教えて!小松明峰高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/18(日) ]
今年は公立小松大学へは
何人行きましたか?
やっぱり偏差値高いクラスばかりの人ですか?
難関大学へは何人行きましたか?(10大)
卒業生の保護者より
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
小松には33人。過去コメント参考。
難関は2名です。進学実績参照。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
明峰から東京大学、京都大学、国立大学医学部医学科に進学した生徒は過去にいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
10年以上前になりますが、京都大学の合格は出ています(ただし、過年度だったかと)。
東京大学・国立医学部医学科については、わからないです。
少なくとも、ここ10年では出ていません。
もっと昔にいたかもです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/26(土) ]
もっと頑張って松高へ行ってください。
進学校へ行くしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
偏差値10点加算頑張って松高行きましょうよ
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
松高のページで質問したらいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
ここと小松高校はどれくらいの差がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
分かりやすく公立入試の点数で言うと、
毎年だいたい50点〜100点くらい差がありますね
松高受かるか受からないかって子は明峰に落とすと余裕で合格です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/23(木) ]
松高いきたいのなら外部模試、学校の試験などは400以上取って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
小松行きたかった。本当のところは。
こんな奴いっぱいいるだろうな。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/16(水) ]
前年度3年3組担任のk先生、ありがとう。
あなたのおかげで行きたい大学へと進学出来ました。
辛かった英語の授業ですが、あれが無ければ英語が大きなウェイトを占めるあの大学へは絶対に行けませんでした。
在校生、またはこれから入学するかもしれない人たち、明峰だろうと小松だろうと入ったら文句の1つや2つもしくはそれ以上、生まれるものです。だとしたら、その不満で自分を腐らせるか腐らせないかどちらを選ぶかで将来が大きく変わります。
最高の友人、先輩、後輩を見つけてください。その人たちが部活や受験で大きな支えとなります。楽しく過ごして!
そしたら振り返った時には良い結果になってるから!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/26(土) ]
松高ですって答えると誰でも知ってるらしいが
明峰ですと答えると、それどこ?ってなるのが
めっちゃ悔しい
知名度の違いと言うか
石川の御三家(附属・泉・小松)と言われてるみたいだけど
明峰も仲間に入れて欲しい
石川の進学校だけでいろいろやってるみたいだけど明峰も入れて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
無理だろ、
松高偏差値考えてみろ
届かんだろうが
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
松高ですって答えると誰でも知ってる?北陸だけの話だと思いますよ。他県の3番手の学校名言えますか?
社会に出たら出身高校なんて、地元以外誰も聞きません。大学はどこ出身ですか?で終わりです。それに、○○大学出身の○○です、なんて自己紹介しないですよね?大学名で仕事するわけではないですから。
大学名より自分の名前が先にくるように、自分の名前で勝負できるような人になれるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
明峰生
感じが良くて好きですよ。がんばれ
内緒さん@保護者 [ 2017/11/01(水) ]
旧帝大とかは松高生はメジャー級です
特に北大は松高生歓迎されます
明峰は県内の金大以外の大学では歓迎されます
市立は県内の短大では歓迎されます
ベネッセも松高生は大歓迎です
うちには松高と明峰に子供が通学してます。
なんでこんなに松高生が歓迎されるんかな
と考えてしまう。
理由は各大学で功績を残しているらしいです。
明峰頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/28(火) ]
私も明峰出身、松高で下の方にいるなら明峰トップクラスにいようと明峰を選んだよ。明峰でトップクラスにいれば、金大可能だよ。富大も行けるよ。松高でも金大行けない人もいるんだから。頑張り次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
でもやっぱり小松高校は行きたかった高校です。
卒業しても思いますもん。
自分の頭に限界で中3の三者面談で泣きまくった記憶が鮮明に思い出されます。
自分は10大と言われている大学へ運よく行けました。しかしながらそこでも松高は歓迎されてるんですね。明峰は蚊帳の外みたいな(笑)
本当に悔しいですが大学でも松高出身の人は功績を残したり成績がやはり良かったりで大学はもとより教授などにも目にとめられています。
上の方がおっしゃってるようにその通りです。
金大も泉、二水、松高で占めてるでしょう。
明峰は悲しいかな、県内私立大学なら占めています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
アドバンは小松高校レベルですか?
授業も小松高校偏差値、レベル、スピード
なんですか?
小松高校の下位レベルと聞きました。
これから先どんな、感じだろうと思います。
小松行けなかったから悔しいので
絶対アドバンで頑張ろうと思います
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
進研模試とか学研模試とか東大模試
進学校の為の
全国模試がたくさんあるけど順位が云万台の自分にとって10番台とか云百番台とかの松高は
尊敬します★★★脱帽以外何もない
人文科学、理数が国、県で
認可降りてるところがすでに尊敬★★
経費も半端じゃないくらい助成されていると
思う。かないません。明峰生がんばろうぜィ★★
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
素朴な疑問

360の定員で2割が難関10大となると72名
中間から下位が金大となると60名

その上位から中間73〜180の約110名はどのレベルの国立?
金大より難易度が高くて難関10大より低い国立ってどこ?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
となると、中下位〜下位が金大ならその松高180名は金大以上の大学ってこと?60の合格者以外は広島とか岡山、千葉、横国、新潟とかで120行くの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
小松高校のホームページに進路状況一覧があります。
今年の実績は、まだ発表されていませんが
去年までの過去12年間の実績が掲載されています。
現役生と浪人生を区分けしてあるので大変わかりやすい
です。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/18(水) ]
小松には勝てないよ?そうじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
個人別なら成績いい子はいると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2016/05/20(金) ]
今日、発売のアクタス見てみたら?
各高校の主要大学掲載されてるから。
明峰がんばろうよ(汗)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
何しても何言っても松高には勝ち目ないよ
明峰生で松高批判する子多いですけど
保護者も批判者多いけど
どうあがいても勝てない
結局はただ羨ましいだけのこと
もっと現実見ようよ
自分は明峰で誇りを持ってますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
今回の倍率で小松から落とした人いるの??
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
小松高校を取り下げした人は、20人いたそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
そうなんですか?
なのに、倍率が下がったということは、市立や大聖寺に下げた人もいるということてますね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
うちも小松から明峰に泣く泣く落としました。
落とした当日(願書取り下げ認定された日)
子供がわんわん泣いてました・・・
ぎりぎりで受験するつもりだったのですが
倍率に怯えてしまい不安定になりました。
結果、明峰に下げました。
小松落ちは子供の友人で知ってる中でも
1人いました。
受かるように願うばかり。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
小松偏差値高いしね。
ぎりぎりの子はあの倍率見ると
ちょっと考えるだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
小松落ちは結構いるという話
内緒さん@保護者 [ 2016/03/28(月) ]
毎年、三者面談で、まずここで担任から
難しい旨を伝えられ、落とされる。
それでも頑張ってみるという気持ちで
いるけど実際の小松の倍率みて
現実を考える・・・・
そうやってうちは明峰に落としました。
無事4月から通学します
内緒さん@保護者 [ 2016/04/10(日) ]
うちも松高落ちです。
現在後悔はしていますが挑戦する気力も
倍率で0になりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
本気で松高行きたかった子は山ほどいる
松高へ行けるか行けないかの境目だった子も山ほどいる
行きたくても行けなかった子もいる

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
今年から、大聖寺に特進クラスができしたが、明峰のアドバンとではどちらがよいでしょうか?
大学の進学のこてを含めて、よいアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
大学進学のこと考えているのなら
大聖寺、明峰レベルなら
もうちょっと頑張って桜行ったら?
どこの大学、偏差値目標にもよるけどね。
名無しの人@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
桜、今年、倍率、1.8以上だよ。大変な事になってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
大聖寺は特進クラスを作ったことで、三年後に結果を出さなくてはいけないので、かなり力を入れてくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
大聖寺と明峰比べると金大、富大合格人数はさほど変わらないように思います。
特進クラスとなるとこれまで以上に手厚く教えていただけると思いますので大聖寺のほうが上になるかも…
それもこれも生徒のヤル気次第なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
富大か・・・行きたくないって子
たくさんいるけど金大無理な子は
渋々富大志望になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
アドバンで主要大学行けるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
主要大学ってどこの事?
高校が発表している進学実績は見られましたか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
えっ?主要大学も知らないの?
全国著名大学のことですよ。
ネームバリュー高しの大学です。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
主要ならかなり頑張って小松行くべし!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
どのラインまでを主要大学とするかは個人差があります。
私なら私立はマーチ、関関同立までですかね。
頑張れ!明峰生!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
主要大学は早慶MARH日東駒専関関同立プラス全国国立大学になります。(公立は含まれないっていう方が最近では多いです、なぜなら公立は知らない方が多いからという理由です、あまりメジャーではないということ)私立上記は著名な主要大学となります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
確かに。。。主要目指すなら小松受験
しかありません
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
どこの高校入ろうが本人の頑張り次第ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
いや〜、やっぱ主要なら小松でしょ。
ここは、ここなりの勉強レベルだしさ。
小松には勝てん。
偏差値高い高校いけば、それなりに
揃ってるけどさ。
頑張り次第だけど、なかなか届かんのが現状。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
主要ならかなり頑張らんなんわ。
俺も目指してっけど1年後に控えてる。
頑張り次第だけどかなり頑張る必要がある
駅前並びの数々の塾は(育〇&東〇)小松生徒で
しめられていて俺たちは小さい立場だわ
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
なかなか主要は難しいですね。
現実。
全国790ほどの大学りますが明峰から主要は
相当の努力が必要です。
頑張れよん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
アドバンストコースって入試でどれ位の点数が必要でしょうか? 模試の平均偏差値55位なら可能でしょうか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
入試の難易度は毎年異なるので一概には言えないのですが、例年360を超える点数をたたき出せばアドバンには入れていると思います!!
偏差値が55ならおそらく入れると思います!(^^)!
受験生の親@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
ありがとうございます! 親子共々頑張ります!
在校生@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
明峰のアドバン生です。はっきり言ってたいしたことないです。偏差値50あれば余裕で入れます。過度な期待はしない方が良いですよ。
在校生2@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
所詮富大推しですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
偏差値が、どれくらいかわかりませんが、学校で行われる全てのテストで、2年以降は判断されます。
そんなに簡単ではないですよ。
やはり、上位の人たちはすごい点数とりますから、、
在校生2@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
すごい点数って何点ですか?簡単に入れましたが。
在校生2@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
普通のクラスですが成績はアドバンの大部分の人より上です。自分次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/12(土) ]
この掲示板の偏差値、52っておかしくないですか?
大聖寺は、55
そもそも、小松も65ありますかぁ?
どのようなデータかはわかりませんが、ひと昔前の値では?ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
平均より少し上の子が受けるなら、52くらいではないですか?
OB@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
大聖寺は高いと思いますが明峰はこんなもんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/16(水) ]
そうなんですか?
うちの子供の中学は、明峰無理な子が大聖寺受けてました。
ちなみに、市立よりも大聖寺の方が、合格しやすいからと市立から大聖寺に変えた人もいる!と聞きました。
でも、実際は明峰も、頑張ってるのはアドバンの子だけなのかも、、
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
合格者の点数の幅が広いからでしょう。

大聖寺は昔からある加賀の進学校なのでそのなごりで高いままなのではないでしょうか?

加賀のできる子は松高に行かない選択もありですが、小松のできる子は明峰行かないと思います。

ひと昔前まで松高、大聖寺が加賀地区の進学高で明峰は進学校とはいえませんでしたから

今は時代の流れで加賀市はさびれたのが原因てすかね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/18(月) ]
昨年の3年生の成績は小松明峰高校が大聖寺高校を偏差値2ほど上回り逆転しました。

スポーツでの推薦などがなくなり、成績が伸びているのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
アドバンストクラスって
どのくらいの偏差値
あれば可能ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松明峰高校の情報
名称 小松明峰
かな こまつめいほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 923-0036
住所 石川県 小松市 平面町ヘ72
最寄駅 0.8km 明峰駅 / 北陸線
2.0km 小松駅 / 北陸線
3.7km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-21-8545
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved