教えて!金沢西高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
桜咲く@中学生 [ 2014/06/18(水) ]
勉強頑張るので教えて下さい。中3です。初めての定期テストの平均が65点でした…何点まで持っていけば良いでしょうか?英検3級持っています。漢検にもチャレンジします。私は部活を転部しているんですが、受かるのは難しいですか?優しい方に伺いたいです。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
その成績なら楽勝でしょう!
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/20(金) ]
部活の件についてですが、私は中3で金沢の中学校に転校してきて、部活には入っていませんでしたが、西高校に受かってました。転部していても問題ありません。また、統一テストでも平均65点取れれば、ほぼ大丈夫です。頑張って下さい。
桜咲く@質問した人 [ 2014/06/21(土) ]
お礼の方遅くなってしまい、すみません。答えて頂き有難うございました。部活動の件は心配していたので安心しました。点数の方は合格するのに不十分なので統一で70点目指して頑張ろうと思います。励ましと応援を、有難うございました。
来月の9教科のテストでは5教科+4教科になるのですが、何点必要となりますか?答えて頂けると有難いです。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
十分合格点に足りていますよ。この時期は怠けないように先生も多少厳しめに言っているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
定期テストの点は受験の参考にはできません。
なので受験と切り離して考えて下さい。
基本的には秋と正月明けの金沢市統一テスト、校内実力テスト、石川県模試の合否判定を目安として下さい。
受験での目安はこういった範囲の広いテストで、平均点より何点プラスだったか?というのが基準となります。
金沢市統一テストの場合、全市平均が昨年並の254点で自分が350点(一教科あたり70点)なら西はおろか、桜上位合格、二水も視野に入ります。
ちょっと考えにくいですが全市平均330点で350点なら西はギリギリ合格圏かどうか、という感じでしょうか。
西の目安は平均+40〜60点くらいで合格圏、実際の受験では平均〜平均+20点あたりで合格できるんじゃないかと思います。
桜咲く@質問した人 [ 2014/06/26(木) ]
お礼の方遅くなってしまい、すみません。答えて頂き有難うございました。定期テストではなく、実力テストでみるべきなんですね。統一テストはまだですけど、合格圏の点数取れるように頑張りたいです。詳しく教えれくれて有難うございました。励ましも嬉しかったです。また、分からないことを質問すると思うので、その時も答えて頂けると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
高校入試は感覚的に中1〜中2内容から実に7〜8割くらいが出題されます。
ですから復習が受験勉強の基本。
学校の授業が進まない夏休みが大きなカギを握っています。
それも万遍なく復習するのではなく、過去の定期テストを見なおして自分が苦手な単元、今見ても解けない問題がある単元を中心に復習して下さい。
石川県の公立入試には実は知っておくといいポイントがいくつかあるのですが、それは秋以降知っておけば十分です。
とにかく今から秋までは、復習中心に地力をじっくり蓄えて下さい。
桜咲く@質問した人 [ 2014/07/02(水) ]
わざわざ詳しく勉強方法について教えていただき有難うございます。高校入試には復習して対策していくべきなんですね。助言、とても助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
自己採点したところ、280点くらいでした。受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
いやみですか?
受かりますよ、その点数で西なら。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
いやみってことはないんじゃない?

単純に疑問に思っただけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
そうでしたか。
すみません。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
こんな素直に謝るなんて、あなたいい人ですね。

280点の方も、合格できたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
いい人ですか、ありがとうございます!
でも、高校受験、やばいっっす。
あー一生いわれちゃうんかな、あいつだめだったんだよなーって。陰で。。。
かわいそうな人間って見られんだろうなー。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
いい人、うかってたよおおおおお!
○水ですが、ここにきてしまいすみませんが、これでいろんないままでの苦労が報われました!
かなり、かなり受験勉強、しんどかったす!
どこの高校でも、合格っていいねえ。
しばらくはアタマ真っ白にしてすごします。
LOVE AND PEACE!

内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
いい人が合格したの?
それとも、280の人?

どちらにしても、合格おめでとう!

それから、もしダメだったとしても、一生言われるわけないですよ。
10年たったら、同級生の誰がどこの高校行ったかなんて忘れます。仲良くない人だったら、1年たたずに忘れる。そんなもんです。
その先の人生の方が長いからね、昔のことなんて覚えてないよ。

でも、とにかくおめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
自分で言うのもなんですが、いい人って言われた自分が受かっちゃいました!
番号見た時、マジかあ!、マジか!の連続っすよ!
いやー、努力は裏切らない、これほんとうだ!
自分は○水ですがいろんなひとに感謝だよ。
アザーす!!!
最後に、西もめっちゃいい高校だ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たかちゃん@中学生 [ 2012/10/05(金) ]
西高から金沢大学に行くことは可能ですか?
どのくらいにいれば行けますか?
wise@関係者 [ 2012/10/07(日) ]
去年は11人が合格しています。詳しくはHPを。
早期から授業で基本を押さえ、受験勉強開始したら、もっと数が増えます。
偏差値は55以上かな?(ただし学域二よります)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ハル@一般人 [ 2010/07/15(木) ]
制服ゎカワイイですか??
靴下って紺ハイソですか???

阿@関係者 [ 2010/08/28(土) ]
ケバい女やチャラい男が7、8割を占める、お世辞にも進学校とは申し上げにくい高校になりますから、黒や紺のニーソックスどころか暑い時期や体育の後には指定のスリッパを裸足で履く始末です。無法地帯と考えて頂ければ幸いでしょうか。
もちろん、真面目に過ごす学生もいます。その人達の為か、三年生になると非情にも振り分けが実施されます。しかし、進路状況をみると某星大学進学者がどのクラスも多数を占めているため、居場所など無いと考えておくのが懸命です。
高校時代というものは人生を大きく左右するものになると思います。ですのでどうか、死に物狂いで桜ヶ丘以上を狙って下さい。
馬鹿か清楚、その岐路に立たされています。今を戦って下さい。僕も一生懸命、生きますから。
阿@在校生 [ 2010/08/28(土) ]
(追記)

先生方は素晴らしいです。
確かに嫌な先生もいます。ですが、僕はご教授頂いている先生にはどの学校にも引け目を抱いていません。
さしずめ問題は『生徒の質』となるでしょう。他人に流されず真面目に過ごす力をしっかり持てば、修羅の中、強靭な精神力を得られると思います。

受験勉強の健闘を祈ります。
カンニング中島@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
制服はかっこいいです。上下真っ黒の制服でかっこいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
金沢西高校の情報
名称 金沢西
かな かなざわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 920-0344
住所 石川県 金沢市 畝田東3-216
最寄駅 2.7km 磯部駅 / 浅野川線
2.8km 割出駅 / 浅野川線
2.9km 三口駅 / 浅野川線
電話 076-268-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved