教えて!小松明峰高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
小松行きたかった。本当のところは。
こんな奴いっぱいいるだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
いっぱいいます・・・・
ずっと3年間心残りだった人もいます
行けなかった自分を認めることが
辛い日々でした
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/12(水) ]
僕もそうでしたよ
でもさ、いけないもん仕方ないしさ
明峰で3年間頑張ったわ
誇りもってガンバロッサ
内緒さん@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
松高は憧れで夢
現実は現実
辛い
制服見る度、松高生とすれ違う度
羨ましく思う
みんま誇らしげだし自信満々だもんな
この思いは墓場まで持ってく
内緒さん@在校生 [ 2017/05/09(火) ]
松高の今年の響宴チケット販売時間と同時に即完だって・・・すごい。
昼部あとわずかで夜の部は発売時間前に列できていて販売時間スタートと同時に即完。本当にすごい。昨年も昼夜2部共に満席だって響宴のとき聞いた。他校も大勢きてるし今年も行くつもり。ここで松高気分を味わってるし。毎年松高チケット夜の部はプラチナチケットと言われてるけど2年連続手に入らなかった自分。今年こそは部員の友達からゲットする。めっちゃ楽しみなんですけど!!
内緒さん@在校生 [ 2017/05/10(水) ]
中学の時は吹部でした

偏差値が最後まで届かず松高受験断念して

縁あって明峰に来ました

松高なら吹部入るって決めてたけど

なんか悶々とした気持ちが抜けず結局別の部に

入りました

受験から2年経過したけど今もなお松高吹部

憧れです

あの舞台に立ちたかったですね
内緒さん@保護者 [ 2017/05/11(木) ]
いつも松高と明峰の演奏会に足を運んでいます。確かに松高は素晴らしいですね。演奏会においては部員がすべて企画から構成、デザイン等やっていますね。音楽教員を含む音楽業界の多くの方々も見に来ていますね。松高演奏会の企画を真似ている学校も見受けられます。それだけ参考になるし勉強になるのでしょうね。学生さんも松高ばかりじゃなくて他校も沢山いらっしゃいますしね。これが松高というこだわりが良さが沢山つまった演奏会です。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/12(金) ]
明峰、松高に負けんなよ
頑張れ
定期演奏会も進学率も負けんな
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
我子は松高と明峰の吹部です
どちらも個性あふれていて違います
どちらも最高の演奏会であります
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/15(月) ]
松高は憧れ
明峰は現実
やがて勝者となるという言葉がありますが
明峰で将来勝者となってください!!
内緒さん@在校生 [ 2017/05/17(水) ]
松高には人文、理数と恵まれたカリキュラム
があるけど明峰にもそんなクラスがあったら
いいなと思う
人文に友達いるけど2年は4回も研修ありで
台湾に京都に東京にプラスして
修学旅行の北海道
英語もすごい環境でうらやましいです
ハイレベルな環境がいい
アドバンでは追い付かないと
内緒さん@保護者 [ 2017/05/18(木) ]
行政も松高にはかなりのお金をかけていますよね。建物も立派、中も立派です
運動場も新しくなりました
やはり国や県からのスーパーサイエンス
認可や人文などの認可でそうなるのでしょうね
進学率もあそこまで凄いからでしょうね
校舎の教室は勿論
体育館も素晴らしい設備です
いろいろな高校を職業柄見てますが
高校によって本当に違いがあります
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
響宴のチケットすでに昼も夜も完売してるって。
夜は発売スタート直前で完売だって話。
マジすげーな。
明峰頑張れよ。負けんなよ。明峰ブラス見せてやれよ。あのパワーを今年も見せてくれ。
今年も行くぞ。公会堂。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
明峰ガンバレ!
小松いきたかった子も、悔しかったその気持ちをバネにして次の大学受験頑張って欲しいです、
後悔なんかしないで、挑戦して下さい!
そして思いっきり頑張って行きたい大学に進学して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
明峰ガンバレ!
小松いきたかった子も、悔しかったその気持ちをバネにして次の大学受験頑張って欲しいです。
後悔なんかしないで、挑戦して下さい!
そして思いっきり頑張って行きたい大学に進学して下さい!
内緒さん@保護者 [ 2017/05/22(月) ]
小松のような環境が整っていれば
進学の夢ももっともっと近くなるのに!
教員も県内に数名のスーパー教師もいるという話
進学校との差が色々なところで出ています
明峰負けるなよ〜(#^.^#)
松高元保護者@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
松高今年卒業した娘がいますが
確かに松高は勉強環境がハイレベルで
整っています。これは明らかです。
その分毎日の勉強量も明峰の息子と比較
すると何倍?かしら
部活で疲れたから、体調悪いからなんて理由に
ならないレベルの膨大な量
睡眠云々もないほどです
早朝から起床して勉強にとりかかります
進み具合もハイレベルで早いです
高校2年で全学年の教科が終了で3年からは
受験一色です。
明峰は明峰なりの進学の在り方があるので
それに応じてガッツで行きたいですね
内緒さん@在校生 [ 2017/05/26(金) ]
松高行きたくても届かない人は
中学の三者面談で沢山いました
担任から遠まわしで言われて親子で断念する
星稜Aが当たり前で私立で受験できない子は
やっぱ遠い松高でした(=_=)
Aなんてとんでもない
A受けてダメでB落ちの場合も松高断念
せざるをえなくて明峰に変更する
すっごく悲しくて。
星稜合格してもB落ちだともう絶望的
それでも踏ん張って松高受けても泣くしかない
奴もいっぱいいた
Bに落ちて更に松高も落ちて。
そんなん嫌だから自分は明峰に変更しました
自分もB落ち。めっちゃ泣きました。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/29(月) ]
星稜Bからでも普通に旧帝行ってますよ。本人の頑張り次第です。高校は単なる通過点でしかありませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/31(水) ]
確かにどこの高校であろうが
本人次第ですよね
子供のメンタルをしっかり守るのも親の務め
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
そうだなぁ。松高ブランドにはどうあがいても勝てないなぁ。あの自由な校風と校則がないのにも等しい松高。行きたくても手が出ない。頭いいし何しても許されるんだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
松高に負けずに進学率も偏差値も上げろっ
内緒さん@保護者 [ 2017/06/19(月) ]
ここで松高スレがあったので入ります。自分は明峰保護者ですけど先日松高演奏会行ってきました。芦城公園まで順番待ちが長蛇の列でぐるぐる巻きになっていました。あまりの人の凄さにびっくりしましたが他高の多さと全体的に客も部員も一体感がありライブのようなノリがよかったですね。しかし個人的には明峰の演奏会のほうが好きです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/21(水) ]
松高松高松高
何度夢見たか分からんくらい考えたけど
行けんもんは行けん
しゃーねーやろ
落ちるか落ちんかぎりぎりで受けても嫌やろ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
松高のいいところは沢山ある
明峰も負けんくらいに沢山あるぞ
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/16(水) ]
前年度3年3組担任のk先生、ありがとう。
あなたのおかげで行きたい大学へと進学出来ました。
辛かった英語の授業ですが、あれが無ければ英語が大きなウェイトを占めるあの大学へは絶対に行けませんでした。
在校生、またはこれから入学するかもしれない人たち、明峰だろうと小松だろうと入ったら文句の1つや2つもしくはそれ以上、生まれるものです。だとしたら、その不満で自分を腐らせるか腐らせないかどちらを選ぶかで将来が大きく変わります。
最高の友人、先輩、後輩を見つけてください。その人たちが部活や受験で大きな支えとなります。楽しく過ごして!
そしたら振り返った時には良い結果になってるから!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/26(土) ]
松高ですって答えると誰でも知ってるらしいが
明峰ですと答えると、それどこ?ってなるのが
めっちゃ悔しい
知名度の違いと言うか
石川の御三家(附属・泉・小松)と言われてるみたいだけど
明峰も仲間に入れて欲しい
石川の進学校だけでいろいろやってるみたいだけど明峰も入れて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
無理だろ、
松高偏差値考えてみろ
届かんだろうが
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
松高ですって答えると誰でも知ってる?北陸だけの話だと思いますよ。他県の3番手の学校名言えますか?
社会に出たら出身高校なんて、地元以外誰も聞きません。大学はどこ出身ですか?で終わりです。それに、○○大学出身の○○です、なんて自己紹介しないですよね?大学名で仕事するわけではないですから。
大学名より自分の名前が先にくるように、自分の名前で勝負できるような人になれるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
明峰生
感じが良くて好きですよ。がんばれ
内緒さん@保護者 [ 2017/11/01(水) ]
旧帝大とかは松高生はメジャー級です
特に北大は松高生歓迎されます
明峰は県内の金大以外の大学では歓迎されます
市立は県内の短大では歓迎されます
ベネッセも松高生は大歓迎です
うちには松高と明峰に子供が通学してます。
なんでこんなに松高生が歓迎されるんかな
と考えてしまう。
理由は各大学で功績を残しているらしいです。
明峰頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/28(火) ]
私も明峰出身、松高で下の方にいるなら明峰トップクラスにいようと明峰を選んだよ。明峰でトップクラスにいれば、金大可能だよ。富大も行けるよ。松高でも金大行けない人もいるんだから。頑張り次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
でもやっぱり小松高校は行きたかった高校です。
卒業しても思いますもん。
自分の頭に限界で中3の三者面談で泣きまくった記憶が鮮明に思い出されます。
自分は10大と言われている大学へ運よく行けました。しかしながらそこでも松高は歓迎されてるんですね。明峰は蚊帳の外みたいな(笑)
本当に悔しいですが大学でも松高出身の人は功績を残したり成績がやはり良かったりで大学はもとより教授などにも目にとめられています。
上の方がおっしゃってるようにその通りです。
金大も泉、二水、松高で占めてるでしょう。
明峰は悲しいかな、県内私立大学なら占めています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小松明峰高校の情報
名称 小松明峰
かな こまつめいほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 923-0036
住所 石川県 小松市 平面町ヘ72
最寄駅 0.8km 明峰駅 / 北陸線
2.0km 小松駅 / 北陸線
3.7km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-21-8545
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved