教えて!金沢泉丘高校 (掲示板)
「鵜呑み」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2016/12/17(土) ]
今年の理数科のボーダーラインは何点くらいなのでしょうか。
理数科のみなさん何点で合格しましたか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/23(金) ]
うちは入試で五教科合計平均点+154点で合格しました。でもこれはおそらく下位の方です。とりあえず現在はクラスで真中位を何とかキープしている状態です。
瑠璃@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
新聞部で理数科の担当をさせていただいた1年普通科です。
2016年のボーダーは大体388点ぐらいです
ただ、390点で落ちた人も居たので鵜呑みにはしないでくださいね。基準としては理数科だから理数科目で点が取れていることが重要視されるのでは?(先生から憶測で聞かされた)
もう1つ、5科目のバランスが取れていることも大切です。
内申点はボーダーでしか見ないので気にしないでください。
ちなみに理数のトップは433だったと思います。
内緒@保護者 [ 2016/12/27(火) ]
さすが新聞部の方。細かい情報までありがとうございました。
るん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
すみませんが、ちなみに普通科のトップは何点だったのか教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/28(水) ]
新聞部さん、点数が低すぎませんか。
390点がボーダー、トップは433点は
低すぎるように思いますが、
一年生はそうなのでしょうか。

上級生は、ボーダーは410点くらい、
トップは450点超えてます。

理数科は少人数ですので、
セキララには書きにくいです。

内緒さん@保護者 [ 2017/01/07(土) ]
某塾のホームページによると、今年の一年生、理数科380点台で、合格者がいるとありましたよ。

上位層が少なかったとも書いてありました。
今年度は、上位層で差がつきにくかったテストだったのでは?
内緒@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
某塾によると、今年度のテストも昨年度のテストも、
石川のどこの高校でも450点超えはいません。教育委員会のデータにそう書いてあるそうです。

今年度の泉の普通科合格ラインは350。
去年は370だったそうです。
高得点が取りにくいテストだったみたいですね。
瑠璃@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
この前の者です。主席の方は普通科ですね。
噂で480というのが出回っていますが、詳しくはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
入試の採点基準は、高校ごとに違うので、注意して下さい。泉丘は部分点を一切認めないので、下位校と比べ点数にかなりの幅ができるのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
部分点を認めないというのは本当らしいですね、、、
うちの息子も自己採点-20くらい下げられましたから、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
受験、終わりましたね。
親子共々、本当にお疲れ様でした。
あとは結果を待つのみですね。
皆さん、合計何点位とれそうですか?

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ポジティブママ@質問した人 [ 2016/03/10(木) ]
自己採点、恐ろしのか、してもしょうがないのか、本人するつもりがないようです。
私からするとしてくれたら、おおよその点数がわかることによって安心または覚悟ができるんですが。。。
お姉ちゃんの時は親子で一緒に自己採点をしましたが、息子は嫌がりそうです。
ムリにさせるつもりはないので静かに16日を待つことになりそうです。
皆さんのところは、採点されましたか?
結果、やはり400以上の方が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
例年になく簡単だったといえば、ここ最近で最も簡単だった2012年でも370点からは内申の差がなく合格しているので、今年もそうなるのではないかと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
自己採点って意味ありますかね?
結局合格発表までドキドキする事には変わりないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
ないと言えばないでしょうね。
でも、気になってしてしまう人の気持ちもわかります。
在校生@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
早く知ってラクになりたいのはヤマヤマですが、本人が自分からやりたがらない限り、自己採点は強制しない方がいいと思います。
発表まで不安でしょうが、吉報を信じてください!
大丈夫です
内緒@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
泉は例えば途中計算は点数としてカウントされなかったり、記述などの採点が厳しいと聞きますので、自己採点では400前後でも実際は370ほどになるのかなと思ったり。
前述の採点基準がわからない問題もあるし、試験と内申との関連性や判断基準が明確に開示されてるわけではないので、石川の受験生は毎年もやもやした気持ちで合格を待ちますよね。
よほど自己採点で420〜430など高得点な人は別として。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
何人かの塾長さんの予想をブログで確認しましたが、概ね平均点は240〜250点、ボーダーラインは350〜370点のようです。
あくまで予想なので鵜呑みにはできませんが、私もこのくらいが妥当かと思いますし、倍率や一昨年の結果を鑑みると340点代の合格者もありえるかも?と思いました。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
泉丘に行きたいです。

成績は微妙(学年上位1割程度)、内申は悪いです。保体は2・・・。5教科はたいてい5か4ですが、実技はあと3です。まずいです。内申はあまり関係ないとはいえこれはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
泉丘の理数科は東大、京大、国立大学医学部医学科クラスは40人中、例年何人くらい合格できますか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
医学部はどうでした?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
またここで聞くなって、難癖つけられるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
↑お言葉ですが、そうやって無駄にスレを
伸ばさないでいただけませんか。有益な情報がどんどん見にくくなっていくだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
理数科って医学部志望者が多い?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
気になるところですが、やはり医学部目指すとなると数学避けて通れないですね。
公立高校のトップ校ですから、各学年10名程度はいるんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
今年度の金沢大学医学類の推薦入試結果はカキの通り

金大医学類
【泉丘】 9名(一般枠4、石川県枠5)
【金大付】3名(石川県枠3)
【小松】1名(一般枠)
【羽咋】1名(石川県枠)
卒業生@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
5〜6年前の進路指導の先生の話では東大・京大は18人くらいじゃなかったかと…。浪人生がその半分くらいとしたら現役生は残りかと…。クラスで10番くらいなら希望ありかと。しかし医学部となると話は別です。成績と人間性。部活や学校行事に積極的に参加しましょう。勉強しかしてない人、ボッチの人は絶対に無理です。あと親御さんもドクターや有名大学卒業生が多いので子どもの進学にも詳しいかと思います。親が大学に詳しくないと子どもに進路のアドバイスできません。理数科は実験やレポート提出など多いため希望大学が決まっていて受験勉強をメインにしたいのなら、絶対に普通科の理系がお薦めです。東大や医学部以外でもすばらしい大学はたでくさんあることをお忘れなく。中学で成績良くても、高校ついていけない生徒もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
理数科内で20位くらいの生徒が上記(東大・京大・国立医学部医学科)に進学しています。
それ以下の成績の人については生憎情報を持ち合わせていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
今年の河北郡市の第一回統一テストでは433点、第二回統一テストでは448点でした。去年の公立入試の過去問は372点、一昨年の公立入試の過去問は401点でした。泉丘か二水にするかで悩んでいます。泉丘合格の可能性はどれくらいでしょうか。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
泉丘に楽勝でしょう。
@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]
回答有難うございます。担任の先生には泉に行きたい人は統一テストで450以上必要だと言われるのですが、最後まで諦めずに頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
学校の先生の言うことを鵜呑みにしては絶対にダメです。
あの子がなんでこの学校うけるん?てことが多々あり、本当に先生って酷いなあとおもいます。
その点数ならぜったいに泉なのに。。。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
河北郡の統一テストは金沢市の統一テストと異なりますので450が的確なのかどうかはわかりませんが、金沢市では400あれば泉は十分ですよ。
@質問した人 [ 2014/02/06(木) ]
回答ありがとうございます。本日星稜高校のAコースの合格通知をいただきました。さらに奨学金も給付していただけるそうです!自信を持って頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
去年、自分の子供も河北郡市の統一テストでそれくらいの点数でしたが、たぶん上位100番くらいの点数で合格しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
もはや諦めても受かると思います
その学力で背中を押してくれない先生って居るんですね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
先生は所詮、他人です。
中学生の娘がよく言っています。。。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
幡高をおすすめします
辰巳ライフルもいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
金沢泉丘高校の情報
名称 金沢泉丘
かな かなざわいずみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 921-8116
住所 石川県 金沢市 泉野出町3-10-10
最寄駅 1.8km 野町駅 / 石川線
2.2km 西泉駅 / 石川線
2.5km 押野駅 / 石川線
電話 076-241-6117
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved