教えて!金沢大学附属高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
入学手続きを終えたのですが質問をさせて下さい。
1.体操服は自由、中学時のジャージ可とあるのですが在校生の皆さんはどのようなジャージですか?中学時のジャージのかたもいますか?
2.予備入学に教科書など大量に持ち帰るのですが、スーツケースで行くかたはいましたか?持ち運びが大変そうなので。
3.電子辞書、推薦辞書はどちらも購入したほうがよい?
4.制服の採寸、購入などはいつするのでしょうか?
よろしくお願いします。
OB@卒業生 [ 2015/02/20(金) ]
こんにちは。附属高校のOBです。
回答させていただきます。

1.中学校のジャージの人はほとんどいらっしゃいませんね。基本的にスポーツショップ等で購入したものを着ています。指定はなにもありませんので、女子の方はカラフルでおしゃれなものを着ている人もいらっしゃいました。

2.スーツケースの方もいらっしゃいますが、大きめのトートバッグ等の方が多いですね。
ですがスーツケースの方が便利だと思いますよ。本当に重いので。

3.電子辞書等はどちらでも大丈夫です。自分で購入した方が、好きな色等を選べるので学校で買わない人の方が多いですね。

4.制服は大和やオートモで購入することになります。男子でしたら中学校の時着用していた学ランをそらのまま使えるようであれば、それを使う人も多いですね。ボタンは予備入学で貰えるはずなので付け替えれば良いです。
女子はスカートはそのままでも大丈夫ですが、短いものが欲しいと思うので、新しいものを購入するか、持っているスカート丈を短くするかのどちらかですね。

内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
質問したものです。
詳しく教えてくださってありがとうございます。とても参考になりました。
ジャージはやはり購入してもらおうとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
今年の金沢大学合格者数、更に医学部合格者は何名くらいでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
私も上の方に賛同します!学ぶ姿勢は全ての事につながっています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/16(水) ]
医学部志望は確かに多いけど、別に他学部でも
いいんじゃないかな。
この大学の○○教授にこれを学びたいという
高度な大学選択をする人もいる。
バカみたいなのは偏差値だけで大学選択すること。全く意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
上の方のおっしゃる通りです。
〇〇大学の〇〇教授に学びたいからその大学を選んで行った友人がいました。
友人は輝いていましたよ。
偏差値だけで大学を決める人ばかりではありません
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
最近は東大だめだよね。卒業しても就職率80%だよ。東大の合格数で進学校の価値決めるのはもう勘弁してほしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
今年は医学部は17人くらい

東大、京大、大阪大、金沢大、名古屋市立大、福井大など

泉の方が多かったけど、泉は浪人の東大一人以外帝大医学部はいなかった。ほとんど金沢大学。金沢大学でも十分凄いんだけど。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
家族がいる地元で暮らすのが一番いい。
どうしても上を目指したいんだったら(何をもって上とするかによるけど)西へ目を向けたほうがいい。色んな意味で。
京大、阪大、神戸大など選び放題なんだから。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/12(火) ]
医学部は附属でも相当難しい。
お医者さんは本当に尊敬します。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
金沢医大などの私立医大はなるべく避けたい。
親に負担かけるのはいやだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
夏の制服は無いと聞いたのですが、イーストボーイのような、なんちゃって制服を着たりしても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
何でもOKよ。好きなようにしてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
自由です。附属は自主自立です。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/11(金) ]
イーストボーイは意外に多いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
……残念ながら今は自立レベルなんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
自由にも自制があるから先生も許可してるんですよ。自制の無い生徒が無茶苦茶したら、自由はなくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
素朴な疑問なんですが教えてください。
府県立の高校が主だと思うんですが、国立大の付属高というのは少ないですよね。
これは地域で運営できない特殊事情があるんでしょうか?
附属と言いつつも進学先はまちまちですし、例えば金大の場合は附属高がないと大学教育ができないんでしょうか?
ほとんどないのに何故ここに?と言う素朴な疑問で深い意味はないですが、解りやすく教えてくださったら嬉しいです。
在校生@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
附属高校は他の公立の高校では学べない、自主自律の精神を学べます。
夏の制服の自由(私服可)
行事は全て生徒の運営
校則の改正可能
などなど、公立の学校では決して学べない、、、表現が難しい、、、
あ、あと、全国で医学部の進学率6位です。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/28(火) ]
国立大学はいわば文科省の試験校です。
つまり、大学の教育学部の研修等に使われます。いわば公立と一線を画しています。伝統があり、高校は優秀な生徒が集まりますが、中学まではそうではありませんが、高校に行ける率が一般公立中学よりはるかに高いので、附属高校の凄さを知っている親はなんとか中学までに附属に入れたがる傾向があります。ただ、高校に行けるのは半分未満です。国立としての認識が親に欠けているようです。最近は公立高校位では泉丘の台頭などで公立中学からの志望者は減少傾向で、成績の悪い内部生徒(附属中)でも高校に行きやすくなり、問題視した高校側が、公立中学からの推薦枠を増やし、優秀な生徒を確保する動きに出たようです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
国立大学附属高校は全国に以下しかありません。

筑波大学附属高等学校
筑波大学附属駒場高等学校
筑波大学附属坂戸高等学校
東京学芸大学附属高等学校
東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校
東京工業大学附属科学技術高等学校
お茶の水女子大学附属高等学校
愛知教育大学附属高等学校
名古屋大学教育学部附属高等学校
金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高等学校
京都教育大学附属高等学校
大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎
大阪教育大学附属高等学校池田校舎
大阪教育大学附属高等学校平野校舎
広島大学附属高等学校
広島大学附属福山高等学校
愛媛大学附属高等学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まなめろ・@中学生 [ 2012/12/03(月) ]
バイトって認められてますか?あと、ルーズソックスとかの制服着くずしってOKですか(>_<)?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/14(金) ]
経済的な事情がない限り、バイトはダメです。
制服については、多少の着崩しは何も言われませんが、ルーズソックスをはいている人は見たことがないです。
66回生@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
スカートは短くても注意されませんよ。
カーディガンは校内着用可。
リボンつけてない人は注意されます。
ルーズソックスは誰もはいてないけど、いいんじゃないですか?
夏服は自由ですよ。だいたいの人はイーストボーイの制服っぽいものを着てます。完全私服の人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/17(土) ]
バイトは聞いたことがないです。
何故バイト?お金ですか?
社会勉強?
まわりはみんなお金持ちだから、バイトいう名前すら聞いたことなかったなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あっちょ@中学生 [ 2012/12/03(月) ]
校則ってどれぐらい緩いですか?髪とか染められますか?
あと女子少ないって聞いたんですけど、高校生活は楽しいですか?
ひみつ@卒業生 [ 2012/12/20(木) ]
校則はないに等しいです。髪も染めても全然だいじです。ミニスカだし夏はアレンジしたかわいい制服きていいし…入学時はビビらず膝上10cmとか買って大丈夫。(むしろ長いの買うといずれ丈つめするハメになって面倒くさい)
女子もそんなに少なくない、というかほぼ半々ですよ。
そそ@卒業生 [ 2013/03/14(木) ]
校則はないに等しいです。ただ、この緩さは先生方が生徒を信頼して与えてくれるものです。自分の良識をフルに稼働させれば附属ライフは超有意義なものになるはずです^^服装に関してもそう。
私の学年は男女比ほぼ2:1でしたが、全く問題ありませんでしたよ。みんな仲良しです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/16(金) ]
本当に校則は無いに等しいし、夏服は自由服。
この高校は大学なんじゃないかと思うことがあります。
でも、ここだけは越えられない1線があり、それは生徒全員守っているような気がします。自由服も大体みんな着ているブランドが決まっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
金沢大学附属高校の情報
名称 金沢大学附属
かな かなざわだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 921-8105
住所 石川県 金沢市 平和町1-1-15
最寄駅 2.5km 野町駅 / 石川線
3.2km 西泉駅 / 石川線
3.8km 押野駅 / 石川線
電話 076-226-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved