教えて!金沢大学附属高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ふくまる@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
金沢大学附属高等学校の

推薦を目指している中3女子です。

自分はテストの成績はトップ層でもないし(220人中5位くらい)

生徒会や会長、副会長もしていません!

あるとしたら部活で副部長をしていて、

英検準二級の資格があるくらいです…

流石にやばいと思って

今度、英検二級を受け、

夏休みには自由研究をしようと思っています。

こんな人でも、推薦受かったって人いるでしょうか?

あと推薦志願する外部の中学生って

何人くらいいるのでしょうか?

ふわああああ!!!めっちゃ不安でしかないです…

でも私には附属しかないと思っていて、

高校生になったら留学も考えています

附属ってどんな子が欲しいのでしょうか?

自分は今何をやるべきなのでしょうか?

質問いっぱいですみません!

自分で調べろや!って感じかもですけど

自分はネットとかに載ってる情報より

客観的というか経験者の方から聞きたいです!

お手数ですが、回答してくれると嬉しいです!

通りすがりのものです@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
こんにちは。

たまたま掲示板を目にしました。附属に行きたい気持ちがすごく伝わってきました。

子ども2人が附属高校でお世話になっています。(1人は卒業しましたが)また、附属中からの進学で推薦ではなのであまり参考にならないかもしれませんが、受験時に思ったことを書かせてもらいます。

推薦は気を楽にして(落ちてもしょうがないと思って)受けましょう。はっきり言って合格基準がよくわかりません。英検準1級をもっていて成績優秀なこでも落ちた子を知っています。

附属は今、文科省のWWLの指定校ですのでWWLをHPで調べて、どんな人物像を目指しているのか参考にされたらいいと思います。また、「自主・自立」を校風に掲げていますので、そこら辺と自分の性格、やりたことを小論文にしてはいかがでしょうか。

推薦にどれだけがんばっても正直絶対はありませんが、入試試験では絶対はあります!なのでしっかり勉強すれば入学できますので頑張ってください。

は?@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
うちも附属中からの内部進学なので、外部のことはわからないのですが、

220人の5番っていうところが、まず、中学によりますよね。

野田中の5番なら もう神様レベルに近いでしょう。(附属も合格するんじゃないかなってレベル)

いっぽう、郡部とか、金沢でも田舎の地域の中学の5番なら、二水レベルってこともあるんじゃないですか?

あと、最近聞くのは、公立中のトップ層が 必ずしも 附属を志望しない っていうこと。
あなたより上の1番から4番の人 おそらく 泉丘を志望するんじゃないかなって・・・。

ちょっとしたことですがバスの不便さ。
附属高校の あまり 一般の方には なじみのない独特の校風や同窓会の面々

それに比べ、泉丘はちょっとのことでバスの便利がマシ。部活動の成績がいい。人数多い。

いいか悪いかわかりませんが、最近は どの中学のトップも 泉丘志望が多い感じですね。

で どうやったら附属に入れるか ですが、
まずは志願しないと 絶対入れないですから、
とりあえず 通っている中学から学校推薦してほしいことは 早々から申し出て置く、
1つの中学から4人5人推薦されることは無さそうなので、他の子との兼ね合いで、
あなたが推薦される人に選ばれること。

そして 推薦でダメなら、次 一般外部入試受けるんですよね。
これは、公立中レベルの問題より難しいので、
N開ですかね、附属高校の指導ができるところに聞くべきです。間違っても近所の塾にかけこまないように。附属高校の問題を指導しているところは、金沢で N開だけ といっても過言じゃないと思いますよ。

I英とか、小さい塾でも 附属高校合格者数(少数ですが)出しているところありますが、あれは 指導の結果というより、たまたまその子が合格しただけに見えます。

出来ない子をできるようにして合格させるのは N開くらいじゃないでしょうか。個人的にあまり好きな塾ではなかったですが、附属高校に入るには そこしかないと思いました。

なんとなく あなた 大丈夫な気がしますよ。はい、なんとなくですが、大丈夫 そのまま 頑張って。
ふくまる@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
返信がすごく遅くなって申し訳ありませんっっ!!

長い間なぜかこのサイト制限かかっちゃってて見れませんでした。

本当に申し訳ないです。

そして本当にありがたいお言葉ありがとうございます😭

とても参考になりました🥹

ご察しの通り私の中学のトップ層はみんな泉ですね…

泉でもいいと思ってるのですが私人数多いのがほんとに苦手な陰キャの者で…🥲

そう考えると附属がいいのかな…と思ったりです((しょうもない理由ですが…

やはり公立の中学でも成績のばらつきみたいなのがあるんですね!

私の中学は駅に近いと言ったらバレてしまうかもですが都会(?)の方かと…

塾は金沢の塾ではなく、市外の塾に小学生の頃から通っています!

大手(?)の塾でなく、個人で経営されている塾です!

周りはN開さんばかりですがN開さんは…その…あの…授業料が高いじゃないですか((

塾内に今附属1位の高校生がいるので塾はこのままでもいいのかなと思っています!(なんせもう11月ですし

話変わるのですが9月頃から模試を受けてみました!

徐々に点数、順位が上がり、10月ではA判定にまで上り詰めました!!

まだまだ安心できないのでこれからも
勉強頑張ります!

本当に返信が遅くなってしまい申し訳ありません!

私は頑張っておりますので生暖かい目で見守ってくださると嬉しい限りです😊

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
推薦は自分の中学校の校長の
推薦ってことですよね?
この校長が「あんたを附属に推薦してあげる」
ということで証明のはんこを
押すってことですよね。

推薦は
附属では書類審査のみですか。
実際に生徒と学校関係者が
面接したり
試験をしたり
作文だったりってのは
ないのですか?

ここ最近の倍率、受験者数
定員など詳細
教えて頂けると
幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
ない。でも推薦は厳しい。定期テストでや実力テストで、平均90点近くの成績。
金沢市統一テストで430-440は必要。
420-430ならプラスα。
たとえば、生徒会、高峰、宮村など。
内緒さん2@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
今回は外部の受験者数が少ないように思います。統一テストで440ぐらいとり、成績も一、二番なら推薦受かる人多いんじゃないかな?+高峰賞(奨励じゃなく)をとれば可能性大!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
統一テストで420くらいんら落ちる可能性がありますが、+α あれば通る可能性が出てきますね。
450あれば何もなくても通りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
面接小論文などはないです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
推薦は厳しいと思う。
最初は受験を目指すべきだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
推薦を貰おうと思って貰えるものではない。
推薦など神の領域。ペーパーテストで勝ち取るべし。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/07(月) ]
わかりました。推薦は目標にはしません。
その時、推薦してもらえればということにしたいと思います。とりあえず、勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/11/05(木) ]
推薦ではなく、一般入試の外部は、筆記の試験以外に何があるのですか。
小論文、作文、面接などはありますか。
外部生@一般人 [ 2009/11/05(木) ]
ないですよ!
入試のテスト+内申書で判断されると思われます。
ただ、内申書の点数は本当に加味されているのかどうかが度々疑問視されてますね。

よっぽど酷くない限りさほど左右されないと思われます。
内緒さん@中学生 [ 2009/11/05(木) ]

わかりました!!!

ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]
テストのみです。
逆に付属中からの内部では内申が大きく加味されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
金沢大学附属高校の情報
名称 金沢大学附属
かな かなざわだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 921-8105
住所 石川県 金沢市 平和町1-1-15
最寄駅 2.5km 野町駅 / 石川線
3.2km 西泉駅 / 石川線
3.8km 押野駅 / 石川線
電話 076-226-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved