教えて!星稜高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
aコースの人は塾に行っていますか
内緒さん@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
Aコースは、普段から補充授業がよくあります。補充授業の科目によっては、夜の7時過ぎまで授業してる事もあります。課題も沢山あります。塾に行ってる時間がないほど、沢山の課題をこなさいといけないので、まずは、入学して授業のペースや生活に馴れてから、様子をみて必要と思えば塾に行けばいいのでは?ないでしょうか?それにAコースの先生達は、熱心な方です。わからない事あれば、職員室に行って生徒は、教えてもらってます。放課後に残って勉強してる生徒さんが沢山いるし、土日祝日でも学校は、空いていて先生達も待機していてわからない問題があれば質問に行けるので、塾に通わなくても学校で教えてもらえます。それに今の高一のAコースの上位の成績の子供達は、塾に行ってないお子さん達みたいです。入学してからの本人の頑張りひとつで塾に行かなくても充分大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。大変に助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
明日、星稜高校の入学説明会ですが、教科書を入れるカバンが必要ですか。教えてください。お願いします
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
返信遅くなってすいません。先ほど気づきました。仮入学は、コース事に教科書の値段違うし、教科書などは、袋に入ってると思います。電子辞書を勧められて購入されたと思いますが、授業では、電子辞書は、使わず、英語辞書を使って、調べたりするので英語辞書は、必要です。うちは、電子辞書しか購入しなかったので。仮入学で買わなくても授業入ってから購買だったかで買えたから大丈夫ですよ。カバンや靴も売ってましたが、カバンや靴は、お店で購入しました。仮入学で学長やAコースの担任などから説明会あったと思います。春休みにあたった宿題は、きちんとこなして、入学式の次の日にある試験に向けて頑張ってください。Aコースは、クラス順位、コース順位、科目ごとの順位がローカに張り出しします。上位20名までの生徒の名前が張り出しします。親にも上位の生徒の名前の成績表が送られてきます。厳しいと思いますが、自分の位置を知る事で頑張って勉強を励む生徒もいます。先生達も厳しいですが、真剣です。課題や宿題や補充授業は、他の高校に比べて多いです。でも、頑張った分だけ、ちゃんと成績にでます。家の娘も入学当初は、馴れるのに大変で親としたらかわいそうに思える事もありましたが、でも今は、それを出来るだけの力もつき、先生達に感謝してます。親は何もできませんが、お子さんを影ながら応援してあげてください。頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
ありがとうございます。詳しく教えていただき大変に助かります。辞書は購買でも買えるのですか、子供に買うように伝えます。本当に有り難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
確か、初めての英語の授業の時に先生から英和辞典と和英辞典を使うと聞いて、学校から購入しました。ほとんどの生徒が電子辞書でしたから。購買だったか?先生からだったかは、記憶さだかはないけど、学校で購入した事だけは確かで覚えてます。
学校に通うのには、スクールバックとリックの2つがいると思います。リックは、やたら派手でなければどんな物でもいいと思います。Aコースの課題や宿題するのに教科書やら荷物多いです。勉強は、どこの進学校にいっても大変ですが、星稜高校は、昨年、甲子園に行くわ、サッカーが全国優勝するわで他の高校では、味わえない楽しみもありますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
いつも、丁寧に教えていただきありがとうございます。aコースの先生のお話を伺って、本人はやる気を出し始めました。高校はあくまでも通過点なので星稜高校で頑張ると思います。またまた、ありがとうございました。分からないことが有るときはまた、書き込みしますので宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
Aコースの子供達は、殆どの子供達が公立高校の受験で悔しい思いをした子供達ばかりです。星稜高校だからこそ、頑張れるんです。勉強する環境もいいし、先生達も一生懸命です。本当に高校は、通過点です。本人の気持ちとやる気次第です。大丈夫です。頑張った分だけ、自分にちゃんと実力もつきます。親にできる事は、栄養のある愛情たっぷりのお弁当を三年間、作ってあげて下さいね。一年後、あなたのお子さんもあなたも星稜にきてよかったと言える日が来る事を祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
いつも、ご親切の有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
今年卒業したものです
質問ではありませんが参考になればいいと思っています
1年のクラス分けは気にする必要はありません
(1年レギュラー2年トップはよくある その逆も)
旧帝 早慶上智など目指す場合は2年の時のクラス分
けでトップに行く必要があります
金沢大学 富山大学 march 関関同立を目指す人は2
年セカンドまでに入らないと厳しいです
レギュラーの場合はほとんどがニッコマ、星稜大
学や金沢工大になってしまいます
指定校はmarch 関関同立ありますがスポーツコー
スやBコースでも部活動での成績優秀な者などが優
先されますのであまり期待しないほうがいいです
二水 桜 錦などから落ちて来る人不本意入学のひとが多いと思いますがしっかり切り替えて勉強した人は落ちた高校の人より遥かにいいところに行きます
自分も不本意入学でしたが今は星稜高校で良かったと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
現実は星稜の多数は星稜大学や金沢工大だから上位に入らないと関関同立は厳しいかも
生徒も多いし、やはりスポーツが上手く宣伝てきてるので松井本田の後輩ってことで県外では知名度あっていいです
そういうことから石川県では入試難易度から考えたら大変実のある学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
いつも思うのだが、知名度って必要?
スポーツで有名ってそんなにいいかなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/12(木) ]
知名度は必要ないと思われがちですが関東圏の大学に進学した自分はあって良かったと思いました
関東では知名度=偏差値だからです
大学においても明治 立教 青山学院 法政 中央 早稲田
上智 慶應義塾など知名度のある大学は偏差値が高いのです
高校でもサッカーや野球の強い桐光学園(偏差値68)大阪桐蔭(偏差値特進70普通62)バスケの強い洛南(偏差値74)などどれも進学校です
星稜と言うだけで一目おかれますし話のネタにもなるのであって良かったですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
どんな比較だよ!レベルちごやん!きっと相手わかっとるよ!話しててどんなレベルか気付くやろ!簡単にネットでも調べれるやろ!相手もつかっとるんや!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
知名度=偏差値???
だいじょうぶ?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
知名度あるから偏差値高いところと同じですか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/02(水) ]
関東の人も、わかってるんじゃないかなぁ?
知名度高くても、偏差値は高くない高校、関東にもたくさんあるから。
ここでは名前は出さないけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
そうだね。
知名度と学力違うからね。
そのためにスポーツに力入れてるのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/06(木) ]
B志望で合格しました。

点数は直接星稜に電話して聞いてもいいのでしょうか?
中学の担任に聞きたくないのですが。。
me@保護者 [ 2014/02/06(木) ]
以前、直接電話をしたことがあるのですが、教えてはくれませんでした。

中学校によっては、合格ランクを教えてくれます。
確かAからFまであったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
回答ありがとうございました。
ランクはbでした。
進学校を狙っているのでちょっと落ち込みました。。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
大丈夫ですよ。
うちの子供もBでしたが、
公立入試で平均より150点上をとり、
進学校合格しました。

目指すのが泉の理数科なら、Bでは不安かも
しれませんが…。
それでも、私立の入試というのはクセがある問題も
多いので、気にする必要はないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
ありがとうございました。
ちょっと安心できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆい@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
星稜高校の判定結果はどうすればわかりますか?
またAコースに合格していれば二水高校合格は可能でしょうか?
受験ナンバー1@卒業生 [ 2012/02/16(木) ]
判定結果はこちらのナビにも皆さん
カキコされてるように
星稜高校は直接本人には判定結果はお伝えしておりません。
合格、不合格のみ本人に郵送等で
お伝えしています。
判定結果は中学校校長宛てに伝えられております。
ご本人、又は保護者の方が直接担任の先生に
聞かれると良いです。
それが一番手っとり早い知る方法です。
大概、保護者には三者面談でお伝えすることが多いようです。
三者面談の前には受験した生徒には先生から
伝えることが多いと思います。
aからf判定となります。
Aコース合格者は石川県では
県内トップ3高の
泉、小松、ニ水、安全圏と言われています。
絶対ではなくあくまでも安心です。
よく言われてますけど世間一般的に
Aコース合格者のほぼ9割が県内トップ進学校へ進みます。
残りの1割が実際Aコースに残ります。
ほとんどが惜しくも悔しい思いをした
生徒です。

Aコース合格者はBコースや他の私立特進クラス等と違いかなりの自信を持ってトップ公立進学校に望めると思います。
ニ水や泉、小松希望者でA受験でも
不合格でB合格してる生徒も沢山います。

ニ水、小松、又は桜クラスになると
毎年恒例ですが倍率がかなり高いですね。
A合格しているのならば
一つの目安として自信を持って
入試に望んで下さいね。
もう数週間後で入試ですね。
健闘を祈ります。
ゆい@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
お返事ありがとうございます。
すごく詳しく書いてありとても分かりやすかったです。
今は不安もありますが、この言葉を励みに頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちびた@中学生 [ 2012/02/14(火) ]
金沢sコースと星稜Aコースは比較すると
勿論Aコ―スが断然上ですよね?
ていうか、星稜Aは石川県の私立で
トップですよね?
金沢S、合格の同級生がしきりに奨学金制度が
きた〜、Sは石川県の一番トップだ〜
と叫んでいるので。
どうなんだろっ。Aの偏差値の方が上ですよね?
トップの進学校目指してる子って
金沢高校あまり受験しないです。
うちの中学は。
9割星稜です。
皆さんのところってどうでしょう?
マッつん@保護者 [ 2012/02/15(水) ]
当然です。
全国偏差値レベルなどで確認したらいいですよ。星稜Aは県内私立トップです。
金沢高校は星稜に勝ち目は無いです。
並盛@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
偏差値はもちろん、進学実績を見ても県内私立トップは星稜Aだと思います!
こう@卒業生 [ 2012/02/17(金) ]
石川県私立トップはAです。誰が見ても考えてもそうですよ。
先生や塾講師にも聞いてみたらいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なっち@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
今、私の中学校でも話題になってます。
星稜受けた子、多いので
何判定だった?とかいろいろ・・・・。
もし公立落ちて星稜になったら
入試の結果順にクラスが決まるので
かなり人生左右されるね〜って話してた。

星稜担当の我中学校の先生の話ですが星稜から各学校へ通達が行ってます。
私達の中学では本人に一度、先生より通達がありました。
又、三者面談の時も親にも通達がありました。
点数はa〜f判定で一般的な356点とか490点などというものではありません。
目安としてAコースは合格基準がc判定まで。
cまでの合格者は上位高校進学校を目指しても安心出来る基準と言われています。
(泉・小松・ニ水)
cまでの合格者は恐らく各中学校でも
トップ10までの順位に入るレベルの生徒。
d判定〜はBコースです。
Aコース希望者が不合格でBコース合格になった場合はd判定以下です。
ちなみに判定の点数範囲ですが

★Aコース合格判定
a=400点以上、
b=399〜375点、
c=374〜350点、

★Bコース
d=349〜325点、
e=324〜300点、
f=300点未満

★成績優秀者には奨励金用紙が入ってる
ていうけどこの対象者は
上位100名か400点以上の者どちらか・・・
この話の真相はいまだに分かりません。
今と昔と違うみたいだけど。

私はb判定でAコ―スだけど
仮に星稜行くとしたらAは部活に入れないね。。
勉強一本って感じになるかな。。。
星稜OB保護者@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
我子はc判定でAコースでした。
先日の三者面談で担任の方から
お知らせ下さいましたよ。
c判定までトップ進学高校目指しても
安心レベルですと話していました。

我子のクラスでもcまでA コースで
e判定からはBコースでした。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
そんなの教えてくれなかったよ〜。
うちの先生ケチだなぁ・・・。
A合格だけど、泉は無理、二水で三角、桜でやっと安心圏と言われました。
塾も行ってないし、担任の言うこと鵜呑みにして桜にしたよ。
本根は泉狙いたかったけど怖いしネ・・・。
この掲示板見てたら、担任の言う事と違いすぎて腹がたってきた!
でもまぁ私はC判定だったんだろうな、多分w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なっち@中学生 [ 2012/02/04(土) ]
Aコースどうかな。。。
合格してほしいよ〜
翌日か当日の夕刊に星稜の入試解答が掲載されるって聞いてたけど、確認したら
ないのよ。。。単なる噂だったのか?
塾の先生は見ない方がいいって言ってた。
でも気になる〜のが本音で。
去年とかの平均381点ちょいだよね・・・
Bコースはかなり低くて320点ちょい。
400点以上だと優秀で奨学金制度のお知らせも同封されてくるってことだけど・・・
そんなのいらないから合格したいよ〜
あきほ@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
私もAです。今日だよね。発表!
北国模試今回、塾でパスしたんだけど
塾終ってから行きます。
かなり無理そう・・・
Aだめだったら公立変更だろうな・・・
今日、見に行きます。
13時に校門前まで。
5日にポスト投函って私も聞いてます。
金沢在住は6日に届くけど
その他の地域は7日だろうね。
待ちきれないので、行ってきます。
不合格200〜300人程度って聞いてるので
その中に入ってBコース行きだったら
公立1ランク下げます・・・(悲)
普段400点以上、いろいろなテストで
取ってるけど星稜入試でかなり
自信無くした1人です。。。

怖いよ〜!助けてって感じです。
Pat@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
金沢在住ですが今日昼ごろ合格通知来ましたよ
A合格で奨学金だ!
土日中には届くのではないでしょうか
m@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
今日合格通知来た!
でもBだったよ;;残念・・・
公立に向けて頑張らないとね〜
内緒さん@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
うちにも通知来ました。
ふ〜っ、なんとかAコースに滑りこめた感じです(^^;)
第一関門突破!

1ヵ月後の公立入試に向けてみなさん頑張りましょう!!
m@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
ん〜公立は二水志望だけどA落ちちゃったし・・・
大丈夫かなぁ?
ksa@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
二水志望でA合格しましたー
りかのママ@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
Aコース合格しました。
昨日、家族で星稜まで見てきましたよ〜
今、銀行へ60000円納めてきました。
合格おめでとうございます、と言われましたよ。
ちなみに昨日、そのままドコモでスマホ
予約してきました。(子供の希望)
公立が本命なので
もう二度と星稜へは足を踏み入れないように
機会がないように・・・
そう願いたいものです。
塾もこれから今まで以上に本格的になり
時間も要領も更に濃くなって
子供も頑張らねばって感じです。

皆さん、本命1本目指して
もうやるしかないですね。

見えない不安と見えない結果と
照り合わせですが
これから先、絶対合格すると自分を信じて
行くしかない!

特にトップ進学校目指してる方が多いと
思いますが
倍率に焦らず、絶対合格を信じて
いきましょう。

親は子供を信じてすごしやすい環境を
整えてやるのが仕事です。
食生活も大事ですよ。

インフル石川県凄いので
皆さん、どこへ行くにもマスク忘れずにね。

公立合格がんばろう!!
内緒さん@一般人 [ 2012/04/09(月) ]
一般的にはA,B併願で出して結果がBだったら二水高校が危ないらしいね。
自分は併願してBに落とされたけど泉丘受けて受かったし、
私立独特な問題が合わない人は私立の結果はそんなに参考にしない方がいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
星稜高校の情報
名称 星稜
かな せいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 920-0811
住所 石川県 金沢市 小坂町南206
最寄駅 1.6km 東金沢駅 / 北陸線
2.8km 七ツ屋駅 / 浅野川線
3.0km 北鉄金沢駅 / 浅野川線
電話 076-252-2237
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved