教えて!金沢二水高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
第8回、石川県総合模試どうでした?
あ@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
362点でした🥲🥲
点数はほとんど前回から変わっていないのですが、今まで64で一定だった偏差値が60に下がってました😭 言い訳になるかもしれませんが、地震の影響でさらっとしかしてないところがたくさん出てきてもっと勉強しておけばよかったと後悔ばかりです笑
落ちても私立が受かってるので、挑戦だと思って二水を受けます。もうすぐなので一緒に頑張りましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
⇧受かったのかなwww
あ@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
受かりましたよーー!笑笑
高校がんばりましょうネ^_^
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
旧帝志望として頑張ります!
数2bどんぐらいまで終わりました?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
合格おめでとうございます!
私も無事合格しました!
数2bどのぐらい終わりましたか?
もしよければ知りたいです!
あ@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
みんな合格しててよかった!㊗️㊗️👍
質問なんですけど、数1aとか数2bとかってなんですか!!??青色の薄いやつが数学の宿題だと思っていたんですけど、それのことですかね?
宿題の内容難しすぎて😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
二水の採点基準と石川県総合模試の採点基準と、どちらが厳しいですか?
二水の方が厳しいとしたら、石川県総合模試でBとかでも落ちますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
二水の採点基準ですねー
採点基準もだし問題も難しくなると思います‬
それに本番だから緊張もして
いつもだったら解けるはずなのに
頭が真っ白になることもあります
だからB判定は落ちる可能性大です
友達はずっとA判定だったけど
落ちてしまいました。
けど中にはCだったのに受かった!っていう
子もいるので本当に本番どれだけの
力を出せるかによると思います、、
あともう少し頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A9akru-@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
中3です。
第1回統一、360点
第6回石川県総合模試、335点でぎりA判だったのですが
合格できますかね?
私の場合、国語偏差値42なのでアドバイスを頂けると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
合格できるかといわれると自信もっては
いえない点数ですね、、
統一では400点はあった方がいいし
模試は350以上あるともう少し余裕がでるかと、、(本番の方がきんちょもするし難しいので)
国語は本番現代文冷静に読めば解けるのに
緊張してしまうと思うので
まずは古文から解くのがおすすめです
それから時間かけて冷静に現代文
解いていった方がいいと思います!
私も数学苦手で偏差値低かったけど
冬休みに必死にやって8ぐらいはあげました
今からでも全然間に合います!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
今年の統一テストは平均235点だったので
十分じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
自分もそのぐらいの点数である程度余裕で合格できたので大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
今年二水高校を受験する中3です!
模試過去問で、いつも数学の点数が低くなりがちなのですが、どうすれば本番で点数がとれるでしょうか…?(模試ではB判だったのですが、すごく心配です…)
また、二水の雰囲気はどんな感じですか?弓道部に入りたいと思ってるので、弓道部の雰囲気も教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自分も数学模試でいつも点数が低かったのですが、本番は一番点数が良かったです。自分が工夫したことは捨てる問題を決めたことです。
自分は3(3)、6(3)、7(3)は必ず解きませんでした。その代わり大問1、4、5、それ以外の大問の(1)(2)は解くように練習してました。特に大問1は全て正解しないといけないです。なので、大問1の見直しは必ず1回はしていました。大問2では規則性は難しいので(1)だけ解いて、確率は簡単なので(1)(2)を解くようにしてました。大問3、6、7の(1)(2)も簡単なので必ず解いて下さい。大問4、5は難しいけどできるだけ解くようにしていました。この方法で点数は向上・安定していました。数学は時間が不足しやすいので分からないと思った時は簡単な問題から解いていくほうがいいと思います。
自分もずっとB判定だったけど、合格できたので大丈夫です!!
勉強している人は一部で1、2年生は勉強していない人が多いイメージがあります。
受験生@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
成る程…いつも難しい問題に時間をかけてしまっていたので、すごく参考になりました!ありがとうございます!!
cda.com@@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
冬休みの頑張りが効いたんだと思います。
chfiegv@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
いろんなことを教えていただきありがとうございました。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
二水高校か泉丘高校のどちらを受けようかまよっています。
1月の石川県総合模試は、二水高校がB判定で、泉丘高校がD判定でした。泉丘は難しいとわかっていますが、
どちらにするべきだと思いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
↑ありがとうございます!
私も特進でした…
ちなみに何点くらいでしたか??
350ぐらいだったんで、たぶんギリギリで受かったと思うんですけどけっこうやばいですよね…
あと、塾って行ってますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
おれは365点で受かったよー。結構むずかったよなー特に国語数学...
塾はまっまく行ってないよ!模試とか参考書とか自分でやっとる感じ!!
質問者さんは塾行ってるー?
受験生@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
遅くなってすいません!
私立むずかったですねー
私は塾いってます!! 今の時期って何をすればいいんでしょうか?? あと、模試の判定一個下がっちゃって…
にすい結構倍率高かったんで、不安です…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
この時期は不安になりやすいです。ですのでしっかりと休んで精神を休めるのも大事だと思います。後は本番を想定して、本番の朝にやることなどを決めておくといいと思います。そして徹夜勉強はしないほうがいいと思います。受験の時間に起きられる習慣をつけましょう。この時期は国語数学は伸びにくいです。理科、社会を頭に詰め込んで、英語の長文を毎日読むと良いと思います!応援しています!
受験生@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
すっごく参考になりました!!ありがとうございました!
朝って何時起きがベストですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
9時に入試が始まるので、その三時間前ぐらいに起きるのが良いと思います。
受験生@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
ありがとうございます!!
受験生@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
結果どうでしたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
二水の一年なのですが、2年で人文科学に入るには定期テストや模試でどのくらいのクラス順位また学年順位をとる必要がありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/17(土) ]
因みに今自分はクラス8位ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
クラス一位でも人文科学に行かない子もいるよ。自分の代は学年上位はトップは人文科学ではないクラスに多くいた印象。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
今年2020の受験はレベルが高かった、なかなか二水へ入らなかったと聞きました。2021はどうですか?いつごろわかりますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/08/19(水) ]
塾講師です。2020年度は問題がとても難しかったですね。その分平均点も低かったです。
となると基礎的な所で一点でも落とせば命取りです。
逆に言えば応用力がないと他者と差が付けられません。
つまり2020年度は基礎力がしっかりとした応用力のある子達が合格したと言えます。
私の塾でも一年時からコツコツやっていた子が受かってました。逆に3年秋頃から慌ててやった子は惨敗してました。例年ならそれで受かる事もありましたが。
いつ分かるかですが、この2020年度を目処にそういった子が受かるような受験に変わったのではないですか?
今年はコロナウイルスでの休校などもありましたから、コツコツやったのかは尚更差がつくのでは?
内緒さん@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
息子が今年入学しました。
今年の二水は倍率も高かったですからね。
私も入学後に今年の二水は難しかったと聞きました。

ちなみにですが、昨年の途中までは泉志望が多かったらしくて。今年の二水は受かりやすいとか噂があったらしいですよ。
ところが蓋をあけてみれば二水の方が高倍率。笑

レベルの高い子が集まったのですから、息子にはここで落ちこぼれないように努力してもらいます。
入ってからの事を考えると、ギリギリでの合格は入った後が大変そうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
チャレンジ受験した友達みんな落ちました。成績いい奴らがそのままうかった感じ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
今年は泉より高倍率と書かれてる方いましたが、どちらも大した倍率でもなくむしろ低倍率でチャンスは高かったです。生徒数が減った上に、私立専願増加。同じ中学からは30人弱受けて1人だけ残念な結果でしたが概ね受かりましたよ。統一テストの上位層多すぎて泉丘目指してたけど無理だと諦めた友達が何人もいましたね。来年もまだ生徒数に関しては同じ流れなので上位校はよほどチャレンジ受験でない限りいつもより合格しやすいのは変わりないと思います。倍率は近くにならないと分からないのでいつ分かるかは言えませんが、石川県総合模試など大規模な模試で傾向は分かるのではないでしょうか?昨年は最初から桜丘が例年以上に人気高いと会場のあちこちで塾の先生が言ってたと言っているのを耳にしました。で、蓋を開けてみればかなりの高倍率…!今はコロナ禍で自宅や塾などで受けているようなので周りの会話は残念ながら分からないけど志望している人数は分かるのでいいかなと思います。あとは塾の先生のブログなどで予想されていたりするので検索してみたら今年の受験生の流れ分かるかも。試験については塾の先生が先に書いて下さってますね。記述が多い難しい試験の傾向は新しい大学受験の傾向と連動して、この先も続くと思います。対策しっかりしてください。
大変な時期ですが頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/17(木) ]
ん〜レベル高い子集まった…?
今1年生だけどそんな感じしないけど…( ̄▽ ̄;)
俺は二水無理と言われたけど、私立受かったのでチャレンジして受かった。
この前の進研模試も、1年は3教科合計の平均点めちゃくちゃ悪かったし…昨年の同じ時期の1年(つまり今の2年)の時に比べて、全国の平均点が2点上がってる中うちは、11点も下がったからなぁ。金附や泉は200点越えてるし、塾の先生は泉は昨年より3点上げてるし、例年より成績いい学年かもって言ってた。
いつ分かるかは、2月の願書受付まで分からんよ。
とりあえずうちは募集人数減らなかったのに、受験生かなり人数減るらしいから頑張ればどうにかなるだろと思う。頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
全国高校入試問題正解などで全国の過去問を解きまくるのが良いと聞きました。
この勉強法についてどう思いますか?
また、過去問を解くならいつ頃からがいいでしょうか?

ちなみに、私は第一回の模試偏差値60でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
今年合格しました。全国の過去問なんて一度も解いてないですが、余裕で合格しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
二水ではありませんが3月まで受験生でした。模試3回目までは二水志望でした!
私も過去問解きまくりましたよ〜!夏休みから始めましたが、塾も行ってなくて先取りしてなかったので夏休み時点では数学や公民はキツかったです…。
なのでもう夏休み終わってしまったと思いますが、夏休みは先取りも途中から頑張りました。
冬頃習うものは圧倒的に演習量減るので、なるべく早くやるに越したことはないです。
塾で先取りしているようならドンドンやってみたら良いと思います^^*
私はそれでも5教科長崎までで、受験になってしまい終わらせられなくて無念でしたが、やり続けた結果、無事別の高校に合格することができました。
偏差値はまだ1回目だし、60でも頑張ればきっと大丈夫!
コロナ禍で大変だけどファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
高校受験では泉と二水は大差がないのに、大学受験になると一気に差が開くのはどうしてでしょうか。

二水から中堅どころの大学に行くには、塾などは必要ですか?
普通に授業と課題をこなしていくだけでは難しいでしょうか。

また、二水は課題の量が多いと聞きますが、1日どのくらいかかりますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/08/18(火) ]
中堅なら塾なしで行けますよ。進学校だから授業のレベルは高いですから。ただ本人の頭とやる気次第。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
大差ないと思ってるかもですが、残念ながら入試の時点で既に上位層の人数圧倒的に泉丘が多いんですよね…。合格ラインだけ見て差があまりないと思うのかもですが。だから高校入ってからも模試などでかなり差つけられてますね。
高1年の7月の模試でも、泉丘400人の平均点が二水の30〜40番くらいですね。塾の子どもたちから結果集めると。そのくらいはっきりとした差があります。
そして同じことが二水と桜にも言えますね。二水、桜に国公立大学の進学抜かれた…でも進学先見たらやっぱり二水が上です。
なので大差なく見えても、1つ上の学校はそれなりにやはりすごい学校なのです。
中堅校の大学なら、授業だけで行けるのではないかな。
課題はまぁまぁ出ます。
ゆう@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
もともとさがあるとおもいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
よしお兄さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
5教科で平均80点で受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
定期テストじゃ判断は難しいかな?
学校名、平均点、標準偏差、問題の内容を割り出せば定期テストもある程度は参考になるけど
そんな面倒な事やってられるか!ってなると思うから

傾向も難易度も酷似している石川総合模試を指標にする事をオススメするよ
でもどうしても定期テストに当てはめたい!
というなら極端に容易な問題、問題の質が悪かったり、定期テストで8割取っていたら順調だと思う!

でも定期テストは6割未満だけど受験対策は万全で受かった人もいるし
8割取ってたけど1、2年の勉強が厳かになっていて落ちた人もいるよ〜
二水だと3年間の勉強からいかに基礎を落とさないかがキーだと思うよー

今年は休校もあって大変だろうけど、よしおお兄さんの検討を祈ってます
頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
【訂正】8行目
×悪かったり、
◯悪かったりしない限り、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢二水高校の情報
名称 金沢二水
かな かなざわにすい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 921-8117
住所 石川県 金沢市 緑ガ丘20-15
最寄駅 1.9km 野町駅 / 石川線
2.6km 西泉駅 / 石川線
3.3km 押野駅 / 石川線
電話 076-241-3167
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved