教えて!小松高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
東大理3、京都大医医、大阪大医医の合格者って最近この学校から出てますか?

東大理1くらいはたいして難しいわけでもないですし。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
また訳の分からない事を。。。。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
でてるっつーの(笑)
田舎高校でも合格していますから。
田舎でもヴィサインしてます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
又、流し者さんが登場したのかしら?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/23(日) ]
今年は九州大医学部は合格しているね。昨年は名古屋大医学部もいた。もっとも少子化にもかかわらず医学部定員が増えて以前の金沢大医学部レベルの連中が合格しているとも思えるが。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
もしかして、質問者さんは、東大理3なんですか⁈
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
石川御三家:附属、小松、泉ヶ丘
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/25(火) ]
北海道大理3でしょう。笑
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
先日、「小松みたいな」と書いて「流し者」と書かれちゃってる者ですが、私、卒業生です。
ことさら母校を強調してもあれなので・・・
高校野球ファンなので昨秋の一年生大会の津幡向陽連合、星稜戦も見に行ってますよ。(両試合とも4回くらいからですが)
松高のユニはかっこいいです。

コメを拝見しましたが、泉の躍進の際も泉の某スレが荒れていて、その時と同じような感じですね。
「悪意はない」、「回答は残念」とのコメは、うれしかったです。

たまたまですが、昨日のTVタックルで格差が取り上げられており、学習の「地域格差」についても述べられていましたが、書きたかったことはこのことです。名古屋で電車から見える大手予備校の○○号館、△△号館、学生時代に試合で行った京大のすぐ近くにある大手予備校の寮等、石川とは差がありますよ。

新一年生の方に書かれたことが一番ショックですが、私は今の能美市から小松市に引越しています。
一年生の一学期が学習内容、進度、部活の事など一番大変だと思いますが、ここを乗り越えられれば大丈夫だと思いますので、まずは一学期を乗り切ることを目標に頑張ってください。

なお、余談ですが、私は卒業生なので、小松には落ちていませんが、他高には落ちていたりします。(つっこまれるかな)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
附属に落ちたのか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
星稜なのでは……
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
高専かもね……。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
どこだっていいじゃん。
ゲスの勘ぐり。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
言葉を選んで下さいね
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
東大理1、2って最底辺で受かるのって結構低いんですね。

最終合格者の成績


.
★前期はセンターを110点に圧縮、2次は440点満点。
★後期は2次試験の成績のみで合格者を決定。
★( )は得点率

日程

科類

合格者最高点

合格者最低点

合格者平均点

満点

前期

文科一類
432.4333(79%) 332.7444(60%) 358.0656(65%) 550点

文科二類
396.6889(72%) 331.5667(60%) 351.7835(64%) 550点

文科三類
404.2000(73%) 327.1333(59%) 346.3539(63%) 550点

理科一類
465.9889(85%) 307.3556(56%) 337.6555(61%) 550点

理科二類
423.9556(77%) 309.7333(56%) 333.6641(61%) 550点

理科三類
483.5667(88%) 372.3889(68%) 400.2624(73%) 550点

後期

全科類
179(60%) 144(48%) 154.37 (51%) 300点
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
よくわかんないけど来年また小松からたくさん合格できそうですな
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
カルト教団のようなトーダイ信仰などありません。時代遅れです。

地元にも近場の関西にも良い大学があります。国公立も私立もです。

虎の威を借る狐のように、自分に自信がないから大学の名前に固執するのは滑稽です。

あるいは出身高校に自己愛を投影させて、自分の出身校から何大へ何人!凄いだろー!的な心理は哀れです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]

地元にも近場の関西にも良い大学があります。国公立も私立もです。

虎の威を借る狐のように自分に自信がないから大学の名前に固執するのは滑稽です。

あるいは出身高校に自己愛を投影する心理は哀れです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/29(土) ]
我が子も、難関大目指してます。

最初は、難関大、難関大と言われることに対し…それが本当に我が子にとっていいことなのか?と思いました。
でも、子供は、単純に研究環境の優れた大学で学びたいという気持ちのようです。国からの助成金も違いますし。

いい大学というのは、それぞれの価値観で違うのではないでしょうか。

小松高校の在校生や卒業生すべてが、大学名に固執しているわけではないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/29(土) ]
小松高校の在校生や卒業生すべてが、大学名に固執しているわけではないと思います。
小松高校の在校生や卒業生すべてが、灯台!亭台!と叫んだり掲示板をコピペしているわけでもないですし、
小松高校の在校生や卒業生すべてが、他校を貶めたり中傷したりしているわけでもないですし、
小松高校の在校生や卒業生すべてが、時代遅れな価値基準で暴言を吐いたり工作したりしているわけでもないですから。

何もかも全員であるはずなどありません。中にはそういう卑しい人格の人がいるだけのことでしょうから。
序列化して差別して、自分が優越感に浸るためなら母校の生徒の進路にさえもグダグダ口を挟んだ揚句に他校を比較対象にするような人は、一部の例外だと思いたいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
詰まる所が小松の民度は低いと言う事
どこの大学へ何人受かろうが関係なく
見栄張りで性根の賎ましい輩が居ると言う事
地域柄か何か知らぬが
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
またそんなことを言ってー。。
よっぽど喧嘩したいんだね。
こんなところで。
日常生活うまく行っていないんかなあ。。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/30(日) ]
ほんと。
この方、どうしたのでしょう。
よほど辛い思いをしたのか、小松地区にいい思い出がないのでしょうか。

我が子にとっては、いい高校なので何と言われようと関係ないですね。

内緒さん@卒業生 [ 2014/03/30(日) ]
うん、とりあえず、現在は学歴時代で
いい大学、もちろん、著名な大学へ
進むことがこの学校のモットーです。
本当に現在の世の中はこの流れで
きてるような気がする。
松高へ行けば、夢に近く回りも
本気で応援してくれる。
東大は夢のようかもしれないけど
確実に誘導してくれる、そんな高校です。
チーム東大が現在、松校にあるように
本気で行こうという奴は本気で教師軍も
取り組んでくれます。
難関大はもちろん、スタンダード大も
国立、公立、私立、問わずモノにしてくれるんで田舎でも100%通用します。
学歴は必要だとマジで実感できる
高校だし、大学行っても、
マジで思う。どこの大学?って言われるような大学出ても正直、意味ない。
誰も知らないような、授業料さえ支払い
すればいけるような大学へは行くな!!
と口すっぱく言われていた高校三年間。
小松高校出身は全国でOKで通用します。
ちなみにベネッセも小松高校大好き
らしいです。よく講師陣が来て話していましたね!偏差値高い高校は胸張っていけます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
松校は石川BIG3ですから!石川富山でみてもBIG5!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
ほら民度最低。
こういう卒業生がいる高校を、果たしてBIGだの進学校だの言えるでしょうか?
答えは「否」です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/30(日) ]
東大でても会社辞めればただの人。

わかるのは10年後。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
はい、結局、最後は
大人になってから分かることだよね。
学歴がどれだけ大事かってこと。
小松高校は全国に
誇れるので
大丈夫VVVV!!
学歴が低い人や偏差値の低い学校出身
だと誇れません。
胸張って出身高校を言えるって
素晴らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
学歴・偏差値が低くても社会に出て役に立っている人は、たくさんいます。

逆に学歴・偏差値が高くても周りの状況判断が出来ない。先を読めない、気が利かない。社会に出ても役立たない、足手まといという方もたくさんいらっしゃいます。

全てが学歴・偏差値ではありません。

頭の良し悪しは、生まれ持ったものもあります。

誇る・誇れない・・さみしいコメントですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
上の方のおっしゃる通りです。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
大人になって、出身高校を名乗る場面は、ほぼないかと思います…。
まして、偏差値の高い高校出身の人ほど名乗りませんよ。

まぁ、何を誇りに思うかは個人の価値観ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
なんだか悲しくなる話ばかり
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/03(木) ]
小松高校名乗る機会って多くないですか。
特に社会に出てから。
僕は多いよ。
プラス大学出身名も。
著名な企業ほど、多いと思う、
そんな傾向ありますよ。
そういう話の機会が多いです。
反対に偏差値低い出身ほど
言わないというか言えない
状態というか。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/03(木) ]
女性と男性とでも違うでしょう。

女性の場合、母親の集まりであれば、名乗ることは控えますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
価値観の違いですね…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
アクタス見せるて反応きくのが楽しみです。やっぱり偏差値高いのはいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
知ってますか。
うちの先生も塾の先生も話していたけど
偏差値高い大学、高校の話ですけど。
最近でもなく以前から
就職活動のとき、大学名で門前払い
されるって奴。
高校名で門前払いってパターンも。
やはり知名度が低い偏差値低い
大学、同様に高校も門前払いされる。
センター試験でもあるよね。
国立大学受験の時センターで
低い点数だった場合門前払いされるよね。
かわいそうだけど、仕方ないと
諦めるしかない。
これは本人も文句言えない。
それが結果だから。
就職の場合、偏差値高い大学だと
採用される場合が多い
低いと大学名だけでサヨナラ。
これも努力の結果だと思います。
世の中はただ、大学出ればいいってもんじゃ
なくて、誰でもいける時代ですが
お金さえ払えばいける時代。
石川県でも50%の割合で大学進学してる。
しかし、この中で偏差値高い大学
行けるのは、やはり進学校の連中。
全国に数知れず大学あるけど
やっぱり将来も有望な大学へ行きたいと
強く思う。何事も努力次第って
日頃から思います。
小松高校にいけたのも日頃の努力の結果
だと思うし。
偏差値高いところに所属できるのは
やはり努力の結果。
これだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
努力しても報われない人もいる。

大学も就職も自分に合っていればいいじゃない。
偏差値偏差値って言うなよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
上の方に同感です。

努力して今の高校に入ったのは素晴らしいですが、いわゆる偏差値が高くはない人を、努力してない人と思って欲しくないですね。
スポーツが苦手な人、音痴な人を努力が足りないとは見ないでしょう。
勉強にも得手不得手はあります。

でも、高校生が偏差値偏差値と言ってしまうような社会にしてしまったのでしょうね。
まぁ、だいぶ前からそういう社会になっていましたが…。

内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
まともな在校生や卒業生ばかりではないという事ですよ。
序列化が大好きな差別主義者が何回も長文で書き込んでいるだけですから、相手にする必要もないです。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
ここを読んで志望校を変えることにした
小松は嫌いになったから受けない
こんな人間性の低い高校は魅力なし
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
国立大の医学部は、すごいよね。小松高校の何番位だったら、いける位置なんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
確かに人間性は、低いですね
小松高校のナビサイトはひどい書き込みばかり。
皆、引きますわ。
僻み根性なんかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
中学生さんが、受験前に気付けて良かったと思います。
ただ、表に出ているか出ていないかの違いであって、どこも同じような感じとも思います。
特に、ここは同じ人が何度でも書き込めますから。

ネットではなく、ご自分の目で実際見た方がいいでしょう。
一部の人の影響で、自分の将来を左右されるのももったいないです。直感は大切ですけどね。

中学生さんが、来年?志望校に合格できることをお祈りします。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
同感です。
一部の人が、荒らしているのだと思います。
可愛そうなのが、そういう風にみられている小松高校の在校生です。
小松高校の子供たちに何も罪は、ありません。

中学生さん、自分の目で見て判断してくださいね。
中学生さんにとって、いい高校生活が送ることが出来ますように…。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
小松は凄い。
附属と張っていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
小松は完全に泉を抜いた。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
どこを抜いたとか張ってるとか、、、、、痛すぎる。レベルの低さ民度の低さを露呈しているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
ホットパーティクルが飛んでる場所は避けないと。とーだい行っても癌や白血病や心筋梗塞で逝ったら終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved