教えて!金沢二水高校 (掲示板)
「高校生」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/25(水) ]
二水志望の受験生です。
入試が不安で不安で仕方ありません(;_;)
11月12月頃の統一テストで合計何点ほど取っておけば大丈夫ですか?入試の際の合計点も、差し支えなければ参考にしたいので教えて欲しいです。。
オススメの勉強方法もありましたらよろしくお願い致します!(ToT)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
どうも、高1の者です。
統一テストは難易度にもよりますが、400ほど獲れていれば十分かと思います。
2020の入試は平均228ぐらいでしたが、340ほどはとれましたね。300〜310の人も受かっているらしいので、平均+80くらい獲れればいいと思います!
入試頑張ってください👍
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
今の時期、不安になったり大丈夫と言い聞かせてみたり自分との戦いですよね。昨年子どもが受験生だったので、身近で見てきたのでよく分かります。
統一テストですが今年は1回目平均点低かったようですね。
泉のボーダー(50%)で380から390だと色んな塾の先生たちが仰っていたので、そのあたり取れていれば二水ならボーダーから余裕ありますが、いかがだったでしょうか?
この時期はひたすら数学の後半で習った部分の演習と、全国の入試過去問やっていました。
社会や理科の入試の記述が増えているので、記述ばかりの問題集(薄いやつです。見たことあるかな?)も繰り返していました。
2回目に向けて短い冬休み精一杯頑張ってください。緊張しいだわネガティブだわだった子どもが、本番は不思議なくらい緊張していなくて理由聞いたら「やるだけのことはやってきたから」と。
あなたにもそうやって自分に自信持って臨んで合格勝ち取って欲しいと思います。
きっとみんな不安なはずです。大丈夫。
学校は違いますが、高校生活は本当に楽しそうです。是非4月から二水でステキな高校生活送れますように。応援しています!
体調崩さないように体大事にしてくださいね。少しでもおかしいなと思ったら、勉強切り上げて寝る勇気大事です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
せっかく答えてくれた人にわざわざこんな事言う人、二水受からないで欲しい。こんな人来たら恥になるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
↑何かあったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/07(月) ]
桜丘と二水のどっちが校則は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/19(土) ]
高校生の時に桜丘の友達に聞いた感じだと、桜丘の方が厳しいみたいです。

二水は校風として自由を掲げているので、厳しい校則は特にないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
校則は厳しくないかもしれないが、夏休み二週間しかないけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
二水って夏休み2週間しかないんですか!!
補習?とか多いってことですかね?
校則は厳しいイメージあったんですけど、そんなことないみたいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
桜と二水で迷っています。どっちがおすすめですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/15(木) ]
勉強がんばって余裕で金沢大か、他県の有名大学への進学を希望しているなら二水です。
適当な高校生活を送りたいなら二水はやめたほうがよい。課題が多いから。
その代わり頑張れば頑張るほど伸びるはず。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
二水の学校生活は楽しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/11/02(日) ]
なにを持って楽しいというのかはわかりませんが。
子供は、中学校とは比べものにならないくらい充実している、と言っていますよ。
勉強面と友達関係、みんなそこそこりこうなんで下らないことで気を使う必要がないみたいです。
課題は大変ですが、それも大学進学を見据えてのことで先生方も大変熱心だということです。
なので、遊びたいだけの高校生活を描いているならやめたほうがいいでしょうね。
要領がいいタイプなら別ですけど。
とにかく、二水にきて後悔している生徒ってかなりの少数派だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
今日、森元首相の講演がありました。
はっきり言って、内容が半分くらいしか意味わからず、その後の感想文がきつかったです。
こんなの私だけでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
他県の祖父母に高校合格を報告した時、森元総理の母校だよと言ったら、そーかすごいなあ、と言ってくれました。
少しは孝行できたなあと思えました。
総理大臣には誰もがなれるわけではなく、やっぱりそれはひとつの価値として評価されるべきものだと思うのです。
まあ、異論反論承知のうえでの意見です。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/22(木) ]
総理大臣はすごいと思います。
ただ。。。
安倍首相ならもっと良かったなと。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
任期ご存知ですか?歴代総理の仲でも・・・。
後は、申しませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/23(金) ]
悪いことは言わんから県外出たら、森元首相の話題は出さないことをお勧めする。政界に詳しい人は誰もすごいね〜なんて言ってくれない。それどころか鼻で笑われる。あの方が任期中に何をしたか、もとい、しでかしたか調べて見ると面白いですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
それでも、総理大臣経験者が卒業された高校に入学できたことは素直に嬉しいです!
だって、誰もが総理にはなれないでしょ。
恥ずかしいと思う人は言わなければいいが、自分は政界に詳しい人にも言っちゃうかもな。自慢ではなくてね。
だって面白がられそうだから!
内緒さん@中学生 [ 2014/05/24(土) ]
私、総理の実家、根上です。
小学校も中学も一緒です。
ちなみに家も近所です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/25(日) ]
面白がられるっていうか‥。
大学では「あ、そう、それで?w」って反応されただけでしたが‥。あれはかなり恥ずかしかった。まあ、自慢には絶対なりません。他県から何人首相が出てるのか知ってて言ってるんだよね?
大人になったら「すごいね」って言ってくれるのは、こちらに気を遣ってくれてるだけだと気がつくよ。それより「鹿賀丈史が先輩だよ!」の方が「すげー!」というリアクション貰えたという笑える現実。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
サメの脳みそだもんなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生母@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
今年の4月から娘が二水高校に進学しました。
学校帰りに自習ができる場所を探しています。有料でも構いませんので、自習できる場所を提供していただけるところをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/17(木) ]
東進はいかがですか?
質問した新入生母@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
ありがとうございます。
東進は自習室が充実していると聞いておりますが、学校近辺で探しておりました。
もう少し考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
勝木書店の上にKECという塾があります。
また、金沢教育アカデミーもシェルのガソリンスタンドを曲がったところにあります。
どちらも自習室があると聞いています。
ネットで検索してみて下さい。
質問した新入生母@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
貴重な情報をありがとうございます。
検索してみます。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
学校の教室で残ってやるのはどうですか?
分からないところがあったらすぐに
先生に質問にいけますよ*¥(^o^)/*
質問した新入生母@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
ありがとうございます。
本当は、塾に通わなくても、自分を律して勉強してくれるのが一番望ましいのですが、まだまだ自分には甘いようで、不安を感じています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/04(日) ]
少々、過保護なのではないのでしょうか?
やる気がなければ塾行っても一緒だし、周り見て焦りを感じれば自分で見つけてきますよ。
もう高校生なんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/18(日) ]
塾は無駄だ思います。学校の図書室はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/03(金) ]
おれんちは??
きてもええんやで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
芸術選択で迷っています。
音楽は何か楽器使うことになるんですか?
それとも、歌を歌ってばかりですか?

美術は油絵やデザイン画ですか?
また、それらの作品は全員のが貼り出されちゃったりするんでしょうか?
長くなってしまいましたが、少しでもお分かりになる方教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
私は美術選択だったので美術について書きますね!
私たちはデッサン、お菓子のパッケージ&CM作り、彫刻(?)などがありましたっ
そんなに本格的ではなかったですよ〜
貼り出されることはなかったです(^^)
ちなみに書道は作品を貼り出してます!

音楽は、友達に聞いた話だと先生の前での歌のテスト?があり、楽器はリコーダーを使っていたみたいです!
あまり詳しくはわからないのですが(._.)
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
とても詳しく教えていただきありがとうございました!
大変為になって、すっごく嬉しいです!
やっぱ、二水生になってよかったーーーー!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
そう言っていただけると嬉しいです!
二水は勉強が大変ですが、楽しい高校生活を送れるのでお互い色々と頑張っていきましょう(^0^)
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
はい!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
皆さん、何点ぐらいで合格しましたかあ?
自分、かなり低い方なので入学してからが心配です。。
一応、頑張って行くつもりなのですが。。
関さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
満点でした笑ミナサンワムズカシカッタデスカ?マン、っツテ裕のは嘘
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
360ぐらいでした。
受かって、ホッとしてます。

これでようやく、心おきなく春休みを満喫できます。
高校の部活に向けて、学校に部活しに行きます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
そんなにとれたんですか!
すご!
なんだか先行き不安になってきた。。
そんな人ばっかですかーー!?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
350点
二水受かりました。
附属内部進学はダメだったんで嬉しいです。
環境は変わりますが頑張ります。
大学受験で附属の同級生をを見返してやります。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
その根性、いいですねー。
うちの子も二水に受かって、今はずっと見れなかったテレビを見ています。
明日からはきっと課題がたくさん出されてこんなにゆっくりできなくなりそうですね。
つかの間の休息といったところです。
たくさんの友達ができて、充実した高校生活を送ってほしいものです。^ - ^
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
380ぐらいでした。受かりました。
周りの人が点数教えてくれないので基準がよくわかりません笑
ぼっち@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
俺356点
いい...のか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
入試の点数なんて関係ないですよ。

まずは、中間テスト頑張ってください。

内緒さん@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
附属から二水わりといますよね。
女の子は二水、意外にいいですよ。
のんびりしてるし。
きのこ@在校生 [ 2014/05/20(火) ]
私は、370点ぐらいでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
卒業式終わって、打ち上げして
卒業したくねぇ、中学楽しかったなぁ

二水は受かってて欲しいけど
中学卒業したくねぇ

高校・大学に向けて勉強してますって人たちの
切り替えの早さに驚いてます
どうしたら、そうなれるんやろ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
普通の人間はなれない。
きっと何かに洗脳されてる。
大丈夫。遊べるときには遊びな。
こんな今、勉強するしかできない奴は伸びない。
春やすみにすきなことやって、いつかスイッチが入れたらいいんだよ。
遊べる時に遊べない人間は伸びない、これ、絶対だから大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
都会の中高一貫校の生徒は、既に高一分の授業を終えている。大学受験は、全国の高校生が相手、そのハンデをひっくり返す自信があるのなら春休みは遊んでいればいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
その子その子だよ。
皆一緒じゃないから・・・
自分に合ったペースで頑張れば、いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
同感。
人それぞれ。

スタートダッシュという言葉もありますしね。
逆に、そのうち本気出す…と言って、出ないままの子もいますね。

どこで頑張るかは人それぞれですが、スイッチ入る人は、やっぱり強い。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
中学校生活最悪でした。黒歴史です。
打ち上げとか楽しそうですね。
自分のクラスでも「打ち上げしよー」とか言ってるうるさい女子いました。そういう言葉は黒板の前で言って欲しくないですよねw
いかにも私に注目‼︎って感じの学年の女王様です。
不愉快でした。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
↑まあその女王様は公立落ちましたけどねっwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
怖くて辛いです。
ご飯、食べられません。
どうしたら楽になれますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
くみ@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
くだらん。どーでもいい。。ただ、、比べようとしているとは思えん。j
できればいきたくない、正直なきもちを吐いてもいいじゃん。
そういうとじゃん、ここ。特に、バカにしているようにはおもえないけどなああ。不安定な時期なのよ、今は。
内緒@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
正直な気持ちを掲示板にはくのはどうなのかな。それをみて不快な気持ちになる人もいるので慎重に。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
不安な気持ちはは分かりますが、質問者さんの数々のカキコを見る限りとりあえずこんな親に育てられたお子さんが後輩になるのは嫌だ。
やっぱり星稜に対しても失礼だし、コミュ症なのか⁇と勘ぐってしまう無神経さ。
二水に入っても「思ってたのと違う。こんなはずじゃなかった。」とか言いそう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/14(金) ]
傍観してましたが、見る人が見れば本当にかなり不愉快な質問ですね。
特に私立で頑張ってる人に失礼です。
最初は同情してたんですがだんだんモヤっとしてきました。皆さん真摯にアドバイスしてるのに、結局あなたの価値観は変わらないのでしょう?
こんなめんどくさい人、二水来ないで欲しいとさえ思いますよ。星稜にも行って欲しくない。
引っ越しでも中学浪人でもよかれと思う選択をすればいいじゃないですか。
まだ発表もまだなのに、ピリピリしたって仕方ないでしょう。
なんにせよ来週には答えがでるでしょ。

内緒さん@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
高校が勉強するところなのか、部活をするところなのか、それはそれぞれの価値観です。
私立だから、何かウリが必要なのは当然でしょう。
ちなみに、二水のウリは何ですか?県内4位?合唱部?

もう採点は終わっていると思うので、とにかく、質問者さんのお子さんが、合格していることを祈ります。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
二水受かりました。
附属内部進学はダメだったんで嬉しいです。
環境は変わりますが頑張ります。
大学受験で附属の同級生をを見返してやります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
中学生さん、二水合格おめでとうございます!
環境は変わっても、あなたの努力で志望校を掴んだ事実は輝いています。
悔しい部分があるならそれを力に変えることもできますが、附属の同級生を見返すよりも何よりも、あなた自身の健康と幸せを追求してくださいね。
決して上下や優劣で序列化しないで、あなたの人生はあなたのものなのですから、健康に生きていける場所を選び人生を楽しめる選択をしましょう。
二水にも努力すれば応えてくれる環境があります。
マスコミや学歴偏重者が騒ぐトーダイやテーダイに限らず、地元の金沢大や関西の国公立大学など素晴らしい選択肢もあるのですから、無理せず頑張ってあなたの道を^^
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
中学生さん、二水合格おめでとうございます!
環境は変わっても、あなたが努力して勝ち取った合格という事実は輝いています。
附属の同級生を見返すという気もちを自分の力にできるなら良いですが、上下や優劣を競い序列化するようなことは避けてくださいね。
二水も素晴らしい高校です。あなたが努力したならそれに応える環境があるはずですよ。
地元の金沢大学でもいいですし関西にも数多くの国公立大学がありますから、あなたが健康に楽しい人生をおくれるよう、住む場所や大学を選択してください。
ともあれ本当におめでとうございます。これからのあなたの人生に幸多からんことを祈っていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢二水高校の情報
名称 金沢二水
かな かなざわにすい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 921-8117
住所 石川県 金沢市 緑ガ丘20-15
最寄駅 1.9km 野町駅 / 石川線
2.6km 西泉駅 / 石川線
3.3km 押野駅 / 石川線
電話 076-241-3167
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved