教えて!小松明峰高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
模試で190人中80位って合格できますか?
教えてください!!

内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
何の模試ですか?点数は?何が190人なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/11/25(日) ]
小松大学は明峰にとって最高ランクに位置づける
ようなレベルでしょうか?
アドバンスの生徒がほとんどですか?
金大と富大はどれくらいいますか。

内緒さん@在校生 [ 2018/12/21(金) ]
くそ教師ばかりで腹が立つ。私立大学目指してると何回も言っても、金大を目指せとしか言わず、国公立大学をすごく意識しているせいで、一人一人に合った指導をしてもらえない。生徒は色んなタイプの子がいるのでクラスメイト関係で悩むことはないと思いますが、先生や教育法はよくないと思うので、大学受験のことまで考えると正直明峰には行かない方がいいと思う。小松か明峰で迷っている子は小松を受けるべき。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/21(金) ]
明峰が厳しいという人なら市立に行った方がいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
初期微動@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
仮入学の日にあるアドバンストクラスを決めたりする国数英のテストの大まかな内容を教えていただきたいです
水@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
問題用紙が回収されたのであまり覚えていませんが、入試レベルの問題でした。
特に数学が問題数が多く、内容も少し難しかったと感じました。
受験で勉強したことを思い出せば大丈夫だと思います。頑張って下さい。
初期微動@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
丁寧にありがとうございます。アドバン入って国立目指したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
受かるわけがないよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]

国立目指して勉強頑張って下さい。
いい学校ですよ明峰(^^)
先生も一生懸命です。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
毎年国立に何人か受かっているらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
今年は現役のみで国公立大学に105名が合格したとのこと。
金沢大にも15名の合格が出ている。
1学年240名の年度で、105名だから、4割ちょっとが国公立大学に合格したことになる。
たぶん過去最高の実績。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
105名のうち、約半数が公立という事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
小松大学33人と大健闘しとる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
アドバンスクラスについていろいろおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
国公立志望者でがんばりたいとゆうひとが集まるクラスです。
テストとか先生の圧力が多いかんじです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
その国公立志望者じゃあない人は?どうするのですか
内緒さん@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
レギュラークラスになります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
中学3年生です。
明峰高校へ行って県立看護大学に行きたいと思っています。
アドバンストクラスへ入れないと国公立大学へ行くことは厳しいですか?
内緒@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
アドバンに行かなきゃ損。
必ずアドバン
在校生@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
逆にアドバンじゃなきゃ国公立大学行けないの。(笑)
受験生@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/06/09(月) ]
大学への指定校推薦とは、私立大学しかないのですか?
青山、早慶や関関同立は、学年何位くらいにいれば受けれますか?
国立大学には、推薦枠はないのですか?
しってる方、教えて下さい!
卒業生保護者@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
国公立の指定校推薦はありません。推薦入試のある国公立大の推薦入試は受検できます。推薦希望者の中から学内推薦会議にかけられるので学年順位はばらつきがあると思います。私大ですが早大はスポーツ科へ推薦入試で合格者は過去にいらっしゃいますが、全国大会で上位入賞者の方です。私大指定校推薦の枠はあまり持っていないと聞きましたよ。皆大学入試にむけて勉強し、一般入試で大学に合格される方が殆どですよ。
卒業生保護者@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
補足
国公立の推薦は倍率も結構高く、合格の保証が全くありません。センター試験課す推薦入試に落ちてしまった時の為に推薦入試対策をとりつつ、前期、後期試験に備え勉強しなくてはならないので、推薦入試はとてもリスクが高いらしいですよ。但しチャンスは1回増えますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/12(木) ]
ありがとうございます。
また、このようなお話しは、学校から説明会などありますか?
親も勉強しなくてはいけないですね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/25(日) ]
明峰の進学率はどんなものですか。
アドバンスがどうのこうのも
そうだけど
アドバンス以外の生徒は
どんな感じでしょうか。
専門学校?短大?私立大?多い?
就職はどんな感じですか。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/26(月) ]
今年の卒業生の資料によると、全体で国公立85人で、そのうちレギュラークラス22人です。
ちなみに金沢大10人、富山大36人、復井 大4人。もちろん有名私大もたくさんいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
すごいですね。
小松の下のほうより、明峰の上のほうにいたほうが、努力しだいで国公立いけるってことですよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/27(火) ]
今年卒業生の資料ですが、関関同立32人。
あと青山学院や早稲田、駒沢大も少ないですがいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
入試で、無理してでも小松に入ったコと、余裕で明峰に入ったコとでは、明峰トップの方が学力が高いでしょう。
トップでいれば、それを維持しようと頑張りますから、国立大合格も出来るのだと思います。

難関大学を目指すなら小松ですが、それより下の国立大を目指すなら、明峰を選んだ方が幸せかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
いやいや、やっぱり小松高校の
ほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
全体で見れば、それは小松の方が上でしょう。
難関大に50人以上合格した上で、次に地元国立が50人ですから。

でも、小松下位よりは明峰上位が上です。
それは、どこの高校でも同じですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/04(水) ]
確かにそうですね
友人の子供さんも三年間アドバンスで
国公立に進学していました。

小学校教員になったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
小松、泉、二水レベルの生徒が
明峰を受ける傾向が最近
よく見られるって聞きました。
最終的には明峰トップを目指す
という目的です。
明峰でトップクラスの
生徒は目標は国公立ですよね。
実質的には明峰では
小松などのレベルの
教育を受けれるのでしょうか。
小松は教科書、教材、教師陣などの
レベルがはるか上ですよね。
今回、我子は明峰受けましたが。
同じ中学でこの傾向の生徒が
5人ほど、受験してるんです。
そんな学力があるのなら
ここに来ないで二水、小松などへ
行けばいいのに・・・と
思うのですが。。。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
小松からは、旧帝大は学年50〜70番まででしょうねぇ。

確かに、下位よりは明峰トップの方が上と思います。だから、必ずしも進学校が上ではありません。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
ありがたいコメントありがとうございます。
うちの子も、小松で下位よりも明峰でトップクラスにいた方がいいと思って、明峰にしたので、とても励みになりました。
ただ、教師の質は気になります。また、春休みの課題も問題集自体違うようで、5日間で終わってしまい、物足りなさを感じています。
でも自分を信じて、高い目標をもってがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
やはり、目標を変えないことだと思います。
人間は流されやすいので。

物足りないなら、先生に必要なものを聞いて貪欲にチャレンジしてみては?

内緒さん@卒業生 [ 2014/03/28(金) ]
小松と明峰では雰囲気が違うと思う
受験勉強してる隣でめっちゃくちゃうるさいからね
a@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
毎年 小松レベルの人は何人か入学してます。先生のレベルも私立ではないので、さほど変わらないのではないでしょうか?
一番大事なのは、本人の志し、意識の問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
先生は…違うと思いますよ。
授業の難易度が上がれば、やはり難関大学を出ている先生でないと無理だと思います。

県内トップ高校の説明を聞いた時に、ハッキリと「先生もトップレベルが揃ってる」と言っていましたから。

もちろん、本人の意志が最も重要です。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
そうだね。小松は小松出身の先生多いもの。
子供も小松で親も小松って人、妙に多い。
小松高校の先生の子供が在学してるって人、めちゃ多いことに驚く。
先生も東大、京大とか大阪とか難関出身多いし、先生のレベルも違うし
授業も2年で3年間の授業終わるでしょ。
教科書や教材レベルも違う。
私は小松へ行きたかった派だけど
いけなかった派です(笑)
勉強速度も違うし、
もちろん、一番いえるのは
頭のレベルも違いすぎ。
どうがんばっても小松に追いつけない。
この差は大学の合格率に明らかに
出ているね。
悔しいけど、仕方ない現状。
小松行きたいときは
やはり、もっと頑張るしかなかった。
明峰でトップでも
やっぱり最終的には明峰高校とまり。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
ほんとうにそう。
明峰でトップであろうが
天才であろうが
本当は小松いけたのに明峰落としたで
あっても
正しくは学歴は明峰だし
小松には勝てないのが悔しい。
あがいても小松はやっぱり上。
仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
アドバンストクラスとレギュラークラスは、どのような点が違うのですか?
授業の進度が違うのはもちろん、授業時間も違うのですか?(7限が多い)とか、、
土曜補習などなど、、
アドバンストクラスを希望しているので、詳しく知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/12(水) ]
違うね〜
全く違うけど。
授業内容も濃いし
レベルも違うけど。
多少、一般クラスよりもいいだけで
大差はないです(私はそう思う)
でも試験によって入れるか入れないかだから
選抜はあります。
大学は基本、国公立です。
1年でアド入れたからって2年もって
わけにはいかない。
試験があるので、駄目な奴は
入れません。あしからず。
まー、他のクラスより少しだけ
ハイレベルと思ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
少しだけ、、ですかぁ?
なんか少し残念な気持ちになりました。
がっつり勉強したい!と思っていたもので、。
アドバンで部活をすることは大変なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
部活も全然できますよ(;´∀`)
ちなみにアドバンとレギュラークラスの一番の違いは「雰囲気」と私は考えています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
私の友人の娘さんは部活も頑張って、3年間アドバンスクラスで国公立合格して、今は小学校の先生になりましたよ。入ってからの努力するかしないかですね。ちなみに私自身も明峰でしたが、入った時は10番内、卒業時は悲惨でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
雰囲気の違い、それは大きいですね。

受験は団体戦と言いますから。
やはり、同志の存在は大きいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩んでます。@中学生 [ 2013/10/06(日) ]
明峰は楽しくない‼ということをすごい聞きます。
今、明峰に通ってる人でもそういうのを言ってる人いるんですけど本当にそうなんですか?
明峰くるより小松高校のしたの方にいた方がいいとかいうのもどうなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/09(水) ]
少し生徒指導が厳しめなだけで、後は普通の学校となんら変わりません。部活とか行事に普通に参加すれば有意義な高校生活を送れると思います!!
確かに、国公立大学や有名私立大学を目指すのならば小松高校へ進学した方が有利になることもあると思いますが、結局は自分の頑張り次第なので――。ホームページなどで進学実績や学校の情報を集めてみたら良いと思います。
悩んでます。@質問した人 [ 2013/10/10(木) ]
返信ありがとうございます‼
これからじっくり考えて行きたいと思います‼
1年生です@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
楽しくないなんて事ありませんよ!
確かに生徒指導は中学の時よりも厳しいですが、よほど変な事をしない限りはそんなもんだと思います。私も明峰が厳しいと聞いていて、入学するのに不安がありましたが噂よりもぜんぜん素敵な学校です!楽しみなんて自分で見つけるものだと思います!自分が納得行く高校目指して頑張ってください(^^)
内緒さん@在校生 [ 2013/11/29(金) ]
楽しくない!なんて人はきっと
自分で楽しんでないだけですよ!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/26(金) ]
明峰高校は校則がすごく厳しくて
はいっても楽しくないときいたのですが
本当ですか?

それと吹奏楽部にはいると勉強ができなくて
大学受験の時に
国公立大学に落ちてしまうケースが多いとか
休みがぜんぜんないとか・・・。
いろいろ教えてください
みゅ@在校生 [ 2012/11/10(土) ]
校則はそんなに厳しくないですよ〜(^^)
普通の中学校とさほど変わらないです。

吹奏楽部は確かに休みが全然なくて忙しそうですが、大学受験の結果はその人しだいです。
んー。@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
吹奏楽部は確かに休みが少ないですね。
しかし、お正月休みもお盆もお休みは
ちゃんとあります。

テスト期間も今年から休みになりました。

吹奏楽部は普通の高校生より大変です。
しかし、それ以上に良い人間になります。
充実していますよ(^^)
ぴー@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
私は吹奏楽部でしたが確かに忙しいけどほんとやっててよかったっておもえることばかりでした!!
吹奏楽部だったおかげで推薦をもらえた人もなんにんもいました!!仲間もいっぱいで楽しい高校生活がおくれましたよ(^_^)♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松明峰高校の情報
名称 小松明峰
かな こまつめいほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 923-0036
住所 石川県 小松市 平面町ヘ72
最寄駅 0.8km 明峰駅 / 北陸線
2.0km 小松駅 / 北陸線
3.7km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-21-8545
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved