教えて!金沢西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/18(日) ]
正直、西って石川県でいうと、ランク的に
真ん中ですか?
偏差値的に、かなり下がっていませんか。
うちの母ちゃんが(20年ほど前)
行ってました。
しかし母ちゃんの時代は
西はトップより、桜の次くらいの下
だと。
今って、かなり下ではないでしょうか。
俺も来年、受けるつもりですけど。
定期テストで普段、合計何点くらいが
ベスト?
250〜あれば受けるって聞いてますけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
附属、泉、二水、錦、桜、西じゃないの?

昔と変わんないんじゃないかな?
ベル@卒業生 [ 2014/05/22(木) ]
レベルとしては真ん中です。しかし、決して下ではありません。テストでは300点以上ないと厳しいです。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/24(土) ]
質問者ですけど
そうなんですか。
300以上か。
250からって聞いてて
先輩が256で合格したって言ってた
もんで甘く見てた。
多分、ギリギリぎっちょんの下っ端
だったかも(笑)
300以上が最低か。
西の下ってどこかな。ちゃりで近い
西が一番いいんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
その頃は地域で辰巳、西、明倫で選んでた時代ですね。進研ゼミの同じ模試では錦=辰巳>西>明倫の点数が教師の中で話題になりました。
その後国立の合格者で、明倫>>西の時代もありました。
辰巳、明倫の没落で生徒が集まりやすいので昔より良くなってると思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/25(日) ]
やっぱ、かーちゃんの時代と
明らかに違いが(笑)
かーちゃんの話、あてにならんという
ことが分かった。
明倫は結構、下じゃないですか。
まー遠いし、野々市近辺の人なら
いいよなー。
辰巳もかーちゃんの時代は自由奔放
時代らしくて、
レベルも真ん中くらいだったみたいだけど
今は下だよなー
時代は変わるし
なんか出身校で、その人の価値があるって
言うか。今ってそんな時代だし。
高校名ってなんか、変な風に
言うと、その人のブランドって気がする。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
昔のほうが受験厳しいですよ。昔の中学受験の人数と上位高の割合を比較すれば今は上位高はかなり入りやすいし、大学も昔は一般入試が多く、大学の定員少なくも受験生はかなり多いですからね。少子化で広き門です。かといって社会では実力主義ですから学歴に見合う能力が無い人は厳しいです。ちなみに金沢大学のレベルも相対的に下がってます。昔は錦でも合格者は20名いきませんでしたし、昔の先生の話では桜でも限られた上位しか行けませんでした。公立落ちても私立があるからなんて時代ではなかったですし、金沢高校の特別な進学クラスでも実績なかったです。明倫辰巳ができた頃はそんな時代ですか。その頃はたしか辰巳、西、明倫の順番でした。辰巳西は滑り止めが星稜が多かったはず。多分お母さんの頃のほうが大変な時代でしたよ。知人は実力テストで370点位で錦微妙で辰巳に行ったはず。二水は400位で受けてる感じ。500名の中学で40位が泉丘の目安,二水は80位が目安、錦120位が目安、それに辰巳、西って続いてた感じかな。ちなみに錦だと金大は厳しいって思われてた。それを考えたら今は大学も入りやすいよ。だから頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
辰巳って、今、そんなにレベル高いんですか?
伏見より下のイメージがあったんですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
20年ほど前の話

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
金沢西高校の情報
名称 金沢西
かな かなざわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 920-0344
住所 石川県 金沢市 畝田東3-216
最寄駅 2.7km 磯部駅 / 浅野川線
2.8km 割出駅 / 浅野川線
2.9km 三口駅 / 浅野川線
電話 076-268-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved