教えて!星稜高校 (掲示板)
「附属」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
今日入試終わりましたけどみなさんどの教科が1番自信ない&あるですか!!自分は国語が自信なくて英語が自信あります
ぉ@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
自分も同じ感じかな
内緒さん✌✌✌@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
国語があまりできなかった
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
私も国語があまり出来ませんでした(><)
自信があるのは数学です!🙌🏻
附属@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
社会とてもかんたんでした!
附属@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
今年は、難しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
数学ムズかった、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
😥。。@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
金沢学院大学附属高校の総合進学コースに専願で行こうと思っています。統一テストでは5教科で120点でした。普段の平均点は21ほどで学年でも85位くらいです。学院の倍率は1.16です。
行けるでしょうか。、 不安で仕方ないです。
教えてくれると嬉しいです。🙇🏻‍♀
・@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
受かると思います!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
高校に入ってから、BコースからAコースに行くことはできますか?
附属@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
それは、できません。
Bコースのレギュラーからトップに行く事は可能です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
成績が優秀な生徒は先生から声がかかるそうです。なのでできるかできないかでいうとできます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
できないことはないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
少年A@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
今、小学6年(2016年から中1)なんですけど 星陵高校のサッカー部にどうしても入りたいんです。
千葉県からなんですが、
練習会などはありますか?
あるとしたら中学何年からやれますか?
関係者ではないですが@中学生 [ 2016/06/11(土) ]
星稜高校が直ぐそばで、友達や先輩が星稜中・高校に何人も通っている者です。

練習会というのは、聞いたことないですね。
恐らく無いです。
多分、星稜高校には附属の中学校があるので、そこのサッカー部がいわゆる練習会に当たるのでは。
少なくとも、星稜高校と同じレベルの設備などで練習ができるので、本気で目指しているのなら、星稜中学校も考えてみてはどうでしょうか。人気が低いのでそれほど学力が無くても、合格できます。

星稜のサッカー部は、人気があるように見えて、金沢市内の中学校のサッカー部でキャプテンやエースだった人でも星稜のサッカー部は躊躇って入部しません。余程、厳しい練習を耐え抜く心構えが必要なんでしょうね…。きっと既知の情報でしょうし、わざわざ私が言う必要もありませんが。
千葉からということで、きっとそれなりの覚悟があるのでしょうね。頑張ってください。

その他にも学校生活等、気になることがあったらまた質問してくださいね。

サッカー部@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
今は中高一貫校になってて中学受験してサッカー部に入れば高校でもサッカー部に入れます。中学のサッカー部はうまくなくても余裕で入れます。中学からの内部生なら本人が希望すればヘタでもPコースに入れます。
ジュニアサッカー@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
星稜中サッカー部はうまい人はすごく少ないと思います。

なぜなら、うまい人はJ2の下部組織か街クラブチームのパテオかソルティーロ星稜などのセレクションに合格します。金沢市の中学校のサッカー部はあまり強くないので、公立中学校に通って部活だけ一般的な街クラブサッカーチームに在籍している人も多いと思います。
内緒@卒業生 [ 2023/09/11(月) ]
星稜中学サッカー部に入部する子はレベルの高い子が少ないから、中体連の県大会入賞のために、学年関係なくうまい子が試合に出ているらしいです。
中高一貫校になってかなり弱くなってしまった感じ?
サッカー部は平日も厳しい練習に耐えている子のサポートをする保護者さんが多くて、平日も土日もマイカーでの送迎率高くてびっくりしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/30(日) ]
Aと公立併願受験します。
公立は落ちる覚悟で受験します。
Aコースはどの高校併願者が多いですか?
泉、小松、二水、附属の4高の割合を教えて下さい。今年はA入学者が多くなってクラスも増えたと聞きました。本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
Aの2クラスは泉、Bのトップ2クラスは二水、小松、桜です。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/31(月) ]
Aコースと言っても幅広いですよ。附属、泉、小松、二水、桜までいます。小松、二水、桜はAコース落ちる人もいます。小松と二水は真ん中より上、桜だと上位クラスが合格できる感じじゃないでしょうか。ちなみにBコースのトップも泉いますよ。部活をしたいからあえてBコースで受験する人も沢山います。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/08(火) ]
まだ、受験まで日がありますから、公立を落ちる覚悟で受験するなんて言わないで試験当日まで全力を尽くして勉強してみて下さいね。頭っから落ちるなんて言わないで、悔いのないように精一杯勉強して、もし、縁があって星稜に来たら、きっとここに来た意味は何だったのかとか考えると思います。周りがどうあれ、自分の努力次第てAコースの中でやれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
Aコースは従来2クラスだったのが、今年は泉丘の倍率が急増したことから不合格者が多く3クラス編成となったこともあり、来年からは合格ラインを引き上げることになるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
Bコースには、トップ・レギュラー・セカンドで定期テストの問題のレベルが違うようですが、2年に上がる時レギュラーからトップに上がれますか?金大目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
こんにちわ
せいりょう好きです!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
公立落ちて不本意で星稜へ行かざるを得ないと思った皆様へ。
みなさんの世界の中心は石川県内が全てですか?
石川県独特の公立行く子は優秀で私立へ行くのは公立落ちた子という凝り固まった偏った価値観は石川県内のみでしか成立しないということだけを知って欲しくて卒業生ですが書き込みました。
さて、そんな不本意入学をした方の心の中には
「大学でリベンジする!」と熱い想いが湧き上がることでしょう。
結論から言うとどのコースにいても可能です。ただこの高校はとにかく人が多い。いろんな人が来ます。時にまわりに流されてしまうこともあるでしょう。
私は高校時代、物覚えが良くなく数学で足を引っ張られました。しかしながら納得行くまで質問責めにしても嫌がる先生はいません(今となっては先生方の他の仕事をする時間を奪って申し訳なかったなと思いますが)正直担当のクラスの数学の先生の説明じゃわからなかったらその旨を正直に他の先生に話して教えてもらったりもしました(笑)確かにコースのくくりがあって、Bコースじゃ大学リベンジ厳しいんじゃないかとか色々思いがちですが、自分の努力だとしか言いようがありません。
かく私はその後東京都内の私大に進学しました。
高校名なんかじゃなく、大学名が重要という経験を嫌というほどします。就職活動です。
むしろ高校落ちたことを三年間いつまでも引きずろうものなら根本的な人間性や考え方もネガティブになり、自分に自信が持てなくなり、そんな人間を企業はほしがろうとは決して思いません。
いい大学出ても内定がない、という話を聞いたことがありませんか?
話は変わりますが、みなさんは将来どこで、どんな仕事がしたいですか?
石川県の地場企業で働きたいですか?それとも東京の大企業で働きたいですか?または世界中を飛び回って活躍したいですか?
一番いいのは東京本社金沢支店じゃないかなんて私は思ってますが(笑)
さっきもお伝えしたように、高校名を異常なくらい持ち上げるのは石川県内だけの話です。
それ以外の県外に出たら全く関係ありません。
星稜から国公立、有名私大に進学する人はたくさんいるので本当にそれは安心してください。勉強さぼったりしない限り絶対大丈夫です。
まず、東京では少なくとも星稜は誰でも知っている高校です。さすがに附属や泉も知ってる人は知っているという感じですが、星稜は9割形みなさんご存知です。桜丘以下は残念ですがほとんど知られていません。友達ごんごん増えます(笑)
就活がはじまり、嫌でも履歴書に高校名を載せなければならなくなると
どこの企業でもまずそこからつっこまれると思っておいてください。必ず野球、サッカー、松井、本田というキーワードが入ってきます。
そこで雰囲気良く盛り上げられればリラックスして面接に挑めます。在校生ならではのエピソードがあるといいです。
その後私は金融関係を経て今は鉄道関係の会社にいますが、金融時代は営業が主だったので顧客との関係性作りに星稜ならではのエピソードが本当に役に経ちました。面接も仕事もですが、面接官や顧客にどこまで印象に残せるかが勝負です。
星稜のおかげで楽しい人生を送れていますよ。仕事も遊びも全力で。
だから星稜に行くことになって落ち込んでいる人がいたらその逆境をあえてバネにして、負けずに頑張って欲しいです。
挫折を経験したことがない人が大人になってから挫折をすると、人によってはそこで成長が止まってしまう人もいます。ですが若いうちに何らかの挫折を乗り越えると、強いしなやかな人間になれると私は思っています。
みなさんの未来に多くの幸せが訪れることを祈っております。
卒業生より
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
まあ桜以外は大したことナイ。星稜は石川で二番手だが全国的には北陸1位ってことだ。
松井本田で全国的ブランドたから
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
⬆︎大丈夫かなあ。
文章読解能力ある?
絶対に頭よくない人だと思われるようなコメントだよ。
まずはライトノベルでもいいから読書しよう!
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/07(木) ]
なぜ、知名度だけを重要視?
甘いね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
公立落ちて星稜にきたことをネガティブにとらえなくていいんだよ。
いいことがこんなにあるから大丈夫、
っていう励ましに対しての的外れなコメ、いらない。
明るい未来を想像できなければ乗り越えられない時がある。
それを甘いと言うのなら、ではどうしろと?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/10(日) ]
「学校名を異常なまでに持ち上げるのは石川県だけ。県外に出れば関係ない」と書かれているのに、その後の投稿で、星稜は知名度があり良かったという流れになっていることが、何かちょっと違うのでは?と感じます。

最初の投稿者さんが、高校名より大学名と書かれていますが、更に言うと、年を重ねていけば、結局はその人個人が評価されるのです。

自分も卒業生なので、母校の活躍は誇りに思います。
星稜で良かったと思うのは、この学校でしか出来ないような経験ができることです。決して、知名度ではありません。

この学校で経験できることがたくさんあって良かった、そう思って将来に向かって欲しいと思います。
経験値は、必ず自分の糧となります。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
学校名を異常な程、、、、というのは学校で「頭が良い、悪い、受験失敗組」と判断材料にするのは学校レベルを知っている石川県内だけって意味でしょ?
県外に行けば、石川県の学校なんてほぼ知られていないから。けど星稜は2人の活躍で有名だから初対面の人でも掴みが取りやすい。と書いてあるです(T ^ T)
内緒さん@保護者 [ 2015/08/30(日) ]
とっても素敵な文章です。
娘も某進学高駄目でした。
渋々、嫌々ながらに星稜Aへ進みました。
落ちたその日のこと鮮明に覚えています。
親ながらに涙をこらえて娘に接していたこと。正直、しばらく手につかず人とも会いたくなくアドレスなども変えてしまった自分でした。娘は明らかに暗い顔して涙をいっぱい流して辛くて苦しかった。
でも現実をしっかり受け止めて前を向いて歩く。これが一番大事。
そして親が星稜のファンになる。
星稜という場所で人生の3年を過ごす。
この高校で自分を受け入れる。
しばらくすると落ちたことは笑い話に出来る
までになっていました。
星稜で3年過ごして現在都内の某私立大学へ
進学しています。
そうですね。石川県は偏見が強いです。
私立高校は落ちた人が行くところ、この偏見が非常に強い。
星稜では惜しくも不合格で仕方なく進学した人も山のようにいます。
行きたくなかった高校へ行く。
本命でない高校へ行くことになる。
そんな人沢山います。現実です。
でもね、それを自己責任、自業自得といえば
きつい言い方かもしれない。
しかしながら不合格は現実ですから、これを
どう受け止めるか。その子、次第で、ここからどう駆け上がって行くかだと私は思います。中にはどん底に落ちて行く子もいました。リベンジで大学に向けて頑張る子も沢山います。落ちた不合格になったことを糧に強くなる子も沢山います。偏見や人の目は右から左に流す。人は人、自分は自分。
親も子もその気持ちで行くしかないです。
高校3年間は貴重な日々。子供の大切な人生。悔しいけど、どうにも出来ない現実はしっかりう受け止めてその与えられた3年間を有意義に過ごして欲しいです。
自分でも何、書いてるか分からなくなってきましたが、素晴らしい素敵な文章を有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
野球部が22点も取って、甲子園決めて久々に見にきたらこんなにレスついてるなんて思いませんでした。
すいません、他校を見下したりとかそんなつもり一切なかったんですけど、不快に思われた方もいらっしゃったんですね、申し訳ありませんでした。もう何年も前になりますが、この文章を書いたのは自分も同じ中学から一緒に星稜に進学した子がどうしても気持ちの切り替えができずに、潰れてしまったんですね。
それがやはり今だに、あの子は今どうしてるんだろうって思ったりするんですよ。元気で幸せな人生を過ごしてくれていればいいのですが、人生の通過点の高校受験のためだけに視野が狭くなり人生の選択肢さえも狭めてしまったり、自分を責めてしまうのは絶対勿体無い!もっとポジティブに前向きに星稜になったことを考えてみようと思いまして、星稜でよかったなと心の底から感じられたこと、思いの全てを書きました。
上手とは言えないわかりにく文章なので、一部の方には素直に受け止めてもらえなかったなーいう反面、お伝えしたかったことをわかってくださった方も少なからずいらっしゃったようで幸いでした。
あと星稜の知名度って部分は、それによって社会に出てからたくさんの人との出会いや、仕事の成功につながったり、あと結婚もきっかけは星稜の野球部の話題がきっかけのご縁だったので
私が星稜出身であったことで思わぬ副産物が沢山あったということです。石川県以外の人々が母校を知ってくれてる、いい学校だねと言ってくれることは素直にうれしかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
Aコースに受かりました。
Aコースの中には、どこの高校を不合格だった人がいますか?
泉丘、二水はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/08(土) ]
二水高校不合格だった子がいます。
匿名@保護者 [ 2014/02/08(土) ]
泉丘受けた子もいました。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
附属内部生も多いですよ。

附属不合格、泉不合格も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
星稜高校A合格で400点以上だと奨学金が1ヶ月2万円出ると聞きました。400点以上取るのは大変だと思いますが、毎年何人ぐらい奨学金もらえる生徒はいるんでしょうか?また、貰えなくてAコース受かった場合、授業についていけるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
100〜120人くらいじゃないでしょうか。中学1校で20人くらいかな?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
ついていけます。
よっぽど勉強をサボらない限り…
ただし、Bと比べてクラス分けがありませんので学力差は大きいですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
星稜Aコースに合格したら、卒業時までAコースのままでいられますか?
2、3年生になって、Bコースの子で成績がいい子がいたら、入れ替わりますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
中にはついていけなくなる子がいます。

よっぽどの事情がある場合にはAコースからBコースに変更することがあります。学校と保護者・本人同意のもとで。その場合はAコースに戻ることは出来ません。

BコースからAコースに変わったというのはAコースが出来た次年度にあったと聞いたことがありますが、最近ではないかと思います。

Bコースの中では、クラスのレベルがあり入れ替わりはあります。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
400は公立合格後の目安と言われています。
400以上は附属合格の必要条件。400以下でも泉は合格可能ですが、400なければ泉は合格してもついていくのは厳しいらしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たか中@中学生 [ 2010/03/16(火) ]
特待生になるためには入試でどれ位の点を取ればいいですか。親にあまり負担はかけたくないです。
通りすがり@卒業生 [ 2010/08/18(水) ]
親思いの方ですね。
具体的には入試得点が上位100人です。
どれ位といってもあなたの得点ではなく周囲の得点で変動します。基本、附属・泉の滑止めの方が殆ど該当すると思います。

特待生のお知らせには高校授業料無償化に伴って政府から補助金が出た場合には、実際に負担される金額を助成するという内容が付記されていたような。
通りすがり@一般人 [ 2010/09/15(水) ]
来年の入試から制度が変更になり、入試本番で400点以上というのが条件になりました。
ちなみに、上位100位よりも条件はゆるいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
星稜高校の情報
名称 星稜
かな せいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 920-0811
住所 石川県 金沢市 小坂町南206
最寄駅 1.6km 東金沢駅 / 北陸線
2.8km 七ツ屋駅 / 浅野川線
3.0km 北鉄金沢駅 / 浅野川線
電話 076-252-2237
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved