教えて!金沢二水高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
新高1で、学校指定の英単語帳がLEAPBASICでした。BASICが終わり次第LEAP(BASICではない方)に移行したいと思っているのですが、学校から配布される単語帳はLEAPBASICのみですか?(後にBASICではないLEAPが配布されるなら先に買ってしまうのは勿体無いので)また、他の学年でもLEAPの単語帳を使っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
こんにちわ、同じく二水の新高1です。
英語ができるという自負があったり、レベルの高い単語力を望んだりするのであれば、システム英単語やターゲット1900に取り組んでみてもいいと思いますよ!これらは大学受験でいちばんメジャーな英単語帳です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
勉強大変ですか?遊ぶ時間はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/08/20(木) ]
そんなに大変そうには見えません。周りの子もやはり頭がいいのでやることやっていれば学年100位は入れてます。それより順位上げたいならやはり頑張るしかないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
個人的な見解ですが、全く大変でないと思います。
平日の宿題課題の所要時間は長くて1時間。
特に1年の間は時間割に対する副教科の占める割合が大きく、娯楽感覚で1日の授業が受けられると思います。
あとハッキリ言って1年生は高校受験期に比べ圧倒的に勉強時間が少なくなっています。
受験期の面影は無く二水高校の玉座に座って、他を傍観している輩が過半数、よって最低限授業の内容を理解し、宿題もこなせていればテストでも平均点を超えるのは容易です。此処からプラスアルファで少し演習を積めば学年二桁台は取れます。
テストの内容も自分が想像していたよりずっと平易でした。副教科では悪問も見受けられますが、基本的に基礎に重きを置いているなと言う印象です。
ですので基礎に重点を置けばよいテスト勉強はドラクエ11のレベル上げぐらいやり易く、そして効率的にできます。
英文法も難しい言い回しとかは飛ばします。
よって授業だけじゃネクステージやヴィンテージの参考書は全然網羅できません。(中学で聞かない言葉を使って申し訳ない)
勉学だけに全ての労力は注ぎ、大学受験のために3年間をささげたいというのであれば、私はi高校の方をお勧めしますがスレ主様の文章からするとそうではないみたいなので、二水高校は非常に最適だと思います。

長々と連ねましたが勉強に関しては中学と大差ないです。遊ぶ時間も悠々にあります。
今年は大変な年になると思われますが、悔いのない受験を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
今年2020の受験はレベルが高かった、なかなか二水へ入らなかったと聞きました。2021はどうですか?いつごろわかりますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/08/19(水) ]
塾講師です。2020年度は問題がとても難しかったですね。その分平均点も低かったです。
となると基礎的な所で一点でも落とせば命取りです。
逆に言えば応用力がないと他者と差が付けられません。
つまり2020年度は基礎力がしっかりとした応用力のある子達が合格したと言えます。
私の塾でも一年時からコツコツやっていた子が受かってました。逆に3年秋頃から慌ててやった子は惨敗してました。例年ならそれで受かる事もありましたが。
いつ分かるかですが、この2020年度を目処にそういった子が受かるような受験に変わったのではないですか?
今年はコロナウイルスでの休校などもありましたから、コツコツやったのかは尚更差がつくのでは?
内緒さん@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
息子が今年入学しました。
今年の二水は倍率も高かったですからね。
私も入学後に今年の二水は難しかったと聞きました。

ちなみにですが、昨年の途中までは泉志望が多かったらしくて。今年の二水は受かりやすいとか噂があったらしいですよ。
ところが蓋をあけてみれば二水の方が高倍率。笑

レベルの高い子が集まったのですから、息子にはここで落ちこぼれないように努力してもらいます。
入ってからの事を考えると、ギリギリでの合格は入った後が大変そうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
チャレンジ受験した友達みんな落ちました。成績いい奴らがそのままうかった感じ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
今年は泉より高倍率と書かれてる方いましたが、どちらも大した倍率でもなくむしろ低倍率でチャンスは高かったです。生徒数が減った上に、私立専願増加。同じ中学からは30人弱受けて1人だけ残念な結果でしたが概ね受かりましたよ。統一テストの上位層多すぎて泉丘目指してたけど無理だと諦めた友達が何人もいましたね。来年もまだ生徒数に関しては同じ流れなので上位校はよほどチャレンジ受験でない限りいつもより合格しやすいのは変わりないと思います。倍率は近くにならないと分からないのでいつ分かるかは言えませんが、石川県総合模試など大規模な模試で傾向は分かるのではないでしょうか?昨年は最初から桜丘が例年以上に人気高いと会場のあちこちで塾の先生が言ってたと言っているのを耳にしました。で、蓋を開けてみればかなりの高倍率…!今はコロナ禍で自宅や塾などで受けているようなので周りの会話は残念ながら分からないけど志望している人数は分かるのでいいかなと思います。あとは塾の先生のブログなどで予想されていたりするので検索してみたら今年の受験生の流れ分かるかも。試験については塾の先生が先に書いて下さってますね。記述が多い難しい試験の傾向は新しい大学受験の傾向と連動して、この先も続くと思います。対策しっかりしてください。
大変な時期ですが頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/17(木) ]
ん〜レベル高い子集まった…?
今1年生だけどそんな感じしないけど…( ̄▽ ̄;)
俺は二水無理と言われたけど、私立受かったのでチャレンジして受かった。
この前の進研模試も、1年は3教科合計の平均点めちゃくちゃ悪かったし…昨年の同じ時期の1年(つまり今の2年)の時に比べて、全国の平均点が2点上がってる中うちは、11点も下がったからなぁ。金附や泉は200点越えてるし、塾の先生は泉は昨年より3点上げてるし、例年より成績いい学年かもって言ってた。
いつ分かるかは、2月の願書受付まで分からんよ。
とりあえずうちは募集人数減らなかったのに、受験生かなり人数減るらしいから頑張ればどうにかなるだろと思う。頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
高校受験では泉と二水は大差がないのに、大学受験になると一気に差が開くのはどうしてでしょうか。

二水から中堅どころの大学に行くには、塾などは必要ですか?
普通に授業と課題をこなしていくだけでは難しいでしょうか。

また、二水は課題の量が多いと聞きますが、1日どのくらいかかりますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/08/18(火) ]
中堅なら塾なしで行けますよ。進学校だから授業のレベルは高いですから。ただ本人の頭とやる気次第。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
大差ないと思ってるかもですが、残念ながら入試の時点で既に上位層の人数圧倒的に泉丘が多いんですよね…。合格ラインだけ見て差があまりないと思うのかもですが。だから高校入ってからも模試などでかなり差つけられてますね。
高1年の7月の模試でも、泉丘400人の平均点が二水の30〜40番くらいですね。塾の子どもたちから結果集めると。そのくらいはっきりとした差があります。
そして同じことが二水と桜にも言えますね。二水、桜に国公立大学の進学抜かれた…でも進学先見たらやっぱり二水が上です。
なので大差なく見えても、1つ上の学校はそれなりにやはりすごい学校なのです。
中堅校の大学なら、授業だけで行けるのではないかな。
課題はまぁまぁ出ます。
ゆう@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
もともとさがあるとおもいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああ@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
公立入試お疲れ様でした。
4月から本高校に入学する者です。
入試問題や合格ラインの分析、予想してきたのでこの入試の難易度、倍率でどのぐらいのボーダーになるのか個人的に興味があるので、点数開示で290〜300点ぐらいだった方は点数と合否を教えていただければ幸いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
思った。
塾の評判落ちますよ?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]

やれば何でも簡単に解いてしまうのが泉

悩みながらも比較的短い時間で答えを導き出すのが二水

時間はかかるがなんとか答えを導き出すのが桜

一度間違えて次は間違えないようにしようとするのが錦

答えをちらっとみて納得して次に進むのが西

あくびして寝てしまう明倫

あくまでイメージです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
↑これ、自信作なのかドヤってどこにでもかいてるみたいだけど面白くもないし的もえてないし共感もしない
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
スルーしな
同類になるぞ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
わかりました!先輩!スルーします
ああ@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
ごめんなさい!私の言い方が悪かったです!( ; ; )
掲示板の雰囲気を汚すつもりでも何でもなかったんです!(;_;)
別にそれぞれの高校の人間性を評価を評価してるわけではないです!
ただ学力面に見て、泉の進学実績がズバ抜けすぎてるんです。
高校でみんな大学受験を目指す以上、進学実績ってのはどうしても目を背けたくても背けられない要素だと思います。
去年の合格実績も東大京大の数も泉は合わせて30人に対し、二水はたった1人。地方公立の天井にありがちな現象です。
なので在校生として悔しいですが進学実績に関しては泉が断トツすぎて泉以外は全て同じと言っても遜色無いと思います。(小松のトップ層を除く)

ただ勿論の事、学力だけで学校の良さは測れ無いと思います!
文武両道ができ、素敵な学校のイベントが楽しめるのが桜。校舎がオシャレで適度な勉強と放課後に趣味に時間がさけるのが二水。トップ層の圧倒的学力と部活との両立、学校内の全ての水準が高い泉。
十人十色どれも違う良さがあって3つとも素晴らしい学校だと思いますよ〜(´∀`)
(因みに私自身塾はサイトを拝見しているだけでどこにも所属していません)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
みんながみんないい大学に入るためだけに二水高校へ進学するわけではないんですよ。
そういった考え方はやめた方がいいです。
ああ@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
>>11
おっしゃる通りだと思います。
入試の話から思わず先走ってしまいました。
ご容赦ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
浪人して二水高校に行きたいのですが内申点はどのくらい必要ですか?また内申点は重視されますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
もし星稜高校に行ったとしても、そこで血のにじむような努力をすれば大学受験時にリベンジできます。

高校受験で浪人はしない方がいいですよ。
もしも浪人するのなら大学受験の時です。

それよりも今日からすぐに高校数学の先取りをするのが先だと思います。

本屋に数学1・Aの本があるので買ってきて勉強しましょう。

高校数学はとんでもなく難しいですよ。

全国の中高一貫校はもうすでに先の勉強をしているのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/05(水) ]
金沢大学の薬学部(薬学類?)に進学するのは、理系の特進クラスレベルの生徒ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/13(土) ]
特進せいだけどおれはむり。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
今年の自然からは、金大の薬は1人じゃなかったかな
他の薬とか、旧帝もいるし、自然のどれくらいで受かるかは知らん
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
二水から国立の薬学部は本当に厳しい戦いになります。

泉からでも大変です。

高校受験の次の日からすぐに数学1・Aの先取り勉強をやらないと無理です。

部活も入らずに、近くのスタディーハウスという塾で毎日勉強するのがオススメです(^O^)

高校受験勉強の勢いそのままで、大学受験まで突っ走りましょう!!

教科書配布までは、「沖田の数学I・Aをはじめからていねいに」のような易しい内容の本で予習したらよいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
一年生です。
クラスに2組ほどリア充がいます。
どちらも教室内でイチャイチャ、ベタベタと正直不快な気持ちにさせられます。
付き合うのは自由ですが、みんなの目の前で、幸せ恋人オーラ全開を出すのってどうなんでしょうか?
そういうのって玄関から一歩出てからにしてほしいと思いますし、先生もそんな感じの上級生の男女に対してみっともないことするな!とどなっていました。
クラスの皆も口には出さなくて白けた眼差しになってしまのですが、本人たちは気づかないんですよね。
自分ならいくら楽しくても理性を持って、人前ではちゃんと節度をもった付き合い方をしたいと思うのです。
こういう考え方って古いのでしょうか?
だとしたらこれからも我慢してベタベタリア充ぶりを視界にいれ続けなければならないのでしょうか?
できれば在校生からの意見をお聞きしたいと思います。
内緒@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
どんまいw
耐えるしかない。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
ずーっとべったりしてるカップルもいれば、クラスでは友達優先であまり喋らないカップルもいます。
付き合い方はそれぞれですが、あまりべたべたしてほしくないですよね〜。
そのカップルの友達にさりげなく指摘してもらうか、「寒いな」って冷めた目で見るのがいいんじゃないでしょうか(笑)
(本人が後から思い返すと恥ずかしいことだろうし笑)
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/10(水) ]
お二人共、返信いただきとても嬉しく思います。
浮いてる存在だとは何と無く伝わっているみたいなのですが、それ以上に楽しくてたまらないんでしょうね。
後で自分たちの行動の恥ずかしさを後悔してくれることを願って、明日からまた耐えてゆきます!
今は勉強という大切な課題を日々こなして行くことだけを考えてがんばります!
大学受験では絶対に負けません!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
羨ましいんだろ?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/13(金) ]
凄い後悔してます
泉ヶ丘受ければよかったダメでも星稜Aだったし
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
当然ですがトップ10安定です
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
釣りか何か知らないけれど、こんなこんな発言気持ちよくないですね

受験の時には、みんな合格したいか、公立に行きたいか、後悔はないか、当日実力が発揮できるか・・・もう本当に苦しんで悩んで受験したことと思います。

なのに、受験高を希望したところからランクを下げた理由は、とにかく安全の方を選んだんですよね?

なのに、泉受けていても合格した点数だったとか言う人もいて、だから?と思いますけど。上位校は採点基準が厳しいから、同じ点数でも差はあるんだよと言っても、なんか腑に落ちないような。

とにかく、負け惜しみにしか聞聞こえません

内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
井の中の蛙?、たいして頭よくない?どういう基準?あんたの狭い人生観で判断してるだけなんじゃないの?何も知らないくせに、どこまで理解してる?あんたが短絡的な考えだというのは理解できるけど。そもそも頭のよい基準とは?ある企業の人事部は頭の良い子は東大でも一握りであり、それ以外は頭よくないとはっきり言ってます。そういう基準ならあんたは、かなり頭がよくない。勘違いしないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
「当然ですがトップ10安定です」w

まさに負け惜しみ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
その程度で頭いいと思ってるのが、頭悪い証拠!恥ずかしすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
くだらない戯言に付き合わないほうがいいよ。
きっと遊んでほしいだけ。
でなければただの勘違いな残念無念人間。
終わったことゴチャゴチャいっとんな。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/07(月) ]
充分すごいと思います。。。二水なんて。
頑張って二水めざします。
二水の雰囲気大好きです!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/08(火) ]
どこに行っても常に不満を持つのが人間。
自分の納得できる都合の良い環境なんてありません。
泉に行っていたとしても、なんらかの愚痴をはくことになるでしょう。
気に入らない他人がゴロゴロいるのが世の中です。
そのむかつくエネルギーを自分にとって有益な方向にむかわせられたら、きっと大きく成長できるんだろうなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
皆さん、何点ぐらいで合格しましたかあ?
自分、かなり低い方なので入学してからが心配です。。
一応、頑張って行くつもりなのですが。。
関さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
満点でした笑ミナサンワムズカシカッタデスカ?マン、っツテ裕のは嘘
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
360ぐらいでした。
受かって、ホッとしてます。

これでようやく、心おきなく春休みを満喫できます。
高校の部活に向けて、学校に部活しに行きます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
そんなにとれたんですか!
すご!
なんだか先行き不安になってきた。。
そんな人ばっかですかーー!?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
350点
二水受かりました。
附属内部進学はダメだったんで嬉しいです。
環境は変わりますが頑張ります。
大学受験で附属の同級生をを見返してやります。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
その根性、いいですねー。
うちの子も二水に受かって、今はずっと見れなかったテレビを見ています。
明日からはきっと課題がたくさん出されてこんなにゆっくりできなくなりそうですね。
つかの間の休息といったところです。
たくさんの友達ができて、充実した高校生活を送ってほしいものです。^ - ^
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
380ぐらいでした。受かりました。
周りの人が点数教えてくれないので基準がよくわかりません笑
ぼっち@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
俺356点
いい...のか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
入試の点数なんて関係ないですよ。

まずは、中間テスト頑張ってください。

内緒さん@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
附属から二水わりといますよね。
女の子は二水、意外にいいですよ。
のんびりしてるし。
きのこ@在校生 [ 2014/05/20(火) ]
私は、370点ぐらいでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢二水高校の情報
名称 金沢二水
かな かなざわにすい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 921-8117
住所 石川県 金沢市 緑ガ丘20-15
最寄駅 1.9km 野町駅 / 石川線
2.6km 西泉駅 / 石川線
3.3km 押野駅 / 石川線
電話 076-241-3167
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved