教えて!小松高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:58件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
今年の大学合格、小松は
圧倒的にすごいですね!
びっくりです。
このままいけば泉、抜きます。
二水は抜いてます。
うれしい。
母校でもあり、子供も
通学してるんで
結果見るたびにうれしくなります。
あいうあ@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
いや、無理でしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
このままの意味がよく分かりませんね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
いっ時の結果でどこどこを抜いたとか、そこにそんなに価値を置く人ががいるんですね。
まあ、強烈な母校愛のなせる技か。。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
母校が、頑張った結果をみると嬉しいもんですよ。
内緒@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
泉はぬけないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
小松高校の掲示板は品がないです。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
確かに。
おっしゃる通り。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
小松高校も良い学校ですが「圧倒的」だの「どこを抜く」だの自己愛を投影している姿は下品極まりない!哀れみさえ誘います。
ちなみに石川県内のトップ高といわれる高校は大阪大学に20人も合格させているほか他の旧帝大にも合格者を出しましたが自慢などしていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
合格した人が頑張ったと思います。それだけのことだと思いますよ。小松の地区で一番の進学校でいいじゃありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
最初の方は、ただ嬉しい気持ちを載せたんだと思います…♪
書き込みを『そうだね!』って、見てたらいいと思います。
突っ込まない!!
突っ込むから、下品に見える…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
母校に自己愛を投影している下品な姿に見えますが…どこの高校を出ようと個人として魅力的な人格を備え幸せに暮らすことが大事なんです。それを圧倒的だのどこを抜くだの…差別にもつながる残念な思想です。虎の衣を借る狐もみっともないですしね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
ニスイ高校には旧帝大以上合格者数で負けたことはこれまで一度もないのではないですか?

向こうは実質金沢の三番手の高校ですし何年に一回くらいしか東大に合格しませんから。

小松高校の底辺がニスイ高校よりもしかしたら下かもしれないというだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
やめましょう・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
小松の書き込みは、ひどすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
トーダイ信仰など愚かな昔話に過ぎません。
他校を貶めてまで何がしたいのでしょう?
小松はそこまで低レベルに堕ちたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
負けだの下だの書いてる人、他校を貶めてまで何がしたいんです?
上下や優劣を競い序列化するような下品なことは止めません?
これ以上続いたら、小松のレベルが知れますよ?あまりにも恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
小松は成績の幅が広いから、それより幅が狭い二水と単純な比較できません。成績上位は泉、下位は錦。小松の定員3割にへらせば泉と成績の分布似てくるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
いくら小松の掲示板だとは言え、小松以外の方も多く目にしています。
小松のレベル疑われませんかね???
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
素直に喜んでいるだけなので
別にいいんじゃない。
他人があれこれ、どうのこうの
言わなくてもいいのではないの。
自分の母校が子供の高校が
名前を挙げるたびに素直に
嬉しいって思うのって普通じゃないの?
何がいけないのでしょうかね。
誇りに思うのっていいと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
ついで、某塾2軒ですけど
広告ちらしが新聞にはいってるでしょう。
新聞内にも掲載されるでしょう。
どこそこ高校+なんとか大学合格って掲載
されてるよね。
あれ見て、小松高校 なんとか大学
なんとか学部合格って見るたびに
小松高校でほぼ、埋められてると
やっぱ、超嬉しいですよ。
最近も新聞に出てたし
広告も入ってたしね。
僕は卒業生ですけど、やっぱ嬉しいです。
小松、小松って見ると
よくやった!って思うしさ。
大学名見ると、やっぱ思う。
某地元雑誌にも掲載されるよね。
これでも小松の名が出て大学名でると
嬉しいですよ。
ただ、素直なこんな気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
自分が受験するならともかく、母校だろうと何だろうと他人の進路をとやかく言う必要は無い。
誇り?そんなものは、上下や優劣を競い序列化する下品な人が口にする事ではないし、誇るなら自分自身を誇ればいいだけ。
高校に自己愛を投影するな。下品で気持ち悪いし、他校の名前まで出して失礼極まりないよ。
こんな卒業生がいるような学校じゃあ、誇りに思えなくなりそう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
しかしまあ、改行しながら長文を連投する人はどういう精神構造?
他人があれこれ、どうのこうの言わなくてもいいのではないの。←自戒の句?
他人につべこべ言う暇があったら自分自身が座右の銘にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
どこどこを抜いたとか、そこにそんなに価値を置く人ががいるんですね。
まあ、強烈な母校愛というか母校に投影した自己愛のなせる技か。。歪んでますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
喜んでるのはわかるけど他校の名前を出さなくても喜べるはず。その高校の人や卒業生、親も見ているかもしれないから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
やめましょう。
嬉しいという素直な気持ちなんですよ。
それだけなんだと思います。
小松の掲示板は、本当にひどすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
本当にそうですね。最低ですね
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
まあ加賀地方は

小松>>>∞>>>明峰、大聖寺だから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
みんなファック!
オウム附属高校でも通っとけ!
ファック!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
俺は東大合格の名門小松出身!=俺は凄い
ってことかな?
例えば、俺は石川県の私立大行ってるけど、小松出身だから凄いんよって感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
何で小松の掲示板はこんなに荒れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
他は大人しくて突っ込みようがないから。
ここはその要素があるから。
そしてみんな暇だから。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
一番辛いをしているのは小松高校の在学生だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
他校の掲示板で、かつて
水泳が苦手ですが大丈夫ですか?との中学生からの質問に対し、
毎年遠泳があり、数名亡くなりますとの回答がありました。

せめて、夢見る中学生は傷付けて欲しくないなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
小松高校出身、○○大学合格!
誇りです!それ以外何もないよ。
やっぱ、小松はすごいって思うだけ。
ただ、それだけ。今度は自分も番!
って思うもの。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
思いません。
健全な精神の高校生なら序列や差別のイヤらしさに虫唾が走りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
自分も頑張ろうと思うか、虫唾が走るか、それも、人それぞれ。
どちらも健全です。

中学生には、そこを考えて高校を選択して欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
上記の方の言う通り…人それぞれで、いいと思います。
皆、同じじゃありません。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
序列化する精神は卑しい
差別する心は醜い
それだけのこと
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/03(木) ]
世の中、どうしても偏差値が並ぶからね。
仕方ない。
低いは低い
高いは高い
差別しているわけでもないし
順番に並べてるわけではないけど
仕方ないね。
ほんとに仕方ない。
石川県でも一番二番三番って
学校が偏差値順に並ぶし
どこの都道府県でもあること。
トップ3は、やっぱ頭がいい
仕方ない。
頭いいといわれるところに
所属したければ、努力をして勝組
になるしかないね。
ただ、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
申し訳ないけど、石川県のトップ3ご、と、き、で誇る、誇れない話をするなんて恥ずかしいと思う。
あまりにも低レベルで、くだらない。
なんて狭い中での虚栄心なんだって感じ。
自分はそんな親にはなりたくない。
なんだかんだ突っ込まれるかもしれないが、あえて言うと、
自分は天下とってから自分自身に誇りたい。
他者にではなく。
それぐらいの夢をもちたい。
ここの生徒ではありませんが。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
同じく、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
ありがとうございます。
偉そうなことをかきましたが、親には高校、大学名ではなく、努力出来る自分を誇りに思いなさいといわれました。また、常に井の中の蛙になるな、と。
なので、ここでのコメントに違和感を感じてしまいました。
いろんな人がいるのはわかりますが。。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/07(月) ]
大阪大学へ進学するという夢を実現させます!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
前向きな人、好きです☆
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/08(火) ]
大阪大は簡単ですよ。
国語学部などは昔で言う大阪外大だから
偏差値は低い。

京大よりはるかに下だし
蹴って早稲田に行った学生までいるくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
大阪大学=難関大学だから厳しそう…と思うより、卒業生さんのように、簡単!と思っていれば、夢も叶えられそうですね。

いい思い込みって大切です。
早くから目標を定めた方が、確率は高くなるそうなので、中学生さん、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
簡単だと後押ししてもらって、良かったですね。

大阪大学は一般的に難関大といわれますが、
中学生の時から簡単!と思っていれば、臆することなく挑戦出来そうです。

阪大の偏差値を高いと見るか低いと見るかは、それぞれなので、皆さん、気にしないでおきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/15(火) ]
大阪大なんて二水からでも20人も合格している。医学部と薬学部以外は簡単でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
小松からも簡単に合格しないのに、よくそんなこと言えますね。こんなこと言うと小松の大半の子がその簡単な大学すら入れません。どこの学校だろうと合格者を馬鹿にしてはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
卒業生とやらを相手にしては、いけませんよ。
スルーして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
合格実績2015
小松 東大5+京大5<<泉丘 東大11、京大27
ねぇねぇ今どんな気持ち、保護者さん?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
「荒らし」が一人いるみたいです。
皆さん松高のためスルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
「卒業生」が他人を荒らしと言うの?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
先に他校をディスったのは他ならぬ質問者なんだから何言われても仕方ないね
しかしまあ瞬間最大風速で舞い上がられてもねえ
附属や泉はそれを毎年積み重ねてるんですよ、何十年というスパンで
追いつき追い越すどころか、益々背中が遠くなったね、泉の
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/26(金) ]
出た〜「荒らし」!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
「保護者」と「卒業生」は今どんな顔をしているのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved