教えて!金沢大学附属高校 (掲示板)
「郡部」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ふくまる@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
金沢大学附属高等学校の

推薦を目指している中3女子です。

自分はテストの成績はトップ層でもないし(220人中5位くらい)

生徒会や会長、副会長もしていません!

あるとしたら部活で副部長をしていて、

英検準二級の資格があるくらいです…

流石にやばいと思って

今度、英検二級を受け、

夏休みには自由研究をしようと思っています。

こんな人でも、推薦受かったって人いるでしょうか?

あと推薦志願する外部の中学生って

何人くらいいるのでしょうか?

ふわああああ!!!めっちゃ不安でしかないです…

でも私には附属しかないと思っていて、

高校生になったら留学も考えています

附属ってどんな子が欲しいのでしょうか?

自分は今何をやるべきなのでしょうか?

質問いっぱいですみません!

自分で調べろや!って感じかもですけど

自分はネットとかに載ってる情報より

客観的というか経験者の方から聞きたいです!

お手数ですが、回答してくれると嬉しいです!

通りすがりのものです@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
こんにちは。

たまたま掲示板を目にしました。附属に行きたい気持ちがすごく伝わってきました。

子ども2人が附属高校でお世話になっています。(1人は卒業しましたが)また、附属中からの進学で推薦ではなのであまり参考にならないかもしれませんが、受験時に思ったことを書かせてもらいます。

推薦は気を楽にして(落ちてもしょうがないと思って)受けましょう。はっきり言って合格基準がよくわかりません。英検準1級をもっていて成績優秀なこでも落ちた子を知っています。

附属は今、文科省のWWLの指定校ですのでWWLをHPで調べて、どんな人物像を目指しているのか参考にされたらいいと思います。また、「自主・自立」を校風に掲げていますので、そこら辺と自分の性格、やりたことを小論文にしてはいかがでしょうか。

推薦にどれだけがんばっても正直絶対はありませんが、入試試験では絶対はあります!なのでしっかり勉強すれば入学できますので頑張ってください。

は?@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
うちも附属中からの内部進学なので、外部のことはわからないのですが、

220人の5番っていうところが、まず、中学によりますよね。

野田中の5番なら もう神様レベルに近いでしょう。(附属も合格するんじゃないかなってレベル)

いっぽう、郡部とか、金沢でも田舎の地域の中学の5番なら、二水レベルってこともあるんじゃないですか?

あと、最近聞くのは、公立中のトップ層が 必ずしも 附属を志望しない っていうこと。
あなたより上の1番から4番の人 おそらく 泉丘を志望するんじゃないかなって・・・。

ちょっとしたことですがバスの不便さ。
附属高校の あまり 一般の方には なじみのない独特の校風や同窓会の面々

それに比べ、泉丘はちょっとのことでバスの便利がマシ。部活動の成績がいい。人数多い。

いいか悪いかわかりませんが、最近は どの中学のトップも 泉丘志望が多い感じですね。

で どうやったら附属に入れるか ですが、
まずは志願しないと 絶対入れないですから、
とりあえず 通っている中学から学校推薦してほしいことは 早々から申し出て置く、
1つの中学から4人5人推薦されることは無さそうなので、他の子との兼ね合いで、
あなたが推薦される人に選ばれること。

そして 推薦でダメなら、次 一般外部入試受けるんですよね。
これは、公立中レベルの問題より難しいので、
N開ですかね、附属高校の指導ができるところに聞くべきです。間違っても近所の塾にかけこまないように。附属高校の問題を指導しているところは、金沢で N開だけ といっても過言じゃないと思いますよ。

I英とか、小さい塾でも 附属高校合格者数(少数ですが)出しているところありますが、あれは 指導の結果というより、たまたまその子が合格しただけに見えます。

出来ない子をできるようにして合格させるのは N開くらいじゃないでしょうか。個人的にあまり好きな塾ではなかったですが、附属高校に入るには そこしかないと思いました。

なんとなく あなた 大丈夫な気がしますよ。はい、なんとなくですが、大丈夫 そのまま 頑張って。
ふくまる@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
返信がすごく遅くなって申し訳ありませんっっ!!

長い間なぜかこのサイト制限かかっちゃってて見れませんでした。

本当に申し訳ないです。

そして本当にありがたいお言葉ありがとうございます😭

とても参考になりました🥹

ご察しの通り私の中学のトップ層はみんな泉ですね…

泉でもいいと思ってるのですが私人数多いのがほんとに苦手な陰キャの者で…🥲

そう考えると附属がいいのかな…と思ったりです((しょうもない理由ですが…

やはり公立の中学でも成績のばらつきみたいなのがあるんですね!

私の中学は駅に近いと言ったらバレてしまうかもですが都会(?)の方かと…

塾は金沢の塾ではなく、市外の塾に小学生の頃から通っています!

大手(?)の塾でなく、個人で経営されている塾です!

周りはN開さんばかりですがN開さんは…その…あの…授業料が高いじゃないですか((

塾内に今附属1位の高校生がいるので塾はこのままでもいいのかなと思っています!(なんせもう11月ですし

話変わるのですが9月頃から模試を受けてみました!

徐々に点数、順位が上がり、10月ではA判定にまで上り詰めました!!

まだまだ安心できないのでこれからも
勉強頑張ります!

本当に返信が遅くなってしまい申し訳ありません!

私は頑張っておりますので生暖かい目で見守ってくださると嬉しい限りです😊

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
高校から附属に入って、公立の人だからといっていじめられたりしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
一般中学から行っただいぶ前の卒業生です。そんな理由でいじめられることはないと思います。私は付中からの人とは本当に気が合いませんでした。一般中学からでも、気の合わない人はありました。普通の中学では、高学力で人を見下せば必ず嫌われますが、この学校ではそれがまかり通ってました。心理戦も鬱陶しかったです。ただ、他の友人はそれなりに高校生活を楽しんでいたようですから、私自身にかなり問題があるのでしょう。決して楽しくはなかったのですが、この集団の中で、単純に負けず嫌いのため、成績は上がりました。また、その反動なのかも知れませんが、大学進学後(医学部へ行きました)は学年の殆どの仲間と気が合いました。だから、この高校に行って、良かったのか悪かったのか、と言えば、やはり良かったんだろうなあと今は思うのです。おそらく質問者さんの興味から少しそれたことを書いてしまっていますが、入学後に何らかのストレスを感じたとき、過去にはやっぱりそういう人間が少なくとも1人はいたんだと思い出してもらえればと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
いじめられる人もいます。でも大抵はみんな仲が良いです。内部生の権力は強いですが。。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
うちの主人も外部生でした。入学早々昼食の牛乳に異物を入れられたそうです。付属高校は小中からは半分振り落とされるので、その仲間の代わりに入った外部生の存在が疎ましかったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
え?高校生にもなって 昼に牛乳飲んで?それに異物入れられたって、どんなご主人ですか!?

正直いって、本当にできる人は 高校受験まで 公立なんかに通わず、遅くとも中学受験で 合格しちゃって 附属内部に入っています。

だからこそ、附属高校の 外部(公立中学)入学者の成績のひどいことひどいこと

ごくごく一部の能登の人、加賀南部の人、福井や富山からの人のみ 外部でも非常に優秀な人はいます。学年に2人位かな。

そこらへんの公立や 金沢周辺の郡部から附属高校に推薦で入ってくる人は、
泉丘すら怪しい人とか、
小・複式・中学と 附属を落ち続けた今一つな人だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/09(月) ]
↑2つ上の方 付中は付中時代も周りを蹴落とすのに必死で3年冬になると出来の悪い級友に卒業文集委員などを押し付け自分たちはお勉強に専念。身近に「やってもどうせ受からないんだからお前がやれよ」と言われたのがいる。「別れた旧友への想い」という線はない。

↑1つ上 嫌がらせを受けたOBを嘲笑える神経は理解不能なれど昔から付属は(親子ぐるみで)この手のやつが多いから特に驚きはない。同級生の弱点をこき下ろし、大したこともないそこそこレベルで得意満面の愚かな奴

附属は放任で自由度が高く好きなだけ勉強できるところが最高だが、外から入る人たちは、この種の人間と3年付き合う覚悟は必要だぞ
内緒さん@卒業生@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
ひとつ言えることは、(医学部系はわかりませんが)大学に進学、また社会にでれば、附属のようなタイプの人間は少ないのでは?他県と異なり、一貫進学校がここだけなので、一種の井の中の蛙が生まれる土壌があるのでしょう。ただ、高校出てからあのような態度は人から嫌煙されるのを見てきた気がします。(世間一般に、きんだいふぞくというと、近畿大学附属です、そのくらい知名度は低いのです)
高校をでれば、彼ら彼女らがマイノリティとなるのです。ただ、社会の組織に属する限り、形は違えどその組織固有の考え方や風習もあるもので、客観的に人を見る目を養う、そういう点でいうと、附属でいじめられるのも良い経験ですよ。安心して、確実にその後、附属のようないじめの形態を受けること、無いと思いますから。そういう人種の本質を学ぶには、うってつけです。
大丈夫!@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
私は附属中から附属高校を卒業したものです。
今までの掲示板を見ていて、それが事実であるなら否定はしません。
ただ、それをひとくくりにして「附属のような」と評価するのはどうかと思います。大なり小なりどこの高校にもあるのではないでしょうか。泉丘高校や二水でも同じようなことがあるようです。(友人談)。
私自身は公立中出身と大の仲良しになりましたし、部活動も分け隔てなくみんな仲良くやっていましたよ。
内緒さん@卒業生@一般人@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
大丈夫!@卒業生さんへ

> 「附属のような」と評価するのはどうかと思います。大なり小なりどこの高校にもあるのではないでしょうか。
> 泉丘高校や二水でも同じようなことがあるようです。(友人談)。

私の知る限り、「附属のような」いじめの典型例は、お金持ちいじめです。特に、内部生から外部生へのものがひどかった記憶があります。お金持ち批評する慣習ができているのでは、と思ってしまっています。
私の知っている子ですが、明らかに県内で裕福なお家柄のご子息、ご息女から叩かれたことがあります。学年全員で無視されるほどの。その子は家が貧しく、国立大学にしか進学できない子でしたが、附属のそのような環境で「家が貧しい」とは、とても言えなかったでしょう。

もちろん、あなたの言うように、他の公立高校でもいじめらしきものあるでしょうが、「附属のような」いじめの形態は、確かに、知るところではあったと思いますよ。今は存じませんが。
内緒さん@卒業生@一般人@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
大丈夫!@卒業生さんへ

>「附属のような」と評価するのはどうかと思います。大なり小なりどこの高校にもあるのではないでしょうか。

「附属のような」いじめの形態の一例に、お金持ちいじめがあった気がします、特に内部生から外部生へのものがひどかった覚えがあります。小、中と同じ同窓のなか、慣習的にお金持ちタブーする芽生えていたのでしょうか。私の知る子で、明らかに裕福な家柄のご子息、ご息女らか被害を受け、学年中に無視されるようないじめを受けた子がいましたよ。そこ子は家が貧しく、国立大学にしか進学できないような子だったのですが、附属の環境で、家が貧しいとは言えなかったのでしょう。

>大なり小なりどこの高校にもあるのではないでしょうか。

そう思います、しかし、「附属のような」いじめが過去間違いなくあったことは確かでしょう。
今はわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
最寄駅が遠い、郡部在住です。
こちらの学校は、朝は何時までには着席しなければいけませんか。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/15(水) ]
午前8時30分までです
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
在校生さん、ありがとうございます!!
助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たこ吉@中学生 [ 2015/10/16(金) ]
附属高校の一般入試結果の通知について。
うちは金沢市内ではなく過疎地にあり、降雪の影響もあります。試験翌日は、学校に行けない可能性も考えて質問します。

結果の通知は「本人と学校に○日に発送する」と附属HPにありますが、今まで受験したみなさんは、いつごろ自宅に届きましたか?
金沢市内なら、翌日配達かと思っていました。しかし金沢市内某塾では、発送日夜には生徒が報告に来ていたようで、つまり発送日中には判明する方もいるようです。ちなみに私は塾に行っていません。
ということは、普通郵便ではないのかもしれません。だとしたら、過疎地でも数日後とかにはならないのかな。と考えています。それか、学校にはかなり早い郵便や電報で知らされるから、当日中に結果を知れる人がいるのかも知れないです。

できましたら、お住まいの場所(能登、金沢市内、郡部等くらいの曖昧さでいいんで)と書留、速達、普通郵便と種類も教えてくださると助かります。よろしくお願いします。
保護者@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
少し前のことなので、また変わってるかもしれませんが我が子の時は受験時に、書類などと一緒に合格の通知を送る封筒を一緒に準備して提出していました。速達だったかは忘れてしまいましたすみません。合否は高校から送られてくる通知より子供が中学校から聞いてくるほうが早く、封筒をあける緊張はまったくありませんでした笑。ほかはどうだかわかりませんが、我が子が通っていた中学校ではほとんどが先に先生から合否を聞かされていたような感じでした。
ちなみに田舎の方の白山市在住で、やや過疎地です。
たこ@質問した人 [ 2015/10/29(木) ]
わざわざお応えくださり、本当にありがとうございました。市外の方のお話しで、助かりました。
あなた様の「少し前」も、昨年度の某塾の生徒の例を見ても、市外であっても学校には、一般家庭と異なる何らかの方法でいち早く伝わるという事は変わらないようですね。学校も山ですが、なんとか頑張って学校に行こうと思います。

とか思っていたら。
今年は去年と違い、私立の入学金を納めないといけなくなるような附属の入試日でした。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
金沢大学附属高校の情報
名称 金沢大学附属
かな かなざわだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 921-8105
住所 石川県 金沢市 平和町1-1-15
最寄駅 2.5km 野町駅 / 石川線
3.2km 西泉駅 / 石川線
3.8km 押野駅 / 石川線
電話 076-226-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved