教えて!金沢大学附属高校 (掲示板)
「東大京大」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
塾はどこがオススメですか。東進を考えているのですが、ネットを見るといろいろ叩かれています。また、友達が、附属は学校として東進をオススメしていないと言っていました。これは本当なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
逆に 東進をオススメする高校があるとすれば、その高校 変ですよ。

附属高校の上位層は、もはや 塾とか、行っているようないないような。

各塾の難関大の合格実績作りに貢献するため
授業料無料且つ コピー機 Wi−Fi使い放題で いるだけでもいいから 来て!と言われて
そこら辺の塾に少数の男子が散っているような感じでしょうかね。いわゆる 塾の特待生という名のもとに 難関大の合格実績を差し上げるっていうことですよ。

上位層の生徒のおおかたは、塾の世話には一切なっていないと思いますけど。

勉強する中で、もしわからない問題や聞きたいことがあれば、
そこら辺の塾に行くより その科目オタクの同級生に聞くか、附属の先生で相性の合う先生にきいたらいいですよ。無料ですよ。

各科目、ホンマ 全国レベルのトップが 必ずいますから。昔から云います、持つべきものは友。

数学なら あいつ。古典ならあいつ。科学は あいつ。英語はあいつ。
その科目が圧倒的にできる プラス 人間性がいい人。優しい人。ゆとりのある人が 大人気ですね。当たり前だけど。

2年後半になれば それが誰なのか、面々がはっきりしてきますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/29(木) ]
上位層は塾に行ってないなんて嘘ですよ。むしろ、東大京大医学部のようなところを目指す人ほど、学校での勉強に限界を感じて進んで塾に行ってました。
あと、学年中の生徒が特定の誰かに勉強を教えてもらってたら、その人は受験シーズンにまともに勉強できるんでしょうか。数学ならまだしも、古典とか化学だけ飛び抜けてできる人がいるなんて、少なくとも私は聞いたことがなかったです。

定員割れするほどレベルも下がってしまいましたし、この掲示板でよく出てくる附属伝説はだいたい一昔前の話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
実際のところ、附属はほぼ東進だと思います。
東進に通っていると点数もとれるので授業にそこそこ力を抜いてしまう生徒がいます。そういう意味で先生はおススメしていないということではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
お言葉ですが 医学部を狙うのは 附属の上位層とは 限りませんよ。半分以下の順位の人でも医学部行きますからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
武田塾が良いよおすすめ
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/27(木) ]
>お言葉ですが 医学部を狙うのは 附属の上位層とは 限りませんよ。半分以下の順位の人でも医学部行きますからね。

確かに、半分以下の順位の人でも医学部に行く人は割といますね。私立の医学部じゃない限り二浪三浪は必要だと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
本当の上位層は塾に通っていない人が多いです。それ以外は東進ですかね。少なくとも私の学年はですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
金沢育英センターの高校の、特待生試験は難易度的にどれぐらいですか?
Aをとるにはどれぐらい点数をとれればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/17(木) ]
塾生時代に基本は特待生BでしたがAのときもありました。
試験はあまり覚えていませんが、難易度はかなり高いです。満点は取れないだろうって感じに作ってあります。
附属高でトップ5に入っていた友人も試験後に難しかったと言ってました。

結果通知の紙に、科目ごとの平均点や最高点も記載されていた気がします。Aをとるのに必要な点数は毎回異なりますが、基準としてはだいたい、このままいけば東大京大に現役で合格するだろうっていうレベルです。
選考は富山と福井を合わせた育英全体で行われ、各校舎の先生は関わらないようで、校舎からAが出ると先生たちも喜ぶって感じでした。

コンスタントにAを取り続けるには、それなりに努力しなければ厳しいと思います。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
丁寧な回答をありがとうございました!やっぱりAをとるには、それ相応の努力が必要ってことですね。自分なりに頑張ってみます!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
教えて下さい!
なぜ泉の理数科にこんなに人気が移ってしまったのでしょうか?
附属の何がダメなんでしょうか?
率直なご意見を伺いたいです!!!
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元附属生@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
附属も泉も生徒の質はたいして変わりません。
先生の質も話を聞く限り違いはありません。
そもそも附属の先生が泉に、泉の先生が附属にくることも稀ではないのですから、附属の先生が特異で、泉の先生が優れているなんてことはありません。
ただ、附属は先生の雇用が大学との直接のやりとりでの採用があるので、東大京大卒の変わった先生が多いです。
ただし、校風は大きく違います。
課題の数からも見受けられるように、
附属は課題が比較的少なめ…
泉は先生が丁寧に課題をどっさり…

附属でも意識の高い、
自分から勉強しようという明確な意志がある人は
とても優秀ですし、
東大や一橋の二次にも対応できるような
幅広い知識を身につけています。
ですが、自主的な学習のため
大学受験をなめきっている人、
勉強をおろそかにしている人、は
すぐに成績がおちます。
ついていけなくなります。

東大に行きたいという強い思いがあり
周りに言われたからするのではなく
自主的に勉強できる人、
または元々頭の良い、知識量が豊富な天才型、
は附属に行ったほうがいいと思います。

一方で泉では丁寧なサポートが受けられます。
サポート=課題の多さなのですが、
言われなきゃやれないような人は
泉に入ってビシバシしてもらったほうが
難関大学に入りやすいと思います。
ただ、泉に入ったからといって
難関大に必ず入れるというわけではありません。
中には勉強しない本当におばかさんもいます。
これは附属も同じです。

母数が違うことがアクタスでもあまり取り上げられないので、どうしても泉の方が実績いいじゃないか!
と思われる方が多いようですが
人数多い分、頭の良い子もいれば
そうじゃない子もたくさんいるということをしってください。そして全ては自分次第です。

泉ヶ丘に行った人でも
附属にいけばよかった…
という人もいます。反対の場合もあります。

勉強面でというより、
校風や行事面、部活なので
決めた方がいいと思います。

はっきりいって、
場所と机と筆記用具、教材さえあれば
誰でも勉強できます。
学校はどこでも変わらない気がします笑

私は泉ヶ丘の生徒に
友人がたくさんいて
理解のある人達ばかりなのですが、
稀に 附属より泉の方が進学実績がすごいぞ!
附属より泉の方が頭がいい!
なんてくだらないことを私達にいいはる人もいます。
そういうことを言う人に限って
たいした大学にいきません。
同じ学校の隣のクラスの子が東大にいった、
泉はすごい!その学校の生徒の俺もすごい!
ということなんでしょうか…
逆に附属の生徒にも泉より優れている!
と思っている人がいるようです
学校単位で考えるより、
自分はどうなんだ…という感じです。

同じ石川県の学校、そして日本の学校なんだから
石川の1番を争うのではなく
附属も泉ヶ丘もお互いに切磋琢磨し、
日本で1番を目指せるような
余裕をもった学校になるといいですね
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/15(金) ]
附属の先生もよくこんな風に綺麗事を重ねて論点をずらしていました。何の罪もない周りの方をコケにするところも、泉を貶して附属を褒め称えていた、ある数学教師を思い出させました。というかそこまでおっしゃるあなた自身はどれだけ素晴らしい大学に行かれたんでしょうね。

それに残念ながら、附属と他の学校の先生の行き来はない訳ではありませんが稀です。現に去年度は定年退職の先生しか離職していません。行った次の年に帰ってきた人もいましたし。教師は全員で30人弱ほどしかいませんが、30年以上勤めている人も3,4人います。そして勤続年数が長い人ほど世間の常識からずれていると言いますか、教養だなんだと言って自分の趣味のような授業ばかりする傾向にあります。知り合いの中学教師の言葉を借りると狭い世界でいつまでも踏んぞり返っている井の中の蛙です。受験戦争が激化する中、3年次まで総合の時間が時間割に組み込まれるようになったのも公立高校では考えられないことです(泉は確か希望者のみでしたが附属は全員です)。

勉強なんて本人のやる気次第だという考え方も確かにありますが、1日8時間を睡眠や食事、通学などに費やすとすると残りの時間のうち約半分は学校で過ごすことになります。机と筆記用具、教材さえあれば勉強なんてどこでもやっても同じ、それならなぜ予備校があるのでしょう。そもそも附属の授業では教科書ではなく教師のオリジナルプリントをつかいます。しかも、特に物理や化学という自分で理解するのが難しい教科ほどそのプリントが分かりにくい…要するに教材の質すら危ういのです。

確かに附属の生徒と泉の生徒をひとまとめにして比較するのは本当に的外れだと思いますしその点では個人の問題という言い方もできます。が、附属の先生と泉の先生(のやる気)には歴然とした差があると思います。全ては自分次第なんて、乱暴な言い方をすればただの思考放棄です。せっかく掲示板まで見に来られたんですから、こんな無責任な言葉に騙されないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
上の卒業生の方に賛同します。泉の先生方の熱意は素晴らしいものがあります。回りの生徒達のモチベーションや志も高く、環境が整っている所に身を置くことが大学受験という大きな目標を達成するには不可欠な事だと思います。
誰もご自分の母校を悪く言いたいとは思わないでしょう。もう個人のヤル気云々レベルで解決出来る問題ではないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/27(月) ]
確かに、附属は最近低迷しています。
ただ、理IIIや帝国大医学部に現役合格というのは附属しかないでしょうね。
それは先生の質などではなく、いかに優秀な生徒がいたかで決まります。そこら辺を確かに先生ははき違えている感じはありますね。生徒の底上げを頑張ってしているのは泉丘のような気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/27(月) ]
学年集会で自信満々に「この学校の進学実績を支えているのは我々の授業です。塾ではありません」なんて言ってたからなあ…自分で言ってるってだけでも恥ずかしいのにさらにとんだ勘違い…
そのうち理3だって泉から出るようになるかもしれないね
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
近年理数科から出たことがあるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
最近では理3去年か一昨年、泉から出てますよ。もう附属だけの時代は終わっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
過去の栄光の上にあぐらをかいてる間にどんどんレベルが下がってく…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
とも@保護者 [ 2010/05/08(土) ]
人格形成を考えたら、少数精鋭の附属か多数の中の泉丘、どちらを選ぶべきか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
附属生だけど泉行きゃぁよかったと思っておりますwww
先生が守ってくれないので自律心は育つんじゃない?w
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
泉の方が人間としての部分がとても成長出来るし勉強も大変だけど切磋琢磨出来るし最高です!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
泉は勉強が出来るとか出来ないとかで偏見ないしみんな仲がいい。
学校生活も楽しく最高の高校生活を送れます。

附属中からも結構来てるし、そのこ達も泉に来て良かったと言ってるよ。
はしもと@卒業生 [ 2014/01/20(月) ]
泉は400人、附属は120人です。泉は3学年で
1200人!附属は360人です。卒業生を見てみると附属はやはり卒業生同士仲がいいですね。泉は多すぎるので、顔を知らない同級生も多いみたいです。学力は上位層はほとんど同じような感じですが、下位層は泉が人数が多い分、附属より相当下で多いですね。ただ、学生生活は個人がどう思うかなので。。。少人数の良さもあるし、大人数の良さもありますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
附属は少数精鋭。泉は大人数での価値。
泉は人が多い分、自分と合う友達が出来やすい気がするが。どちらも捨て難い。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]
泉出身者だが、泉の下半分は本当にまともな大学に行けない。かたや、附属は3分の1は東大京大国立医に行くという。東大や京大の数では泉が近年は附属より多いが、附属は医学部が異常に多い。生徒数が3倍以上もいて、この差はない気がする。もっと頑張らないと。
それを考えると泉の生徒の質は低いと言わざるを得ない。かといって附属の質がいいともいえない。泉は人格的にもおかしな奴は多かった。面白いやつも多かったのだが。
人格形成などは個人的な問題で、高校に依存するものではないだろう。行きたいカラーに合わせて行けばいい。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/18(日) ]
なんで泉の人が附属のスレにいるのだろう?
附属生@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
附属の女の子かわいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
金沢大学附属高校の情報
名称 金沢大学附属
かな かなざわだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 921-8105
住所 石川県 金沢市 平和町1-1-15
最寄駅 2.5km 野町駅 / 石川線
3.2km 西泉駅 / 石川線
3.8km 押野駅 / 石川線
電話 076-226-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved