教えて!金沢大学附属高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
外部推薦って学力テストしないんでしょうか?
書類選考のみですか?だとしたら学校から推薦されれば合格じゃないですか?外部推薦の倍率って実際どのくらいなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
外部推薦で合格したものです。
学力テストはなく、書類審査のみです。ただスポーツ推薦などとは違い、学校から推薦されれば合格というわけではなく、書類を見て高校側で厳しく審査されます。倍率で言うと、私の担任の先生が言うには例年3倍~4倍ほどだそうです。基本的には一般の学力試験よりも倍率が高いのだとか…。実際に私の学校でも校内審査を通過した5人のうち、合格したのは私だけでした。30人と枠が少ない分、年によって倍率や難易度は大きく変動しますが、概ねこのような感じになっていると思います。学年1位で英検準一級の同級生も落ちているくらいですから、成績優秀なだけでは受かることが出来ません。私が合格した理由は賞の多さにあると考えています。私は学校内の表情披露では、毎回5回以上表彰状をもらっているほど、音楽美術スポーツ理科書道と様々なジャンルで賞を頂いていました。また生徒会長や合唱コンクールでのコーラスリーダーや伴奏を担当しており、学校行事に積極的に参加していました。同じ外部推薦で合格した同期や後輩も、高峰賞受賞者など、賞を沢山取っている人が多く、成績が良いだけの人はいません。合格基準が曖昧で明確には言えないが、何か光るものを持っている子が受かるものだと附属高に何人も元教え子がいる担任の先生もおっしゃっていました。しかし、附属の推薦はやはりそのような経歴に自信のある人が多く受けるので例年かなり熾烈な争いになっており、絶対はないので、安全に受かりたいのなら勉強して泉丘に行くことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ま@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
中学2年生です金沢大学附属高校へ行きたいと思ってます。

テストはいつも400点前後で380~390点をとることが多いです。
こんな点数でも頑張れば合格しますか?

内申は1年生の時のが
国語4
社会3
数学5
理科4
音楽4
美術3
保健体育3
技術3
家庭4
国語4
です。

2年生の1学期が
国語4
社会4
数学4
理科4
音楽4
美術5
保健体育5
技術4
家庭4
国語4
です。

他の志望者を見ると皆さんほぼオール5の方が多くて焦ってます、、

やっぱり無理でしょうか?
附属中学生@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
一般入試なら内申なんか関係ないよ。
でも、持ってて損はないから3年になってからは内申点上げる努力をする。
今中1とか中2の内申点考えても意味がない。
推薦で行くのなら内申点は必要だけど、今の内申点だと推薦はちょっと厳しいかもしれない。
だから一般入試で合格しよう。
一般入試は、当日点取ればいいだけ。
中3から必死に勉強したら、今の点数より全然上を目指せる。
内申点を気にするんじゃなくて、一般入試で合格するために、人一倍、二倍勉強しよう。
絶対合格できるよ。頑張れ!
附属中学生@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
回答ありがとうございます!
1年生でいい成績とれなかったことを気にしてましたが気が楽になりました!!
一般入試で合格できるよう頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
金沢大附属と金沢泉丘はどっちの方が難関ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
金沢大附属合格者の方は、どの模試を受けていましたか?
地域柄、駿台中3は受ける人は少ないだろうし
てんてん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
金大附属、泉丘どちらも難関です。試験問題の傾向が全く違うのでその対策をしましょう。
金大附属合格者は、金大附属オープン模試(能開で実施)と総合模試(本番試験のスケジュール上、受けても第6回までだと思います)を受けています。
結果はさほど偏りがなく、オープン模試がA判定なら総合模試でもA判定がつきます。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
受けてみた感じとか周りの同級生の感じみてると、泉丘理数科≧附属>>>>>泉丘普通科って感じかなぁ…泉の普通科は定員が多い分そんな倍率高くないし、あんま学力ない人でも受かってた印象
附属と理数科は定員少なめで倍率高いから成績良い人でも落ちてる人かなり多い。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
公立受験対策に総合模試は受けた方がいいですが能開の金大附属オープン模試は受けなくてもいいと思います。難易度が難しすぎる+あまり傾向を網羅していると言えない(受験したのが3年前なので改善しているかもしれませんが)のでそれを受けるくらいだったら過去問をもう一年分解いた方がいいです。私は1番下の判定でしたが合格しました。ただリスニングはザーザー音がある+めちゃくちゃ早いっていうのを知っておいた方がいいです。今年は今までよりさらに英語が難化したそうなので英語は対策必須です。
附属の合格点は内部と外部で50点差があるので外部の方は泉よりも入りやすいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さな@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
金大附属高校志望の中2です。市立の中学です。

テストは到達度調査で450点ほど、
通知表は体育が4なのですが、それ以外5です。
このままいけば、合格できるのでしょうか。

生徒会長、部活のキャプテンをやっているのですが、
少しでもプラスになりますか?
ふゆ@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
成績、通知表は大丈夫だと思います!
中1、中2の成績も大事ですが、一番大事なのは中3の成績ですので、このまま頑張れば良いと思いますよ!
生徒会長と部活のキャプテンはプラスになります。英検漢検も持っておくと良いかもしれません。
今のうちに、校風や学校の特徴を調べ、なぜ行きたいのかをよく考えておくと、受験前に慌てることも少ないからおすすめです!
さな@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
ふゆさん、ありがとうございました!
漢検は今度準一級を受けるつもりです!
英語は苦手なので・・・一生懸命勉強します。

附属は、生徒が自由に生活できる印象があったので楽しそうだと思いました。

今から、もっと成績を上げられるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
小松市の中学です。一学年140人くらいの学校です。定期テストは常に5番くらいで、内申点は平均4以上ですが、言えば付属の推薦貰えますか?
もし他の人が推薦貰わなかったらもらえますか?
各学校で一人とかって決まってますか?
とにかく推薦もらいたいです。
詳しい方教えてください。
ふゆ@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
去年まで白山市の中学に通っていた、在校生です。市が違うので参考程度にお願いします。
市立中学であれば、推薦嘆願書が通れば推薦は貰えます。悪い行いをしたり成績が非常に悪かったりすれば話は別ですが、大半の人は推薦を貰えます。人数は決まっていません。
しかし、附属の外部の推薦試験(今までの成績と学校の先生からの推薦文、作文)は倍率が約3倍ですので、運次第としか言いようがありません。意外な人が合格したり、意外な人が不合格になったりします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
定期テスト140人中5番程度なら、小松高校でも入学はできてもさほど上位ではないと思います。

わざわざ遠方に通学するメリットゼロかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
金沢大学附属高等学校を推薦で行きたい者です。
学校での成績は大体いつも280人中5番目くらいです。
一応通知簿は美術と体育は4で他は5です。

今回運悪く第1回総合テストと入院が重なってしまいました。
第1回総合テスト受けられないと推薦での合格はあり得ないですかね?

ここ最近それが心配で勉強に身が入りません。少しでも情報があれば嬉しいです。回答よろしくお願いします。
ちゃっちゃ@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
私は附属中の三年女子です。
んー。
総合テスト?統一テストのこと?
まあ、受けれんかったとなると、指標が一個減る
ってことやしね。

無理かも知らんけど!!
まぁ、きにせんとがんばりまっし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふくまる@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
金沢大学附属高等学校の

推薦を目指している中3女子です。

自分はテストの成績はトップ層でもないし(220人中5位くらい)

生徒会や会長、副会長もしていません!

あるとしたら部活で副部長をしていて、

英検準二級の資格があるくらいです…

流石にやばいと思って

今度、英検二級を受け、

夏休みには自由研究をしようと思っています。

こんな人でも、推薦受かったって人いるでしょうか?

あと推薦志願する外部の中学生って

何人くらいいるのでしょうか?

ふわああああ!!!めっちゃ不安でしかないです…

でも私には附属しかないと思っていて、

高校生になったら留学も考えています

附属ってどんな子が欲しいのでしょうか?

自分は今何をやるべきなのでしょうか?

質問いっぱいですみません!

自分で調べろや!って感じかもですけど

自分はネットとかに載ってる情報より

客観的というか経験者の方から聞きたいです!

お手数ですが、回答してくれると嬉しいです!

通りすがりのものです@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
こんにちは。

たまたま掲示板を目にしました。附属に行きたい気持ちがすごく伝わってきました。

子ども2人が附属高校でお世話になっています。(1人は卒業しましたが)また、附属中からの進学で推薦ではなのであまり参考にならないかもしれませんが、受験時に思ったことを書かせてもらいます。

推薦は気を楽にして(落ちてもしょうがないと思って)受けましょう。はっきり言って合格基準がよくわかりません。英検準1級をもっていて成績優秀なこでも落ちた子を知っています。

附属は今、文科省のWWLの指定校ですのでWWLをHPで調べて、どんな人物像を目指しているのか参考にされたらいいと思います。また、「自主・自立」を校風に掲げていますので、そこら辺と自分の性格、やりたことを小論文にしてはいかがでしょうか。

推薦にどれだけがんばっても正直絶対はありませんが、入試試験では絶対はあります!なのでしっかり勉強すれば入学できますので頑張ってください。

は?@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
うちも附属中からの内部進学なので、外部のことはわからないのですが、

220人の5番っていうところが、まず、中学によりますよね。

野田中の5番なら もう神様レベルに近いでしょう。(附属も合格するんじゃないかなってレベル)

いっぽう、郡部とか、金沢でも田舎の地域の中学の5番なら、二水レベルってこともあるんじゃないですか?

あと、最近聞くのは、公立中のトップ層が 必ずしも 附属を志望しない っていうこと。
あなたより上の1番から4番の人 おそらく 泉丘を志望するんじゃないかなって・・・。

ちょっとしたことですがバスの不便さ。
附属高校の あまり 一般の方には なじみのない独特の校風や同窓会の面々

それに比べ、泉丘はちょっとのことでバスの便利がマシ。部活動の成績がいい。人数多い。

いいか悪いかわかりませんが、最近は どの中学のトップも 泉丘志望が多い感じですね。

で どうやったら附属に入れるか ですが、
まずは志願しないと 絶対入れないですから、
とりあえず 通っている中学から学校推薦してほしいことは 早々から申し出て置く、
1つの中学から4人5人推薦されることは無さそうなので、他の子との兼ね合いで、
あなたが推薦される人に選ばれること。

そして 推薦でダメなら、次 一般外部入試受けるんですよね。
これは、公立中レベルの問題より難しいので、
N開ですかね、附属高校の指導ができるところに聞くべきです。間違っても近所の塾にかけこまないように。附属高校の問題を指導しているところは、金沢で N開だけ といっても過言じゃないと思いますよ。

I英とか、小さい塾でも 附属高校合格者数(少数ですが)出しているところありますが、あれは 指導の結果というより、たまたまその子が合格しただけに見えます。

出来ない子をできるようにして合格させるのは N開くらいじゃないでしょうか。個人的にあまり好きな塾ではなかったですが、附属高校に入るには そこしかないと思いました。

なんとなく あなた 大丈夫な気がしますよ。はい、なんとなくですが、大丈夫 そのまま 頑張って。
ふくまる@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
返信がすごく遅くなって申し訳ありませんっっ!!

長い間なぜかこのサイト制限かかっちゃってて見れませんでした。

本当に申し訳ないです。

そして本当にありがたいお言葉ありがとうございます😭

とても参考になりました🥹

ご察しの通り私の中学のトップ層はみんな泉ですね…

泉でもいいと思ってるのですが私人数多いのがほんとに苦手な陰キャの者で…🥲

そう考えると附属がいいのかな…と思ったりです((しょうもない理由ですが…

やはり公立の中学でも成績のばらつきみたいなのがあるんですね!

私の中学は駅に近いと言ったらバレてしまうかもですが都会(?)の方かと…

塾は金沢の塾ではなく、市外の塾に小学生の頃から通っています!

大手(?)の塾でなく、個人で経営されている塾です!

周りはN開さんばかりですがN開さんは…その…あの…授業料が高いじゃないですか((

塾内に今附属1位の高校生がいるので塾はこのままでもいいのかなと思っています!(なんせもう11月ですし

話変わるのですが9月頃から模試を受けてみました!

徐々に点数、順位が上がり、10月ではA判定にまで上り詰めました!!

まだまだ安心できないのでこれからも
勉強頑張ります!

本当に返信が遅くなってしまい申し訳ありません!

私は頑張っておりますので生暖かい目で見守ってくださると嬉しい限りです😊

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
私は今附属中の3年です。
あまり成績はよくありません。
ですが附属高校に推薦で入りたいため今は〇〇委員会の委員長をしていて先生に好かれようと必死に頑張っています!!後期では生徒会に挑戦するつもりです。いつもの通知表は4か5です。
内部女子は推薦が落ちたら一般入試で受かる確率はほんとにわずかだとか、、(泣)友達や塾の先生からの話だと頭が良くなくても顔が良ければ入れるという噂があちこちに広まっています。それはホントなのでしょうか??すごく不安です。
こんな私は推薦が来ると思いますか。

内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
すんって嗅ぐとさ、青い匂いの中にあれの匂いがすんだよね。
ちゃんと洗ってるの?みたいなさ。萎えるでしょ?
萎えるよなーやっぱ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
顔?現実逃避?都市伝説?ばか?現実世界に戻ってこーい(´・Д・)」

偏差値が金大附属レベルに達していれば貰えるだろうし、達してなければ貰えない。ただ、それだけのことダラ。
行きたい奴がいけるならみんな行ってるダラ、学歴は皆んな欲しいダラ。

内緒さん@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
これからのテストでがっつり追い上げれば大丈夫
顔選考はない
推薦落ちても一般で受かる女子は普通にいる
数年前の自分と似ているので返信させてもらいました
頑張ってください
な@卒業生 [ 2020/12/17(木) ]
高校は通過点に過ぎないってことを忘れずにね。その成績なら推薦受かると思うし、無理でも一般受かるよ
附中生@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
後期生徒会役員選挙で立候補した三年の女子はいませんでしたよ。あなた、附属生じゃないですよね。なりすましですか?笑
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
そもそも前期における女子委員長も意欲的な人おらんかったでな???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
附属に入るには、塾必須ですか?
必須ならば、どこがお勧めですか?
なはま@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
塾なしで入れる人もいるので、塾は必須とは言えないです。
石川県の3大塾で能力開発センターが附属高校の合格者が多いです。附属中学生専門の広坂ゼミや、あとは大手でなくても附属高校の合格者出しているところあります。塾は人により合う合わないがあると思いますので、おすすめと言われても難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
能開と広ゼミがほとんどだと思いますが、夢名塾の人もちょこちょこいます。能開は授業料と競争率が高いのでかなり勉強しなくてはいけませんが、成績はグンと上がるでしょう。広ゼミは先生が少し暴力的だというのはよく聞きますが、やはり成績はグンと伸びます。夢名塾は宿題がなく、自主的スタイルなので勉強に意欲がある人だと成績は伸びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/24(金) ]
中学校の定期テストの一科目でも自慢できる偏差値いくつぐらいだと思われますか?
Fぞっくん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
65〜ぐらいかなーと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
うちにも来たか
全国規模なら個人的には80以上じゃないかと思うよ
だけど中学時代の成績を自慢する人はあんまりいないんじゃないの
学力や学歴自慢はやめたほうかいい
自分では気分いいのかもしれんけど
自分のうちの資産の自慢したり容姿自慢したら嫌われるやろ?それと変わらんから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢大学附属高校の情報
名称 金沢大学附属
かな かなざわだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 921-8105
住所 石川県 金沢市 平和町1-1-15
最寄駅 2.5km 野町駅 / 石川線
3.2km 西泉駅 / 石川線
3.8km 押野駅 / 石川線
電話 076-226-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved