教えて!小松高校 (掲示板)
「保護者会」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
難関国立、10大、旧帝大、
早慶、MARCH、日東駒専 関関同立
地元である限り金沢大学

上記以外の大学は
あまりぱっとしない小松と聞きました

上記大学はやはりネームバリューが大きいし
保護者会の集まりや
生徒の進学指導の話は
いつも上記大学の話であると。

どこの進学校もそうですが
ネームバリューが優先順位高いのでしょうか

息子の先が心配になりました。。。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
公立小松大学できたら松高の国公立の合格者がさらに増えそう!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
小松市の大和のとこだよね。
ただでさえ、定員割れ、ほぼ全員合格の
県内大学ですけど(金大除く)
公立といえど学部の内容で動くだろうね
税金増えるのいやよ!
吹部3年ママさん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
その話、新聞で見ましたが
本当に実現されるのね。小松短大が4大になるんですよね。上記のネームバリューの話になりますが
公立といえど全国の多くの方に
ネームバリューが広がるといいですね。
公立でもネームバリュー低いところは
沢山存在しますから。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
8日から1年生です。
私はマーチか日東駒専狙いです。
私立大学には姉ちゃん行ってる
国立は眼中無しです
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
みんながみんな国立じゃないよ。
国立中心に話があるけど決してそんなことないよ
私大へ行く人も多いし
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
てか松高自体、生徒もだけど
全く話題にもあがっていないけど。
あんまし興味ないと思う
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
上のもんですけど
大和後の大学つくりの話です
小松短大にも行く人いる?
大学でも何学部できんの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。MARCHや日東駒専は松高に入学した生徒なら、ちょっと頑張れば誰でも入れます。そんな中途半端な私大ではなく、国立狙いましょうね。松高生なら、最低でも金大、できれば旧帝を狙って欲しいです。どうしても私大専願がいいという人なら、狙っていいのは早慶上智のみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
なんでこう小松高校は私立大学を貶す風潮にあるんでしょうか。
学年集会の度にイライラします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
推薦はその大学のレベル以上の学力がないと、推薦してもらえないと思っていましたが、金大は学力がそれほど芳しくなくても、部活や郊外活動にて顕著な成績を残せば、可能なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
小松は金大でもそう簡単に推薦受けさせて
もらえませんよ。
各担任からも一般入試で受けろと言われてるほどです。

金大は医学部除くと国立大としては
偏差値レベル的には中間より少し下ですよね。
倍率もそれほど高くはない。

一般では小松は前期で50人前後、難関、10大受験の後期日程で選択する生徒が多いです。

小松推薦は金大医学部のみで他学部は聞いたことがありません。
(知らないだけかもしれまん)

又、条件は絶対推薦合格できる墨付き
の生徒のみです。

部活、郊外活動云々は
あまり反映されていないように思います。

その大学にもよりますが。日頃の学力で動いてるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
医学部以外の推薦ありますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
小松は私大の場合はマーチ、日東駒専、早慶など有名著名私大へ沢山合格してます。
推薦で行かなくても一般で合格者が多くいる。
昨年度も320名中、1/3くらい私大行ってますよね。浪人60くらいだったかな。
国公立も偏差値低いところから高いところまで
あるので下手に偏差値低い国公立いくよりも
偏差値が中〜高い私大のほうが個人的にいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
私も同じ思いです
私立大学へ行ってる息子がいます

小松卒業ですが保護者会へ行くと話は国公立で
す。
私立大学も聞きたい方は沢山います。

近畿大学が志願者が日本最大で多いとは話していましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
この少子化で私立なんて早慶以外終わっとるレベルだよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
早慶MARCH日東駒専以外、大学ってどこよ?
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
OBです。
なんとなく、人文・経法・教育系の人が多いようですが。
小松に限らず、伝統のある地方の公立進学校は

医>理>文
国公立>私立
四年制大学>短大

の序列をつけがちです。これは雰囲気でみなさん日々感じられていることでしょう。
むしろ「分かっていることなんだから、何をいまさら文句言っているの?」というのが学校側の立場かと。

もちろん多様性の時代ですから、こんな価値基準は目的意識がはっきりしている生徒であればあるほどナンセンスな話で、小松でも我が道を行く生徒は非常に多く、少なくとも周囲の生徒はそれを尊重しています。(先生はそうでもない)

ただ経験で言えるのは、工学部に進学されたい方で余程ニッチな専攻を志望されない方は、国立がいいですね。専攻にもよりますが、大学への研究補助金や研究室への企業協賛金の額が桁違いです。友人で金大と早大が複数人いますが、金大のほうが環境が恵まれていますね。早大は大学のネームバリューと教授陣の創意工夫で頑張っていますが、いかんせん金がない(笑)

私は文系ですが、こちらは金に余裕があれば、どこでも行けば?というのが感想です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
京大チームは結成されないのですか?
気になります。
小松高校生人文@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
京大グループはないです。
でも、東大、京大、東工大、一橋を目指す人たちは他の生徒がやらないような添削を行ってくれたりもします。回答になっているかわかりませんが。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
僕は京都大学志望しています。東大あって京大なしか。東大グループがあるってことは東大志望者が多いのか。京大はグループ作るほどまでに人数がいないのか。作ってほしい。こんなことは担任、進路指導室に話せばいいのか。

内緒さん@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
東大グループは3年になって
志願者が校長か進路指導の一番トップの
○○先生にお願いしにいくのではなかったですか?学校側があえてグループ、チームを結成
するのではなくて生徒側から結成依頼するので
ご指導願います、とお願いしていたはず。
結成後、先生方の強力な指導の下、
毎年試験当日まで
がっつりやってるのではないですかね。
確か,,,,,そうだったような。
保護者会の進路指導の説明と気に聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
小松で東大法学部目指せますか?
だとしたら、どれくらいの成績目指したら良いですか。某塾でいけますか?(駅前T)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>というより、塾のような外部環境に自分の成長を頼るような人は、松高で東大は厳しいな。東大を10人20人輩出している高校ではないしね。

灘や開成高生だって塾や予備校には行くのだがね
それに東大合格者が2桁台に届かない高校だからこそ塾等の支援が尚更必要になるはずだが、たった一行の文章の中で論理が破綻しているのは見事と言うしかない
まあ1行目には同意だが
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
せめて「論理破綻しているから気にすんな」ぐらい言えばいいのに。質問者になんのメリットもない、批判だけの余裕のなさは、塾関係者ですかね?(w

麻布出身の友人に以前聞いた話だと、大半は塾に行っているが、ガリガリ受験勉強をしている人はむしろ不幸で、机に向かって勉強する生活リズムを刻むために、塾に通っている人が多いとのこと。家でなんかぶらぶらしているのが、気持ち悪いから、塾に行く人が多いそうだ。こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。自分もそういう塾のニーズまで否定はしません。質問者さんは塾に何を求めますかね?

最後に、東大法学部目指すんなら、小松でトップをめざせ。トップになるかどうかはともかく。以上。

内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
ホラ吹きさんは
簡単な阪大ですか?
私にとっては高い目標です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。

「塾に依存」云々はそちらから言い出した言いがかりなので、そもそもこっちは争点になどしてないのだが
そんな長文書いて余裕がないのはどっちかね
行きたい奴は行きゃいいし必要ない奴は行かなきゃいい、それを「イカれてる」なんて言う権利は誰にもないよ

それにしても実績で倍以上の高校ではこんな醜いコメントはないのに、ここの上から目線は謎だ
去年「来年は泉抜く」とか息巻いて、却って崖から突き落とされて相当焦っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
小松の掲示板、久しぶりに読みました。
相変わらず醜い投稿ですね。
質問者の答えになってない、、、
子供のあこがれの高校なのに、こういう人がいると思うと残念で仕方ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/12(土) ]
東大目指す人って基本『出来る』人じゃないですか。出来ない人は現実目指さないです。
目指す事は誰でも出来るけど、どうあがいても無理な人もいる。
目標だけは限りなくでかいけど
ぜーぜーして心がダウンしてる奴もいた。
受験真っ最中に心療内科行ってる奴。
心配した。
でも可能性は誰でもある。
届かないって分かってるけど最後まであきらめずに目指してる奴もいた。
でもやっぱ無理で、かなり偏差値ランク落として受験してた。
僕の回りで実際受験した奴はやっぱり高1の時から上位の順位。全国模試にしても県内でも全国でも上位クラスだった。京大、慶応にしてもこんな感じの奴ばかり。
頭をひねっても答えがでないような問題も即回答出来る神様みたいな奴らばかりだった。
小松でもどこでもそうだけど能力差ってのはピンキリだとすごく実感した。
塾はどれだけメジャーなとこ行っても
本人次第であるってのも実感した
駄目な奴は駄目だったし。
みんなが、そこに行ってるから俺も、とか
広告に出てるからとかの理由で選ぶと
泣きをみる。やめてく奴もいっぱいいるし。
塾変更してる。
基本、出来る奴は塾行かない。
東大受験でも塾行かない奴いる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。目指せますが、上位10位にはコンスタントに入る必要があります。

目安:
東大…10位以上
京大・金大医学部…20位以上
阪大…40位以上
名古屋・東北・北大…60位以上

あくまで目安です。100位以下でも地帝に合格した人を何人も知っています。阪大もしかり。しかし、東大京大医学部なら、20位以上は絶対必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
私は松高に入った生徒なら、すべて阪大・名古屋・東北クラスに合格するポテンシャルを持っていると思います。差が付くのは、在学中に怠けないで勉強したかどうかです。自習でいいです。

京大・国立医学部になってくると、中学校でブッチギリでないと無理でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かにこ@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
大学推薦枠というのはどれくらいあり、何人くらいが受けるのでしょう。
公立私立理系文系でわかる範囲で教えてください。
はるる@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
大学推薦枠の存在は松高では聞いたことがありません。1年次から国公立大学を目標に据えて勉強し、みんな高めの目標を設定しています。「大学推薦枠」を私立大からもらえる枠のことをおっしゃっているのでしたら、たぶん無いと思います。枠が有ると言うと生徒に甘えが出て、早々に私立向けの3科目に絞ってしまうからでしょう。
先生方は大学受験という高くて険しい山を登る力がつくよう助力してくださいます。それだけの潜在力を持つ生徒たちだからこそでしょう。
それから、自己推薦は成績次第で可能です。国公立大でAO試験もありますが、たいていセンターの成績が加味されます。また、筑波大のように全国上位アスリートが推薦で入学可能な大学もあります。
たしか阪大では、国際科学オリンピック(数学、化学、物理)の上位成績者ということが推薦要件だったような・・。
いずれも推薦要件は大学のHPで確認できます。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
松高で推薦枠はありません。
毎年、皆、一般受験です。
確かに有数の進学校ですが、よくその件について私も他校の生徒や保護者、親などから
尋ねられますね。
今年、松高と比較すると偏差値の低い公立高校の生徒が某国立大から推薦枠があり
合格したって話を聞きました。
他高はあるかもしれませんが、松高は聞いたことが無いですね。
あったら嬉しい限りですけどね。
ま〜でも私立高校だと私立大学の枠が
多いですが松高は私立枠だとあまりぱっとしないな、きっと。
国立なら飛びつくだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
保護者会とかでちゃんと聞いた方がよいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved