強いです。笑い方が面白いです。化学の先生は小テストが多く、期末テストが全大問入試問題という鬼畜構成なので生半端な勉強じゃ太刀打ちできないです。
地理:高校という枠組みをぶち壊せ主義の先生です。テストではドラえもんを元ネタの(?)(ジオえもん、チリ太、チズ子ちゃん)が会話文でよく出てきます。ただテスト内容は単語丸暗記では太刀打ちできない思考力を問われる問題がほとんどです。
英語:自由に生きている先生が多いイメージです。
附属@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
[補足]
数学の授業では例題を解く道筋や答えが四角いブロックで隠されていて、一ブロックずつ生徒が当てられて答える形式です。内職は黙認です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えて@保護者 [ 2020/12/07(月) ]
自宅外通学をしている女子生徒さんはどのようなところから通われていますか。また、昼食などの用意はどうされていますか。重ねて、土日の補習授業などはあるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/22(金) ]
自宅外通学してる人はあまり多くなく、私の周りにはいなかったので申し訳ないですがよくわかりません。
昼食は、校内に近くのパン屋さんが来てくれるのでそこで買うこともできますし、昼休みに近くのコンビニなどで購入してもいいことになっています。
そして、日曜はまずないですが土曜日の補習は頻繁にあります。総合的な学習の時間(プレゼンとか討論の授業)が3年生まであるので、受験科目のカリキュラムに無理ができてしまい、土曜を使って帳尻を合わせるしかないといった感じです。同じく夏休みの補習もかなり長くあります。
さらに、3年生になって授業の進度が受験に間に合わなそうだとなると、「デスマッチ」というものが開催されます。
だいたい土曜日の補習は午前で終わりますが、そのあと4〜5時間ほど、その遅れている科目の授業をひたすら受ける、というのが「デスマッチ」です。
体力的にキツく、体を起こして先生の板書をメモするだけで精一杯です。とても授業内容を理解する余裕はありません。
3年生になってからこのように詰め込むのでは、受験までにその内容を自分の頭に定着する時間はありません。なので、特に国立大学を狙う人は、学校の授業とは別に自分で計画を立てて勉強を進めていかなければなりません。
ただ、こうなると、既に知ってる内容を何時間も拘束されて聞かされるデスマッチが余計に辛く感じるというオチが待っています笑
以上、長文になってしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
私は今附属中の3年です。
あまり成績はよくありません。
ですが附属高校に推薦で入りたいため今は〇〇委員会の委員長をしていて先生に好かれようと必死に頑張っています!!後期では生徒会に挑戦するつもりです。いつもの通知表は4か5です。
内部女子は推薦が落ちたら一般入試で受かる確率はほんとにわずかだとか、、(泣)友達や塾の先生からの話だと頭が良くなくても顔が良ければ入れるという噂があちこちに広まっています。それはホントなのでしょうか??すごく不安です。
こんな私は推薦が来ると思いますか。

内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
すんって嗅ぐとさ、青い匂いの中にあれの匂いがすんだよね。
ちゃんと洗ってるの?みたいなさ。萎えるでしょ?
萎えるよなーやっぱ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
顔?現実逃避?都市伝説?ばか?現実世界に戻ってこーい(´・Д・)」

偏差値が金大附属レベルに達していれば貰えるだろうし、達してなければ貰えない。ただ、それだけのことダラ。
行きたい奴がいけるならみんな行ってるダラ、学歴は皆んな欲しいダラ。

内緒さん@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
これからのテストでがっつり追い上げれば大丈夫
顔選考はない
推薦落ちても一般で受かる女子は普通にいる
数年前の自分と似ているので返信させてもらいました
頑張ってください
な@卒業生 [ 2020/12/17(木) ]
高校は通過点に過ぎないってことを忘れずにね。その成績なら推薦受かると思うし、無理でも一般受かるよ
附中生@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
後期生徒会役員選挙で立候補した三年の女子はいませんでしたよ。あなた、附属生じゃないですよね。なりすましですか?笑
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
そもそも前期における女子委員長も意欲的な人おらんかったでな???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
バイトは出来ますか

内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
まぁ基本難しいとおもうけど、経済的な事情があるなら高校入ってから先生方に相談してみたら?
なんだかんだ許可でそうな気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
バイトってしてもいいんですか?
^_^@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
相当な理由がない限り許可されません。
先生の見まわりも強いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
今年、金大附属高校の推薦入試を受けました。

発表まで残り一週間を切ったのですが、受かるかどうか心配です。

先生方や友達には大丈夫だ、と言われたのですがどうしても心配で・・・。

一応、単元テストはすべて450点以上をキープしてきました。

こんな私でも受かりますか。外部、男子です。
内緒@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
統一テストや総合テストの点数にもよりますが、おそらく大丈夫だと思います。

また今年は例年よりも推薦志望者が少ないと耳にしました。
自信をもって頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
明日発表ですが、本当に安心しました。

このような言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます。

結果どうあれ、精一杯してきたことなので、自分を信じて明日を迎えたいと思います。
内緒@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
推薦入試、どうでしたか?
実は私も今年受けていました。外部、女子です。
黙っていてすいません!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
おかげさまで、受かりましたよ〜。

本当に安心しました。

どうでしたか。
内緒@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
おかげさまで私も!
附属受験生の他の人に比べたら、あまり頭が良くないのですごく不安でした。
でも、無事合格出来て良かったです!

内緒さんも本当におめでとうございます!
高校で会えたら嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
そうですね!

また、高校で会いましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
単元テストという言葉は附属中生しか使いません。
外部って書いてるけどウソですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
附属の推薦は、一校につき一人までですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/04(月) ]
質問者さんももう見ていないかもしれませんが

中学の先生に、具体的にそんな決まりがあるのかどうか、確認してもらってください。(多分ないと思うのです。たまたまその中学に超秀才が2人いたら、高校側は2人ともとりたいはずですから。)すごく古い話であてになりませんが、私の中学は、何となく、慣例で、先輩が毎年2、3人行っていました(子供の数は今よりもずっと多く、1学年450人くらいでした)から、生徒も教師も何となくうちの中学は上位3人が附属圏内、というような思い込みがありました。しかし私のときは6人推薦で5人とってもらえました。当時は、マンモス校的なところからは3人くらいずつきていました。無謀にも自分をダメ元で推薦してくれた学年担任らには本当に感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢大学附属高校の情報
名称 金沢大学附属
かな かなざわだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 921-8105
住所 石川県 金沢市 平和町1-1-15
最寄駅 2.5km 野町駅 / 石川線
3.2km 西泉駅 / 石川線
3.8km 押野駅 / 石川線
電話 076-226-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved